BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

クリスマス特集

2016-12-24 21:51:58 | 体で覚えるシリーズ
  

  某駅前のクリスマスイルミ3連チャン。
赤や緑にも変わっていて、全部写したと思ったのですが、なぜかこの3色だけでした


ご近所のクリスマスツリー
   
  
     ↑L               ↑M               ↑S


母が退院した日が冬至だったので、毎年やっているかぼちゃの煮物もゆず湯もぶっとんでしまいました
その後も、最初なので、在宅医療ケアの人が入れ替わり立ち替わりやってきます。
契約やら、説明やら、診療計画やら…

だもんで、クリスマスもいつのまにかぶっとんでいました。
晩ご飯のおかずにコロッケとか買った後で、「そうや、今日はクリスマスイブだったんだ。じゃあ、チキンやん」と思い出しましたが、時既に遅し…
かろうじて、シチューに鶏肉を入れて、よしとしよう
  

 葉の落ちたハナミズキの木にオーナメントを

このクリームシチュー、母も少しだけど飲んでくれたんですよ。
鶏肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ブロッコリーをコトコト柔らかくなるまで、煮込み、母の分はさらに小さくつぶしました。
看護師さんが、「固形のものも入れて噛むようにした方がいい」とおっしゃっていたので、「○○が入ってるから、よく噛んでね~」と言いながらお口へ。
母は、「いい味にできている」と言ってくれました\(^_^)/
「これは玉ねぎ?」とか、具材をわかってくれたのも嬉しかったです(玉ねぎが一枚、上あごにくっついちゃいましたが(^^ゞ)
現在は、退院時に病院から無理矢理(?)持たされたチューブ液で栄養をとり、口から食べるのはリハビリ感覚で量にこだわらなくてもいいそうです。


クリスマスキャット(?) 近づくと一匹逃げちゃいました。
   
 


では、皆様、メリークリスマス ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母帰る | トップ | クリスマスオードブルとカブ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス。 (lucino)
2016-12-25 00:34:39
嚥下どころか、シチューが食べられるとは・・・
やっぱり、在宅に切り替えて正解でしたね
まぁ・・・アンジーさんのシチューが美味いって言うのも大きいとは思いますけどね

最近は駅前にイルミを設けるところが増えましたね
我がブログで頻出するいつもの駅も、近くの私鉄の小さな駅もイルミネーションがあったりしますしね

色々大変だったけど、何とか鶏肉を入れたシチューでクリスマスを迎えることが出来たのですね
Unknown (みちこ)
2016-12-25 01:06:22
南瓜は冬至には間に合いませんでしたが、
お母様と南瓜のスープをご一緒に食べるときっと喜ばれると思いますよ。
潰せば食べやすいですし~
Unknown (ふくやぎ)
2016-12-25 16:30:49
年末に来ていろいろと。。
でも、ちょっとしたことでも気分転換、少しづつでも良い方向に行くと良いですね。
私も今年はなにもクリスマスっぽいのがないのでツリーをありがとうございます!
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-12-25 21:54:17
 lucinoさん
今まで病院にお任せしていたところを自分達でやらなければならないのは大変ですが、母はやはり家に帰ってきて喜んでいるようです。
リハビリにも意欲的なので、無理をしないで回復していってほしいです。

 みちこさん
かぼちゃのスープはいいですね。
母もかぼちゃは好きなので、作って見ます^^

 ふくやぎさん
母の入院をさかいに、それ以前のことがぶっとんでしまいました。
リオ五輪て、今年だったのね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む