♪♪ キャバリア from NY ♪♪
~Angieの育児日記~

わん手作り食・わんアロマ・アジリティ
など興味あるものを追求中
 



日曜に手作り食を作ったばかりなので、月曜もクッキー作りはちょっと、苦痛
最近、じめじめしているので、オーブン使うと暑いんですよね
なーんて考えながらも、やっぱり決めた事はやり通さないと嫌なタイプのアジママ。

今回は、ピーナッツバター&ハーブクッキーです
この時期、雨が降ったりすると、NYもじめじめして湿度が上がります。こういう時は、ハーブクッキーが安心。天然のハーブは防腐効果もあるので、手作りクッキーの賞味期限を確保してくれる☆

先週も述べましたが、我が家はフロントラインを止めましたので、クッキーに毎回少量のガーリックを加えてやります(虫除け対策の為)。ガーリックを加えたら、消臭効果のあるパセリも入れると理想的です♪

夏の間は、ガーリックとハーブが定番になりそうです。


材料
○whole wheat (全麦粉もしくは薄力粉)1カップ(250cc)
注:我が家は別レシピ↓に載せます。

○baking powder 1/4 tsp (ベーキングパウダー 小さじ1/4杯)
○un-salted butter 1oz (無塩バター 25g)
○egg(卵)一個
○un-salted ricotta cheese 1 tbs (無塩リコッタチーズ 大さじ1杯)
○un-salted peanut butter 1 tbs (無塩ピーナッツバター 大さじ1杯)
○honey 1/2 tbs (はちみつ 大さじ1/2杯)
○parsley (乾燥パセリ 適量)
○basil(乾燥バジル 適量)
○ground garlic(パウダーガーリック 適量)
○ground ginger (パウダージンジャー 適量)

我が家のレシピは、規定の小麦の分量を減らし3種違う粉を加えています。
フラックスシード粉、大豆粉、オート麦粉を使用しています。



それぞれ、大さじ3杯づつ、1カップ計量容器に先に入れます。残りの分量を全麦粉で足す感じです。粉系は合計で、1カップにしています。

バター、ピーナッツバター、卵、リコッタチーズ、はちみつをふんわり柔らかくなるまで混ぜます。
粉類とベーキングパウダーをふるったものをまぜます。さらに、ハーブ類(パセリ、バジル、ガーリック、ジンジャー)の粉末を適量加えざっくり混ぜます。

生地を3㎜の厚さにのばして、好みの型にカットしておきます。
オーブンは摂氏160度 (華氏325度)に温めておく。


15分程焼いたら、出来上がり。


定番のご試食タイム

アジ:「ひひっ

「今日もんまっ

人気blogランキングへ
一票、クリックしてね


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 手作り食 犬の栄養学を... »
 
コメント
 
 
 
いつも思うんだけど・・。 (茶ま)
2005-06-30 10:46:26
Angieママさんっのクッキーってかわいいクッキーですよね。前の日記で買ったって言ってたやつですか?わたしなんて3つくらいしか型を持ってないです

だからなんか面白くない(笑)

今度、探してこようっと♪

アジちゃん、今日のお顔もナイスです( ^ー゜)b
 
 
 
あれ~?? (わさびママ)
2005-06-30 12:48:01
今日のアジちゃんの「うみゃい」の顔は?

何で 「ひっひ~」顔なん?

わさびママ期待しとったのに~

アジちゃんは そんなお顔したらあかんのん!

かわいいねんから

ってちょっと河内弁で言ってみました

そうか~りさママの河内弁にはまったのね~



それはお姉ちゃんもよろこぶわ~

フードプロセッサー送っちゃうぞ!

 
 
 
今回は・・・。 (愛のママ)
2005-06-30 14:45:36
こんにちは。

今回は”めぇ~”顔ではないのですね。

ひっひー顔の奥デビルがみえますよー。

やはりこういう表情がまなに似ています。

私のトッピングはママさんのように細かく美し物では無いですよ。(写真にアップは出来ないできあがりです)

褒められたものではありません。

子育ても家事ももっとちゃんとしろ!と日々主人に怒られています。

あいには白米が適しているのですか?

ありがとうございます。

早速検討してみます。

いつもママさんに調べていただけでありがたいです。

頼ってばかりで申し訳ありません。
 
 
 
かわいい~ (王女)
2005-06-30 14:51:18
蝶ちょのクッキー型、超かわいい~~かわいい~!!!

奥にハイヒールもありますね♪

アジちゃん女の子だからぴったしですね★

ラーたんがハイヒール食べたら笑っちゃう



我が家はやむを得ずフロントラインは続行中です。

なんせ先日、普通に道路を散歩してただけで

ダニが一匹顔の真ん中を歩いていて!!

||||||凹[◎凸◎;]凹||||||



ラーたんは白いトコが多くて発見しやすいのが

唯一よかったですよ(爆)
 
 
 
ひひっ。 (mioko)
2005-06-30 22:27:42
アトも、よくこの「ひひっ。」って顔します♪

またまたおいしそうなクッキーです

アズミラなんですが…

うーーん…。

たぶん、量は合ってるハズなんですが…

9キロなんで、一回分カップに半分で、一日2回です。

ただ、お散歩中に必ず2回はウンちゃんするんですね。

で、1回目は大丈夫なんですが、2回目のウンがかなりヤワヤワ…

ひどいときは3回します。

しすぎですかねぇ…

でも、もうちょっと続けてみま~す!!!

 
 
 
茶まさんへ (Angieママ)
2005-07-02 02:50:46
クッキーカッター、ミニチュアサイズが欲しくて、また買い足しました。

ネットで、1コ$1前後、めちゃ安です(笑)

今回は、デビルアジがほくそ笑むバージョンです
 
 
 
わさびママさんへ (Angieより)
2005-07-02 03:01:29
わさびママしゃん、ごめんなちゃい

意地悪ママが今回は、ほくそ笑むバージョンにちたみたい・・・。

デビルアジが定着ちて、ブルーでちゅ

わさびママさんが、「うみゃい」顔を期待ちてくれてたなんて、アジうれちい





わさびママさん&りさママさんのコンビ最高です。養殖ぼけっていう表現も面白すぎ!!

それにしても、わさびくん。オメガにLVにホント高級志向ですね
 
 
 
愛のママさんへ (Angieママ)
2005-07-02 03:09:46
ふふふ、今回は、デビルアジがほくそ笑むバージョンにしてみました



そうそう、愛ちゃんやアジのように胃腸が繊細なタイプには、繊維過多にならないように、白米が一番適していると思います!!

白米は穀類の中でも、もっとも消化吸収がよく、犬に与えるのに理想的な穀類の王様です。現在読んでいる本の中にもそう書いてありました!!栄養学については、躾けより得意分野です!!とういうか趣味です。大学時代勉強した事も関係しているので、すんなり頭に入って気安いです。なので、アイリーン先生からも別の本をお借りして、もっと犬の栄養学について、研究したいです。お役立ち情報があれば、随時発信したいと考えております
 
 
 
王女さんへ (Angieママ)
2005-07-02 03:14:47
蝶ちょのクッキー型、可愛いでしょん。

私も一目ぼれで、ネットでオーダー同時に、ハイヒールも頼みました!!ふふ、らータンがハイヒール食べているのもなかなか面白い設定ですね。

私も想像してしまいました!!!



えっ、ニンニクあげても道路を歩いただけで、ダニが付きました???

ウチは、ニンニクパワーで。芝生で遊ばせても、全然虫が付かないです。効果が凄いのでビックリしているんですよ。わんこの体質にもよるのかな?あと、アロマスプレーも振っています!!!
 
 
 
miokoさんへ (Angieママ)
2005-07-02 03:22:47
あら、アト君もひひっしますか!!!



う○ちについては、miokoさんのブログにカキコしてきました!!

ウチは、アジちゃんの一回の食事

アズミラ:大さじ軽く2杯(15gほど)

手作りトッピング:大さじ山盛り3杯です

サーモンオイル:少々

アジの一日に必要なカロリーは380カロリー前後。それを目安にしています。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。