♪♪ キャバリア from NY ♪♪
~Angieの育児日記~

わん手作り食・わんアロマ・アジリティ
など興味あるものを追求中
 



今回の手作り食は、かなり楽だったー
日本のわさびママさんから頂いた、フードプロセッサー!!大活躍です♪
やっぱり、微塵切りって大変ですね。
(あはははっ、今までの苦労は一体・・・

我が家のレシピは、ずっと作り続けられるのをモットーに須崎医院のレシピをアイリーン先生が簡単に改良された物をベースに。
そこから、アジママのオリジナリティもかなり加えています♪♪♪
(アジママの大学時代の専攻は、食品化学でーーす

大体、3週間~4週間分程作り置きします。
ベースは、至って簡単!!!
肉類(魚):穀類:野菜=1:1:1の割合

これだけ。いろんな手作り食の本を読んで、知識見聞を広げるのはお勧めです。

が、、長続きさせるポイントは・・・
神経質になり過ぎない事!!

さてさて。

今回の原材料

○全て、オーガニック使用○

生野菜:人参、大根、生姜、ニンニク、マッシュルーム、干し椎茸、トマト、パプリカ、ブロッコリー、さつまいも、アボカド
ハーブや粉末類:ゴーヤ粉末、黒豆きな粉、黒ゴマ、ゴボウ粉末、パセリ、ローズマリー、ケルプ(海草)、ターメリック、オレガノ、ナツメグ、バジル

野菜類はフードプロセッサーで、こんな感じに。



穀類:小豆ご飯を使用。

白米と乾燥小豆は一緒に炊いておきます。

前日から、浸漬しておき、玄米モードで炊くと、小豆もふっくら炊けますよ。

肉類(魚類):ターキー挽肉、ラム挽肉、煮干粉(無添加タイプ)を使用



お肉&魚、炊きあがった小豆ご飯(↑)、そして、フードプロセッサーに掛けた野菜類とハーブ類を加えて、後はお鍋で煮るだけ。仕上がりは、火を止めた後、オリーブオイルやゴマ油を少量たらして下さい!!
(我が家は、サーモンオイル使用、フラックスシードオイルも良いと思います)



こんな感じの仕上がり。煮過ぎるのも良くありません。但し、老犬に与える場合消化が良いようにどろどろに煮てあげて下さい!!
理想は、分量によりますが、20~40分程煮詰める感じ。煮すぎると、ビタミン類が破壊され、肉類の消化率が下がりますので、ご注意を!!

最後は、小分けにしてラップに包んで、冷凍します。


さて、今回使用した、食材の効能一覧

少量のにんにく&生姜は必ず入れてあげて下さい。優秀な免疫力UP効果と虫除け効果を発揮します。そして、心臓サポート効果もあります。
大根には、優秀な解毒作用があるので、必ず入れてあげて下さい。
さつまいもには、優秀な整腸作用があります。腸内の善玉菌を増やします。
ゴボウには、利尿作用があります。ナトリウムの排泄に効果的です。
椎茸は、干し椎茸の方が遥かに栄養価が高いです。手作り食に不足しがちな、カルシウムも豊富です。
マッシュルームには、便臭や口臭予防効果、血液さらさら効果があります。
ローズマリーには、優秀な防腐効果があるので、是非夏場は加えて下さい。その他、血液循環促進効果などもあります。
アボカドには、毛艶を良くする効果があります。
ナツメグには、消化促進、夏バテ防止効果があります。
ターメリックには、肝臓の解毒機能を高める効果、抗アレルギー作用、皮膚をきれいにする作用があります。
ゴーヤには、ビタミンC、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどの栄養素がバランスよく含まれています。万能食材です。
黒豆には、良質のタンパク質をはじめ、ビタミンEやB群、サポニン、イソフラボンなどを豊富に含みます。
黒ごまには、高品質のタンパク質、リノール酸、カルシウムをはじめカリウムやマグネシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富です。

人気blogランキングへ
一票、クリックしてね


コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )


« Needlepoint p... まーちこさん... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (sakura)
2005-08-22 16:44:31
はじめまして。Clair mamaさんにうかがってお邪魔させていただきました

とってもおりこうさんのアンジーちゃんとママさんの生活にただただ感心しちゃいました

手作り食もすごい!!

一緒にいるミニシュナのcocoも心臓肥大との診断をうけていろいろ悩んでいて・・・

いろいろ参考にさせて下さいね。

アンジーちゃんのとこにこれて良かった♪

また遊びにきます。















 
 
 
手つ゜くり食 (わんぱくラム)
2005-08-22 20:24:39
アジママさん、こんにちは。

たくさん作られましたね。まだ我家では魚類は煮干粉しか食べさせてないのですが魚はやはり白身の魚でしょうか。この場合は肉と魚と入れて手作り食の場合魚はどのくらい入れて良いですか。すみません尋ねることばかりですが、ゴーヤは食べさせてます。

アジママさんは凄くオーガニック使用なんですね。我家も少しづつ増やしてみます。

アドバイスお願いします。
 
 
 
勉強になります♪ (ジョンママ)
2005-08-22 20:46:34
こんにちはー!

我が家の手作り食も、軌道に乗ってきてます。

やっぱりおいしそうにパクつく姿に、疲れも吹き飛びますよね。

アジママさんのブログ、かなり参考にさせていただいてます。

ゴーヤーもいいんですか?

かなり苦そうですが、ワンは平気なんでしょうか。

アボガドも試したことがないので、次回取り入れてみます!
 
 
 
なるほどー! (さら)
2005-08-22 22:29:57
こんにちは~ アジママ様^^

今回は今の私にとって、すごく勉強になるお話しでしたよ!!

効能もばっちり書いてくださって嬉しいです

土曜日にまた手作りご飯を作ってみました。ちょっとレシピを聞いてください!

入れたもの・・・ラム肉、白米、白菜、干し椎茸、人参、大根、じゃがいも、ひじき、にんにく、しょうが、すりごま、オリーブオイル

です。とりあえず今家にあって、身体に良さそうな野菜を入れてみました。どうですか?

今回お水を入れすぎちゃって、おばあちゃん食みたいになっちゃった所がちょっと失敗かなー

煮干粉、いいですね~

わたしもTBお願いします☆
 
 
 
すいません・・・苦笑 (さら)
2005-08-22 22:43:47
TB送るの間違えて、ただの飲んだくれの記事を送ってしまいました・・・ごめんなさい、最初の方を削除してください。

はぁ、ドジで恥ずかしいですー
 
 
 
がんばってます♪ (にこまる)
2005-08-22 23:36:12
煮込み過ぎもダメなんですね~。

水の加減や、煮込み加減など、よくわからなくて、出来上がりがまちまちです(^_^;)



まぁ、ルカはおいしそうに食べてくれてますけど・・・



アジママさんが細かく説明、解説してくれるので、勉強になります!

アジちゃんのゴハンは、結構ドロドロしてるんですねぇ。

須崎さんの本では、結構野菜が大きいので、そんなに細かくしなくてもいいのかなぁ・・・とか、疑問がいっぱいです。



う~ん!もっと色々勉強しなくっちゃ!
 
 
 
よしっ! (mioko)
2005-08-23 00:21:32
ゴーヤとトマト、きな粉とハーブ類を次は加えてみます~~♪

フードプロセッサーがあるとす~ぐ出来ちゃいますよね♪

ゴマは黒が良いのですねっ。

わたし、今まで白ゴマすってかけてました。。。

へんこーー!!!



小豆、うんちゃんからそのままの形で出てきちゃうんですが、固過ぎるのでしょうか???

小豆はとうもろこしみたく消化出来ないのかしら。。。

最近はあげる前に砕いてるんだけど、意味ないですかね。。。

ってドサクサに紛れて質問しちゃいました



 
 
 
sakuraさんへ (Angieママ)
2005-08-23 01:40:23
初めまして

ご訪問&カキコありがとうございます



心臓肥大ですか・・・。なるほど。

ウチも最初そう診断されました。

手作りで、意識的に取り入れた心臓サポート食品を列挙しますね。

○大豆食品

○海草

○にんにく&生姜&サーモンオイル

この3種を組み合わせると、心臓サポート効果の相乗効果が現われる

○ゴボウなど利尿作用のある食材

○カリウム豊富な食材・・・季節野菜であげるときゅうりやゴーヤなど

→こちらは、効率的なナトリウムの排泄を促す

心臓肥大と診断されたら、医師から注意されていると思いますが、徹底した低ナトリウム食に切り替えないといけません。



アンジーがお利口かどうかは、かなり怪しいですv(o ̄∇ ̄o) えへへ。
 
 
 
わんぱくラムさんへ (Angieママ)
2005-08-23 01:47:08
はい、魚は白身か紅鮭などが良いと思います。割合は、肉類(魚類)の量の幅を超えなければ、大丈夫です。

でも、私は煮干以外あげるつもりはないんです。何故なら、優秀なカルシウム源ですから。アンジーの一日に必要なカルシウムの摂取量は、人間の私より多いのです。意識的に加えてやらないと、絶対不足します。

ウチでは、クッキーにチーズやバター。そしてゴートミルクや煮干で工夫です。

どうせ作るなら、オーガニックがベストと考えています
 
 
 
ジョンママさんへ (Angieママ)
2005-08-23 02:05:44
ジョンママさんも、参考にして下さっているのですね♪光栄でーす



美味しそうに食べてくれるし、目に見えて効果(立派なう○ちが出て、肛門腺がたまらないなど/アンジーは実際溜まらなくなりました)が出るとやり甲斐がありますよね!!

わんこって漢方臭い?!味って意外に好きな気がします♪ディーンズというイギリスのメーカーがありますが、かなり漢方というかハーブ臭いようですが、食いつきが良くて周りで定評があります。今回、どのハーブも少量ですがいろいろ入っており、香りは若干エスニック~~

でも、実は今までの中で、一番食いつきが良かったです。

肉類(魚):穀類:野菜=1:1:1の割合

の中で、野菜の種類増やすという事は、一種類あたりの入れる量が減っていくので、ゴーヤも問題なかったようですよ!!!

アボカドはクッキーに入れて焼いても、かなり好評だったので、わんのお好みだと思います♪♪♪
 
 
 
BBSでチラッと拝見しましたが、 (そらさくママ@会社)
2005-08-23 13:58:17
栄養学勉強してたんですか?(驚)

どおりで完璧レシピなはず~(*´∀`*)ノ

いつも感心してたんですよぉ。

勉強してきたことを我が子のことにいかせるってとても素敵ですよね!!

私なんて…学んできたこと仕事にもそらさくにも全然いかせませーん(涙)
 
 
 
効能 (愛のママ)
2005-08-23 14:32:25
こんにちは。

ママさんのブログで効能を見てよしこれだ!と思うのですがすぐに忘れてしまうので

印刷して冷蔵庫に貼り付けました。(笑)

これで大丈夫です。

教えていただきたいのですが

あいの親戚さんで果物で与えてはいけないものがあるのか悩んでいらっしゃるかたがいます。

私もよくわからないのですが何かあるでしょうか?
 
 
 
さらさんへ (Angieママ)
2005-08-23 14:36:48
さらさん、こんばんはーー



>入れたもの・・・ラム肉、白米、白菜、干し椎茸、人参、大根、じゃがいも、ひじき、にんにく、しょうが、すりごま、オリーブオイル



バッチリです♪♪♪とりあえず、家にある食材で、わんこにとって体に良さそうな物を入れる!!!このスタンスが一番いいです。

神経質になり過ぎると長続きしませんからね!!!

しかも、上記の野菜のバランスもなかなかgoodですよ!!!!!!



そうそう、お水を入れすぎると、ラッピングする際も大変なので、我が家では、大根を一本すりおろして、お水代わりに。足りないようだと、少しずつ水を足していきます。お水を少量しか入れないと、マメに掻き混ぜないと焦げ付くので、ご注意を!!!



煮干粉、質のいい物が須崎医院のサイトから購入出来ますよーーー
 
 
 
にこまるさんへ (Angieママ)
2005-08-23 14:45:55
手作り食の話題をUPすると、質問攻めに合う事が多いので、今回は、極力丁寧に書きました・・・・が!!!!!

一番言いたい事は、神経質になり過ぎない事。ずっと作り続けてやらねば、意味がないですからね!!!!



水加減や、煮込み加減など、段々要領を得てきますよん!!!!!

(私もそうでしたーーー!!!)



アンジーの野菜を細かく粉砕している訳は、火の通りをよくする為。即ち、煮込み時間を短くしたいんです。ブログ内にも書きましたが、煮込みすぎるとビタミンなど破損されますから。あと、犬は噛まない動物ですからね。まる飲みした野菜は、やはり体に入った後、吸収されないまま、排泄される可能性があります。
 
 
 
miokoさんへ (Angieママ)
2005-08-23 14:53:34
良かったら、ゴーヤ粉末(健康食品店で手に入る)きな粉、ハーブ、黒ゴマなどお試しあれーーー♪♪♪

野菜に関しては、季節野菜を臨機応変に加えてやれば、いいと思います♪♪♪旬に取れる野菜は、栄養価が、季節外れに取れる同じ野菜より高いんです♪♪♪



そっかー、小豆そのまま、出てきちゃいますか。ウチの炊飯器だと、白米&小豆を、玄米モードで水多めで炊くと、ふっくら炊けます。なので、煮たらそこそこ潰れます。

炊きあがった、小豆ご飯もフードプロセッサーに掛けると一番いいかもー
 
 
 
そらさくママさんへ (Angieママ)
2005-08-23 14:59:02
私、ママさんと専攻ちょっと似ているかも。

有機化学がメインですが。もちろん栄養学も勉強しました。ただ、私の学生時代には、定説だった事が、現在では覆されていたり。

最新の情報は、常に目を通していないと、時代遅れの知識を持ち合わせた人になっちゃいます



就職の際は(転職歴あり)全て、英語採用・・・。学生時代に学んだ事は全く役立ちませんでした・・・
 
 
 
愛のママさんへ (Angieママ)
2005-08-23 15:05:07
日本では、犬へ食べさせてはいけない物リストに”ぶどう”が上がっていないらしいのですが・・・。(不思議です。。。)

USでは、絶対食べさせてはいけない物として、リストUPされています。

レーズンももちろんタブーです。

どちらも、中毒症状を起こし、致死量を越えると亡くなる可能性があります。

チョコレートのような感じですね。



ふふ、今回の記事を印刷して頂いて、嬉しいです。いつもより丁寧に内容を書いた甲斐がありまーーす
 
 
 
効能に感謝!!! (まーちこ)
2005-08-23 15:36:26
Angieママさん、こんにちは~



手作り料理ですね。

アジママさんから、どんどん手作り料理の良さが広まっていって、最近、あちこちのブログで、手作り食を見かけます。



今日のメニューも体によい作用を与えれくれる恵みの食材が、いっぱい



食材の効能は、勉強になります。

これを知っておくと、その食材を見る見方も、変わってきますね。

効能に感謝です



 
 
 
まーちこさんへ (Angieママ)
2005-08-25 09:20:26
まーちこさん。こんばんは



ふふ、確かに最近皆さんのブログで、”手作り食を始めた”という話題を目にしますね

ぷぷっ( ̄w ̄)アジママ手作り食の伝道師のようになっていますね



そうそう、食材の効能って知れば知るほど、有り難味もありますよね!!!

いろんな効能に感謝です

人間もちゃんと食べなきゃ~~って思いますよね

 
 
 
作ってみました (Akiko)
2005-08-31 22:45:15
こんにちは。24BのAkikoです。昨日は突然ありがとうございました.

ご飯早速作ってみました。初めは少しドッグフードも加えてみましたが、何も心配する事はなかった、HappyもLuckyもいつもより早く、ペロッと食べてくれました次回はおやつにも挑戦したいです!!
 
 
 
Akikoさんへ (Angieママ)
2005-09-02 10:12:35
いいぇーーー!!

とっても楽しい時間をこちらこそ、ありがとうございました(*≧m≦*)



おぉーーー、早速作られましたかぁ!!!

そうそう、手作りってめちゃ食いつきがいいですよ。そして、お皿も綺麗に舐めてくれます



また、ワンズと共に遊びましょうねー

次回はおやつですね!!!

トレーニングに大変効果的ですよん
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。