カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

アンジェロのキモチ

2017年11月29日 17時57分33秒 | アンジェロの紹介



いちょう祭りで楽しかった日の翌朝も
みんなでロング散歩に出かけました。
天気も上々。




南部坂には、色とりどりの桜の葉が溜まっていて
カプアンたちはその上を楽しそうに歩きます。




六本木通りと、明治通りへの接続幹線を越える
大規模な歩道橋です。歩道橋の上に膜で覆われている部分は
首都高速道路の谷町ジャンクションです。




先日、早朝から上空をずっとヘリが飛んでいた日があったのですが
写真の、一番上の道路で、工事の壁が途切れている場所で事故がありました。

ダンプトラックが高速道路の防御壁に激突したうえ、横転し、
積荷の土砂などが、下の一般道へ落下し
しばらく、下の道は通行止めになり、大渋滞になりました。
トラックの運転手は亡くなりました。
事故は朝4時頃でしたが、渋滞時だったら大惨事になったかもしれません。




アンジェロは、途中まで、快調に歩いてましたが・・・




突然始まりました。
「抱っこ!!」




このままの姿勢で、欽ちゃん走りのように、二本足でずっと歩きます(汗)




とりあえず、みんなで道路脇に座って
アンジェロに、自分の足で歩くよう説得しています(汗)
カプアまで!(笑)




アンジェロが朝の散歩を嫌がるのは
朝は忙しいので、どうしてもカプアの排泄が主体になり、
短い散歩になってしまうので、それが嫌なんだと思ってましたが
どうもそれだけでもないようです。




結局、お母さんが折れて抱っこしました




カプアよりは軽いですが、15キロ近くあります。
こんな大きな犬が抱っこされているのは、私は見たことがありません。




下ろすと、また!
クロネコさんもビックリしています(汗)




お母さんが疲れたので、「馬」が犬の親父に代わりました。




なんだか、喜んでいるような・・・




犬の親父も若くはありません。背中や腰にきます。




この日は、上の写真の赤坂インターシティエアのスタバで朝ご飯にしました。




カプアは、パンの端っこをちょっともらえてご機嫌。




やっと、アンジェロが自分の足で歩いてくれました。




高層マンションの公開空地でも、犬どおしの「ライン」などして楽しそうです。




・・・と思ったら、自宅そばまで来たら、また!




同じ日の夜の散歩のときのアンジェロです。

夜は喜んで歩き、「抱っこ」なんて言うことはありません。
いつもと同じマンネリコースでも、嫌がりません。

いったい何なんでしょう? 
アニマルコミュニケーターさんにでも聞いてみたいような。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちょう祭り

2017年11月27日 22時56分54秒 | カプアンのグルめぐり



おととい土曜日の朝散歩です。
今の季節、赤坂で一番美しいと思うイチョウは、このイチョウです。




こんな高層ビルの下にいます。




イチョウの木の下には、勝海舟と坂本龍馬が。
このイチョウは、勝海舟が晩年を過ごした邸宅の真ん中に植えられていたイチョウです。




この日は、犬たちの朝ご飯を済ませてから、みんなでお出掛けです。




まずは、青山霊園のお散歩。雲ひとつない快晴。




やってきました。神宮外苑のイチョウ並木です。
すっごい人波!




ブランチにしようと思ったレストランは行列ができていたので
カプアンママが列に並んで、カプアンたちは散策。




イチョウ並木の奥では、2017神宮外苑いちょう祭りが開催中なので
先に進めないほどの人です。




アンジェロもイチョウの美しさに気がついたようです。




ね、綺麗だね。




カプアンママから、次に入れると聞いて戻りました。




イチョウ並木の入口にあるロイヤル・ガーデン・カフェ 青山店




テラス席はわんこOK。
アンジェロは、撫でてくれそうなお姉さんがいないか探しています(汗)




柿のサラダ




国産豚肩肉とトスカーナソーセージのロースト レンズ豆の煮込み添え




海老ときのこのフンギクリームソース スパゲッティ ルッコラ添え




カプアが期待しているのは焼き立て自家製パンです。
端っこをちょっぴりもらいました。




ドルチェはティラミス




ティラミスの匂いに誘われてアンジェロがやってきました(笑)




カプアは、もうもらえる食べ物はないと悟ってこの表情(汗)




ロイヤル・ガーデン・カフェはイチョウ並木の下にあるので
燃えるようなイチョウの葉を見ながら食事ができます。




食後に改めてイチョウ見物。
ここは横断歩道です。
「横断歩道では立ち止まらないで」と警備員が繰り返しますが
みんな写真を撮ってます。ま、気持ちはわかります。




イチョウ並木のトンネル。




なぜか、花嫁さん花婿さんが登場しました。
沿道のみんなから祝福されています。




グッドな写真が撮れました.今年一番のベストショット?




林の散策もできました。




夕暮れ迫り、帰り際にもう一枚




ふと気がついたら、アンジェロのお顔がトゲだらけになってました(汗)




目に刺さらなくてよかったです。
アンジェロは、すぐ、茂みに顔を突っ込みます。
カプアにはついていません。
トゲを取ろうとすると、般若になって怒ります

ま、しかし、カプアもアンジェロも楽しい散歩でした。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスツリーの季節到来

2017年11月25日 22時47分50秒 | カプアンの散歩



1週間前の土曜日の朝。お散歩準備のカプアです。
この服は本来、雨合羽ですが、裏地がフリースなので防寒着としても使えます。




みんなで一緒の散歩は、アンジェロも朝の散歩に出ます。




冬の季節に何の花でしょう。
コバルトブルーの色が鮮やかです。




アークヒルズのマルシェにやってきました。




カプアンたちが大好きなケーキ屋さん。
移動式ケーキ販売店「グーピーズ カフェ」さんです。




オーナーのめぐみさんです。
この季節には、天然食材で作られた「米粉のシュトーレン」が販売されます。
毎年、こちらで買い求めます。




アンジェロは、相変わらずたくさんの知らない方から
撫でてもらえて大喜び。




アンジェロに触りたい人が列を作るほどです(苦笑)




アークヒルズのクリスマスツリーです。




ツリーをバックに写真を撮ろうとしましたが
言うことを聞かない人たちなので、たいへんです(汗)




なんとかアンジェロだけで撮れました。




帰ろうとしたら、「まだ帰りたくない!」と抵抗するアンジェロ
いわゆる「いやいやえん」です。




しかたなく、お母さんに抱えられました(笑)




階段でも「降りたくない!」
階段での、いやいやえんは危ないよ




いつものディーンアンドデルーカで朝ご飯です。
私は、寒かったので「鶏肉と大黒しめじの雑炊」をチョイス。
温まりました




わんこたちには「グーピーズ カフェ」さんのワンワンクッキー




一昨日の木曜日の夜の散歩です。
インターシティエアのイルミネーションです。




「ちょっと地味ねぇ」
こらっ!そういうこと言うもんじゃない




いつも行くマンションの公開空地のツリーです。
この辺は外国人の人口のほうが多いです。
そのせいか、渋めの




アークヒルズにも行ってみました。




広場には、いろんな光のアート作品があります。




メインのクリスマスツリーです。
「ミラーボーラー」というアート集団の作品で
ツリーにミラーボールが入っていて、空間に光が舞ってとてもキレイです




東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション
もキレイですが
カプアンパパ的にはこちらの方がオススメです。
なぜなら・・・
こっちのほうが全然空いてますし
ツリーの周辺には、わんこ連れでお酒が飲めるお店がたくさんあります。
(ミッドタウンは犬と入れる飲食店がゼロ)




この夜、出かける用事があり、お留守番をしてくれた犬たちに
ご褒美の3回目の散歩

赤坂サカスのクリスマスツリー的な電飾です。


あと、ちょうど1か月でクリスマスですね









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活のたのしみ展

2017年11月23日 15時49分51秒 | カプアンの散歩



犬たちを動物病院に預けている間に
こんなところに行ってきました。

六本木ヒルズで、開催された「第2回 生活のたのしみ展」です。
(*このイベントはもう終了しました)




会場の六本木ヒルズアリーナは、階段の踊り場から全体を見下ろせます。
この日は平日の昼間でしたが、すごい人でした。いったい何千人集まっているのでしょう。




とくに人を集めていたのはこのコーナー
ほぼ日のアースボール

糸井重里さんが熱心に商品説明をしています。




このアースボール(地球儀)凄いんです。
見た目は、空気で膨らます「ビーチボール」ですが
最新のテクノロジーが搭載されているようで、
スマホや、タブレットでアースボールを見ると
地球上各地のさまざまな情報が簡単に得られます。

この新商品のことを家人に話したとき
家人は5万円くらいするのではないか? と想像しましたが
なんと、税込5,940円(笑)この会場で飛ぶように売れてました。

商品について詳しくはこちらへ。




こちらは、犬猫SNS「ドコノコ」のお店

この会場は犬の入場OKですが、さすがにこの混雑なので
あまり犬連れは多くありませんでした。




お昼どきだったので、水野仁輔 カレーの車のカレーが食べたかったのですが
この行列なので断念しました。行列に並ぶのはあまり好きではありません。




宮城県気仙沼市から、斉吉商店とうまけりゃうれるべ市
も参加してましたが、こちらも長蛇の列。早々に売り切れたようです。




ここは、ほぼ日のはちみつ 日本の花




生きたミツバチも展示されてました。




世界の花屋
アフリカのケニアからきたバラです。
店長は、元テレ朝アナウンサーの前田有紀さん
アナウンサーを辞めたと思ったらこんなことをやっていたとは。




岡本太郎さんがいました。 岡本太郎のくらしの店




岡本太郎さんの作品の中でも有名な
『坐ることを拒否する椅子』
本物です。岡本太郎の作品が販売されるのは極めて珍しいそうです。
各1,620,000円ですが、このイベントの開店と同時に完売しました。
たぶん安いです。「鑑定団」に出品されたらとんでもない値がつくはずです。




岡本太郎記念館館長の平野暁臣さんの話で知ったのですが
岡本太郎は「芸術」はお金持ちやマニアだけのものではなく
「民衆」のものだ。という持論を持っていて
自分の絵を売らなかったそうです。
そのかわり、壁画など公共芸術の制作をしたり、ノベルティグッズの「オマケ」など
さまざまな量産品のグッズを大量に作ったそうです。

私も子どもの頃、「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」のCMのグラスが欲しくて
親に頼んで、グラスつきのウィスキーを買ってもらいました。
いや、ウィスキーは飲んでないですが(汗)

なので、この会場に売っている岡本太郎のキャラクター・グッズ類は
岡本太郎の精神に基づいたものなのです。
私も、『坐ることを拒否する椅子』のイラストがはいったメモ帳を買いました。




岡本太郎は絵を売らないで、自分で持っていたので、
頻繁に、全国の百貨店の催事場などで、展覧会を開くことができました。

私も、子どもの頃、親に連れられて日本橋高島屋の岡本太郎展に行き
岡本太郎の大ファンになりました。
後に美大に行ったり、デザインの仕事をするようになったのは、
岡本太郎の絵を見た影響があったかもしれません。





夜になり、カプアンたちを迎えに行きました。




そして、またまたやってきました。六本木ヒルズ。
夜18時以降は比較的空くという情報を得ていたので
ヒルズ周辺のお散歩も兼ねてやってきました。

いつもの東京ミッドタウンの照明に比べてきらびやかです。




昼間より少なくなったとはいえ、結構な混雑です。
これは何の祭りだ? と目を見開くカプア(笑)




と、そこで、ひとりのお姉さんに声をかけられました。




ほぼ日のゆーないとさんです。
「ドコノコ」のイベントやオフ会で、もう4〜5回お会いしているので
すっかり覚えられています。
ほぼ日の皆さんは5日間朝から晩まで本当によく頑張りました。




こちらは、ドコノコの担当でもある、ほぼ日のベイさん




ドコノコのお店に行こうとしたら、たくさんのお客さまから
カプアンたちは撫でられまくられ、アンジェロは大喜びです。




ドコノコのお店では、カプアンたちも馴染の
駒沢公園ジョージさんによるオリジナルリードや、服の販売もありましたが、
犬がベッドに登るための階段もありました。
カプアンたちも、ベッドに乗るのが少々しんどくなってきたので
犬用階段、欲しいのですが、この階段は小さ過ぎました(笑)




ベイさんが、アンジェロのことを撫でてくれました。




カプアが、珍しく積極的!(笑)

このあと、ちばわんのいぬ親さんのトーマスくん&こなつちゃんの
ママさんがわんこたちと来られたようでしたが、すれ違いでした。
またお会いしましょう。




犬たちも「祭り」が見られて楽しかったようです。
次回の「生活のたのしみ展」は、もっと大きくなるかな?









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも、今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろがる犬友さん

2017年11月21日 23時27分07秒 | カプアとアンジェロの紹介



だんだん東京も寒くなってきました。

「ドコノコ」のために、毎日、朝と晩にはスマホで犬の写真を撮りますが
ここは、インスタ映えならぬ、ドコノコ映え空間のひとつです。




犬たちは、家の中でも、洋服を着るようになりました。
ちなみに、お散歩の際は、外出着に着替えてから出かけます(汗)




ここは、寝室とリビングがある3階ですが
朝、出勤のカプアンママと、デイケアに行くババを送り出してから
犬たちは、おやじと一緒に1階の仕事場に移動します。

「おーい、出勤だよー」(笑)




夜のみアンジェロも一緒の散歩
お揃いの暖かいオレンジウェア、マーさんによる作品です。




先週のある日、突然贈り物を受け取りました。
キミたちに関係あるものだよ。




じゃーん!
カプアとアンジェロの肖像画。
写真立て入りの原画です。

ドコノコで知りあった、福岡県在住のセバはんさんという女性から贈られた絵画です。
セバはんさんは、セバスチャンくんというアンジェロにソックリなわんこを飼っています。

本職ではなく、絵を勉強中とのことですが
とても上手いと思います。




アンジェロの子供っぽいところと頑固さが見えるようです。




カプアは女の子らしい優しい色で描いてくれました。
カプアのちょっとクールな性格まで見えます。

私も、セバスチャンくんやセバはんにはお会いしたことはないですが
カプアンたちに会わなくても、スマホの小さな写真だけで
ここまで描けるのは素晴らしいです。




ね、カプちゃん、ソックリだね。




アンジェロも、「ありがと〜〜う!!」と言ってます(笑)

セバはんさん、ありがとうございました。

ドコノコ上では、北海道から沖縄まで、ほぼ全ての都道府県に
犬猫友達ができました。
それどころか、海外からも、カプアとアンジェロに
何人かコメントをいただく方がいらっしゃいます。

すごい世の中になりました。




さて、先週の金曜日、朝じゃない時間に外出しました。
行き先は、うすうす気付いているかな?(笑)




近所に、「ツリー」じゃない、普通の植物に
オーナメントをつけている場所がありました。
ここは、赤坂福祉会館です。
ご老人たちが、三味線やカラオケの教室に参加する場所です。
つい先日は、同じ植物に、ハロウィンの飾りが付けられてました。




ここは、TBS脇の小さな公園
7年前にここの話題を記事にしましたが
「TBS南公園」という名前がついています。

たぶん、赤坂に住んでいる人でもあまり知らない場所だと思います。
というのも、突き当たりはTBS本社の正面玄関になっていて
気軽に通り抜けできる場所じゃないからです。
そこで犬の散歩するおやじって・・・(汗)




小さな花壇?がありました。




ここは、朝の情報番組「あさチャン!」のオリジナル農園だそうです
野菜ソムリエの資格を持つ気象予報士・井田寛子さんが
化学薬品を使わない漢方農法で育てているとのこと。

キャベツ、芽キャベツ、ハクサイ、セロリ、ニンジン、
カリーノケール、ロマネスコなどが育っています。

カリーノケールって初めて聞きました。




そして、ここにはウルトラマンがいます。

初代ウルトラマンは、1966年から1967年、私が5歳から6歳頃の放映ですので
まさにウルトラマン世代です。
私は、続編のウルトラセブンまで熱心に観てましたが、それ以降は観ませんでした。
なぜかわかりません。




TBS本社前の広場では、早くもアイススケートリンクの建設が進んでました。
東京ミッドタウンも例年、アイススケートリンクを作りますが
クリスマスイルミネーションのイベントが終わってからの建設ですので
正月明けのオープンになります。




途中、赤坂の崖地に、マンションか何かの建設現場があり
複雑に鉄骨が組まれてました。
アート作品のようです。




赤坂は「谷」と「丘」が交互に続く土地です。

南から見ると、アークヒルズがある場所が「丘」
その前の六本木通りが「谷」(今朝ここで大きな交通事故がありました)
そして坂を上り氷川神社のあたりが「丘」
また下り、赤坂通りが「谷」
赤坂サカスの遊歩道が「丘」
その裏の円通寺通りが「谷」
そして写真の丹後坂を上り、山脇学園があるあたりが「丘」です




この坂は大部分が階段ですが、端に自転車用か狭い坂があり
カプアは一生懸命ここを登りましたが
アンジェロは途中で諦めて階段にしました。




目的地につきました。




はい。1か月に1度のシャンプー&トリミングの日でした。




カプアはいやだな〜。帰ろうかな。と言ってますが




アンジェロは、サロンの扉が開くのをまだかと待ってます。




カプアもイヤイヤながら入って行きました。

このあと、楽しい場所に出かけたのですが、その話はまた今度。




訃報 クリちゃん

滋賀県のブログ友達で、愛犬愛猫家ももクリままさんの愛犬
クリちゃんが、一昨日亡くなりました。
ももクリままさんのことは、ちばわんのパルプリ母さんのブログで知りました。
チワワ犬で元気なお姉さんわんこのももちゃんと、
元保護犬でびびりぃなクリちゃんの、琵琶湖のほとりの生活が微笑ましくて
ず〜っとファンでした。
昨年、パルプリ母さんちのパールさんが亡くなった直後
ももちゃんが亡くなり、今年は、パルプリ母さんちのプリッツちゃんが亡くなりましたが
クリちゃんまで虹の橋に旅立ってしまいました。
犬は人間のような時間が生きられない、と分かってますが
最近、なじみのわんこさんたちがつぎつぎと旅立つのはとても切ないです。
クリちゃんのご冥福をお祈り申し上げます








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも、今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の定例いぬ親会

2017年11月19日 21時55分28秒 | いぬ親会



本日、ちばわん定例いぬ親会にお邪魔してきました。
毎月第3日曜日に江戸川区の篠崎緑地で開催される保護犬の譲渡会です。

今年は、なぜか秋以降の日曜日に、大雨が降ったり台風がきたりで
9月と10月が中止となったため、定例いぬ親会はなんと3か月ぶりの開催です。
前回が8月でしたので、夏以来です。
秋が無くて、いきなり冬になりましたが
今日の河川敷は風もなく暖かでした。

本日は、やや少なく27頭の参加です。
といっても最近のいぬ親会はだいたいこんな頭数です。
昔(2011年頃)は100頭近く参加したこともあります。
いまは、ほぼ毎週どこかで譲渡会があるので
1箇所の譲渡会に参加するわんこが減ったのかもしれません。
でも、昔も今もかわいいわんこばかりです(笑)




本日参加した全頭をご紹介します。
名前をクリックすると預かりさんのブログにリンクします。
(名前の間違いなどありましたら、ご指摘いただけると有り難いです)

写真のわんこたちは、左から、健さん、グラくん
とてもいい子たちなんですが、常連さんになってしまってます。
いぬ親さんはどこ〜?




美少女、Lico(リコ)ちゃん。怖がりは脱した??




木綿(もめん)ちゃん
本日参加のわんこさんの中では、たぶん一番美しいわんこです。
びびりの性格もだいぶ改善されたそうですが、
なぜか、お問い合わせがないとのこと。
まだ若いし、ぜひ素敵な家族と巡り合って欲しいです。




ビートくんも、カッコよくて、個性的で、優しいわんこさんです。




ししまるくんは、ちょっと恥ずかしがり屋さん?




女の子なのに「しめじくん」と呼んでしまい
ムッとされてしまったしめじちゃん。ごめんごめん(汗)。




少々びびりさんですが、頑張って参加していたピノコちゃん




垂れ耳がかわいいディエゴくん
ちょっぴり怖がりさんですが、この笑顔が出るなら、じきに慣れるでしょう。




8月にも会ったコノちゃん。困り顔は個性なんでしょう。
賢い女の子です。




なんか、若々しくなっていためいぷるちゃん




美しいクリスタちゃん。まだ人が苦手だそうですが
来場者様が撫でる手を受けいれてます。どんどん心が成長しているはず。




こちらも社会勉強中のパナップちゃん
いぬ親会への参加で変わってくれるはずです。




こちらはフレンドリーはみぞれちゃん
八王子でも会ったね。おじさんのこと覚えてる?




モデラートくんは、少し臆病とのことですが
ずんずん笑顔でやってきます。ホントにびびりさん?




アメリカン・コッカースパニエルのティムタムくん
ちょっと体調が良くないとのことですが、尻尾をフリフリしてくれました。
はやく良くなってね。




いちちゃんは落ち着いた女の子です。ちょっと疲れちゃった?




八王子でも会った、美少女小花(おはな)ちゃん。きょうも可愛い♡




仮父さんの椅子の下が落ち着く、まといちゃん、人間社会を勉強中です。




クールに見えるけど本当は愉快なほたるちゃん
柴に見えますが、MIXとのことまだ2歳の若犬。




ほたるちゃんにソックリなよっちゃん。見分けがつきません(汗)
この子も2歳。こちらは柴とのこと。




フレンドリーで陽気な幸太郎くん。小柄な男の子です。




穏やかで人懐っこい十色(といろ)くん
まだ推定1歳の若者です。




左から、人懐っこいティアちゃんと、恥ずかしがり屋のミントちゃん
2頭で参加なら心強いね。




人が好きなTango(タンゴ)くん。離れた目が可愛いね。




今時点のちばわん募集犬で一番新入りのはにわくん
どことな〜く、秋田犬っぽい雰囲気の男の子です。
(13kgですのでこんなに小さな秋田犬はいません)
お鼻赤いけどどうしたの?




卒業犬を一頭だけご紹介。
いつも、募集犬を応援しに来てくれる初雪ちゃん。
もうシニア犬のはずですが、若々しくて元気な女の子です。




定例いね親会名物のフリーマーケット。
犬グッズがとってもお安いです。バンダナが10円でした。
このフリマが目当てのお客さまもいらっしゃるとか。
売上金はすべて、ちばわんの犬猫の医療費など
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。




河川敷は寒いかな? と思ってダウンジャケットを着て行きましたが
暖かくて、すぐに脱ぎました。
気温だけでなく、頑張っている参加犬や預かりさんを見ていると
身体が温まってきます。

11月の定例いぬ親会にいらした皆さまありがとうございました。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプアの不思議なダンスやイルミネーション

2017年11月17日 22時27分07秒 | ミッドタウンの散歩



今回も10日以上前の写真から・・・

11月6日(月)の赤坂サカスです。
サカスでは、このときすでにクリスマスイルミネーションが点灯しています。
まだ11月ですが、そろそろあちこちでクリスマスの雰囲気が始まりますね。
・・・ってことは次はお正月? 気がはやい!




翌7日(火)の夜散歩。
東京ミッドタウンの芝生広場です。何か作ってますね。




ミッドタウンガーデンは晩秋の雰囲気の照明です。
紅葉ですね。




隣のタワーマンションは、光が降るようなイメージの照明がつきました。
この光、けっこう遠くからでも目立ちます。




翌8日(水)の朝。カプアだけの散歩です。
近所の神社のイチョウの葉が美しいです。




翌9日(木) イチョウの葉の絨毯が出来てました。




その夜、TBSから遊歩道を通って、5丁目交番を通過するルートの散歩です。
ここは、近所では一番傾斜がきつい「三分坂(さんぷんさか)」です。
正面にさきほどのマンションが見えてますね。




赤坂5丁目交番のそばに飲食店が立ち並ぶ路地があります。
なぜか、カプアンたちは一軒一軒、中を覗いていきます。




ここは、入ったことは無いですが雰囲気がいいです。
外にテーブルが置いてあるので、もしかしたら犬連れOKかも。
でも、お母さんが夕ご飯を作って待っているから、入らないよ。




カプアは「立ち呑み処 なかや」の店先に来ると
いつも、謎のダンスをはじめます。
たぶん、焼き鳥なんかの匂いを嗅ぐと
猫の「マタタビ」みたいに、たまらないのかもしれません(笑)




翌10日(金)夜の東京ミッドタウンの散歩です。

「なんだあれは!」とカプアンたち




「なんじゃこりゃ〜」




地上に降りたUFOではありません。
東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションが建設中なのです。




ガーデンの照明も、晩秋から冬のイメージに少しづつ変化しています。




綺麗です。




毎年設置されるシャンデリア状の照明も取り付けられてます。
(中央の木の幹の部分です)




巨大テーブルと犬。

ミュージアムでは、吉岡徳仁「光とガラス」展が開催中でした。
(*もう終了しました)




11月12日(日)
東京ミッドタウン・ガーデンの照明が
さらに冬のイメージに変わってきました。




氷と雪のイメージです。
でも、まだこれは途中なんです。




11月15日(水)
カプアンたちと同じように前身オレンジ色のわんちゃんを見つけ
かけよる二頭。




ドコノコでマルチーズの男の子をフォローしています・・・
カプアンたちと、どれくらい大きさが違うんだろうと思ってましたが
こんなに小さいんですね。この子は2歳だそうなので子犬じゃないです。
アンジェロのことを見上げています
進撃の巨犬!?(笑)




クリスマス・イルミネーション始まりました!




ここは「スターライトガーデン」です。
ブルーの光の洪水の中、犬と風景をスマホで撮るのはタイヘンです(汗)




「兄ちゃんキレイだね」




まだ始まったばかりなので、これくらいの観客です。
犬と観ることも可能ですが、12月に入るとだんだん通るのみ難しくなって行きます。




ガーデンのイルミネーションも変わりました。
これは「スターライトロード」




カプアもびっくり?




東京ミッドタウンでは、ほかにもさまざまなイルミネーションが観られます。
照明技術の発達は目を見張るものがあります。




カプアは、東京ミッドタウンができた年に我が家に来ました。
それ以来、もう10回もこのイルミネーションを観てきています。
もう飽きたかな?




後方の東京タワーのオレンジ色の光がいいアクセントになっています。
年内しばらくは、カプアンたちの夜の散歩はこのイルミネーションを見続けます。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明後日11月19日(日)開催。参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!
私も顔を出します(カプアンたちはたぶん参加しません)


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ



田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア人とアンジェロ

2017年11月15日 23時16分02秒 | カプアンの散歩



だいぶ長いこと、カプアンたちの話をお休みしました。
写真は10日以上前、11月4日土曜日、三連休の中日の写真です。




この日は、米国大統領来日の前日でした。
写真のように、近所は警察車両ばかり、それは当然で
この先の交差点を右折するとアメリカ大使館です。

来日から出国までの3日間は、ヘリの音が凄かったです。
経験がないような騒音だったので、屋上に見に行くと
恐らく報道ではなくて、警察もしくは米軍関係と思われるヘリが数機飛んでました。
うちの近所は200m超クラスの高層ビルが多いのですが
ビルにぶつからない程度の低空飛行で延々と上空を巡回してました。

大統領の宿泊地は日比谷の帝国ホテル。奥さんの買い物先は銀座。
スピーチは、アメリカ大使館大使公邸と、迎賓館で行われ
さらに、皇居での天皇陛下への謁見がありました。
これらは全て、わが家から1キロ以内程度の場所だったので
3日間朝から夜までヘリが飛ぶことになったのです
上空からテロリストなどいないか監視してたのでしょう。




カプアンたちがよく行くマンションの公開空地も警官だらけ。

一番驚いたのは、近所で最も大きな幹線道路である「外堀通り(環状2号線)」を
封鎖しようとしてたことです。
たぶん、トランプさんの車輌が通過するとき、一般車輌を締め出したのでしょうが
そこまでやるか。という印象でした。




ひさびさにアークヒルズのマルシェに立寄りました。




ここはなんのお店かな?




オイラの好きなピッツア!
一生懸命焼いてます。だって




わーい、ピッツア!ピッツア!




キター! マルゲリータ!




とても色鮮やかな、オルトナーラ 秋茄子バージョン!!




さて、アンジェロは相変わらず、いろんな人に撫でられてます。




老若男女!




こちらの年配女性は、テリア犬を飼っていたけど
亡くしてしまったとのこと。
アンジェロが優しく舐めてあげました。




テーブルの隣は、子ども達の遊び場コーナーでした。




お父さんのお子さんが遊びに行ったら、アンジェロが代わりに(笑)




おじさんのわんことしか見えません(笑)




お父さん、その人だあれ? と女の子




おじさんから犬の名前を聞かれ
「Angelo」と教えてあげたら、
「変わった名前だね」と怪訝な顔をされました。

なぜなら、おじさんはイタリア人だったからです。
「アンジェロ」はイタリアに多い名前です。
きっと日本でいえば「太郎」みたいなものでしょう(笑)




カプアだって、みんなから注目されますが
アンジェロと違って自分から知らない人に向って近づくことは
あまりしません。和犬的な慎み深い性格です(笑)




マルシェから帰る途中
カプアは、試食品を配っているお姉さんの前から動かなくなりました。

「アタイにもちょうだい」

お姉さん困ってます(汗)人間に配る「お菓子」ですから!




そんなこんなで久々のマルシェは楽しかったです。




わずか10日ほど前ですが、ポカポカと暖かい日でした。




家に帰ってから、週に一度の掃除をしましたが
掃除が終わったら
糸くずが散らかりそうなおもちゃで遊び始めます。




おもちゃで遊んだっていいじゃない!

と、おおげさに泣く真似をするカプア(笑)









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末11月19日(日)開催。参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!
私も顔を出します(カプアンたちはたぶん参加しません)


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ



田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の八王子いぬ親会

2017年11月13日 22時15分03秒 | いぬ親会



抜けるような青空の昨日の日曜日、ひさびさに八王子いぬ親会にお邪魔してきました。
たぶん2年半ぶりです。

私がちばわんの広報の手伝いを始めたのは
八王子いぬ親会の前身の「多摩プチ里親会」が最初でした。
このイベントの第1回開催は2007年7月1日でした。
ここに、その様子が載ってます。
カプアはまだうちの子ではありませんでした。
あれから丸10年になります。

八王子いぬ親会の大先輩のまいぱんままさん
八王子はメンバーの高齢化が著しいと笑ってらっしゃいましたが
昔からのちばわん関係者が大勢いらっしゃるのも、多摩地域の特色です。
本当に久しぶりに昔の仲間に会えました。




今回の参加頭数は23頭。全頭をご紹介します。
(名前をクリックすると預かりさんのブログにリンクします)

写真の子はユーミンちゃん
他の会場で何度も会ってますが、今回は地元だからか、いつもより活動的でした(笑)




怖がりさんの暇(いとま)くんと、おんもちゃん
2頭で力を合わせて頑張ってました。



ガリくん。最近よく会いますね(笑)
かって病気がありましたが、病気を克服しました。
元気で、人間が大好きな男の子です。




モコモコちゃん。だいぶ毛も生えてきました。
大人しいわんこですが、びびりではありませんよ。




儘(まま)ちゃん。美犬さんだけれども恥ずかしがり屋さん。




いつも朗らかな、埜々(のの)ちゃん




何度も手を舐めてくれた穏やかな、給(たも)ちゃん




前よりびびり具合が軽減したように見えます。
めぶき(ぼたん改め)ちゃん




仮父さんのおひざでうとうとしている、アイナちゃん(笑)




いつもとびっきりの笑顔を見せてくれる、ゆりあちゃん




大きいけど、とても優しいビートくん




元気でわんぱくなムクくん




「箱入り娘」スタイルで参加のマナちゃん




小さなシェパードみたいな旭(あさひ)くん。元気な若犬です。




ちょっと恥ずかしがり屋のクリスタちゃん




以前、いぬ親会に参加したときは、すごいびびりさんで、物陰に隠れてましたが
ご覧のように、人慣れしてきたVIE(ヴィー)ちゃん
預かりさんが何度もいぬ親会に参加してくれたおかげでしょう。

いぬ親会は本当の家族を探すという目的が1番ですが
参加することで、びびりのわんこが人間に慣れる。という効果も期待できます。
いぬ親会に来るお客さんは、わんこに優しい人ばかりですから
人間って怖くないんだ。と気付いてくれるんだと思います。




こちらもちょっと怖がりさんのパナップちゃん
人間は怖くないって思ってくれるかな?




こちらはフレンドリーな、みぞれちゃん
元気に動き回るのでなかなか正面から撮れません(笑)




すらっとしてカッコよく、優しいジェントルマンな、真(まこと)くん




小さくてかわいらしい、小花(おはな)ちゃん
生後9か月くらいの若犬です。




こちらも仮父さんに甘える、まといちゃん
私見ですが、メス犬は、仮父さんが好きなケースが多いような・・




ちょっとふくよかなところが
うちのカプアをほうふつとさせて微笑ましいツバキちゃん
人との触れ合いも大好き




応援に駆けつけてくれた卒業犬も少しだけご紹介します。

カレンダーにイラストが掲載されている子なので
あ、カレンダーの子だ!とすぐ気付きました。
哲(てつ)くん。車椅子ですが、とても元気です。
右は、給(たも)ちゃん。




最初、誰かわかりませんでしたが、ドコノコでもお世話になっている
ニコラスくんです。
折角の男前が、ベロマスクになってしまいました(汗)




9月にお星さまになってしまったプリッツちゃんのキョウダイの
マーブルくんです。アンジェロと同い年です。
ちばわん初期の頃の卒業わんこは皆、高齢になってきましたが
どうかみんな元気で。と願います。




11月なのに、とても暖かないぬ親会でした。

八王子いぬ親会にいらした皆さまありがとうございました。











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末11月19日(日)開催。参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ



田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の赤坂ねこ親会

2017年11月11日 22時54分59秒 | ねこ親会



今朝はいつもより1時間ほど早い時間のお散歩でした。

ここは、某ゼネコンK建設の公開空地です。
車は通りませんし、夏の猛暑のときはビルの日陰になる
お散歩に最適の空間です。
ただし、冬の風は寒いです。
今朝は、暖かくて、カプアはヌードでお散歩しました(汗)




今朝は、麻布十番のそばの総合病院で
カプアンママともども半日人間ドックでした。

かって人間ドックで辛いのは「胃カメラ」でしたが
ここの人間ドックで胃がんが見つかり
手術後は定期的に胃カメラを飲んでいるので
人間ドックでは、胃の検査はしません。

で、胃がんの後の胃カメラはどうにも辛抱ならないので
毎回、薬で眠らせてもらって受けています(汗)
なので、今のところ身体の検査で怖いものはありません(滝汗)

写真は、麻布十番のあちこちに貼られていた譲渡会のポスター




十番で晩のおかずを買って帰りました。
コロッケと唐揚げです。




そのあとは、赤坂ねこ親会に参加しました。




きょう参加のにゃんこは13匹。全員ご紹介します。
(名前をクリックすると預かりさんのブログにリンクします)

写真のにゃんこは、ほっけくん
人見知りとのことですが、今日は落ち着いてました。
5キロくらいの大型にゃんこさん。




軽(かろ)ちゃん
目が白濁してますが、視力は問題ありません。
1歳の成猫ですが2キロくらいと小柄なにゃんこさんです。




ニャーゴ郎くん
とても味のあるにゃんこさん。お留守番も上手なお利口さんです。




モモちゃん
わんこの柄のような個性的なにゃんこさん。




のぞみちゃん
とても個性的な毛色のにゃんこさん。
ちょっと恥ずかしがり屋さんです。




おたまくん
人慣れしている堂々とした大型にゃんこさん。




てんちゃくん
こちらも5キロ台の大型ねこさんですが、気が弱いとのこと(笑)




きじきじくん
約6キロの今回参加の最大にゃんこさん。
末っ子タイプの甘えん坊だそうです。




推定生後約2か月のちびっこたち。
(左から)ダイフクくん、オハギちゃん、アンコちゃん
3キョウダイです。




しるこちゃん
美しい三毛猫ちゃん。




クリス・マンローちゃん
美少女タイプの白三毛ちゃん。




参加が13:30頃からと遅れましたが
最初のうちは盛況だったそうです。

赤坂ねこ親会にいらした皆さま
どうもありがとうございました。




最近、カプアンたちの出番が少ないですが
二頭は元気です。

アンジェロは、嫌いな腎臓サプリ(カリナール)を
毎日頑張って飲んでいます。
カプアも20キロにならないように、ダイエットを頑張ってます(笑)

東京ミッドタウンは、クリスマスのイルミネーションの準備が進んでいます。
見たことがないタイプの照明もありました。
イルミネーションの技術も日進月歩のようです。




週末は晴れているので、ロング散歩に連れていってあげたいけど
きょうは長時間のお留守番
明日も私が八王子いぬ親会に参加するため
朝のロング散歩はありません。
夜にはたっぷりできるかな?







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明日末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!
私も参加します。(カプアンは参加しません)


11月19日(日)開催。詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度犬猫殺処分データ図解(犬猫合計編)

2017年11月09日 23時28分32秒 | Change

図解シリーズ最終回です。

きょうは、犬猫合計のデータをお見せします。

まずは、都道府県のエリア別ワーストランキング。

比較のために最新データの平成28度版と平成27年度版
を掲示します。




犬、猫とも、殺処分数が減ったため、明らかに日本列島の色が違います。

まず、前年度ではワーストクラスだった
4,000頭〜のクラス(深緑色)のエリアがなくなりました。

次のクラスの3,000頭〜3,999頭のクラスは前年度
「茨城県」「大阪府」「兵庫県」「香川県」「愛媛県」「山口県」
の6エリアありましたが、28年度は「長崎県」エリアのみです。

全体に薄い色分けになったと思います。

なお、殺処分が少ない0頭〜199頭のクラスは
1エリア増えて、「福井県」と「岡山県」になりました。


実際のデータを掲示します。
まずは殺処分数、少ないエリアから多いエリアのランキング



続いて、生存率のランキング



なんとなんと、わずかですが千葉県が東京都を追い越しています。
しかも、次にランキング表をお見せしますが、
千葉県は全国的に見て引取数が多いエリアなんです。東京エリアの4倍以上です。
これで、生存率がリードしているのはすごいことです。

なお、全国平均の生存率は49.55%。
収容された動物のおよそ半数は殺処分されているのです。
残念なことです。

収容された犬猫の多くを譲渡するのは大変なことです。
むしろ、センターに収容させないほうが殺処分を減らす近道だと思います。

一番確実なのは、不妊去勢手術を普及させて
不要な犬猫を増やさないこと。
そして、一度飼った犬猫は終生大切に飼育して、
センターに処分を依頼したり、野山に捨てたりしないこと。
これにつきます。

引取数のランキングは以下のとおりです。




さて、
東京都の犬猫たちを多数救っている著名な動物愛護家の方が
自分の団体のブログで
「センターの殺処分ゼロを目標にするのは反対」と表明しました。

えっ!? どういうこと? と思われるかもしれませんが
以下のような理由です。

センターに収容された犬猫は
高齢で衰弱していたり、事故で大怪我をして亡くなっても
「処分数(死亡数)」にカウントされます。
センターでの処分ゼロ(=死亡数ゼロ)にこだわり過ぎると
大怪我をして治療が難しい場合でも、安楽死を躊躇することになり
苦しむ犬猫が増えることになるのでは。と心配されているのです。

ただし、これは、東京都の事情だと思います。
平成28年度の東京都の殺処分数は環境省の発表では
犬については5頭です。

あと数頭で「ゼロ」となると、もしかしたらそういうこともあるかもしれませんが
そもそも、飼い主の都合などでセンターに収容された
健康で譲渡することが適切な犬猫の命を殺処分することと
高齢や重病で衰弱していたり、事故で大怪我して、命を救うことが難しい犬猫を
安楽死させることは意味合いが違います。

同じ「処分数」としてカウントすることは間違っていると思います。

もちろん、高齢犬猫をセンターに処分を依頼することや
放し飼いや迷子になった犬猫が事故に遭うことは無くしていかなければなりません

さらに言えば、究極は、ドイツのティアハイムのように高齢でも病気や怪我でも
全ての動物を施設で保護することが最終的な目標になりますが

まずは、健康で譲渡できるはずの犬猫が、引き取り先がないということで
殺処分されるという現状を無くさないとならないと思います。


長くて写真もない記事を最後まで読んでいただき
ありがとうございました。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明後日開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!
終了間際に私も顔を出す予定です。


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!
こちらも参加します。(カプアンは参加しません)


11月19日(日)開催。詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度犬猫殺処分データ図解(猫編)

2017年11月07日 23時18分24秒 | Change

前回の続き第2回「猫編」です。

前回、データの出典を記載していませんでした。
以下のページからリンクしている
「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」

「犬・猫の引取り状況(都道府県・指定都市・中核市)[PDF 264KB]
↑この資料から該当データを探し出して、集計作業を行い
図解と表を作りました。



このページにたどり着くのは実は大変です。
まず「環境省」のホームページを開きます。
http://www.env.go.jp/

「政策分野一覧」の中の左下
「自然環境・生物多様性」のタイトルをクリックします。

「自然環境・生物多様性」のTOPページが開きます。
http://www.env.go.jp/nature/

一番下の「動物の愛護と管理」のタイトルをクリック。

「動物の愛護と適切な管理」のTOPページが開きますが今度は・・・
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html
左側欄外の小さな文字の中の「関連資料」3番目「パンフレット・報告書等」をクリック。

さらに、目次から「統計資料等」をクリック。

上から2行目の「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」をクリック

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html
やっと、目指すページまでたどり着きました。
しかし、ここに来るまで「殺処分」という言葉はどこにも書いてないので
最初は戸惑いました。

「殺処分」に関わる最新データは「殺処分ゼロ」を目指している各団体や
動物愛護を気にしている個人にとって重要なデータです。
なぜ環境省は、「新しい統計資料を更新しました」のようなコメントを出さないのか
理解に苦しみます。


前書きが多くなりましたが
犬と同様、殺処分のランキング地図を掲示します。
(犬の地図と同様、都道府県エリア内の全ての自治体を集計したもので
自治体としての都道府県の統計データではありません。詳しくは前回をご参照ください)



比較のために平成27年度の地図も掲示します



ぱっと見、違いがわからないかもしれませんが
平成27年度データで殺処分数3,500頭〜のクラスは
「大阪府」と「長崎県」の2つのエリアがありましたが
平成28年度ではなくなりました。
最も殺処分が多かったエリアはオレンジ色の
2,500頭〜3,499頭のクラスで「長崎県」エリアのみです。
しかも、実数は2,740頭なので、もうじきこのクラスも無くなりそうです。

また一番殺処分が少ない0頭〜199頭のクラスは
平成27年度データでは「福井県」だけでしたが
平成28年度では「福井県」「岡山県」「栃木県」の3エリアに増えています。

逆に殺処分が増えてしまったエリアもあります。
「群馬県」「埼玉県」などです。
どういう事情があったのかよくわかりません。


実際のエリア別の数値も掲示します。
まずは殺処分が少ないエリアから多いエリアのランキング



犬の場合は殺処分数が一桁になっているエリアが2つもありましたが
猫は少なくても120頭以上。
エリアで見てしまうと、なかなか殺処分ゼロは難しいです。

単独の自治体別に見て行くと一桁もしくはゼロを達成した自治体は
全国に8つもあります。
ただし、犬については同様の自治体が38もありますので
やはり猫の殺処分を減らすほうが大変なんでしょう。


次に、生存率(収容された猫のうち命が救われた猫が何%かを示します。
詳しくは前回の記事をご覧ください)



生存率80%以上のエリアは「広島県」と「岡山県」の2箇所しかありません。
全国エリア平均は36.43%ですので
収容された猫の64%くらいは殺処分されてしまったことを示します。
まだまだ厳しい数字ですが、ここ数年の流れを見ていると
急速に改善していると思います。

ちなみに、千葉県エリアの殺処分数は844頭で
これは、数だけ見ると全国26位と真ん中より少し悪いくらいの数値ですが
生存率では、65.01%と、全国でみれば、第8位と、かなり成果が見られます。
これ、なんと、動物愛護でリードしていると思われている東京エリアより
生存率が高いのです。(東京:53.07%)

殺処分数が少なくなると、老犬老猫が増え譲渡が難しくなったり、
怪我や病気の犬猫が増えると思います。
その結果、生存率が低くなることは有り得ます。

最下位の「高知県エリア」は収容数が多くないのに
殺処分が多いので「ワースト」になってしまいました。
96%以上が殺処分されています。譲渡数を増やせば、と思いますが
地域的な事情があるのでしょうか?

もう1回続きます。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!
終了間際に私も顔を出す予定です。


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!
こちらも参加します。(カプアンは参加しません)


11月19日(日)開催。詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度犬猫殺処分データ図解(犬編)

2017年11月05日 22時29分22秒 | Change

昨年同様、環境省による犬猫殺処分データを
図解化しました。

きょうから3回連続で「平成28年度犬猫殺処分データ図解化」のお話をお届けします。
カプアンたちのお話はしばしお休みになります。

1回目は「犬についてのデータ」です。


まずは都道府県のエリアごとの殺処分数を集計し
日本地図で図解化します。

作ってみて、たった1年で大幅な進展があったことがわかりました。
色分けの凡例(はんれい)は、昨年と同じにしました。
そうすれば、毎年データを追って行くことで
変化がよくわかると思います。

さきほど書いた「エリアごと」というのは
自治体としての都道府県のデータではないということです。

例えば、千葉県のエリアには、千葉県動物愛護センターだけでなく
指定都市としての「千葉市」、中核市としての「船橋市」「柏市」もあり、
それぞれ動物行政の統計データがあります。
最も多くの自治体を抱えているのは大阪府で、エリア内に大阪府以外に
「大阪市」「堺市」「高槻市」「豊中市」「枚方市」「東大阪市」があります。

逆に、エリア内に施設が一箇所しかない県もあります。
「山形県」「茨城県」「福井県」「山梨県」「三重県」「鳥取県」「島根県」
「徳島県」「佐賀県」の9県です。

エリア内に施設が多いか少ないかと、処分数の関係性はありません。


この「エリアごと」のデータは、環境省では公開していないので
当エリア内のデータを目で探して、電卓を叩いて集計しないとなりません。
注意はしてますが、見間違い、打ち間違いもあるかもしれないので
何かお気付きの点がありましたら、ご指摘いただけると有り難いです。

では、平成28年度の殺処分データ(犬編)の日本地図です。



これだけ見てもどこがどう変わったのかわからないと思いますので
平成27年度の地図も掲示します。



最も殺処分が多かった1,800頭〜のムラサキ色のエリアは
前回同様「香川県」だけでしたが
次のクラス1,200頭〜1,799頭はありませんでした。
27年度にはこのクラスに「茨城県」が入ってましたが、大幅に改善し
28年度は200頭〜599頭のクラスに入っています。
同様に、「愛知県」「徳島県」「愛媛県」「広島県」「山口県」「長崎県」の
6エリアが入っていた600頭〜1,199頭のクラスは
「愛媛県」だけになってしまいました。

なお、最も少ない0頭〜9頭のクラスは
27年度は「鳥取県」だけでしたが
28年度は「東京都」と「福井県」になっております。

では、実際のデータを掲示します。




11頭、17頭、398頭、583頭は2つのエリアが一緒でしたので
ワーストは47位ではないです。
さきほども、書いたとおり、43位の香川県エリアは
42位の愛媛県の倍以上の殺処分数で、ずば抜けて犬の殺処分が多いようにみえます。

ただし、27年度のデータを見てみると2,181頭でしたので
300頭以上減らしていて、それなりに努力が見られますが
他エリアも同様に減っているため、目立ってしまったようです。


それでは、殺処分数ではなく「生存率」のランキングも見てみましょう。
「生存率」とは何でしょう。

データをごく簡単に図式化すると
引取数-(返還数+譲渡数)=殺処分数 ということになります。
※引取数とは飼い主からの引取と捕獲(猫の場合は所有者不明の引取)の合計です。
※返還数とは、収容された犬猫が迷子だった場合、飼い主に返還された数です。
※譲渡数は文字どおり、新しい飼い主への譲渡です。愛護センターで譲渡する場合と、
登録ボランティア団体に譲渡する場合があります。
※翌年度への繰り越しや、収容中の死亡もあるので、この図式は厳密なものではありません。

殺処分を減らすには、収容数をできるだけ減らして
返還および譲渡をできるだけ増やせば有効なわけです。

その結果を数値化したものが「生存率」です。
引取数100頭だったとして、殺処分数が10頭だったとすれば殺処分率が10%で
90頭は返還もしくは譲渡で生き残れたわけですから生存率は90%です。


計算式は以下のとおりです
殺処分率(%)=殺処分数÷引取数×100
生存率(%)=100−殺処分率

「引取数」が少ない自治体は、職員が飼い主を説得して
持ち込みを減らしているかもしれません。
または、捨て犬や、迷子が少ない自治体かもしれません。

「返還数」が多い自治体は、飼い主さんに迷子を熱心に知らせているか
飼い主さんが一所懸命迷子の子を探す自治体かもしれません。
そして「譲渡数」が多い自治体は、
自治体としても犬猫の命を救うことに熱心な自治体だと思います。




さきほどの「殺処分数のランキング」と何が違うかと言うと
自治体としても努力が見えやすいと思います。

たとえば「秋田県」は殺処分数76頭で、殺処分数ベストランキングで
全国15位ですが、引取り数が181頭とかなり少なかったため
生存率約58%で、全国40位とかなり低くなっております。

逆に「千葉県」は殺処分数182頭で、殺処分数ベストランキングで
全国26位ですが、引取り数が1,648頭とかなり多く
生存率約89%で、全国15位と健闘しています。
引取り数が多いのは、ちょっと問題かもしれませんが。

この表を作った「ファイルメーカー」は平均値も簡単に出してくれるので
便利ですが、全国の生存率平均は77.21%です。
犬の殺処分についてはかなり改善されていると思います。


次回は猫についてのデータを見てみます。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


11月19日(日)開催。詳細は後日発表します。


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マリーちゃん

2017年11月03日 17時58分13秒 | カプアンのグルめぐり



今朝の散歩中のカプアです。今日は文化の日ですね。
今日の東京は早朝まで雨が降ってましたが
その後、晴れて、朝から暖かでした。
午後3時頃には22℃くらいまで気温が上がりました。
平年並なんでしょうか?
これまで天気が悪かったので温かく感じます。

文化の日といえば
昔、大学時代に、文化祭があり
音楽系のサークルでサックスを吹いていたため
野外ステージに出たことがありました。

寒さのあまり指がかじかんで楽器の演奏に困った記憶があります。
もっとも、郊外の大学だったので、都心とは気温が違いました。
寒さを忘れるために酒ばかり飲んだり
文化の日といえば、そんな想い出ばかりです。(汗)




今朝は、近所のゆきちゃんちのお母さんを誘って
みんなでお散歩しました。
わんこが1頭多いですね。

ゆきちゃんパパのご実家のわんこです。
ゆきちゃんパパのお母さんが手術をするため
しばらく東京で預かることになりました。
マリーちゃんといいます。

マリーちゃんは飛行機に乗って東京にやってきました。
カプアンたちと仲良くしてもらうため
初めて一緒のお散歩です。




ゆきちゃんパパは単身赴任中ですし
ゆきちゃんママもわんこの飼育の経験がないため
リード、首輪、迷子札、フードなど
いろいろ情報をお伝えしています。
カプアンたちの散歩コースも伝えました。

いま東京都心はあちこちに写真のような警官がいて
とくにアメリカ大使館に通じる道は
何ヶ所も検問をしています。




他犬にあまり優しくないカプアンたちですが
親しいゆきちゃんママが連れているわんこなので
吠えたりはしません。




ひさびさに東京タワー近くの広場まで来ました。




その後、最近できたばかりの赤坂インターシティエアまで行き
みんなでランチにしました。




前にもカプアンたちと来た、マウカキッチンです。
ハワイアンとイタリアンの融合をコンセプトにしてるお店です。




マリーちゃんは小さくて大人しいキャバリアの女の子です。
小さいといってもカプアンたちと比べて小さく感じるだけで
10キロ以上あるそうなので、ちょっと大きめのキャバリアさんですね。

人間のレストランに入ったのは初めてだそうです。




アンジェロは、小さい子には優しいです。
マリーちゃんも、アンジェロの匂いをかいだり良い雰囲気です。




カプアは、まだ警戒している感じです。
一回、マリーちゃんが近づいたとき「ワン!」と吠えてしまいました。




もしかしたら、何かのときに
わが家で、マリーちゃんを預かることもあるかもしれないので
カプアンたちには仲良くなってもらわないとなりません。




昼過ぎには、とても温かくなったので
ついハワイのビールを・・・(汗)




私は、今日のランチメニューの
タケノコと揚げナスのグリーンカレー 温泉卵のせ

食べ終わってから気がつきましたが
グリーンカレーはハワイの料理じゃないですね(笑)
タイのグリーンカレーほど辛くはなくおいしかったです。




アンジェロは、隣の席に若い女性など来なかったので
手持ちぶさた(汗)
でも、隣の席にいた外国人家族の赤ちゃんのお顔を
舐めてあげました(笑)




カプアは、お店の正面入口に座り
お客さんがくるたびに「わんわん!」と挨拶してましたが
せんでええちゅうに(汗)




お店を出てから周辺のお店の調査をしました。




こちらのビルにはわんこと入れるお店がたくさんあります。
また、来ようと思います。




しかし、ここは駐日アメリカ大使館のすぐ脇なので
おまわりさんの数が凄かったです。
なかには、わんこが好きで撫でてくれる人もいますが
今日はさすがにピリピリしていて
犬を撫でる警官はおりません









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


11月19日(日)開催。詳細は後日発表します。


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小野リサ with ブラジリアン・フレンズ2017

2017年11月01日 14時43分32秒 | オトナの音楽



もう2週間以上も前の話になりますが
早めの時間にカプアンたちとお散歩をしたあと・・・




カプアンママとこんなところに行きました。
ブルーノート東京
都内屈指のジャズ・クラブです。

本当は、自分の誕生祝で行くことにしてたのですが
うっかり結婚記念日を失念してしまい、
2か月遅れで(汗)この日、祝うことになりました。

えーっと、黄玉(トパーズ)婚式だそうです。
結婚記念日は20年目までは毎年名前がついているのですが
それ以降は5年おきになります。
(*イギリス式では15年目以降は5年おき)
20年もたてばおめでたくなくなるのでしょうか(汗)
最も有名なのは「銀婚式(25年目)」と「金婚式(50年目)」です。




この日のライブは・・
小野リサ with ブラジリアン・フレンズ2017

もしかしたら、リサさんの名前を知っている人でも
流行りでボサノヴァを歌う歌手くらいに思われてるかもですが
彼女はサンパウロ生まれで、10歳までブラジルで育ちました
心はブラジル人みたいな女性です。
若く見えますが、音楽生活40年。我々夫婦と同世代です。

今年は、アントニオ・カルロス・ジョビン生誕90周年、サンバ100周年
なんだそうです。
リサさんは、ブラジル音楽普及の功績が認められて
2013年にブラジル政府から、ブラジル最高の勲章のひとつ
「リオブランコ国家勲章」を受章しています。
このライブも駐日ブラジル大使館の後援でした。

彼女のステージを観るのは初めてですが
私と小野さんには、直接的ではないですがささやかな関係があるのです。


長い話になるので、かいつまんでお話すると
学生時代「サンバ愛好会」という同好会に所属してました。
中学・高校時代から、ジャズやフュージョン、ラテン音楽が大好きだったのです。

80年代はじめ頃、サンバが盛んな大学は限られてました。
早大、上智大、東京藝大、そして私が通っていたムサ美などです。
ある年の夏、上智大の文化祭に出るために、
各大学のサンバ好きが上智大に集まってパレードの練習をしてました。
そこにいたのが、いまや世界的なパーカッショニストのヤヒロトモヒロくんでした。
彼は同い年で、上智大学の学生でした。たしかポルトガル語学科だったと思います。
彼らに、上智大のそばにサンバを聴かせるライブハウスがあると教えてもらったのが
小野リサさんのお父さまが経営されていた、サッシ・ペレレでした。

そして、リサさんのお父さまは、パンデイロというブラジルの楽器を作ってくれる
と聞き、ある日、リサさんのお父さんを訪ねて作ってもらいました。




これがその楽器です。30数年前に作られたものです。
タンバリンに似てますが、演奏法は全く違います。
以下の動画を見てください。皮をミュートすることで、いろんな音が出せます。
この楽器1個でドラムスの代わりになるくらい多彩な表現力がある楽器です。




最近知ったのですが、リサさんのお父さん、小野敏郎さんは20代半ばでブラジルに渡り
ブラジルで音楽ビジネスを成功させ、日本にブラジル文化を紹介したパイオニアでした。

帰国後、ブラジル料理のお店サッシ・ペレレをオープンさせたあとは
ラテン音楽のプロモーターとして、多くの著名ミュージシャンを日本に紹介しています。
サッカーの王様ペレをブラジルから連れてきたこともあったそうです。
ジャズミュージシャンの渡辺貞夫さんは、ブラジル音楽の演奏も有名ですが、
1968年に小野さんの招きでブラジルへ行き、
現地のミュージシャンたちと長期間セッションを続け、レコーディングまで行いました、
このことが、現在も貞夫さんが演奏しているラテン音楽のベースになったと思います。
私がサンバの楽しさを知ったのは、貞夫さんのコンサートをラジオで聞いたのが
きっかけでした。

残念ながら小野敏郎さんは5年前に88歳で亡くなりました。




ブラジルの渡辺貞夫(1968年 ブラジル録音)


まだまだ書き足りないですが、話をブルーノートに戻します。




メンバーは以下のとおり

Lisa Ono(vo,g)
小野リサ(ヴォーカル、ギター)
Febian Reza Pane(p)
フェビアン・レザ・パネ(ピアノ)
Armando Marçal(per)
アルマンド・マルサル(パーカッション)
Jefferson Lescowich(b)
ジェファーソン・レスコウィッチ(ベース)
Rafael Barata(ds)
ラファエル・バラータ(ドラムス)
David Silvah(vo,g)
デビッド・シルヴァ(ヴォーカル、ギター)

フェビアン・レザ・パネは日本で長く活躍するピアニスト
アルマンド・マルサルは、パット・メセニーのワールドツアーなどで有名な
ベテランパーカッショニストです。
そして、たまたま、最近注目していたドラマーが、メンバーに入っていたのでビックリ!

ラファエル・バラータは、大好きなイリアーヌのメンバーになってるのを
YouTubeで見つけたのですが、まずユニークな容貌に驚きました。
世界には、こんな顔の人がいるんだ、と思いました(汗)
ステージで小野さんが、ラファエルのことを1歳のときから知ってる
と紹介したのにも驚きました。
その演奏はドラムスというよりラテン・パーカッションを叩いているようです。




さて、ブルーノートの楽しみは、音楽と料理です。



写真は、マッシュルームのフライ ひよこ豆のディップ

この日は、開場19時、開演20時でしたが、厨房とウェイターは大変です。
ここは300席あるそうですが、この日はほぼ満員。
すべてのお客様に、できる限り開演前までに料理を出さなければなりません。
そのため、会場には何十人もウェイターがおります。




ガーデンサラダ




チキンのオリエンタルピザ
これは冷凍ピザでしたが、おいしかったです。




メインの、ガリシア栗 豚のパートブリック包み 栗のニョッキ
これが出された直後、演奏が始まりました。
最初は、ブラジルの有名な曲のメドレー・・・




開演中の撮影は禁止されてますが、アンコール終了後のワンショット。




音楽の余韻を楽しみながら
りんごのパフェ




実に楽しい演奏と歌でした。
やはり、ブラジル音楽はいいです。今度は、サッシ・ペレレなど小さなお店で
サンバを聴いてみたくなりました。




お利口でお留守番していてくれた二頭。
退屈しないように、テレビがつけっぱなしです(笑)




お母さんは? とアンジェロ。

お母さんは1階で、隠れています。
いつも最初はお母さんの脇を素通りして、気がつき、お母さんに飛びつく二頭です(笑)




そして、この日3度目のお散歩です。

私は、ワインを飲み過ぎてしまい、みんなに追いつきません(汗)

えーっとこの日は、シャンパン1杯と白ワインのカラフェ(ピッチャー)を2つ、
赤ワインのカラフェを1つ飲みました。
ワインはひとりで飲んだんじゃないですよ(汗)
ま、飲めるうちが華、ということで・・








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


11月19日(日)開催。詳細は後日発表します。


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加