♪♪ キャバリア from NY ♪♪
~Angieの育児日記~

わん手作り食・わんアロマ・アジリティ
など興味あるものを追求中
 



虫除けスプレーを作りました。
これからの季節、
試してみたい飼主さんが多いのでは??
haruさんのレシピを元に
アジママ好みの香りに少し変えてあります


わん虫除けスプレー

【材料】

精製水(or ハイドロゾル)・・・20cc
無水エタノール・・・・・・・・・・・10cc

《精油》※レモンユーカリのみでも可

レモンユーカリ
ラベンダー
パインニードル
レモングラス
ゼラニウム
クラリセージ

精油の中で、
レモンユーカリは絶対に外しません!!
レモンユーカリ10滴、その他1滴ずつ使用。
(⇒オールで15滴)
上記の精油は駆虫効果のある精油です。
全て混ぜてよく振ります。
毎日使うグルーミングスプレーにするには、
上記の濃度では濃すぎるので、
ハイドロゾルで5倍に薄めました
。=150ccにする
(ハイドロゾルはウィッチヘーゼル・ローズ・カモミール
ラベンダー使用)
50ccアドマイザーボトルに小分けにして保存。
精油を扱っているので、必ず遮光瓶に入れます。
CB2A.jpg
【遮光瓶↑】

わんアロマで最も気をつけたいのは、精油の質です。

オーガニックは当たり前。
オーガニックでも信用できない会社の製品は駄目です。
わんこの身体に毎日直接付ける精油は・・・
口に入る事を前提で販売してる会社を選んで下さい。
haruさんから教わったのは、この2社。
・PRANAROM  INTERNATIONAL
・SANOFLORE

精油業界・・・大変怪しい精油が
沢山出回っているそうです。
表示と中味が異なることも多々。
勝手に安物をブレンドされていたり・・・
全く違うものまでブレンドされていたり・・・
ビックリの悲惨な現状です
アロマで正しい効果が期待できるのは、
ピュアナチュラルな製品を使った場合のみです!!
また、同じ精油でも生産地が異なれば、
質もぐっと下がるものもあります。
(例:ローズマリー精油)

よい品質の精油を買うときのチェックポイント
 学名が明記されている
 産地が明記されている
 抽出部分が明記されている
 原料のハーブが無農薬栽培か有機農法栽培である
 成分内容が開示されている
 瓶の口が1滴0.05~0.06mlの範囲である事


また、適切に保存・管理されているかどうかも
大切なポイントです。
品質が劣化した精油は
皮膚刺激性などの毒性も伴います。
なので、このレシピで試される方は・・・
"信頼のおける会社&ルートから
精油を入手する"
工夫をして下さい!
精油を甘く見ないで下さい!!
(haruさんのお言葉です)
こだわると精油代金も安くはないです。

私のお手本は全てharuさんなので、
一般的に知れ渡っているわんアロマに比べ、
厳しい基準です。
しかし愛犬に施すものは、
上質でないといけない!!
これが、私の信条ですので、haruさんのスタイルは
大好きなんです♪♪♪


アジ家では精油が医薬品扱いである、
フランスから直輸入しました。
品質についても細かな規定があるからです。
(日本では雑貨扱い)
上記の、sanoflore社の製品です。
直接皮膚に付ける精油・ハイドロゾルは
全てsanoflore製品にしています

以前にブログでもご紹介した事がありますが、
ここの製品、もともとアジママも愛用しています。

このシリーズの肩こり&関節炎に効く、
ボディーオイルを愛用。
サロン○スより凄く効き目あり!!


それと・・・
"超音波での虫除け"との併用でバッチリかな
こちらも購入しました↓。
【フリーブロッカー】
フリーブロッカー レッド
※詳しい説明はこちら

昨年の春・夏も手作り食のにんにくとアロマスプレーで
乗り切る事が出来ました。

今年はフリーブロッカーもあるし、
より心強いわん♪♪♪

 

 

人気blogランキングへ
一票、クリックしてね



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )


« 元気が一番♪♪♪ lower manhattan »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まりこ)
2006-04-11 12:20:36
なるほど!

ニンニクも虫除け効果、あるんですね。

我が家はそろそろチュアブルの季節かと思ってはじめようかとおもってましたけど。

そうそう、アジママさん、我が家もあの掃除機、購入を考えています。

その後、どうですか?
 
 
 
Unknown (キャサリン)
2006-04-11 12:27:37
『愛しのペットアロマセラピー』という本を読み終わって、ネットでは検索できなかったことなども色々載ってました。精油もsanoflore社から輸入しようかと思います。

haruさんとこのホームページも拝見しましたが、レシピなんかも本に載っていたのとかなり近かったので、精油が届いたら試してみようと思います~。



アジちゃん元気そうで良かったです。

もう、アジ練も再開ですか?やっぱり、元気が一番ですよね。
 
 
 
Unknown (のろまんま)
2006-04-11 13:52:47
そのSanoflore社の製品、どこかで見覚えがある、と思っていたのですが、私もイギリスでそこのオレンジフラワ~ウォ~タ~使っていました!あそこのいいですよね、お肌に優しい感じで。アジママさんのおすすめとなると、またネットで注文して使い始めたくなっちゃいましたよ~。

NYの夏は日本の夏くらい蚊が多いですか?

超音波の虫除け、思わず即買いしちゃいました~。いつもお役立ち情報をありがとうございま~す♪
 
 
 
おっ♪ (そらさくママ@会社)
2006-04-11 13:53:15
買ったのね、超音波君(←勝手に商品名変えてる人/笑)

送ろうと思ってたのに~~~

でもアジちゃんただでさえ鑑札とかいっぱいつけなきゃいけなかったよなぁ~重いよなぁ~って迷ってるうちにアジママが買っちゃった(笑)

いいよね、超音波(*´∀`*)人畜無害だしさぁ~

欲を言えばもっと可愛いデザインにしてくれたらいいのにね(^^;

ってか、精油怖ぇぇぇぇ!!!!!!!Σ(=∇=ノノ

表示と中身が違うって…詐欺じゃん( ̄Д|||
 
 
 
Unknown (やまさん)
2006-04-11 14:34:05
アロマは奥が深いですな。

カタカナが多くて苦手です。でも無害な虫除けスプレーは魅力的です。

私が誰よりも蚊に好かれてるので。

パパは「ママは臭いんちゃうか」といってます。

アロマスプレーだとにおいも取れてバッチリじゃないですか。
 
 
 
Unknown (ジョアンママ)
2006-04-11 18:20:30
私も最近アロマオイル買ってみたりしてるのですが、

色々あるんですね。

これからの季節、アロマの虫除けスプレーは絶対に重宝しますよね

なんといっても体に無害なのがいいですね。

うちも真似して作ってみようかな。
 
 
 
Unknown (torakuru)
2006-04-11 20:15:15
アロマって、ホントいろいろあるのですね。

無害だと安心感もあってイイですねぇ。

 
 
 
さすが!アジmamaさん (リースのmama)
2006-04-11 21:53:14
こんな我が家でも

製油は医薬品扱いなんですよ

人間の子供達にあまり西洋医薬品使いたく

なかったので・・・

日本の‘生活の木‘で買っています

フランス製なんてステキ♪

‘ロハス‘がアメリカから流れてきていますが

そちらではどうなんですか?

‘フェアトレード‘なんかもずいぶん知られる様になりました・・・

世の中がもっと優しい流れになるといいですね!

あっ!

リースのヒズメは2、3日で半分位になり

それ以上小さくなったら危険なので(飲んだら)

ライライ用になります

資源はたいせつに・・なんて(笑)
 
 
 
Unknown (ユッカ)
2006-04-11 22:01:47
アロマって奥が深いんですね~。精油にもいろいろあるんだってはじめて知りました。

うちも強い薬を体に塗るのではなく、自然のもので虫除けをしたいと思っていて、ガーリックの錠剤とNature Vetの虫除けスプレー、フリーブロッカー使ってました!

夏を無事に乗り越えたので、やっぱり効果あると思います。

それにしても、アジママのこだわりと実行力はすごいです。見習いたい~
 
 
 
Unknown (みみ)
2006-04-11 23:28:40
おぅ虫除けスプレー。

29日にharuさんの虫除けスプレーを作る会の講習会があるんですよ。

もちろん、参加してきます

楽しみです。生haruさんとお会いしてきますね

フリーブロッカーも、去年買うかどううか悩んだものです。

結局、夏が終わりそうな時期だったので、やめちゃったけど。

 
 
 
まりこさんへ (Angieママ)
2006-04-12 12:01:00
ニンニクを与えてから

蚤、ダニ付かないって皆さん仰いますよんっ!!!!

但し、薬ではないので個体差があるようです。

ウチは昨年の夏からフロントラインなしに毎日公園で何時間も遊ばせて来ましたが、全然虫をつけてきていません!!!!



ルンバ君ですか。

もう毎日大活躍ですよ

同じマンションのお友達も購入して、喜んでました!!!!!

お勧めですよんっ
 
 
 
キャサリンさんへ (Angieママ)
2006-04-12 12:05:44
あぁ~アジママもわん★アロマを手がける前にアマゾンで書籍を取り寄せて読みました!!!

でも困った時は、haruさんに直接聞いています!!!!!

sanoflore社の精油は食用としても、作られているものなので、わん★アロマにはお勧めだと思います!!!!

日本では、輸入しなくてもsanoflore社の精油が手に入りますが、実はフランスから直輸入した方が安上がりですっ!!!!!!!

私、帰国後もフランスから直輸入する予定です。だってお値段違いすぎるから~



ご心配ありがとうございました~

お陰様で、アジ錬ガンガンしています/笑
 
 
 
のろまんまさんへ (Angieママ)
2006-04-12 12:10:47
おっここにも愛好者さんがいるっ

フローラルウォーター(ハイドロゾル)いいですよね!!!

わん★アロマに一杯使用していまーす♪♪

のろまんまさんなら英語バッチリだから、是非フランスから直輸入して見て下さい。

日本で販売されている価格と全然違うから、数点買えば、送料も元が取れますよ!!!!



フリーブロッカーねぇ~、想像しているより小さくて軽くて良かったです!!!!!

薬なしで春・夏乗り切りたいですね♪♪♪



NYの夏は結構蒸していて、蚊が多いです。

しかも人間も西ナイル熱とか怖いですからね・・・
 
 
 
そらさく☆ママ (Angieママ)
2006-04-12 12:17:14
うん、超音波君購入してみた!!!!

あのね~写真より、実物の方がイケテルかも

小さくて案外軽かったよ!!!

これは買いでしょ~~~って感じだった

確かにデザイン、♡型とか☆型とか作って欲しいなぁ



そうそう精油業界も

ヤクザな行為がまかり通っているらしいよ・・・

だからペット用に作られたアロマなんてもっとも信用できないよね・・・。

どんな精油使っているのか、怪しいものだわ・・・(注:ムンド社を除く)
 
 
 
やまさんへ (Angieママ)
2006-04-12 12:21:53
確かに、カタカナが多いですね/笑

私も精油の名前とか覚えられなくて

最初必死でした。

アジさん可愛さで頑張りましたが、特に得意分野だったわけではないのです・・・

でも、B型アジママやり出すと何でも、ハマるタイプです



そうそう人間用でしたら、ここのsanoflore社からも虫除けスプレーが売られていますよ!!

もちろん精油を購入して作られてもいいですしね

臭いってそんなわけないと思いますが、アロマは癒されるのでお勧めでーす
 
 
 
ジョアンママさんへ (Angieママ)
2006-04-12 12:24:46
良かったら、

ジョアンちゃんにもお試しあれ~



駆虫効果があって、わんにオッケーの精油なら自分好みの香りに作りあげられるのも手作りの魅力だったりします~



そして薬に頼りたくないですからねぇ~!!!!!
 
 
 
リースのmamaさんへ (Angieママ)
2006-04-12 12:40:40
あっ

リースmamaさんがそういう事にこだわりがあるの存じていますよ!!!!

リースちゃんに蚤が見つかった時も、フロントラインさせたくないんだなぁ~って分かりましたから!!!!!!

お子様が居れば尚更ですよね。

ロハスって何だろうと思って調べたら・・・

"Lifestyles of Health and Sustainability”のことなんですね。

しかし現実のアメリカンはこんなこと気にしている人殆どいないのでは???というのが率直な考えです・・・

一部リベラルな人々なら~と期待はしますが!!

フェアトレードはアジママ個人のレベルでも少しは貢献しているでしょうか

アロマなお品って原産国を辿ると、開発途上国である事が多いですものね!!!!

消費者となれば、お金のフローを助けているって事になりますものね~!!!



本当そうですね☆

世の中が優しい流れになって欲しいです。

まずは自分から実践しなきゃ~って思いました



ひづめもリサイクル

ですねっ
 
 
 
ユッカさんへ (Angieママ)
2006-04-12 12:46:22
アジさんのお品には

とことんこだわるアジママですが!!

自分の物は結構いい加減なのですっ

あはっヽ(*TーT)ノ



アロマって勉強すればするほど、

精油にこだわりが出てきますよぉー!!

なんちゃってアロマは危険であるって事も分かってきますしね!!



ユッカさんもアンチ・フロントラインですか!!!!!

きゃぁぁぁ~嬉しい

私も一生アジさんにフロントラインを施す気はないのですよ

だって、ゴキブリの殺虫剤ですからね・・・



ニンニクとアロマと超音波で今年の夏も乗り切りましょうねぇ~
 
 
 
みみさんへ (Angieママ)
2006-04-12 12:48:34
いいなっ!!

いいなっ!!

haruさんの講習会に出られるのですか

是非、体験レポUPして下さいね

楽しみ~

生haruさんってどんな方なんだろう

いろんな意味で興味津々です!!!!
 
 
 
torakuruさんへ (Angieママ)
2006-04-12 12:53:53
あれ~コメント入れたのに、

読み返したら、消えている

(gooはよくあります・・・



改めて・・・

アロマって勉強すると奥深いです。

フロントラインを使用したくないので、それ以外の無害な物を追及して止みません。
 
 
 
(*゜ェ゜)ホ・(*゜ェ゜)ホーーッ!! (おうじょ)
2006-04-12 15:10:33
日本でも売ってるんだ~。と、思ったら

直輸入の方がお安いんですね!φ(.. )



本物の精油はきっといい香りなんでしょうね~

肩こりや関節炎に効くんですね~!効果も絶大ですね!!



虫除けのにんにく!

我が家もよーやく手作り食をプラスしだしたので

にんにくも混ぜています★(*-w-*)
 
 
 
王女たんへ (Angieママ)
2006-04-13 10:05:19
そうそう、日本って何でも輸入してくれる国だからちゃんと代理店があるみたいですね☆

逆にアメリカは何でも自国の製品で満ち足りているので、ヨーロッパのお品は個人輸入でゲットするより他はありません!!

日本からでも個人輸入の方がお得ですよ。

但しそれなりに数を買えばですが~。



ここのマッサージオイルは本当に立派な医薬品です。

とても効果がありずっと気に入って使っています



王女たん最近、手作り食頑張っていますよねぇ~!!!

らーたん幸せ者だぁ~
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。