BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

2007ワールドカップ出場候補選手発表

2007-10-03 17:39:04 | バレーボール
       

 ワールドカップ出場候補選手19名が発表されました。

栗原恵   WS
大山加奈  WS
竹下佳江  S
板橋恵    S
高橋みゆき WS
菅山かおる WS
宝来眞紀子 MB
多治見麻子 MB
杉山祥子  MB
先野久美子 MB
荒木絵里香 MB
木村沙織  WS/S

坂下麻衣子 WS
小山修加  WS
河合由貴  S
大村加奈子 MB
佐野優子  L
庄司夕起  MB
櫻井由香  L

初参加の坂下麻衣子選手はJTマーヴェラス所属、河合由貴選手は東九州龍谷高校の選手。
WSの層を少し厚くしてフレッシュパワーを加えたという感じでしょうか。
フジテレビHPにもワールドカップサイトが開設されています。こちらの選手紹介には加奈さんが載っていなかったので、ちょっと気になっていたのですが、候補選手にはちゃんと入っていました。元気に合宿に参加してくれているのでしょうか。
五大陸選手権優勝5チーム、準優勝中上位4チームと、推薦2チーム、開催国日本が出場するWCですが、五大陸選手権で波乱がおき、ロシア、オランダが出場できないという番狂わせが起きました。
日本にとってはメダルのチャンスともいえますが、逆にこの大会で五輪切符をとっておかないと、最終予選でロシア、オランダを相手にしなければならないということになります。もちろん、出場権を勝ち取ったチームの実力も侮れるものではありません。
4年前にメグカナが鮮烈デビューを飾った記念すべき大会、ワールドカップ。
あの時は柳本監督も全日本デビューで、勇気ある改革者として登場してきました。
協会の反対を押し切って、19歳だったメグさん加奈さんをエースとして起用。また、協会がシドニー五輪を逃した戦犯扱いしたり、「この選手は使うな」と言ったトモさん、テンさん、シンさんをチームの中心に据えました。27歳以下という不合理な年齢制限もこの時に撤廃されたと記憶しています。
最近は「メンバーチェンジをしない柳本監督」のイメージが定着してしまいましたが、この時は相手チームによってガラリと布陣をかえる積極性もありました。
今でも覚えていますが、キューバ戦では守りを捨てて、加奈さん、レオさんの両レフトで攻撃的な布陣。この時初めてバックアタックを練習したという加奈さんをバックでも起用して、フルセットの末キューバを破りました。
チーム全体が完全燃焼する全員バレーで最後まで五輪切符への夢をつなぎ、観る者に感動を与えてくれました。
監督には、是非ともこの時の姿勢を思い出して、思い切った采配をふるってほしいです。実績を認められ、マスコミにも注目されることで、かえって色々しがらみができてしまったのかもしれませんが、チャレンジャーに戻って日本のバレーに夢を取り戻してほしいです。
そして、加奈さん。
コンディションがはっきりわからないので、手放しで頑張れとはいえません。
自分の体の声をよく聴いて、誰よりも自分自身のためにバレーを楽しんで下さい。
ファンが望んでいるのは、加奈さんの心からの笑顔
無理をする痛々しい姿ではありません。
だから、自分の思った通りに、のびのびと、ね。
みんな、何があっても加奈さんの気持ちを支持して、応援していますから
ジャンル:
スポーツ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阪神、クライマックスシリー... | トップ | 有終の勝利 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
19名発表なったネッ!! (チョロきったん)
2007-10-03 21:41:33
アンジ-さん。晩2.こ!19名発表なったネッ!!
JTの坂下麻衣子選手&東九州龍谷の河合由貴ちゃん
何か・・・・80年代のアイドル2名入った名前。
居ましたよネッ!!河合奈保子&斉藤由貴って(笑)
でも、「WC」からしても、遅すぎ難で・・・・。
何で、「WGP」の時に遣らんかったのかっ!!??
其れしてくれて居たら・・・・サオリは、怪我でも
あんなにフル出なくて済んだのに!!メグ&カナの鮮烈ホンマあの時は・・・・凄かったなっ!!後、「シドニ-五輪」の件にしても、アレはホンマ協会が云い過ぎょっ。解りもしない&歳のいった人ばかっし頭でかっちばっかで!!今の・・・・相撲で、取り上げられてるのと一緒ょっ!!加奈が、何処までコンディションが良いのか!!??ち-ぃと解らんけど、人の為
にするんじゃなく、自分(加奈)の為に遣って少しでも変だっと解ったらホンマ無茶せんと何時でも良いから・・・・辞めなアカンでぇ~!!もぅ~あんな加奈
を2度と見たくないんでねっ・・・・。
応援してるから、頑張れ2.ょっ!!
後11/7観戦往く事になりました・・・・アンジ-さん。=行って着ますぅ!!だん2.涼しさが増して
キマシタ・・・・体調には、くれぐれも気を付けて。
      なが2.と。    ほなねっ。       
やっと (raumen9012)
2007-10-03 23:04:07
アンジーさん、皆様こんばんは。
正直言ってやっとサイドとセッターの追加招集があったという気がします。
河合選手については去年の春高バレーの決勝を見た印象では結構いいトスを上げる印象があります。
ただこれから世界で戦うには攻めて170cmまで成長してくれないかなと思いますが、もし柳本監督が竹下選手の後継者に考えているのであればもっと早く合流させて欲しかった
坂下選手はおそらく加奈さんが間に合わなかった時を考えての招集だと思います。
その加奈さんですが、今日の日刊スポーツでは復調気配と書いてましたがどうなんでしょう。
加奈さんの笑顔を見たい反面、無理をして欲しくない気持ちと正直言って複雑な心境です
ここに来ると、 (ふくやぎ)
2007-10-04 00:26:59
いつも思います。
すごく沢山書いて感心するのです。
、、もしかして、日常会話も、かなり言葉が多くないですか??
(私のブログを見れば分かるでしょう?普段は無口なふくやぎです)
とりあえず… (ヤス)
2007-10-04 00:53:38
よかったですね。調子はこれから見られるんでしょうけど、ここで外れてたら全く期待されていないようになっちゃいますからね。
これから! (めめ)
2007-10-04 11:17:17
こんにちは!

そうですね!
ムリはしないように、でも、がんばってもらいたいです!
今がチャンス!!と、誰もが思っていることでしょう。
柳本監督の采配に期待しつつ応援したいと思います!
カオル姫も帰ってきましたね!
こちらも大丈夫なのでしょうか??
まいど! (アンジー)
2007-10-04 16:09:11
 チョロきったんさん
いましたねー。二人とも可愛かった!
そうですね。WGPの時からじっくりいってたら、と思いますね。一か月では選手も大変でしょう。
お、チケットとられたんですね。
チョロきったんさんのところは、家族で加奈さんを応援されてるみたいで羨ましいです。
また、レポ、お願いしますね。

 raumen9012さん
アジア選手権の時は、WSとSがスタメンしかない!という感じだったので、追加招集があって私もホッとしています。
セッターは、サオリンも相変わらずWSとSで登録されているし、よくわかりませんね。他のVチームにもいいセッターはいると思うんですが…
加奈さんの状態も気になりますね。自分のことはやはり自分が一番よくわかるので、加奈さんがいいと思うようにしてほしいです。

 ふくやぎさん
私もしゃべるのは苦手なんですよー。
口で言うより文章で書く方が自分の気持ちを伝えやすいので、つい色々書いてしまいます。
長い文章をいつも読んで下さってありがとうございます。

 ヤスさん
加奈さんのコンディションがよくわからないので、何と言っていいのかわからない状態です。
無理をせず、本当にWCを戦える状態なら頑張ってほしいです。

 めめさん
監督にとっても勝負の大会ではないかと思うので、原点に戻って攻めの采配をしてほしいです。
カオル姫は今回はWSで登録ですね。両極端のポジションをこなさなければならないのも疲労やストレスの原因かも。
カオル姫は「自分はまだ全日本に定着していない」という危機感を持っているようですが、長い目で見て自分を大切にしていってほしいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む