魚釣り屋さん

勤め先の仕事は副業。
本職は魚釣り。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高級魚ゲッツ

2016-10-09 22:04:22 | 根魚
 夕まずめ釣行はあまり行きませんが、今回は今日しかチャンスがなかったので、強行することに・・・

で、釣れたのがキジハタ35センチ

当日の夜にお刺身でいただきました。

おいどんは魚を食べるのはあまり好きじゃないので一口も食べませんでしたばい。

でも、子供たちが「美味しいおいしい」とたくさん食べてました。

ちなみに、この魚を釣るその前の一投で、青物をバラしたばかり。

足もとまで寄せたのに最後の突っ込みでラインブレイク

まさかのガガ~ン!! でしたばい。

おそらくネリゴのいいサイズ。

おいどんといった友人が40センチ強のネリゴゲットしたので、たぶんそのくらいかもうちょっと大きいサイズ。

ジグサビキで狙っていたんですが、サビキの結び目から切れちゃいました。

約3か月ぶりくらいの釣行だったんですが、なかなかエキサイティングな釣りでしたばい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジング始めました。

2016-06-26 22:22:25 | その他
 まだまだ、へたくそなのでうまく釣れません。

ワインドにての釣果です。

風が強くて、重たいジグヘッドを使ったので何回も底を釣ってしまいたびたびラインブレイク。

でも、コツはわかってきましたよ。

来週、もし行ったら今回よりも釣果は伸びるはずです。(たぶん?)

いつもシーバスやら、最近はタコ釣りやらばかりしているので、小さいジグヘッドなんかは苦手です。

とはいえ、ライトタックルで釣るアジは確かに面白いと言えば面白いですね。

若干物足りない感は正直ありますが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎 伊王島での戯れ

2016-06-23 21:29:03 | つぶやき
 写真は長崎市の伊王島というところの地磯です。

5.1のGWでした。

この日は100円均一でつりざおセットを購入したのを持って行き、現地でエビや貝を採って

それをえさに小魚を釣るという作戦でした。

まずは潮だまりでエビや貝をゲットここまでは超簡単

次に仕掛けをセットして餌をつけて魚がいそうなところに投げる。

これが子供には難しいらしい。

魚が居ない何もストラクチャーがないとこに投げ入れるもんだからなにも来ない。

だもんで、おいどんが岩のそばの陰になっているところに投げなおす。

それを何度か繰り返すと、魚はそういうところにいると、上のお兄ちゃんはわかったらしい。

まずは第一段階クリアーですな。

下の子はまだ理解不能です。

次のステップ

軽く誘いを入れる

魚がえさを口の中にのみこんだら、竿を立てる。

これまたなかなかタイミングが合いません。

とはいえ、何度かやっているうちにハゼを釣りあげました。

魚は大したことありませんが、釣れるとうれしそうでした。

今度はリールが付いた竿で仕掛けを投げる練習をさせないといつまでたってもルアーフィッシングには一緒に行けませんばい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒラメ(座布団サイズ)

2016-06-20 22:54:36 | フラットフィッシュ
 もう一回アップです。

だってでかかったんだもん!!

子供と比べると一目瞭然

左:小学校3年生 右:年中

真ん中:ひらめです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たこずった

2016-06-19 22:38:34 | タコ
 いやぁ。今回は手こずりましたね~

釣れたのは2杯。1杯は小さかったのでリリースしました。

もう1杯追加できそうだったのですが、水面際でオートリリースしてしまいました。

大潮の満潮で状況もそれなりにいいかと思ったのですが、

タコ釣り始めて間もなくということもあり、この場所がどういう状況がいいのかまだ分かりません。

今のところ、潮が止まった時はタコといえども乗りが悪いという印象を受けていますね。

それにしてもタコって買うと高いので、釣れるとうれしいですね。

調理も簡単だし。

魚捌くより全然楽だとおいどんは思います。


もともと、今回の釣行は日曜日の朝からハタ系の魚を磯に釣りに行く予定だったのですが、どうも天気が良くなさそうということで

土曜日の夜ぎりぎりのタイミングで、カッパを持ってタコング&アジングを決行

アジングはまだ苦手です。

スローすぎてタコもそうですが辛いですね。集中力が続きません。

なのでアジングもワインドで騒がしく釣っていますが、なんせへたくそなんで釣れません。

ほどなくラインブレイクしてしまったので釣れることなく、タコングへ変更。

変更後、5分ほどで釣れたので幸先良かったのですが後が続きませんでしたばい。

火曜日仕事が休みなので、火曜日の朝こそハタ系を狙いに行きたいのですが、嫁が仕事に車を使うので

明日の晩に、タコの新規ポイント探しまたは夜のフラットフィッシングを行いたいと考えてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒラメ 89センチ

2016-06-18 10:15:34 | フラットフィッシュ
 平目を釣った後の写真がありました。

79センチかと思っていましたが、89センチでした。

何日も刺身を食ったような気がします。

なぜ、釣り具屋に行ってカラーの魚拓を取らなかったのかというのが悔やまれますね~

たぶんこのサイズを釣ることは一生ないでしょう。

シーバスでさえ90センチオーバーを釣ったことないのに…

ちなみにシーバスの記録は、88?86? これまたうる覚えですが

ヒラスズキです。

当時マルとヒラの区別が知識が乏しくできなかったのですが、過去の写真を見返すと結構ヒラスズキを釣っていることがわかりました。

よく考えるとヒラスズキの80アップってすごいことなんですよね~

磯場のさらしではなく、潮がよく流れるけど安全な地形のところで釣ったんですけどね~

で、こちらのヒラメですが、

友人と磯場にシーバス狙いで行って釣れずにバイブを投げてリフト&フォールで釣れました。

最初は根がかり?って思ったんですが、なんか違和感があり

少し溜めていたら、グーンと重くなりその後沖根と取り込み時の根ずれでひやひやしながら釣りあげた記憶があります。

それにしても今年は1匹もシーバスを釣っていないんですが、他の方は今年の釣果はどうなんでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超久々更新 とりあえずタコを釣ったことを報告

2016-06-15 23:06:02 | タコ
 前回アップしたのがいつだったのかさえ忘れてしまうほどに、何にもしてませんでしたね。

釣りには行ってました。

すんごいのも釣りましたよ。

ショアからひらめ79センチ 89センチだったかな? リーダーが根ずれでギリギリでした。

でもこの写真はありません。

食べてしまいました。

ちなみに今年度 そういえば1匹もシーバス釣ってません。

狙って釣りに行ったことも数回あるのですが、さっぱりでした。

6月に入りシーバスをあきらめて釣れる魚を釣ろうと始めたのが、

タコ釣りです。

ちまたではオクトパッシングなんて言ってますが、おいどんの呼び名は「タコング」です。

タコ専用エギで沖の方から手前まで攻めるやり方ですばい。

当然根がかり多発

でも、釣れる場所を見つけてしまえばあとは根がかる場所付近を狙えば同じポイントで結構釣れるんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーバイトだす

2015-11-22 20:49:01 | シーバス
 本日早朝釣行も、ノーヒットでした。

職場が変わって、やっと落ち着いてきたのでいっちょストレス解消にってな感じで…

ついでに車も一回り大きくなったので、果たしていつもどおりにいけるのかを確認がてら…

車の方は底を擦りました。帰りにカーブが1回では曲がり切れず、バックして切り返すも

タイヤがスリップして白煙をあげました。

でもここは何とか行けそうです。


さて、釣りの方はと言いますと、

予想外に先行者なし。

釣り場貸し切り状態だったので、何かしら釣れると思ったのじゃが…

まずは尺メバル狙いも   不発

続いてシーバス狙いも   不発

その他狙うも       不発

底物狙えば何かしら釣れたかもしれないのですが、今日は時間がなかったので

8時には撤収



今日は釣れませんでしたが、久々の釣りだしリハビリがてらということで…

それでもやっぱ海でルアーを投げると、落ち着きますなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キジハタゲット。

2015-09-27 15:03:59 | 根魚
 やほほ~い

いい型のキジハタが釣れました。

しかも近場で…

数日前TVを見ていたら、直リグなるもので数多く釣っていたので早速真似してみることに…

それで、今日の朝長崎西部の方に行く予定だったのだが、なかなか起きれず

日が昇ってしまった。

しかしこのまま行かなければきっと後悔するはず…

というわけで、近場に練習がてらいってみたところ・・・

いるんですねこんなのが!!

ガツンとヒットはあまりありませんでしたが、

もぞもぞヒット

うまそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさの釣りでネリゴゲット(画像なし)(なぜなら写真撮る前に食べてしまったから)

2015-09-12 14:13:16 | 青物釣り
9月8・9・10と強制的に仕事の休みを取らされた。

さて、何を釣りに行くのか?

最近釣りに行ってないので、いまいちやる気も起きないが・・・

まあ、キス釣りになら確実でしょう。

カマスの情報もあるので狙って釣ってみたい。

そんな感じで、ジグサビキを買いにかめや釣り具へと、

で、ジグサビキを買おうと思ったら、これがまた結構高い。

うーっむ

これは、普通のサビキのラインが太いのにしよう!!

ってわけで、普通のサビキを購入。

家に帰り、サビキを半分に切って、自宅にあった100円均一のジグにアシストフックをつけて作成完了

これを投げれば何か釣れるでしょう。

天気の情報を見る限りでは、雨風を考えると今晩から明日の朝までしかチャンスがなさそうだったので、

日本代表のサッカーを見てから長崎南端付近まで出かけた。

平日ということもあり釣り場は貸し切り。

まずは、太刀魚仕掛けを放り投げ、あとは定番のミノーイング

こちらはあたりは頻繁にあるものの、えさ仕掛けには全くはりががりせず、ミノーで3匹ゲット。

朝になり、潮通しのよさそうなところでアジの泳がせ&ジグサビキをすることに。

サビキじかけじゃ、泳がせしかけじゃ、ルアーじゃ、タモじゃと仕掛けだらけ。

誰もいないんでいいんですが、

まず肝心のアジを釣らなければ・・・

これが狙っているときは全然釣れねぇ。

ほどなくしてアジが寄ってきて、げっと、すぐさま泳がせにセットし放り投げるもいまいち飛ばない。

タナもどれくらいにとればいいのか分からない。

それでも、2ヒロくらいにしとけば青物狙いだし来るよな~、なんて思いつつ・・・

その間、ジグサビキを投げてみたりなんだりするが予想だに釣れない。

しかも、アジの交換をしたくても、アジが全く寄ってこなくなった。

これが一番の大誤算でしたね~

取りあえず9:00まで渋滞を避けるため頑張ろうと決めて釣っていたそのとき

8:00ちょっとすぎのことだったでしょうか。

ぼんやり浮きを見ていたら、浮きが引き込まれた。

防波堤から沖3メートルくらいのとこでしたけど・・・

向こう合わせでがっつり丸のみ。

釣れたのは約40センチくらいの、ネリゴ(カンパチの幼魚)

ルアーずっとやってるけど実はネリゴ初めてなんです。

ぼろい竿とリールを使っていたので、ドラグは全く機能せず・・・

それでもなんとか釣りあげました。

家に帰って、夕食のとき刺身で食べましたけど、やっぱ、スズキの刺身より俄然うまい。

スズキはフライがお好きっ!!

って、意見がまとまりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加