カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

ふたりが大好きなアークヒルズマルシェ

2017年12月15日 18時16分39秒 | カプアンの散歩



先週の土曜日の朝散歩です。




元勝海舟邸のイチョウは、落葉を始めました。
地面が黄色い絨毯のようです。




仲良く信号待ちをする二頭。




土曜日といえば、アークヒルズのマルシェの日です。




この日は、手作りケーキの移動カフェGouppys Cafe(グーピーズカフェ)さんで
注文していた米粉のシュトーレンを受け取りました。




商品に興味を示しているアンジェロ。




カプアは、もっと大胆にケーキを狙っています(汗)
カプちゃん、それ食べちゃだめだよ。




オーナーのメグーゴさんさんから
ワンワンクッキーをもらいました。




こちらが、カプアンたちが大好きな
米粉とヤギミルク入りのワンワンクッキー

右の袋は試食用のものだと思いますが
プレゼントされました。




メグーゴさんありがとうございました。




この日の朝ごはんは、ゆまんまさん特製の
薬膳サムゲタンと、お野菜たっぷりのクラムチャウダー




食べ物の匂いを嗅いで、とたんにそわそわするカプアンたち。




とくに、このサムゲタンは絶品でした。




サムゲタンの匂いを嗅いで変顔になってしまったカプア(汗)




アンジェロは、ここにくるといろんな人たちから可愛がられます。




カプアンたちはここに毎週のように来ているので
「前から触りたいと思ってました」とおっしゃる方もいます。




こちらの男性は、前にわんちゃんを飼っていたけど亡くなり
いまはマンションなので、犬は飼えないとおっしゃってました。
よくそういう方も、アンジェロを撫でに来られます。




いつもいろんな方が撫でてくれるので、アンジェロはマルシェが大好きです。

カプアは、人じゃなくて、おいしい食べ物がたくさんあるので
好きなようです(汗)




アンジェロが見ているのは、カンボジアの塩漬け生コショウと
オリーブオイル漬け生コショウです。
このまま食べるとすごく辛いですが
お肉料理などと食べるととても味が引き立ちます。




満足したカプアンたちとマルシェを後にしました。




途中、スーパーで買い物をしているお母さんを
真剣な眼差しで待ってます。




スーパーの前にビルの建設現場があり、待ちながらぼーっと眺めてました。

地上では大型トラックの荷台で、二人の作業員が手際よく
クレーンの吊り金具に鉄骨を取り付け、すぐにクレーンは凄い勢いで
高いところで待つ作業員の場所まで引っ張りあげます。

高所の作業員は命綱はつけてますが、細い鉄工の上を身軽に動き回り
自分の体重をかけながらクレーンで吊られた鉄骨の向きを変えさせます。
正しい位置に来たら手作業で、ボルト&ナットを締めます。

すごい勢いで、どんどん鉄骨が組み上がって行くので
人間の能力ってすごいなと感心しました。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
予約不要・見学自由・入場無料です


明後日12月17日(日)開催。年内さいごの譲渡会です。
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通院月間

2017年12月13日 22時09分38秒 | 犬じゃない話



最近、天気がいい日が多いです。(眩しくて変顔になったカプア)

しかし、天気がいい日ほど気温が下がるようで
今朝の都心の気温は1℃だったそうです。
零下になるのも時間の問題でしょう。

ついこの間まで、20℃でも涼しいと感じていたのに・・・




ひさびさに、お友だちのハッピーくんに会いました。
ハッピーくんは重い病気に罹ってましたが、
飼い主さんの献身的努力ですっかり良くなりました。
藤沢にある大学動物病院に入院していたそうです。
ハッピーくんのお母さんは何度も、赤坂からお見舞いに通ったそうです。


話は変わりますが
病院といえば、我が家は、老人と初老夫婦と老犬たちしかおりませんので
病院のお世話になることが多いのですが
今月はすごく病院に行く回数が多いです(動物病院も含めて)

つまらない話ですみませんが、きょうは病院の話など少々。




12月2日は、アンジェロの検査でした。
とくに重い疾患が見つからなかったのは良かったです。




12月7日は、新宿の内科クリニックで私と母が
インフルエンザの予防注射をしました。

ほんとは近くの内科クリニックで受けたかったのですが
今年はワクチンが不足しているようで、なかなか注射できませんでした。

この頃から、私は風邪の症状があり、喉が痛かったのですが
平熱だったので、インフルエンザの予防注射を受けられました。
一般的に、体温が37.5℃以上の場合は、受けられないようです。

風邪薬も処方してもらいました。




翌12月8日は、私の胃カメラ検査
この検査が大の苦手な私は、いつも「セデーション」といって
鎮静薬を静脈注射してもらいます。
いつもは、若いお医者さんが注射してくれるのですが
この日はなぜか、看護婦さんが行いました。

胃カメラ検査は身体の左側を下にするので、右腕で血圧など測ります。
そして左腕に注射するのですが、私の左腕は血管が見つけにくいのです。
看護婦さんは2回注射に失敗して、とうとう先生を呼びに行って
代わってもらいました。

このとき、最初の失敗の注射がすごく痛くて
5日経ってもまだ痛いです。
そのせいか、いつもは検査が終わるまで目が覚めないのに
途中で意識が戻ってしまいました。げんなりです。




鼻風邪がなかなか治らず、昨日は近所のクリニックで診察し
薬を処方してもらいました。
最初のクリニックで処方された薬より効き目が強いようですが
副作用のせいか、眠くてしかたありません。

やることが一杯あるのに困ったもんです。




来週は、私の目の検査と診察、
犬たちのシャンプー&トリミング
そして、母の心臓の検査と診察があります。

最終週も、私の消化器外科の診察があり
ほぼ3日に1回くらいの割合で病院に行ってます。

そのうち毎日病院に通うような老人にならないかと心配です(汗)




またまた話は変わりますが
赤坂に、歴代の日本の首相で訪れたことがない人はいないと言われる
有名な料亭がありました。

それが写真の「口悦(こうえつ)」です。

店の名前は。映画監督の小津安二郎さんがつけました。
題字は洋画家の中川一政さんによる書です。

そして女将さんは、映画俳優の故渡辺文雄さんの奥さんです。

場所は、首相官邸に近い、外堀通りから一本入った裏通りにあります。
数寄屋造りの見事な建物ですが、最近、新興の企業に土地を買収され
閉店しました。

常連みのもんたも「非常に残念」 カカクコム会長が買収で閉店の赤坂料亭
(週刊新潮 2016年11月17日号掲載)



しかし、犬の散歩中、
近所のビルの入口に、真新しい「口悦」の看板を見つけました。




このビルは、渡辺文雄さんが所有していたビルです。

何故そんなことを知ってるかというと、
家人の会社が以前、こちらのビルに入居していたからです。

ネット上には「口悦が復活する」という情報は見当たらないので
ここで料亭が復活するのかは、まだわかりません。

赤坂は、昔より料亭の数は減ったとはいえ、まだまだ現役の料亭があり
芸者さんもいます。

夜、料亭のそばには黒塗りの高級車が何台も停まっていることがよくあり
そんな高級車の脇をすり抜けるようにして
カプアンたちはお散歩しています。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
予約不要・見学自由・入場無料です


今週末12月17日(日)開催。年内さいごの譲渡会です。
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Portraits of Dogs 〜 師走の喧騒

2017年12月11日 17時36分29秒 | わんこよもやま話



昨日夕方、ちばわんの犬たちを描いた版画展
「Portraits of Dogs 展」に行ってきました。

昨日が最終日でした。




会場は喫茶店の地下ですが、穴蔵のようでもあり
天井が1階の床になっているようで、
部屋の中央の低い位置に、建物の構造体と思われる
古い線路(レール)が1本横切っていて
この空間自体が、不思議な芸術作品のようでした。




さて、作品自体は、東京藝術大学大学院を卒業した田嶋晃子さんの
修了制作と同じものでしたが
これらの作品は、単に犬の絵を描いたものではありません。

保護犬が殺処分されている現実や、
保護ボランティアによって新しい家族ができた犬が幸せになる様子を伝えることで
殺処分の問題を世間に知ってもらいたいという動機で
昨年、ちばわんの譲渡会やメンバー宅を取材し、
版画作品と写真集を制作されたものです。




アンジェロとカプアも、取材を受けて、作品にしていただきました。
どこにいるかわかりますか?




この挨拶文に、趣旨が書かれております。
(上の画像をクリックすると少し大きく表示されます)




閉会間際だったので壁から外されてましたが
アンジェロとカプアの写真も展示されていたそうです。

また、保護犬たちのためにと、募金も集めてくださったそうです。
田嶋さんには、来年のちばわんカレンダーも無償で制作してくださいました。
改めて御礼申し上げます。




話は変わりますが・・・
前もってお断りすると、いい話がぶち壊しになる、くだらない話です・・・

個展会場に向う途中、
前の車の後に、たくさんの文字が書かれているのに気がつきました。
どうやら歌手の倖田來未さんのファンの車のようです。

倖田來未さんといえば、先日あるお笑い芸人が、売れる前の苦労話をしてました。
かって、中国人の社長が経営している工場で働いていて、
仕事に厳しい社長で、いつも叱られていたそうです。

なんとか、社長に気に入られようと思い、社長は誰が好きですか?
と聞いたところ、「こうたくみ」が好きと聞き
後日、倖田來未のCDをプレゼントをしたら、逆に叱られてしまいます。
社長が好きなのは「江沢民(こうたくみん)」でした。






個展の帰り、六本木通りで、7台のマリオカートの集団に遭遇しました。
全員外国人で、さまざまなコスプレをしてました。

先日、安全のために、赤の尾灯をつけることやシートベルトの義務など
法改正する。というニュースを見ましたが、たしかに危ないですね
みんなノーヘルですし、写真を撮りあったり大騒ぎしてました。




家に帰ってから、じきにカプアンたちと夜の散歩に出かけました。
いつもの東京ミッドタウンです。
クリスマスイルミネーションの会場周辺は通行するのもたいへんです。




人の背中やお尻を見ながら、すり抜けて行きます。
たまに、足元のカプアンたちに気がつき驚く人も。

もうそろそろこのコースのお散歩は厳しそうです。




綺麗な風景ですが、向こうに大型バスが連なっているのが見えます。
皆、このイルミネーションを見るためにやってきたバスです。




地面の匂い(他所の犬の匂い)を嗅いでばかりで
まわりの風景はほとんど見ないカプアンたちも、
周囲の混雑に気がついて眺めています。




この人混みは何かのお祭り?
としらーっとした視線で周囲を見るカプア。




こんなバスが、まるで分刻みで到着し、たくさんの観光客を降ろしていきます。




犬たちは、イルミネーションにも、観光にも興味がなく
ひたすら、ヨソの犬たちとの「ライン」を楽しんでました(汗)








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
予約不要・見学自由・入場無料です


今週末12月17日(日)開催。年内さいごの譲渡会です。
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガーゼの服

2017年12月09日 23時04分28秒 | わんこと病気の話

アンジェロは毎年11月頃になると
原因不明の皮膚病になります。
いまも、脇腹や背中を舐めたり、咬んだりしています。

昨年も、同じ時期にこの症状が出ました。

「アンジェロのカイカイ再び」2016年11月12日

この記事↑を読んでいて思い出しましたが
これまでは「ガバペン」という、てんかんや神経性の痛みに効く薬を処方してもらい
治療していたのでした。
今年は今のところ治療が必要なほど酷くはないです。

その前の年は、皮膚科の専門医の診察も受けています。

「二次診療病院」2015年11月30日

ところで、フリースの服を着ていると
脱がすときに静電気が起きて、バチバチと指が痛んだりします
この静電気も、皮膚に良くないのでは、と思い
カプアンママが、赤ちゃんの「おくるみ」などに使われる「ガーゼ生地」がいいのでは?
と気がつきました。

先日、会社の後輩夫婦に赤ちゃんが産まれたので、赤ちゃん用品に気がついたようです。

そこで、いままで寝床に敷いていた敷物を
フリースからガーゼ素材に代えました。
さらに、カプアンの洋服を作ってくださるちぽマーさんに
ガーゼ素材の「寝巻き」制作をお願いしました。




第一弾で完成したのがこちらの服です。




カプアとお揃い。
カプアは皮膚疾患はありませんが、二頭揃ったほうがかわいいので(汗)




この服は「6重ガーゼ」で作られています。




6重ガーゼとは、粗さの違う数種類のガーゼを重ねたもので
通気性・速乾性に優れ夏はさらさら、
冬はガーゼが空気の層を作り温度を保つことができるので暖か。
1年中使え
さらに洗うほどにふっくら肌触りがやわらかくなるとのこと。




背中のベルトをマジックテープで留める方式です。




最初に1着ずつ作っていただき、改良点を修正してもらい
もう一着ずつ作っていただきました。




そして揃ったのがこちらの4着です。




プロジェクトKのロゴマークつき




一年中使えるパジャマです。




パターンも可愛いです。




伸縮性など、いままで使っていた素材と異なるため
製作には苦労されたようです。




これで、アンジェロの快眠のために
効果を発揮できるでしょうか?

ちぽマーさんありがとうございました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


12月17日(日)開催。参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣装持ち

2017年12月07日 22時12分27秒 | カプアとアンジェロの紹介

ドコノコをやっていると
カプアンたちの洋服が注目されます。
とっかえひっかえいろんな服を着る犬は珍しいようです。

でも、おしゃれのために服を着ているわけではありません。

前に、「考察/犬服」という記事を書きましたが
カプアンたちは、からだは大きいけど
シングルコート(下毛がほとんどない)の犬で
柴犬のようなダブルコートの犬に比べ、寒さには強くありません。
また、飼い主の好みで年中短毛にしているので
夏の紫外線を防ぐためにも、夏の暑さのためにも
夏場、濡らした服を着せることが多いのです。

それにしても、たしかに服の数は多いです。

近年、プロジェクトKチームのリーダーの、ちぽマーさんから
試作品をいただいたり、こちらからオーダーしたりで
手作りの服が多いので、
その服は「どこで売ってるの?」と聞かれることも多いです。
お散歩中に知らない人から質問されることもあります。

たまたまドコノコ用にエレベーターで撮った
カプアンたちの写真が溜まってきたので
今回は、カプアンの洋服コレクションを載せます。

エレベーターは、照明も同じ、狭いので2頭並んでくれるので
定点撮影のようになりました。すべてiPhoneで撮った写真です。

しかし、これが全部ではありません。
今回掲載するのは、普段着として、ここ1年くらいよく着ている服ですが
ここに掲載した倍以上の服がタンスの肥やしになってます(汗)
雨具なんかは、犬たちの親父よりたくさん持ってると思います(汗)

では、簡単な解説とともにご覧ください。




プロジェクトK初期作品の雨合羽

アンジェロのは、お腹カバーと後足付け根をゴムで留めるタイプ
カプアのは、お腹両サイドをマジックテープで留めるタイプ
幸多母さんの作品です




ちぽマーさんにオーダーした四つ足レインコート

大雨のときに重宝します。同じ色のスヌードがついてます。
腰のところには夜用の反射テープがついています。
ドコノコでは「レスキュー隊」と呼ばれています(笑)




これも、ちぽマーさんにオーダーした防寒仕様の雨合羽

裏地に凹凸加工されたフリースが使われており
防寒外出着としても使用しています。
ベルト2本で固定します(小さいベルトがお腹側にあります)
我が家では「クマの服」と呼んでいます




上の作品の柄違い。水紋のようなパターンの雨合羽

夜間のお散歩用に、襟とベルト通しの部分に
「骨」マークの「反射素材」が使われています




ラディックというメーカーのクールベスト

アンジェロのはLL カプアのはXL
保水素材のベストで、水に濡らして使います。
胴の長い雑種犬たちなので、ぴったりサイズはありません。
(アンジェロは丈が短かすぎ、カプアのは胴回りが大き過ぎ)




アルファアイコンというメーカーのサマークーリングタンクトップ

サイドがメッシュになっていて
このままでも夏に涼しい服ですが、うちでは濡らして使っています




サマータンクトップ

たぶん、駒沢公園のジョージさんで購入した服だと思います。
他にも、旅行先のドッグラン施設のバーゲンで買ったものとか
たくさん持ってます




これも、駒沢公園のジョージさんで購入した服

元は、ビニールのカバーがついていたレインコートでしたが
ビニールが劣化して破れてきたので
カプアンママが外出着にリメイクしました。
これ、1着うん万円の服でした(汗)




ちぽマーさんが作ってくださった、袖無しのフリースウエア

カプアン家は室内が寒いので
室内着に使っています

首につけているのは、ほぼにちのハラマキです。




上のタイプの新作の袖無しのフリースウエア

丈を伸ばしてもらっています
背中にリサ&ガスパールのマークがついています




ベルトタイプのフリースウェア

ウインターシーズンにぴったりの
ノルディック柄の外出着




ニットウエア

秋にぴったりのちょっとおしゃれな外出着




PEPPYのリバーシブルドッグダウンベスト

これは、アンジェロが我が家にきてすぐの頃買った商品で
その後、成長に合わせて4回くらい買い替えています。
着られなくなったベストはいろんな方にプレゼントしました。
他の写真の商品も同じですが、
旧デザインなので、もう売ってないようです。




上のダウンベストは、裏返すとこんなシックなウエアになります




きゃんナナというブランドのフードつきウインターコート

とても暖かい素材です。どこで買ったのかは思い出せません。
この服は唯一、同じサイズでもアンジェロ・カプアとも着られます。
なので、この服だけ同一デザインです




ちぽマーさんに上の服から型紙を起こしていただいて作った
中綿キルトベスト

これも、暖かくて着やすいウエアです




ヌードだとこんな犬たち(笑)

ちなみに、カプアは20キロ弱。
アンジェロは15キロ弱。
このエレベーターの奥行きは90センチあるので
体重の割にでかい犬たちだということがおわかりいただけると思います。


なお、ちぽマーさんの雨合羽は以下のサイトで入手可能です。
近日中にフリースマントも出品されるかもしれないということです。
メーカーの市販品よりずっとお安いですし
デザインもgoodです。
どうぞチェックしてください。

クリック→caca@pk











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


12月17日(日)開催。参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友だちとホリデーランチ

2017年12月05日 22時34分55秒 | カプアンのグルめぐり



日曜日の朝。みんなでお散歩に出かけました。
近所で最も美しいイチョウの黄葉。今が見ごろです。




イチョウの木の根元には、勝海舟と坂本龍馬の銅像があります。
なぜかというと、ここは、勝海舟が晩年暮らした屋敷跡であり
坂本龍馬は、この場所ではないですが、この近くの勝海舟の自宅を訪れ
勝さんに世界情勢を説かれて弟子になったとされています。

このイチョウの木は、勝邸の庭の真ん中にあったものだそうです。
(すこしだけ移動して植替えています)




日本の夜明けぜよ




日本を今一度せんたくいたし申候




今年は、坂本龍馬没後150年
勝海舟没後118年にあたります。
いまの日本をどう思っているでしょうか?




アンジェロは、この日「抱っこ!」などと言わず
すたすた元気に歩きました。
カプアンママによると、前回は「ルート」がいけなかったんだそうです。

いままでは、アメリカ大使館側から坂を上りアークヒルズへ行き
歩道橋を渡り、氷川神社方面から帰りましたが
こないだは、逆のルートだったので、機嫌を損ねた。と。

そんなことがあるんでしょうか?




アークヒルズの裏あたりで、近所のゆきちゃんのママからSMSメールがあり
ランチをご一緒したいとのことでした。
この前の週にわんこ連れランチをお誘いしたのですが、
そのときは都合が合わなかったのでした。
ゆきちゃんちに滞在中のマリーちゃんも一緒です。




ゆきちゃんママ&マリーちゃんが来るまで、アークヒルズで時間を潰しました。




アークヒルズのクリスマスツリーです。




朝も夜も美しい。という稀なツリーです。
(夜はツリーに仕掛けられたミラーボールが広場の大空間に「雪」を降らせます)




犬たちは朝ごはんがまだだったので、空腹で吐いたりしないように、
コンビニで、ジャーキーやササミ巻きガムのおやつを買ってきました。

コンビニに売っている犬のおやつは、「国産、保存料・着色料無添加」と書かれてますが、
酸化防止剤など添加物は使われてますので、最近のカプアンたちには食べさせていません。

でも、普段の「からだにいいおやつ」はなかなか食べないアンジェロも
がつがつと食べました(汗)
人間がたまにジャンキーなものを欲しがるのと一緒では、とカプアンママ。




この日のランチのお店「ランディ」です。
開店前から行列ができてました。

ここは今年の4月、カプアンたちと一緒に「夜桜見物」で来ています。




人が集まるにぎやかな所が大好きなアンジェロはワクワクしてます。




カプアは、人が多いところは好きじゃないですが
食べ物が好きなので、アンジェロと別の意味でワクワクしてます(汗)




ゆきちゃんママとマリーちゃんがやってきました。

マリーちゃんは、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。
この犬種は、かって、イギリス王室の愛玩犬だったそうですが、
さすがに、「愛玩」されることが仕事の犬だけあって、かわいらしさに溢れてます。
ハンティングの仕事をするようなテリア犬などとは雰囲気が違います。
といっても、カプアンたちは偽テリアですから
使役犬なのかどうかわかりません(汗)

ゆきちゃんママは、マリーちゃんのトイレについて悩んでましたが
なんと、室内トイレが使えるようになったそうです。
カプア、抜かれてしまったね・・・。




お食事は、ホリデープレートにしました。
広げられた紙の上に、サラダ、ハンバーグのフライパン、スープ、パン、薫製のカキ
が広げられてます。
サラダがおいしかったです。
サラダに入っている赤い果実のようなものが気になりましたが、聞いてみると
ビーツで染めたキヌアだそうです。いろんな食べ物がありますね。




カプアはパンをもらえて喜んでます。
おやじのパンが減りましたが・・・。




このお店はケーキも人気です。
安納芋のモンブランとシュークリーム。




安納芋をちょっぴりもらってご機嫌のアンジェロ。




みんなでお散歩楽しかったね。

でも・・・また、月曜日からは朝散歩を拒否したアンジェロでした(汗)










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


12月17日(日)開催。参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血尿騒動

2017年12月03日 19時02分24秒 | わんこと病気の話



実は先月のある夜、夕食後にアンジェロがこんな色のオシッコをしました。
私がギョッとしたのを見て
「何?何?」ってアンジェロまで不安になってます。




寝る前のオシッコはもう赤い色では無くなってましたが
少し茶色っぽい色が残ってます。




翌朝のシッコ。
アンジェロは、室内のトイレシートにしてくれるので
シッコの色が分かりやすいのはいいです。
まだ、すこし茶色っぽいです。

かかりつけの赤坂動物病院の先生に電話しましたが
診察中でお話ができなかったので、これらの写真をプリントアウトして
会えなければ置いて行こうと思い、病院へ持参しました。
ほどなく、副院長先生が応対してくださり
一般的には、膀胱炎や、尿路結石のケースが多いが
出血が続くようだと、腫瘍の可能性もある。と聞きました。
「膀胱がん」だとすると一大事です。




幸い、昼頃には、普通の色のシッコになり
その後、毎日注意しましたが、色の変化はありませんでした。

元々、腎臓の数値の心配もあったので
アンジェロは年内に血液と尿の検査をする予定でしたが
「一過性」の可能性もあるけど、血尿が出るのは何か原因があるはずなので、
早めに、血液と尿だけでなく、全身の検査をすることにしました。




というわけで、昨日の朝、絶飲食で病院へ向かいました。




カプアンママがコップを持っているのは
アンジェロのオシッコを採ろうとしているのです。

新鮮なオシッコを持参できれば、お腹に針を刺して採尿する必要がなくなります。
しかし、朝起きてからシッコをしてしまったので、失敗しました。

何度か、マーキングのために、ぴゅっとシッコをしましたが
ごく少量しか採れませんでした。
次回から、検査の際は、朝一のシッコは我慢させる必要があると思いました。




病院につきました。
カプアは付き添いです。家で留守番させてもよかったのですが
かわいそうなので連れてきました。




長い検査になることを覚悟しているのか
ちょっと緊張しています。




アンジェロに合わせて、カプアも絶飲食で来てます。我々も(汗)
病院近くのスタバで朝ごはんを食べることにしました。




我々の朝ごはん。
カプアの分は、朝ご飯を持参しました。




アンジェロの無事を祈りつつ
おやつをねだるカプア。




帰りに、カプアンママが買い物をしたスーパーに
今年もお化けキャベツが現われました。
直径40センチくらいのキャベツです。
一部、カラスかネズミにでもかじられたのか、かじられた痕がありました。




夕方遅くに、アンジェロの検査が終わったと
病院から電話がありました。
迎えに行く途中、見事な夕焼けを見ました。




反対側の空はまだ明るく、こんな景色です。




明日の夜は今年最大の満月になるそうです。




病院につくと、副院長先生が診察室で検査結果を説明してくださいました。

アンジェロは、待ち時間も含め7時間ほど
本当によく頑張ったそうです。

血液の数値上は特に異常は見つかりませんでした。

心配していた腎臓の数値は
BUN(尿素窒素)が9月30日の検査時から
36→38とわずかに上昇しました。(基準値7〜21)
クレアチニンも、前回2.1に下がった数値が2.2に上昇しました。(基準値0.5〜1.8)
ただし、尿比重は1.030とぎりぎりですが、基準値に収まりました。

このくらいの数値だと、すぐに何か治療が必要なレベルではなく
いままでどおり、カリナールを飲ませることが一番良いとのことです。
止めると急上昇することもあるんだそうです。




レントゲン上でも、特に異常は見当たりません。




縦に見ると、痩せているアンジェロ。

エコーによる検査もしましたが、腎臓や、膀胱内もきれいでした。
そうなると、血尿は何が原因だったか、わかりませんが
アンジェロのように暴れる犬は、稀に、尿道が外傷的に傷ついて
血尿になる可能性もある。と聞きました。




心臓の肥大もありません。
アンジェロはよく咳をしますが、肺もきれいで
気道にも異常は見られないそうです。




アンジェロが戻ってきました。




よく長時間の検査をひとりで頑張りました。




帰りの黄昏です。

アンジェロとふたりで、ゆっくり、
アンジェロの好きなようにお散歩しながら家に帰りました。

とにかく、今すぐに心配しなければいけないような
悪いものが見つからなかったことに
感謝をいたします。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機嫌が直ったアンジェロ

2017年12月01日 23時11分27秒 | カプアンのグルめぐり



先日、犬たちにごはんを食べさせてから、みんなでおでかけしました。




近所のイタリアンレストラン、エッセドゥエさんです。
来年、創立20周年になります。
浮き沈みが激しい赤坂の地で20年も営業を続けているのは
素晴らしいことだと思います。




地下フロアがトラットリア(大衆食堂)。1階がピッツェリア(ピッツア屋)になっていて
広いお店ではありませんが、隠れた穴場的名店として
しばしば有名芸能人に遭遇することもあります。




1階入り口脇のテラススペースはわんこ同伴OK!
ピッツア釜で職人さんがピッツアを焼く様子を見ながら食事ができます。




冬場はごらんのとおり、ビニールの壁で覆われ
室内にストーブもあるので快適です。




ただ、外がよく見えないので、誰かが「膜」の外を通るたびに
カプアが「怪しいやつめ!」と吠えてしまい、ご迷惑をおかけしました。(汗)




季節野菜のグリル バーニャカウダソース
焼いたキャベツが最高においしいです。




アタイにも何かちょうだい。




カプアには、ニンジン、カボチャ、大根、キャベツなど
グリル野菜をちょっぴりあげました。
うちでは野菜はほとんど食べないのに
「うま! ウマッ!」って言ってました。




ソフトシェルシュリンプのフリット 4種のスパイスを利かせて




ピッツア キターッ!!

ドコノコにも載せた写真です。みなさんマルゲリータと思ったようですが・・・




実はハーフ&ハーフでした。




向って左は、マルゲリータではなくエッセドゥエさんのオリジナルピッツアです。
その名も「エッセドゥエ」

エッセドゥエ
(トマトソース、チエリートマト、リコッタチーズ、ケッパー、アンチョビ、オレガノ、モッツアレラ、バジリコ)

右側は今回初めて食べたピッツア

カジキマグロとトレヴィスのピッツア
(カジキマグロ、トレヴィス、セミドライトマト、オレガノ、ブラックオリーブ、ガーリック、アンチョビ、モッツアレラ)




人間の食べ物にはほとんど興味を示さないアンジェロですが
ピッツアだけは別です。子犬の頃からここには通ってますので
すっかり味を覚えてしまったようです(汗)




店員さんはかわいらしいお嬢さんが多く、アンジェロは常に飛びつきます(汗)




ピッツァイオーラ(ピッツア職人)のジーノさんことフルカワさん。

こんど引っ越しをするので大変と言ってたので
どうして引っ越しを?と聞くと

猫ちゃんを2匹飼っているそうですが、猫ちゃんのためだそうです。

ジーノさんは元々犬派でしたが、今年、猫好きの女性と結婚し
猫を飼いはじめ、今は猫派だそうです。(笑)




2匹とも拾った猫で、1匹は路上に倒れていたそうです。

でも、2匹はとても元気になり、夜中に大運動会を開くので
階下の人に気がねして引っ越すことにしたそうです。

見た目は武骨な職人さんですが、なんて優しいのでしょう。




贅沢魚介の黄色いリゾット サフラン風味




テレビドラマで紹介されて有名になった「濃厚クリームプリン」です。
食後には絶対注文するべきです(笑)




食後に、カプアンママが東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを
まだ見てないというので、みんなで見に行きました。




カプアンたちはほぼ毎晩見てますがね。




ミッドタウンガーデンはいろんなタイプのイルミネーションが見られます。




芝生広場のイルミネーションは、ちょっと離れた場所から見ても綺麗です。
木々の間から見える。東京タワーのオレンジ色の光がアクセントになります。




周囲の夜景も綺麗です。




ただし、こんな風にゆったり見られるのは平日の夜だけでしょう。
こちらのページに「混雑予想」が載ってますが、
ゆったり見られるのは来週の月〜金だけのようです。




公園で、小さなわんこが、カプアンたちと遊びたくて寄ってきました。
まだ1歳くらいのジャックラッセルテリアです。尻尾フリフリ(笑)
カプアは、知らない犬には厳しいのですが・・・




ちゃんと遊んであげました。
こういうところはお姉さんぽいです。




ミッドタウンガーデンのベンチで休憩していたら
若いカップルがアンジェロを撫でにきました。
とくに男性のほうはわんこが大好きなようです。
アンジェロも満足です。




先日は、みんなと一緒の散歩も歩きたがらなかったアンジェロですが
機嫌が直ったアンジェロを見てカプアも嬉しそう。




毎日、こんな散歩ができればいいのですが、そうはいきません。
また、翌日から朝の散歩を拒否するアンジェロでした。

また明日から週末です、今週末は楽しいお散歩できるかな?

そういえば今日からもう12月です!
何かと気忙しい「師走」です。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明後日開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322





コメント
この記事をはてなブックマークに追加