BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

かれいの煮付け

2016-10-29 20:09:28 | クマでもできるシリーズ


 今日は近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうです。
病院にいた時、ウィーンというような音が聞こえて、何か機械が動いているのかと思っていたら、風の音だと聞いてびっくり
あれがそうだったのかも。



 今さら誰にもきけないかれいの煮付け(2人分)

1 かれいの切り身(2切れ)の皮に包丁で十文字の切れ目を入れる
2 フライパンに、水200㏄、酒100㏄、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1・1/2を入れ、中火にかける
3 煮立ったらカレイを皮目を上にして入れる
  スプーンなので、時々煮汁をすくってかれいにかけながら、中火で10分ほど煮込む  



魚や鶏肉は、たいていは皮目を下にして鍋に入れますが、かれいは逆です。
多分、柔らかくて、ひっくり返すとくずれちゃうので、上向き(?)に入れて、煮汁をかけてしみこませるんだと思います。

何となく、あったかい汁物を食べたいお天気だったので、お汁は豚汁にしました。
市販の豚汁の具と豚肉を買ってきて、食べやすく切り、普通にお味噌汁をつくれば出来上がりです。
お総菜売場の磯辺揚げを添えました。

今までは、暑いの寒いのいっても、やはり秋ならではの穏やかさがありましたが、段々寒さが厳しくなっていくんですね
皆様も、カゼなどひかぬよう、お体気をつけて下さいね (*^o^*)/~
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏肉とジャガイモのコチュジ... | トップ | さけと舞茸のバター焼き »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ・・・ (lucino)
2016-10-29 20:55:47
今日は寒い感じがありましたね
あぁ・・・寒いより暑い方がマシって考える私にとって、嫌な季節がやって参りました
「気温35度とマイナス5度だったら、どっちがいい?」
究極の選択を迫られたら、迷わず気温35度を選ぶ方なので
日没が早くなるのもイヤなのですよね(笑)

さてさて、カレイは上ですか
普通とは違った順番で火を通すのですね
逆に他の魚はなぜ皮目を下にするのだろう・・・
素人から見たら、それはそれで謎です
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2016-10-30 20:03:58
わたしも寒いのより暑い方がまし派です。
暑いのが好きなわけじゃないですが、体が耐えやすいんですね。
わたしも究極の二者択一では35度を選ぶと思います(^^ゞ

コメントを投稿

クマでもできるシリーズ」カテゴリの最新記事