BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鶏モモの照り焼き

2017-04-29 20:02:11 | クマでもできるシリーズ


 クックパッドにのっていたメニューです。
手軽に作れておいしそうだったので、やってみました。


 鶏モモの照り焼き(2人分)

1・鶏もも肉(350g)を一口大に切る
 ・大葉(1パック)を細切りにする
2 さとう大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2を合わせる
3 もも肉に片栗粉(小さじ1)を手でまぶす
4 フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ、中~強火で加熱する
  皮がパリパリになったら、ひっくり返し、フライパンをゆすりながら、中火で火を通す
5 2の調味料を加え、焦がさないようにからめる
6 器に盛り、大葉をちらす  


オリジナルでは、大葉は「千切り」でしたが、ぶっとくなってしまったので、「細切り」です
上手に千切りにできる方は、千切りにして下さいませ。

鶏肉のように、ころんとした形に切る肉は、蓋をして蒸し焼きにし、火を中まで通したい誘惑にかられます。
でも、このメニューは、蒸して水分が出てしまうと、おいしさが損なわれる模様。
フライパンをゆすりながら、火を通した方がおいしいそうです。
厚みのある肉に火が通ったかどうかは、竹串などを刺し、透明な肉汁が出てくればOKです。

味は、ちょっと甘口の甘辛系。
そう、ごはんが進むくん味です。
そのままごはんにのっけて、丼にしてもおいしそうです
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご無沙汰しております | トップ | 鉄火丼 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏肉というのは・・・ (lucino)
2017-04-29 21:55:38
鶏肉は水分も美味さがありますもんね
それを逃さないように工夫がいるのですね
でも、蒸し焼きにしないと厚めの肉は面倒な感じがあるので、ここは少し我慢が必要なのですかね(笑)

でも、その我慢の果ての鶏モモの照り焼きは非常に美味そうです
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2017-04-30 19:40:51
わたしはいつも蒸し焼きにして火を通すタイプなので、え~、蓋しちゃダメなの~?、と思いました(^^ゞ
でも、やってみると、そんなに時間かかりませんでしたよ。
肉をそぎ切りにしてから、長いものを半分に切っておくと、すぐ火が通るようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む