現代医学的鍼灸治療

針灸師および鍼灸ファンの医師向けに、現代医学的知見に基づいた鍼灸治療の概要を説明する。

当ブログにようこそ

3117-07-06 | 現代医学的針灸の公開にあたって

                 「現代医学的鍼灸治療」に、ようこそ

 ご関心のある方は、長年にわたり、諸先生がたの治療文献をたよりに勉強してきたが、針灸臨床を始めて28年(平成18年現在)が過ぎた現在、自分なりの針灸治療も確立しつつあるように思う。単なる知識の受け売りにとどまらず、自分なりの見解をつけ加える内容にしたいと考えている。記す意味は、これまで世話になった諸先輩への御礼、および真摯に針灸を研究している先生がたのご参考に供することにある。本ブログは、平成18年3月10日から配信開始している。

※ブログのこの稿を見て、「日付が違っている」と連絡している人がいます。しかしこれば、このページが最初に来るようにした一つの工夫で、意志的にやっていることです。ただしこのページ以外のブログの日付は正確です。

 ブログ原稿で、現代針灸系の下地は、私著「現代針灸臨床論」Ⅰ・Ⅱにあります。本書のCD版は、好評にて発売中です。御購入希望の方は、この画面右下のブックマークにある「あんご針灸院ホームページ」のトップページ内の「お問い合せ」をクリックしてお申し込み下さい。①御名前、②ご住所、③電話番号、④必要とする現代鍼灸臨床論内容(Ⅰのみ、Ⅱのみ、ⅠⅡの両方か)のお知らせ下さい。

あんご鍼灸院のメールアドレスは、nitadakai825@jcom.zaq.ne.jpです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嗅覚障害の針灸治療 | トップ |   
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年月日がおかしくないですか? (よねやまはつき)
2006-05-03 22:41:47
にただ先生、こんばんは(^^)



ブログ、素晴らしいですね(*^0^*)

さすがにただ先生と拍手喝采しております。



ところで、このブログの年月日、

9000年の5月1日になっています。

なんでですかあ???
鍼灸師のお仕事♪ (ビジログ)
2007-03-11 16:52:41
はじめまして。突然のコメントで失礼します。
鍼灸師にまつわるリンク集を管理しております
ビジログと申します。
貴サイトを拝見致しまして、
当方のブログ
「鍼灸師のお仕事♪」
http://job-acu.busilog.com/
にリンクを設定させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
鍼灸師のお仕事♪ (鍼灸師のお仕事♪)
2008-05-30 08:13:45
いつもリンクさせて頂きありがとうございます。
針灸師の方々のブログを集めたサイト【針灸師のお仕事♪】が
この度、リニューアルし、デザインもスッキリ読みやすくなり、
さらに、質問集など追加してました。
一度ご覧頂ければと思います。
http://job-acu.busilog.com/

また、針灸師の方や
針灸師を目指されている方の
ブログ登録大募集中です。

よろしくお願い致します。
Unknown (Toshie)
2012-03-30 10:15:54
突然で申し訳ありませんが、
読み方を教えていただたくコメントを書かせていただきました。
代田文誌先生の針灸の本を点訳していますが
どうしてもわからない読み方があります。

膀胱系・背部第二行、第三行。
腎兪の一行。腰部の第三行。

大便は毎日一行ある。

これらの「行」という読みがわかりません。
「ぎょう」なのか「こう」なのか調べてもわかりません。
よろしくお願いします。
Unknown (山本広)
2016-04-14 02:51:46
神経障害性疼痛で 悩んでます 現在 リリカ・カプセル75ミリを 1日5回 痛みが来る感じになったら 1カプセル飲みます が一日中 ふらふらした、それから感じと
字が書けない(よれる)、針 灸で治りますか、8781
山本広様へ (似田敦)
2016-04-14 11:31:45
線維筋痛症のことでしょうか?これにはいくつかのタイプがあります。筋緊張亢進型、筋付着部炎型、うつ症状・身体性症状型、混合型など。
①筋緊張亢進型:全体の35%と最も多い。筋肉の短縮が認められ、その中にトリガーポイントが存在していることが多々ある。トリガーポイント治療を積極的に取り入れることが効果的。
②うつ症状・身体性症状型:痛みに対して不安が強いため、トリガーポイント治療で行う筋肉への触診や筋肉へ針を刺入するときに得られる響き感覚そのもので、痛みが増強することが多い。この型と相性が悪いのはAδ線維の刺激で、相性が良いのはC線維の刺激である。Aδ線維の刺激である叩く・ぶつける・つねるではなく、線維の刺激を目的として、なでる・さする・こするといったC線維刺激が理にかなっている。C線維の刺激は、Aδ線維を邪魔するため、痛みを抑える効果もある。
 
西田皓一医師の記載:針を刺す部位は、主に患者が苦痛に感じる部位(阿是穴)、頸背部、上肢と下肢の背側部に1~2mmぐらい刺して15分間ぐらい置いておく。経絡的には背部の陽経の膀胱経、大腸経、胆経、また奇経の督脈などの穴に置針する。不安がある場合は百会、神門などに刺針する。(西田皓一「繊維筋痛症は針灸治療で治せる」たにぐち書店より) 
鍼による気胸事故の事例-その対応と費用  (鈴木久之)
2016-06-28 13:25:57
似田敦様
鍼による気胸事故の事例-その対応と費用 
の記事拝読させていただきました。
小生も、今まさに酷似の情況ですが、鍼灸師は、私が気胸で入院時の翌々日に家内から、事態の報告と今後の対応について質したところ、後で返答すると言ったまま、一週間過ぎています。さて、まずどなたに相談すれば良いか、お教え願えませんでしょうか。
鈴木久之様へ (似田)
2016-06-28 19:43:28
気胸医療過誤被害の患者様でしょうか。おそらくその針灸の先生も対応方法に迷っていることでしょう。まずは全国各所にある「法テラス」に電話し、医療関係に対応できる弁護士の先生と事情を相談してみると、具体的な対応方法を指示してもらえます。法テラスの所在地はネットで調べることができます。一般的なケースでは医療費は全額針灸師側が負担。慰謝料は医療終了後に具体的金額を支払うということになるでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL