カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

2016年を回顧する

2016年12月30日 00時50分05秒 | カプアとアンジェロの紹介

今年はどんな年だったんだろう?
と考えても、健忘症ぎみのおやじはほとんど思い出せません。
でも、ブログを見返せば、こんなことあったんだ。と振り返れます。

きょうは、犬のおやじも忘れていた、カプアンたちの一年を回顧します。




アンジェロは通院の多い年だったと思います。
今年も始めから、自ら被毛を掻いたり、噛んだりして脱毛し、投薬が続きました。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




忘れてましたが、今年も東京は雪が積もったのでした。
新年はどうでしょう?
このお話は⇒こちらのページに載りました。




カプアンたちが元気なうちに、といろんな公園に連れて行きました。
自分も久々に上野公園に行けて、いい想い出になりました。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




こちらも、おやじが子供の頃によく行った公園
子供たちに、昔の想い出を見せたいおやじの心境です。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




初めての公園にも出掛けました。
ここでは、極彩色の野鳥を見つけて驚きました。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




桜が満開の日、近所の女の子「ゆきちゃん」の高校進学のお祝いをしました。
こうして見ると、カプアンたちはパーティ好きです(笑)
このお話は⇒こちらのページに載りました。




アンジェロが、病気の可能性を指摘されたのはこのときでした。
人間でいえば「還暦」くらいの歳ですからね。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




どうゆうわけか、屋上に上り「運」をすることを覚えてしまい
屋上に上る階段は閉鎖されました。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




今年一番のイベントはこれでした。伊豆への温泉旅行
アクシデントも多い旅行でしたが、楽しい想い出です。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




そして、6月に始まった「ドコノコ」。twitter、facebookなど
SNSはやらなかったおやじですが、ハマってしまいました。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




さらに、ドコノコのイベントで素敵な写真を撮っていただきました。
このブログの「プロフィール欄」にも使わせていただいてます。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




アンジェロの身体に「しこり」ができてドキドキしたこともありました。
いまも、カプアンたちを撫でるとき、何かできてないか、探ってしまいます。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




アンジェロの食事改善の一環で、おにぎり作りが始まりました。
毎日ではありませんが、いまも続いています。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




今年もカプアンたちといろんなお店に行きました。
人間と同じものを食べられなくても楽しそうにしています。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




そしてアンジェロは夏に11歳になりました。
いい感じに歳を重ねてくれて嬉しいです。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




今年、地元は大きなお祭りがあり、カプアンたちもいろんな経験をしました。
アンジェロはこの日何十人もの人からハグされました。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




白馬に乗ったケンさんにも会いました。最初カプアンたちは最前列で待っていたのですが、
馬が驚くからと後列に移動させられたのが残念でした。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




飼い主にとって、今年一番のサプライズは糸井さんとの出会いでした。
犬たちはそんなこと知っちゃいないのですが(汗)
このお話は⇒こちらのページに載りました。




カプアンたちの体調管理のために記録をつけ始めました。
いまも毎朝必ず体重を計っています。最初は嫌がってましたが、いまは測定を待っています(笑)
このお話は⇒こちらのページに載りました。




犬は群れの動物と言いますが、カプアの兄ちゃん想いは変わりません。
アンジェロの親衛隊か何かのつもりです(笑)
このお話は⇒こちらのページに載りました。




お散歩コースも増えてきて楽しめました。
最近はこの公園まで出掛けることが増えています。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




今年もイルミネーションの季節がありました。
たぶん、クリスマスイルミネーションを一番沢山鑑賞した人間と犬だと思います。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




毎年のことながら秋の色も堪能しました。
犬と散歩をしなかったら、これほどまで気にしなかったかもしれません。
このお話は⇒こちらのページに載りました。




そして、カプアは10歳になりました。
カプアもいい感じで歳を重ねています。
このお話は⇒こちらのページに載りました。


カプアン家はこんな一年でした。
犬も人間も、大きな怪我や、大病もなく送れたことを感謝します。

今年のカプアン通信はこれでお終いです。
一年間、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティ

2016年12月28日 20時04分27秒 | カプアとアンジェロの紹介



あと3日で今年も終わりですか。早いですねぇ。
クリスマスは終わりましたが、カプアンたちのクリスマスイヴの1日をお伝えします。

写真は、桧町公園でまた会えた生後半年のシェルティーの女の子。
カプアは、こういう綺麗な子にはちょっと気後れしてしまいます(笑)




東京ミッドタウンガーデンはすごいことになってました。




毎年のことですが、クリスマスまでの数日間は、ガーデンの通路を全て柵で区切って
一方向にしか歩けないようになります。通行規制が行われるのは夕方以降です。




この期間はベンチも利用できません。




アンジェロは草むらのニオイなど嗅げずに不満そう。




イルミネーション鑑賞ルートの注意書き。
犬の入場も不可ですが、ベビーカーの利用もできません。




話変わって、イヴの夜にお客様をお招きするため、たぶん、初めて
本格的に中庭のウッドデッキを清掃しました。(写真はまだ途中段階)




これまで中庭のウッドデッキはこんなに汚れていました。

ケルヒャーのスチームクリーナーなど試しましたが、全然きれいにならず
一番効果があったのは、お湯を流しながら、鍋磨きで少しずつ擦ることでした。
力がいるので、筋肉痛になりましたがだいぶ綺麗になりました。
ただ、板が濡れると汚れてる箇所が目立たなくなるので、あとで磨き残しが見つかります。
今度は、チョークで汚れている箇所に印をつけてから再磨きするつもりです。




クリスマスイヴの赤坂サカス。♡のイルミネーションの前で写真を撮りたいカップルが列を作ってます。




パーティ会場を設営します。




食器などセットすると、犬たちがそわそわし始めました。




お客様がくると、カプアは吠えて大騒ぎ(汗)
アンジェロは、お客様の間に座って、飛びついたり顔を舐めたり、したい放題(汗)
近所のゆきちゃん一家をご招待しました。
ゆきちゃんが引っ越してきた当時は幼稚園児くらいでしたが
来年は高校2年生です。犬たちも年を取るわけだぁ。




アンジェロは、あまりお客様をもてなさず、テーブルの下でいじいじとロープの解体をしています(汗)




普段、食べ物に興味を示さないアンジェロですが、
カプアンママの渾身の料理が並び出すと身を乗り出します。




乾杯! なぜかアンジェロも一緒に乾杯しているみたい。




テーブルの上がにぎやかだな、とカプアも覗きにきます。




エビやタコのオードブル。




普通の人間みたいに座ってるところがおかしいです。




生ハムに、ナッツやチーズなどいろいろ詰めたオードブル。
シャンパン1本と赤ワイン1本と白ワインを1.5本、計3.5本ほど空けたところで
けっこう気分良くなりました。弱くなったものです。
昔は平気でひとりで2〜3本空けてました。




たまに、カプアが出てきて、パンをねだります。




ごはんものになったとき、アクシデントが・・・

ゆきちゃんのお皿の豚肉をアンジェロがパクッと食べてしまったのです。
一瞬のできごとでした。アンジェロ、ジジイになって行儀が悪くなったなー。
カプアはそんなことしません。




みなさんからいただいたクリスマスケーキで
クリスマスらしい時間が過ごせました。
Y家のみなさん、ありがとうございました。




クリスマスが終わり、リースを正月飾りに取り替えました。
これも知人の自作のお飾りです。

明日からカプアンママも年末年始休みです。
みんなで一緒にお散歩ができるので、カプアンたちは大喜びでしょう。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新年のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


1月15日(日)開催。新年最初のちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新年に港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カフェブラン保護猫写真展のお知らせ


2017年1月13日(金)から3月11日(土)まで
田園都市線たまぷらーざ駅「コミュニティプレイス」にて開催されます。
どうぞご期待ください。詳細はバナー↑をクリック!


カフェブランさんのサイトもどうぞご覧ください。バナー↑をクリック!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプア10歳になりました

2016年12月26日 22時09分20秒 | カプアの紹介



もう、クリスマスは終わりましたが、最近の散歩風景のご紹介です。




東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションです。




撮影した日は21日(水)ですが、この翌日からきのうまで通行規制が行われたので
イルミネーションをやっている夜の時間に犬とここを通れた最後の日です。




それでも、けっこう混んでました。




この夜は、隣町の麻布十番でビル火災があり
上空をずっとヘリコプターが飛んでました。
だいぶ遅い時間に、うちの近所の消防署からも消防車が向ったので
なかなか鎮火しなかったのかもしれません。すごい風でした。




この風景はすこし前、18日日曜日の夕暮れです。
青山墓地そばのTOBICHIに買い物にでかけたとき夕陽に遭遇しました。
毎日いいお天気でした。




TOBICHIにはこんなゆるキャラがいました。




翌19日、胃カメラ検査の結果を聞きに病院へ行きました。
結果は問題なしで、手術から約4年経ったので
いままで年2回呑んでいた胃カメラ検査を年1回に減らしていいことになりました。
やれやれ。

病院の帰りに見た東京タワー。展望台の窓に♡の表示があるのが見えますか?
毎年クリスマスの頃になると現れます。




23日(金・祝)の朝散歩です。




アークヒルズの見事なクリスマスツリーの前で記念写真。
なんだか日本じゃないみたいです。
カプアンママは「ミラノ」みたいと言いました。




そのあとは、いつものカフェ。




カプアの正面写真を撮るのは簡単です。




これさえあれば。




いつまでも、テーブルの上のものに執着する犬と
全く興味がない犬。(笑)




その夜のイルミネーション広場。もう大変です。




さて、昨日25日。カプアに何か届きました。
テーブルに乗って興味を示すカプア。(笑)




誕生日ケーキだよ!

この日は、我々夫婦が決めたカプアの誕生日です。




カプちゃん、10歳のお誕生日おめでとう




これは、お父ちゃんとお母ちゃんからのプレゼント




やっぱり、おもちゃのロープに目が行くね。




ガシガシ
いつもおもちゃで遊んでいるカプアは歯がきれい




これは、ハラマキです。
大きいのがカプちゃん用で、人間のXSサイズ。
小さいのがアンジェロへのクリスマスプレゼントで人間の子供サイズ。

デザインは、ほぼ日のゆーないとさんです。

先代のわんこも、ほぼ日のハラマキを巻いてました。
お腹が冷えるとよくないですからね(笑)




ほら、お揃いだ。




カプちゃんは、色が白いから赤い色が似合うね。




ケーキは夜に食べました。なぜなら・・・
このケーキは、馬肉ミートローフケーキなので晩ごはん代わりです(汗)

食材
ミートローフ:馬刺し切り落としミンチ、卵、スキムミルク、オートミール、人参、ブロッコリー
デコレーション:さつまいも、卵黄、スキムミルク、オリーブオイル、カロチーノオイル

温めると、アンジェロも喜んで食べてくれます。
写真だけ見ると、いつもの夕ごはんと変わりなし(笑)




アタチ10歳になりました。


カプアは、家族想いの本当にいい子です。
キレやすいアンジェロと違って、絶対に人間を咬みませんから、どこに出しても安心です。
ただし、人間にも犬にもすごく吠えます。
その多くは、ファミリーを守ろうとしている姿に見えます。
あと、室内トイレが使えないので、365日毎日2回
台風の日も、大雪の日も散歩に行かないとなりません。
おかげでお父ちゃんはホントに健康になれました。
それに人間の兄妹みたいに、アンジェロのことが大好きです。
アンジェロは妹ができてから、身体も心もすごく成長しました。

叶うことなら、20歳くらいまで健康に、一緒に過ごしてくれたら
われわれ夫婦の一生の宝物になります。
もちろん10歳まで健康で一緒に暮らせたことも一生の宝物です。

カプアおめでとう。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新年のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


1月15日(日)開催。新年最初のちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新年に港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カフェブラン保護猫写真展のお知らせ


2017年1月13日(金)から3月11日(土)まで
田園都市線たまぷらーざ駅「コミュニティプレイス」にて開催されます。
どうぞご期待ください。詳細はバナー↑をクリック!


カフェブランさんのサイトもどうぞご覧ください。バナー↑をクリック!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas !

2016年12月24日 17時00分19秒 | カプアとアンジェロの紹介



世界中の犬や猫たちに
メリークリスマス!

みなさまにも
素敵なクリスマスが訪れますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリミングや大病院の話

2016年12月22日 23時39分35秒 | カプアとアンジェロの紹介



きょうは変な天気でした。昼から暗くなり、気温があがり突風が吹きました。
昨夜は、隣町の麻布十番で火災があり、夜遅くまでたくさんのヘリコプターが飛んでましたが
きょうは、新潟で大火災で、自衛隊まで出動したようです。
突風のときは、たいてい大火事になります。
今年のゴールデンウィークの修禅寺の火災もきょうのような突風が吹いてました。

写真は、先週末日曜の朝散歩です。とてもいいお天気でした。




雲ひとつない快晴です。




この日もアンジェロは一緒です。平日、朝の散歩に出ない分
週末の散歩をたっぷり堪能しているようです。




この日も、散歩途中で、脇屋さんの臥龍居に行きました。
ここのところお気に入りです。




アンジェロは、自分の家のように自由にふるまっています(汗)




この朝も、鶏粥をいただきました。生姜のせん切りを大量に入れて温まりました。




カプちゃんは、テーブルの上を気にしてましたが
ニオイでもらえないとわかっているのかもしれません。
そのへんは礼儀をわきまえた子です。




帰りに、豆柴の虎太郎くんに会いました。
日中に会えばようやく写真でお顔が撮れます。
夜は動きが早すぎてブレます。

カプアは元気な子や、柴犬系の子は苦手ですが
虎太郎くんだけは別です。




この日の午後、姉も呼んで、少し早めの母の91歳の誕生会を開きました。
本当の誕生日は12月25日クリスマスです。

母は、自宅で我々夫婦で介護しながら、週3回のデイケアサービスに通ってます。
犬(セラピー犬)が来たり、歌手が来たり、毎日楽しいようです。
毎月2泊3日程度のショートスティ(老人ホームの短期入所)も利用しています。

食事は私が作ることが多いですが
最近、ごはん(白米)が苦手になってきて、素麺やお粥を欲しがります。
しかし、好物の寿司は別です。8かんくらい食べます。
この日は、皆でしゃぶしゃぶを食べましたが、気に入ったようです。




その夜の散歩。
カプアン、トナカイに遭遇。




クリスマスツリーを見る機会が増えました。




これは、大きな木の中に、木の形と関係なく
ツリーの形にイルミネーションを吊るしたもの。毎年出現します。




おとといのカプアンたちです。
赤坂動物病院にきました。病気ではなく、年内最後のシャンプー&トリミングです。




トリミングサロンは外階段をあがったところです。




外階段から見える風景はすごいことになってます。




カプアは、いつものように警戒しています。




引っ張られるように入っていきます(笑)




迎えに行くと、いつもと一緒(笑)

お迎え前に獣医の先生から、健康チェックの結果をお聞きするのですが
アンジェロの肌はよくなって来てますし、体重も変わらず
リンを減らす食事療法はあまり厳密にしなくてもいいです、と言われました。

カプアは、お耳が少し汚れましたが、全体の様子は問題なし。
良かった。よかった。




さて、表題の大病院ですが・・・犬じゃなくて私の話です。

1年以上前から、固い食べ物を奥歯のある場所で噛みしめるとカチンと痛むようになり
普通にしてると何でもないので、歯医者さんには行きませんでしたが
1年おきの検診で、診てもらうことにしました。

結果、奥歯の虫歯のようですが、真横に生えてしまった「親知らず」が奥歯に乗っており
親知らずを抜かないと、治療が難しいとわかりました。
しかし、親知らずの神経の根があごの神経にからんでいる可能性があり、万全を期すために
大学病院の口腔外科で抜いてもらうことにしました。
かかりつけの歯医者さんが、KO病院の先生に紹介状を書いてくれました。

で、先日、早起きして、開院一番に病院に出掛けたのですが、
紹介状もあるのに、まず総合受付にて、3ページもの「問診票」を書かせられました。
その後、口腔外科に行きましたが、ようやく診察?
と思ったら、あごのレントゲンを撮ってくるように言われました。

撮ってきて、やっと診察・・・と思ったら、「予診室」という部屋に呼ばれて
さっき書いた問診票について、さらに細かく聞かれました。
その後、待たされて、ようやく先生に会えましたが、レントゲンを見て話をするだけで
歯は診てもらえません。2分ほどで先生との面談は終わり、また待たされたあと
別室に呼ばれました。そこで、若い先生がようやく歯を診てくれて、
手術の日取りを決めました。
なんか「宮沢賢治の童話」で似たような話があったような気がします(汗)

しかし、驚いたのはこのシステムではなく、病院に入るときのことです。開院直後でしたが
若い先生、ベテランの先生、看護士さん、事務局長のような男性、女性事務員さんらが、入口の両側に並んで、病院に入る人ひとりひとりにお辞儀をしたのです。
大きな百貨店などで、開店のとき、店員さんが並んで挨拶することを思い出しました。
まあ、デパートも大病院も同じようなものなのかもしれません。




動物病院の帰り、立ち飲み酒場がどうしても気になるカプちゃん。




今朝の散歩です。カプアはこんなところに入って笹を食べています。




老舗のパン屋さんにて。

コンビニに行くときも、パン屋さんに行くときも
「パン屋さんに行くよ」と話かけると、ちゃんとつきあってくれます。
カプアは沢山の言葉を覚えています。




さて、今回のトリミングの様子。




いつも逞しいカプアです。




アンジェロ。




アンジェロも意外と筋肉質なんです。
毛も揃ってきているのがわかりますか?

今夜は暖かかったです。私もコート無し
カプアンたちはオールヌードで散歩に行きました。
もう12月下旬なのに、いったいどうなってるんでしょう?





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新年のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


1月15日(日)開催。新年最初のちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新年に港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カフェブラン保護猫写真展のお知らせ


2017年1月13日(金)から3月11日(土)まで
田園都市線たまぷらーざ駅「コミュニティプレイス」にて開催されます。
どうぞご期待ください。詳細はバナー↑をクリック!


カフェブランさんのサイトもどうぞご覧ください。バナー↑をクリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプアンカレンダー(ドコノコ編)

2016年12月20日 22時14分46秒 | カプアとアンジェロの紹介

あと10日あまりで、新しい年が始まるとは!
驚きですねぇ。

今年もいろんなことがあった気がしますが、
物忘れ著しく、はっきりとは思い出せません。(汗)


さて、みなさん、もう来年のカレンダーはご用意されたと思いますが。

私は、スペシャルなカレンダーを入手しました。
というか作りました。

犬猫専用インスタグラム「ドコノコ」のオリジナルグッズとして
なんと、1部から作れるオリジナルカレンダーが販売されたのです。
ちゃちなものではなく、しっかりした立体型カレンダーです。

おそらく数10万人いると見られるドコノコユーザーの多くが
何パターンでも注文できるカレンダーが
低価格で短期間に納品されたのは驚異でした。

わたしは、カレンダーなども作るデザイナーで
今年は数種類のカレンダー制作を請負ましたが、12枚のデータを印刷指定するのは
けっこう骨の折れることです。

「ドコノコ」に載せた写真を選ぶだけで、たぶん自動的に印刷・製本されるのでしょうが
こういうシステムを作るエンジニアは凄いな、と感心します。

それでは、完成したカプアンカレンダー2017
表紙を含めて13枚の全ての画像を掲示します。
いろんなカプアンたちがいますよ。





























ドコノコのスタートは今年の6月ですので、ここの写真のほとんどは今年撮られたものです。

表紙の写真は、ほぼ日のTOBICHIでのドコノコイベントで撮ってもらった写真です。
この写真のポストカードも作りました。

1月の「仲良し写真」はこの中で唯一、若いときのものです。いまは、こんなポーズはしません。

2月は、神宮外苑で行われたオフ会で撮ってもらったもの

3月は、お母さんのイタズラ、題して「おばあさんを食べたオオカミです」(汗)

4月は、アイアンシェフ脇屋さんのレストラン

5月は、東京ミッドタウン

6月は、梅雨の神社

7月は、六本木のカフェ

8月も、7月と同じ場所、サンドイッチの端をねだるカプアです。

9月は、説明がいりますが、朝、アンジェロの姿が見えないので探したら
こんなところに入っていたのです。叱られたわけではありません(笑)

10月は、犬とのお出掛けとしては飼い主にとって今年最大の出来事かもしれません。
ドコノコを監修した糸井重里さんに、カプアンたちが可愛がってもらったときのショットです。

11月は、神社の黄葉

12月は、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションです。


こうしてみると、それなりに楽しかった1年だな、と思えます。
まだ今年は終わってませんが(笑)

GWに出掛けた旅行の写真はありませんが、カプアは健康。
アンジェロは、腎臓の値がやや悪いですが、食事療法のみで治まっています。
来年も楽しいカレンダーが作れることを願っています。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新年のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


1月15日(日)開催。新年最初のちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新年に港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カフェブラン保護猫写真展のお知らせ


2017年1月13日(金)から3月11日(土)まで
田園都市線たまぷらーざ駅「コミュニティプレイス」にて開催されます。
どうぞご期待ください。詳細はバナー↑をクリック!


カフェブランさんのサイトもどうぞご覧ください。バナー↑をクリック!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬、散歩中の発見いろいろ

2016年12月18日 22時30分05秒 | カプアンの散歩



しばらくぶりでカプアンたちの日記に戻ります。
カプアンたちは変わらず元気です。
アンジェロは、相変わらず朝の散歩は嫌がりますが
夜は喜んででかけます。




犬たちのおやじは、ちばわんの2つの新しいイベントの広報の準備や
ちばわんグッズチラシの制作などでてんやわんやです。
いずれも近々発表されると思います。




だいぶ前ですが12月10日土曜日の朝散歩風景です。
私とカプアとなら散歩を嫌がるアンジェロも
お母さんが一緒ならかならず出掛けます。
ロング散歩になる。と知っているからです。




これは何を撮った写真かわかりますか?
実は「電柱」の解体工事をやっているところです。
小池都知事が東京都の「無電柱化」を公約にしてますが、小池さんが都知事になるずっと前から
この付近は電柱をなくして地下ケーブル化することが決まっていたようで
だいぶ前から工事してますが、ついに、電柱が無くなりはじめました。
電柱にマーキングするわんこは困るだろうな(笑)




いつものコースを行くカプアンたち。




最近お気に入りの「仙石山」テラスです。




けっこう早い時間なのに、広場で吠える荒くれモノたち。




テレ東の旧社屋が見えました。
クレーンが見え、解体しているように見えます。




土曜日は「マルシェ」の日です。




カプアは女の子らしく可愛い物が好き(笑)




「ミナヨク」のメンバーの人に可愛がられました。




カプアは、クリスマスの飾りの前でポーズを取ります。




翌、11日日曜日の朝散歩。東京ミッドタウンです。
ドコノコ用にスマホで撮った写真です。
いつの間にか、アンジェロの背中にこんな子が乗ってました。(笑)




この日は、暖かい場所で、浅野屋のパンを食べました。

きのうショックなことを聞いたのですが、浅野屋東京ミッドタウン店は来年1月いっぱいで撤退するそうです。
10年契約だったそうです。
もう10年も経つのか、と驚きましたが、東京ミッドタウンのオープンは2007年4月。
この直後にカプアがわが家にやってきたのですが、そのカプアももうじき満10歳です。




アンジェロも年を取るわけだねぇ。カプアとは1歳しか違わないけど(汗)




その夜はこんな場所をお散歩。




スーパーマーケットの店先で「スーパー」なものを見ました。
大きさを比較するものが写ってないので、普通のキャベツと思うかもしれませんが
ミカン箱くらいの段ボール箱からはみ出しそうな、直径40センチくらいのキャベツです。
価格も3,800円! 北海道産と表示されてました。




うちの近所の教会は、クリスマスのイルミネーションです。




クリスチャンではありませんが。わが家も、リースを飾りました。
毎年、お花屋さんで仕事をしている知人に、生の植物で作ってもらいます。




こちらのマンションのエントランスもクリスマスのイルミネーション。




東京ミッドタウンはど派手ですが、これもクリスマスイルミネーションです。
最近はイルミネーションの周辺がすごく混みあって来ました。なぜなら・・・




大型バスが観光客を乗せて、次々にやってくるからです。
東京ミッドタウンのイルミネーションは12月25日が終われば解体されますので
それまでが大変です。




昨日土曜日の朝散歩です。




桧町公園で、こんな可愛い子に会いました。
2ヵ月くらいのシェルティーの子犬です。




こちらは生後半年のシェルティー。昔、シェルティーと暮らしていたので
懐かしく思いました。




雑種もシェルティーなど純血種に負けずに可愛いですけどね(笑)




隣のマンションに、階数表示がつきました。いま15階くらいまで立ちあがってきました。
44階建てだそうなので、まだ1/3くらいの高さです。




こんどは、アンジェロを小さくしたような子に会いました。




アンジェロもカプアも小さい子には優しいです。
元気すぎる子には、カプアは吠えてしまいますが(汗)




しばらく見なかった猫ちゃんにも会えました。
この子のことは、カプアもアンジェロも恐がっています。
いつも遠巻きにそーっと通ります(笑)




最近うかがってない、エッセドゥエさん入口で
準備中なのに誰かいないか覗き込むアンジェロ。




平日の朝は散歩に出ないので、マンションの管理人さんになかなか会えませんが
ようやく会えました。アンジェロよかったね。




【おまけ】
最近よく見かけるこのトリを、カプアンママは「音大の子」と呼びます。
「声楽科」なんだそうです。




枯葉のように見えますが、木の左下にたくさんいるこの子たちのことは
「公立の子」と呼んでます。
ハトは「市立(いちりつ)の子」だそうです。


きょうを入れてあと2週間で今年が終わりって知ってました?
1年が早いですねぇ。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新年のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


1月15日(日)開催。新年最初のちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



御礼 2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダーは
ネットショップ分は完売いたしました

カフェブランさんの店頭に数部を残すだけだそうです。
売り上げは保護猫たちのために大切に使わせていただきます。
お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度猫の殺処分数ランキング(環境省データより)

2016年12月16日 23時10分53秒 | Change

今回は、自治体別猫の殺処分ランキングです。
データシリーズは今回でお終いにします。

犬編は、殺処分の多い自治体から少ない自治体へのワーストランキングにしましたが、
猫のリストを作ったら、殺処分が多すぎて切なくなったので
殺処分が少ない自治体から多い少ないへのベストランキングにします。

犬のランキングもそうすれば良かったかも、と思いましたが、作り直しません。


では、まず自治体としての都道府県のランキングです。
この都道府県の管轄については説明しづらくて困りますが
以前作った地図でご説明します。



千葉県の例ですが、上の地図の青色部分は千葉県動物愛護センター東葛飾支所管轄地域です。
黄色は柏市の管轄。水色は船橋市の管轄。緑色は千葉市の管轄です。

そして濃いピンクの部分が千葉県の動物愛護センター本所管轄地域で
薄いピンク部分は保健所が捕獲管理して千葉県動物愛護センター本所に移送される地域です。

つまり、黄色・水色・緑色以外のエリアが自治体としての千葉県の管轄です。

全国ほとんどがこのように、都市部を除いたエリアが都道府県の管轄となっています。

犬のときも記載しましたが、都道府県データの詳細を記載しておきます。

北海道は「札幌市」「旭川市」「函館市」のデータを含みません。
青森県は「青森市」のデータを含みません。
岩手県は「盛岡市」のデータを含みません。
宮城県は「仙台市」のデータを含みません。
秋田県は「秋田市」のデータを含みません。
福島県は「郡山市」「いわき市」のデータを含みません。
栃木県は「宇都宮市」のデータを含みません。
群馬県は「前橋市」「高崎市」のデータを含みません。
埼玉県は「さいたま市」「川越市」「越谷市」のデータを含みません。
千葉県は「千葉市」「船橋市」「柏市」のデータを含みません。
東京都は「八王子市」のデータを含みません。
神奈川県は「横浜市」「川崎市」「相模原市」「横須賀市」のデータを含みません。
新潟県は「新潟市」のデータを含みません。
富山県は「富山市」のデータを含みません。
石川県は「金沢市」のデータを含みません。
長野県は「長野市」のデータを含みません。
岐阜県は「岐阜市」のデータを含みません。
静岡県は「静岡市」「浜松市」のデータを含みません。
愛知県は「名古屋市」「豊橋市」「豊田市」「岡崎市」のデータを含みません。
滋賀県は「大津市」のデータを含みません。
京都府は「京都市」のデータを含みません。
大阪府は「大阪市」「堺市」「高槻市」「豊中市」「枚方市」「東大阪市」のデータを含みません。
兵庫県は「神戸市」「姫路市」「西宮市」「尼崎市」のデータを含みません。
奈良県は「奈良市」のデータを含みません。
和歌山県は「和歌山市」のデータを含みません。
岡山県は「岡山市」「倉敷市」のデータを含みません。
広島県は「広島市」「福山市」のデータを含みません。
山口県は「下関市」のデータを含みません。
香川県は「高松市」のデータを含みません。
愛媛県は「松山市」のデータを含みません。
高知県は「高知市」のデータを含みません。
福岡県は「北九州市」「福岡市」「久留米市」のデータを含みません。
長崎県は「長崎市」のデータを含みません。
熊本県は「熊本市」のデータを含みません。
大分県は「大分市」のデータを含みません。
宮崎県は「宮崎市」のデータを含みません。
鹿児島県は「鹿児島市」のデータを含みません。
沖縄県は「那覇市」のデータを含みません。



では、まず都道府県の猫の殺処分数ランキングです。



1位の神奈川県は、けして引取数が少ないわけではなく
努力の結果、殺処分が引取の1割程度に収まっています。

しかし、たとえば、動物愛護がうまく行ってるように見える東京都でさえも
生存率はほぼ50%です。
47都道府県の平均殺処分数は1,027頭ほどです。
猫の殺処分を短期間に大幅に減らすのはいまのところ、厳しいです。

千葉県はほぼ全国平均ですね。6年前は全国ワースト1位だったのにかなり改善されました。


続いて、政令指定都市のランキングです。



9位以降殺処分が増えてますが全体で生存率は50%を超えてますので
成果が出つつあると思います。
20政令指定都市の平均殺処分数は約390頭です。


続いて、中核市のランキングです。



都道府県と政令指定都市の中間くらいの成果だと予想しましたが
45中核市の平均殺処分数は245頭で、政令指定都市より少ないです。
10位以内の自治体は、近い将来殺処分ゼロの見込みができると思います。

ぜひ、各地域で殺処分ゼロを目指して欲しいと思います。

次回からはカプアンたちのお話に戻る予定です。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明後日12月18日(日)開催。今年さいごのちばわんいぬ親会です。
参加犬など詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度犬の殺処分数ランキング(環境省データより)

2016年12月14日 17時22分30秒 | Change

カプアンたちの話を楽しみにしていた皆さんすみません。

前回でデータの話はお終いにしようと思っていたのですが・・・
やはり、殺処分ゼロを目指している地域の皆さんにとって生存率だけでなく
殺処分数のランキングをきちんと表示しておいたほうがいいのでは
と思い直し、今度は、殺処分が多い→少ないのワーストランキング形式で
平成27年度環境省データによる犬と猫の殺処分数を掲示します。
長くなるので、今回は「犬編」です。

都道府県データについては、地域全体の数値ではない
(都道府県自治体単独)の場合があるので、
いまさらですが、データの管轄についての注釈も表示します。

47都道府県のうち、県のデータが地域全体をあらわしているのは
山形県、茨城県、福井県、山梨県、三重県、鳥取県、島根県、徳島県、佐賀県
の9県だけです。
長いですが、他の38都道府県のデータは以下のとおりです。

北海道は「札幌市」「旭川市」「函館市」のデータを含みません。
青森県は「青森市」のデータを含みません。
岩手県は「盛岡市」のデータを含みません。
宮城県は「仙台市」のデータを含みません。
秋田県は「秋田市」のデータを含みません。
福島県は「郡山市」「いわき市」のデータを含みません。
栃木県は「宇都宮市」のデータを含みません。
群馬県は「前橋市」「高崎市」のデータを含みません。
埼玉県は「さいたま市」「川越市」「越谷市」のデータを含みません。
千葉県は「千葉市」「船橋市」「柏市」のデータを含みません。
東京都は「八王子市」のデータを含みません。
神奈川県は「横浜市」「川崎市」「相模原市」「横須賀市」のデータを含みません。
新潟県は「新潟市」のデータを含みません。
富山県は「富山市」のデータを含みません。
石川県は「金沢市」のデータを含みません。
長野県は「長野市」のデータを含みません。
岐阜県は「岐阜市」のデータを含みません。
静岡県は「静岡市」「浜松市」のデータを含みません。
愛知県は「名古屋市」「豊橋市」「豊田市」「岡崎市」のデータを含みません。
滋賀県は「大津市」のデータを含みません。
京都府は「京都市」のデータを含みません。
大阪府は「大阪市」「堺市」「高槻市」「豊中市」「枚方市」「東大阪市」のデータを含みません。
兵庫県は「神戸市」「姫路市」「西宮市」「尼崎市」のデータを含みません。
奈良県は「奈良市」のデータを含みません。
和歌山県は「和歌山市」のデータを含みません。
岡山県は「岡山市」「倉敷市」のデータを含みません。
広島県は「広島市」「福山市」のデータを含みません。
山口県は「下関市」のデータを含みません。
香川県は「高松市」のデータを含みません。
愛媛県は「松山市」のデータを含みません。
高知県は「高知市」のデータを含みません。
福岡県は「北九州市」「福岡市」「久留米市」のデータを含みません。
長崎県は「長崎市」のデータを含みません。
熊本県は「熊本市」のデータを含みません。
大分県は「大分市」のデータを含みません。
宮崎県は「宮崎市」のデータを含みません。
鹿児島県は「鹿児島市」のデータを含みません。
沖縄県は「那覇市」のデータを含みません。


ではまず犬の殺処分数ワーストランキング(都道府県別)です。



20位の千葉県以降は犬についてはどこの県も
近いうちに、殺処分ゼロになる可能性があると思います。
たとえば年間199頭の千葉県は、今よりも月あたり17頭殺処分が減れば
限りなくゼロに近づきます。
もちろん、今も目一杯努力してますので、これから毎月17頭処分を減らすのは大変なことです。

ちばわんの卒業犬数は近年、年間およそ300頭です。
ちばわん程度の団体が全国で増えればたぶんゼロの県が続出するはずです。

1位〜3位の1,000頭を超えている県は難しいと思われるかもしれませんが
平成21年度の千葉県の犬の殺処分数は全国ワースト4位の2,641頭でした。
それが6年間で10数分の1の199頭まで減ったのです。
どこの都道府県も不可能はないと思います。


続いて犬の殺処分数ワーストランキング(政令指定都市別)です。
これは、都道府県と違い単独データです。



こちらの大都市はどこの都市も近いうちに殺処分ゼロ達成が期待できます。
最も多かった横浜市でも月に3〜4頭殺処分が減ればゼロに到達できます。


続いて犬の殺処分数ワーストランキング(中核都市別)です。
こちらも、都道府県と違い単独データです。



上位4県あたりは処分数が多いですが
都道府県に比べたらずっと少ないです。
ぜひ多くの市で殺処分ゼロが達成するよう期待します。

では、もう1回だけ殺処分の最新データをお伝えします。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末12月18日(日)開催。今年さいごのちばわんいぬ親会です。
参加犬など詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の命を救う自治体はどこか(平成27年度殺処分データより)

2016年12月12日 16時45分42秒 | Change

さて、「命を救う自治体はどこか」シリーズ第2回です。
といっても今回でさいごです。

地味にたいへんなので、初老のおじさんとしてはデータ作りに息切れしました。

環境省は、なぜか、犬、猫ごとの引取数(収容数)を掲載していません。
成熟個体、幼齢個体別の欄しかないので、
それを犬猫両方とも112の自治体すべて計算しなおさないといけません。

なので、数値の見間違い、キーの打ち間違いもあるかもですが
何かおかしなところがありましたら、教えていただけると助かります。

また、「命を救う自治体」というのは、行政としての自治体の努力もありますが
収容させない。迷子を探す。譲渡で引き出すなど、地域住民の努力も
もちろん大切です。両者が活動して結果が出るのです。

では発表します。

※前回同様自治体別のデータです。都道府県のエリア別ではありません。
たとえば、「神奈川県」とあるのは「横浜市」「川崎市」「相模原市」「横須賀市」
のデータを含みません。




1位の神奈川県は90%ちかい生存率で素晴らしい成果です。
データを詳しくみると、引取数688頭に対して
返還2頭、譲渡588頭です。
計算があいませんが、翌年度への繰り越しがあるのかもしれません。

しかし、全体をみると50%以上の生存率は8位の静岡までで
全国平均は24.55%。つまり都道府県自治体では
収容された猫のうち平均でおよそ3/4は殺処分されていることになります。

これでは殺処分ゼロまでは長い道のりになりそうです。

続いて、大都市である政令指定都市のランキングです。



政令指定都市は、都道府県に比べ、管轄エリアも狭く
動物愛護にかける予算も潤沢にありますから
生存率平均54.14%と、都道府県よりずっと成果が出ています。

ランク1位の殺処分たった2頭だった相模原市に目が行きますが
データを詳しく見ると、すごく努力している自治体があります。
7位の札幌市は、収容頭数1,185頭ながら
返還数12頭、譲渡数941頭とだんとつの活動ぶりです。

2位の広島市も、収容頭数905頭ながら
返還数2頭、譲渡数887頭と札幌市に迫る活躍ぶりです。
もしかしたら、犬猫みなしご救援隊の力かもしれません。

最下位の神戸市に枠罫が出てますが、意味はありません。
単なる操作ミスです。

さいごに中核市のランキングです。



都道府県よりは成果が良くて、政令指定都市より悪い
というデータになりました。

最下位は、殺処分率100%になってしまった富山市ですが
なぜ1頭も譲渡がないのか不思議です。

ここの表中には、書きませんでしたが
猫の場合、幼齢猫(乳飲み子)の殺処分がとても多いです。

たとえば、平成27年度の犬の殺処分数は15,811頭でしたが
そのうち幼齢犬は3,449頭で、全体の21.8%になります。

しかし、平成27年度の猫の殺処分数は67,091頭でしたが
そのうち幼齢猫は44,068頭で、全体の65.7%になります。
だいたい全体の2/3は乳飲み子です。

ここをなんとかしないと、猫の殺処分ゼロは遠いです。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末12月18日(日)開催。今年さいごのちばわんいぬ親会です。
参加犬など詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬の命を救う自治体はどこか(平成27年度殺処分データより)

2016年12月10日 01時08分21秒 | Change

犬猫殺処分をなくすにはどうすればいいでしょう。

簡単に言えば、保健所、動物愛護センターに収容される犬猫を減らし
入れられてしまった犬猫は、処分される前に出せばいい訳です。

しかし、収容を減らすことは簡単ではありません。
犬でいえば「狂犬病予防法」という法律があり、狂犬病予防員は
首輪などに鑑札、狂犬病予防注射済票をつけないでいる犬を見つけた場合、
捕獲する義務があります。

善意で迷子犬猫を交番に届ける場合もあると思います。
すぐに飼い主が見つかったり、見つけた人が保護してあげられればいいですが、
交番に届けたままだと、結局、動物愛護センターに送られることになります。

以前は、飼い主の都合で、センターに引取を依頼される犬猫が多かったですが
現在は、環境省から「できるだけ生存の機会を与えること」という通達が出てますので
以前より多くないはずです。しかし、まだまだ飼い主の啓蒙が必要です。

センターから出す方法は大きくわけて2つあり
ひとつは「返還」。つまり迷子犬猫の飼い主への返還です。
平成27年度の統計では、山梨県の返還率が高く、収容された犬703頭に対して
533頭が返還されています。約76%です。
ま、迷子犬が多いのも考えものですが。
また、猫の場合は、収容される猫のほとんどが野良猫のためか、返還数はとても少ないです。
一番多かった福岡県で年間34頭です。返還数ゼロの県もたくさんあります。
犬の返還は全国合計13,220頭ですが、猫の全国合計はたった345頭です。

もうひとつは「譲渡」です。個人ボランティアやボランティア団体が引き出すだけでなく
愛護センター自体が譲渡会を開いて譲渡に積極的な場合もあります。
前にも書きましたが、千葉県の場合、平成27年度に収容された犬は1,656頭でしたが
989頭が譲渡されました。収容犬の約60%が譲渡されたことになります。


ここまでは前置きです。
犬猫を扱っている自治体のうち、
どこが犬や猫の命を大切に考えているか調べる方法があります。

前々回までご紹介した。殺処分数も目安になりますが
もうひとつは、「生存率」です。

ものすごく簡単に書くと
引取数-(返還数+譲渡数)=殺処分数 ということになります。
※引取数とは飼い主からの引取と捕獲(猫の場合は所有者不明の引取)の合計です。
※細かくは翌年度への繰り越しや、収容中の死亡もあるので、厳密なものではありません。

前段に書いたとおり、殺処分を減らすには、収容数をできるだけ減らして
返還および譲渡をできるだけ増やせば有効なわけです。

その結果を数値化したものが「生存率」です。
引取数100頭だったとして、殺処分数が10頭だったとすれば殺処分率が10%で
90頭は返還もしくは譲渡で生き残れたわけですから生存率は90%です。


「引取数」が少ない自治体は、職員が飼い主を説得して持ち込みを減らしているかもしれません。
または、捨て犬や、迷子が少ない自治体かもしれません。
「返還数」が多い自治体は、飼い主さんに迷子を熱心に知らせているか
飼い主さんが一所懸命迷子の子を探す自治体かもしれません。
そして「譲渡数」が多い自治体は、自治体としても犬猫の命を救うことに熱心な自治体です。


先日、環境省のデータを計算しながら、もしかしたら処分率や生存率をリスト表示できるファイルを
自分でも作れるのでは? と思い、チャレンジしてました。その結果・・・

「自治体名」「引取数」「殺処分数」を入力するだけで、
「殺処分率」「生存率」「ランキング」が一瞬で表示できるデータベースを
「ファイルメーカー」というソフトウェアで作ることができました。
これは「エクセル」でも作れますし、会計などのお仕事をされている方なら1分で作れるかもですが
自分の会計処理用に独学で使っているソフトなので、やや苦労しました。


生存率と言っても、引取数が1,000頭の自治体が100頭の殺処分をした場合と
引取数が10頭の自治体が1頭の殺処分をした場合では同じ90%ですが、
労力が違いますから単純比較はできません。
なので、引取数が比較的多い「都道府県」
引取数の少ない「指定都市」「中核都市」を分けました。
また似たような生存率だったとしても、引取数が多い自治体のほうが努力していることになります。

とりあえずご覧ください。今回は自治体別「犬」の生存率をご紹介します。

まずは都道府県のランキング。
これは自治体としての都道府県のことであり、都道府県エリアのことではありません。



都道府県の生存率の平均は67.89%です。意外と高い割合だと思います。
この中で引取数(収容数)1,656頭ながら生存率約88%の千葉県はかなり努力してると思います。

続いて政令指定都市のランキングです。



なんと平均生存率90.23%
187頭引取ながら1頭しか殺処分がなかった千葉市は素晴らしいです。

続いて中核市のランキングです。



ここは殺処分ゼロの市がふたつありますが、同じゼロでも内容がすこし違います。
長崎市の場合は、収容数105頭で、返還数が56頭、譲渡数が49頭できれいにゼロになります。
西宮市の場合は、収容数17頭ですが、返還数2頭、譲渡数9頭で計算が合いません
もしかしたら、翌年度に6頭繰り越しになったのかもしれません。

中核市の生存率も高いです。管轄エリアが狭いので、引取数も少ない場合が多いですし
一般に、都道府県の自治体より指定都市や中核市のほうが動物愛護予算が多いようです。


次回は猫のランキングをご紹介する予定です。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日開催!今年さいごの千葉エリアいぬ親会です。
参加わんこなど詳しい情報は↑バナーをクリック!


12月18日(日)開催。今年さいごのちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の散歩風景

2016年12月08日 15時04分07秒 | カプアンの散歩



たまには、カプアンたちの日常もお伝えしなくては。です。
カプアン通信ですから(汗)

写真はしばらく前になりますが、11月28日(月)朝のお散歩です。
お友達のハッピーくんに会いました。
前にも書きましたが、カプアはホワイトテリアと間違われることがありますが
大きめのホワイトテリアであるハッピーくんとでも
こんなに大きさが違います。(笑)




近所の「転坂(ころびざか)」
受験生には縁起の悪い坂です(汗)




夜の赤坂サカス。
♡のイルミネーションは何でしょう?
東京ミッドタウンはふだんから犬が多いですが
このへんはそうでもないので、よく酔客にからまれます(犬たちが、汗)




11月30日(水)の朝散歩。
珍しくアンジェロも一緒に出ました。
カプアは神社の急階段が好きですが、アンジェロは辟易してるようです。




はて? 見つけ次第110番します。とは何のことでしょう?
表現が穏やかじゃないですが、意味不明です。
カプアも怪訝な表情。




神社の枯れ葉は、カプアンたちの背丈の何倍もの高さに。
枯葉山です。




近所のマンションで掃除をしているお姉さんは犬好きです。
犬好きを見つける名人であるアンジェロに
さっそく飛びつかれてます(笑)




12月3日土曜日の朝です。
近所で一番見事なイチョウの木。
もともと勝海舟邸の真ん中に植えてあったイチョウです。
小学校建設のために、ここに移植されました。
木の下にあるのは、今年設置された、勝海舟と坂本龍馬の像です。




良いお天気だったのでビル探訪を。
写真は、アークヒルズです。奥にちらっと見えるのは
テレビ東京が移転したばかりの六本木グランドタワー。




アークヒルズの隣の泉ガーデンタワー




泉ガーデンタワー周辺にはかって、旧住友会館や
永井荷風の住居だった「偏奇館」がありました。

「偏奇館」とはまるで江戸川乱歩みたいな、おどろおどろしい館を想像しますが
「ペンキ」を当て字にした事務所風の家という意味だそうです。

このへん一帯は昔は、緑豊かな住宅地だったそうです。




アークヒルズのマルシェに来ました。




偶然、お友達のニッキーちゃんに会いました。
カプアが珍しく心を許せる友です。




アンジェロは、いつのまにか知らないお姉さんに揉まれています。
よく見るとお姉さんの靴の上に尻を乗せています(汗)




今度は、お花屋さんのお姉さんに(笑)




アンジェロは歩いているとたまにフードがかぶさって
前が見えなくなります。
うっかりしてると電柱に頭をぶつけたりします(汗)




左は、カプアンたちがよく行く公開空地がある高層マンション
真ん中は、赤坂でいちばん規模の大きいマンション
・・・じゃなくて、衆議院議員宿舎です。
相場の3分の1だったか4分の1の低価格家賃が問題になったことがあります。




お母さんが犬たちのお肉を買いに行ったので待っています。
これまでは、ぼけっとスマホでネットなど見てましたが
最近は待ち時間はたいてい「ドコノコ」をやってます(汗)




翌12月4日(日)の朝散歩。




また、ハッピーくんに会いました。
ハッピーくんはちょっと具合が悪いようです。
アンジェロが「大丈夫?」と心配しています。




朝に見るイルミネーション広場。仕掛けがバレバレです。
4つの「樽」のようなものは、電動で自動制御されるサーチライトです。




このような効果が見られます。
200メートル上空まで光の筋が出現します。




カプアはこういう橋のようなところを歩くのが好きです。猫か?




アンジェロも、カプアの行動にあきれています。




この日も、Wakiyaさんで朝食にしました。




アンジェロは、家同様にくつろいでいます。




この日は鶏粥にしました。
温まりました。
冬場は毎日でも食べたいくらいです。




アンジェロは、早く帰りたいのか、お母さんに甘えています。




カプアは、何かもらいたくてエアパクパクをしましたが
何もあげられません。



明日は、犬のおやじが年に2回呑んでる胃カメラの日です。
いつもより朝が早いので、早めの更新になりました。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!今年さいごの千葉エリアいぬ親会です。
参加わんこなど詳しい情報は↑バナーをクリック!


12月18日(日)開催。今年さいごのちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬猫殺処分データを図解化してみる-3(犬猫合計編)

2016年12月06日 18時48分01秒 | Change

犬猫処分問題をビジュアル化するシリーズ第3回です。
今回は、犬猫合計のランキングを日本地図にしました。
地図をクリックするとすこしだけ大きくなります。



前回の「猫」のランキングとほぼ同じ傾向で
地域差はあまり見られません。西日本のほうがすこし処分数が多くなってます。

最も殺処分が少なかったのは福井県で195頭でした。
エリア単位では他に100頭台のエリアは無く
次点が東京エリアの418頭ですから、際立って処分数が少ないエリアだと思います。
第1回、第2回でご紹介したように、福井県は犬の殺処分数はベスト2位の14頭
猫は全国1位の181頭です。(自治体比較ではなく、エリア比較でです)
このくらいの数になってくると殺処分ゼロが見えてくると思います。

逆に、最も殺処分が多かったのは長崎エリアで4,370頭です。
また、殺処分が3,000頭以上のエリアは
茨城、大阪、兵庫、香川、愛媛、山口と多数あります。

長崎、茨城を別にすれば、猫の傾向と同じで、瀬戸内海に面したエリアの処分数が多くなっています。
気候が温暖なところは外飼いの犬や、野良猫が多く、収容される犬猫が多くなるということでしょうか?
ただ、岡山が処分数441と全国ベスト3位なので正直理由がよくわかりません。

日本地図でのエリアごとの比較のお話はここまでですが
エリアごとの集計をしていたとき、処分数には「都市型」と「郊外型」があることに気がつきました。

ご説明します。

第1回、第2回でもご紹介したように
動物行政の管轄は47都道府県と、政令指定都市、中核市に分かれています。

「政令指定都市」とは何でしょう。
Wikipediaによると、政令で指定する人口(法定人口)50万人以上の都市のことで
大都市に該当します。2015年現在で全国に20市あります。

では「中核市」とは何でしょう。
Wikipediaによると、地方自治法で規定する人口20万人以上の都市のことです。
2016年4月現在で全国に47市が指定されてます。
理由はわかりませんが、そのうち、呉市と佐世保市は、環境省の統計資料にデータがありませんでした。

以上のことから、動物行政における都道府県自治体の管轄は
都道府県エリアから、指定都市および中核市の管轄を除いたものになります。

たとえば、千葉県動物愛護センターの管轄は、指定都市である「千葉市」および
中核市である「船橋市」「柏市」の管轄以外ということになります。

で、処分などのデータを見ていくとあることに気がつきます。

たとえば、神奈川県エリアの殺処分数は719頭ですが
そのうち、「神奈川県」の管轄内の殺処分数は102頭(犬23頭+猫79頭)だったのに
指定都市の「横浜市」「川崎市」「相模原市」中核市の「横須賀市」の合計は617頭と
6倍以上多いのです。典型的な都市型処分エリアだと思います。

それに対し、たとえば、千葉県エリアの場合、「千葉県」1,269頭
「千葉市」「船橋市」「柏市」の合計は199頭と都市部は6分の1以下です。
こちらは郊外型処分エリアだと思います。

このように、都市の処分が多いエリアと少ないエリアがあります。ただし、
全国的には郊外型の処分が多く、
典型的な都市型は「神奈川」「愛知」「京都」「大阪」「岡山」くらいだと思います。
郊外型で目立つエリアは
「青森」「岩手」「秋田」「群馬」「埼玉」「千葉」「石川」「長野」「岐阜」「奈良」「熊本」「宮崎」「沖縄」
と、とても多いです。

もちろん、都道府県エリア内に、指定都市、中核市がない場合は
都市型ではありません。
東京都は、手持ちのデータがないですが、おそらく23区内の引取は多くないはずですので
郊外型だと思います。

なんとなく中途半端ですが、これで中締めにします。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


実は、ある発明・・・というと大げさですが
全国の処分状況をもっと分かりやすく表示できる「モノ」を開発しました。

もったいぶるわけではないですが、カプアンたちの日常もお伝えしつつ
近日中に公開するつもりです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!今年さいごの千葉エリアいぬ親会です。
参加わんこなど詳しい情報は↑バナーをクリック!


12月18日(日)開催。今年さいごのちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬猫殺処分データを図解化してみる-2(猫編)

2016年12月04日 00時58分32秒 | Change

前回に続き、犬猫殺処分問題のビジュアル化、猫編です。

下記図は、犬の殺処分数日本地図と同様、
色の薄いエリアは殺処分が少ないエリア
濃い色のエリアは殺処分が多いエリアになります。

前回でもすこし解説しましたが、ここで表している数値は
「自治体としての都道府県」のデータではありません。あくまで47都道府県のエリアごとで
そのエリアに含まれる動物行政を扱う自治体全ての数値を合計したものになります。

たとえば、大阪府は「大阪府、大阪市、堺市、高槻市、豊中市、枚方市、東大阪市」の7つの自治体の
合計になります。
神奈川県は「神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市」の5つの自治体の合計になります。

ただし、エリア内に県以外に動物行政を扱う自治体がない県もあります。
山形県、茨城県、福井県、山梨県、三重県、鳥取県、島根県、徳島県、佐賀県の9県です。
これらの県は、県のデータがそのまま県エリアの合計になります。


では、地図をご覧ください。(図をクリックするとすこしだけ大きくなります)



平成27年度の犬の殺処分合計は15,811頭だったのに対し
猫の殺処分合計は67,091頭と、4倍以上の差があります。
したがって、色分けの基準となる「処分数ランク」も、犬より頭数が増えています。

犬のときは殺処分数が200頭未満のエリアは26もありました。47都道府県エリアの過半数です。
しかし、猫の殺処分数が200頭未満のエリアはたった1つです。
福井県が181頭で一番殺処分数が少ないエリアになります。
この数値を見ても、日本の動物の殺処分問題は、猫の殺処分が一番難問であることがわかります。

犬の場合、北陸と東日本が殺処分数が少ないエリアでしたが、
猫の場合、明確なエリア分けが見えません。
1番処分が少ないのはさきほどの福井県ですが
2番めに少ないラランクは、栃木、埼玉、東京の関東エリアと岡山エリアです。
その次のランクは、岩手、秋田、神奈川、長野、富山、石川、徳島、鳥取、島根
とバラバラです。

最も、殺処分が多かったのは、大阪エリアで3,708頭(大阪府単独では1,187頭)
その次に多かったのは、長崎エリアで3,585頭でした。(長崎県単独では2,325頭)

なんとなくですが、気候の暖かいエリアに殺処分が多い気がします。
野良猫が多いのか、外飼いが一般的になっているからか何か理由がありそうです。


そして、エリア別でなく、自治体単独で見た場合、最も処分数が少なかったのは
今回も相模原市で2頭でした。
犬は5頭以下の自治体に注目しましたが、猫は20頭以下の自治体に注目します。
年間20頭以下ならもうすこしの努力で殺処分ゼロになれそうです。

越谷市…3頭
東大阪市…9頭
熊本市…12頭
千葉市、広島市、西宮市…17頭
さいたま市…18頭

一方、譲渡数が最も多かった自治体は北海道で1,415頭
次点は札幌市で941頭でした。
北海道エリアのがんばりがすごいです。

千葉県のデータもご紹介します。
殺処分数が1,070頭。(エリア全体では1,257頭)
5年前が5,915頭でしたのでおよそ6分の1にまで減りました。
譲渡数は679頭でした。

猫の保護でちばわんが関係が深い横浜市は
殺処分数が484頭
譲渡数が389頭でした。


次回は、犬猫合計の殺処分データを解説します。
地域と都市の関係にも触れる予定です。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


ちばわんからトライアル中の柴犬が府中市で迷子になりました。
お近くの方がいらっしゃいましたら、注意していただけると助かります。
首輪・リードなど何もつけていません。

12月5日昼過ぎに無事保護されました。ご協力ありがとうございました。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


本日開催!今年さいごの神奈川エリアいぬ親会です。
参加犬など詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらも本日開催!今年さいごのねこ親会です。
参加猫など詳しい情報は↑バナーをクリック!


今年さいごの千葉エリアいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


12月18日(日)開催。今年さいごのちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)
担当:たかの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬猫殺処分データを図解化してみる-1(犬編)

2016年12月02日 22時37分16秒 | Change

先日、平成27年度の最新動物行政統計をお伝えしました。
このデータをどう分析するかずっと考えてましたが
今回は、私の専門分野であるグラフィック処理で、図解化してみることにしました。

具体的には、犬猫の殺処分数のデータ数値を色に置き換えて
日本地図を作ってみることにします。
そうすることで日本の犬猫処分問題について何かわかるかもしれません。

利用したデータは、こちらのページからPDFデータをダウンロードできる
「犬・猫の引取り状況(都道府県・指定都市・中核市別) 」というデータです。

地図データはフリー素材ではなく、昔、仕事用に購入した日本地図データを使ってます。
作成するにあたり問題が3つありました。

ひとつは・・・詳しく書くと長くなりますが、
日本の動物行政は都道府県だけで行われているわけではありません。
47都道府県と別に、20の政令指定都市、45の中核市に管轄が分かれています。
(それ以外に保健所設置市もありますが環境省の統計調査にはデータが載ってませんでした)
上記112の自治体で色分けしても、面積の小さい市は地図上の表現が困難です。
今回は、自治体別ではなく、47都道府県のエリア別に集計し直しました。
目で数字を拾って、電卓を叩いて集計してますので、多少の間違いがあるかもしれません。
何かございましたらご指摘いただければ有り難いです。
なお、目立った「市」のデータは文章で補足します。

2つ目と3つ目は色分けの表現手法についてです。
数値をどこで分けるかによって、結果が変わってきます。いろいろ悩みましたが
0から最大まで7段階に分けることにして、
殺処分数が少ない(結果の良い)エリアが1〜2入る段階と
殺処分数が多い(結果の悪い)エリアも1〜2入る段階を選び
もうすこしで良い段階に入れそうな数値を設定して他はほぼ均等割りにしました。
といってもわかりにくいですね(汗)、実際の地図の「凡例」を見てください。

また使う色についてですがグラフィックとして一番きれいなのは、
モノトーン(単色)のグラデーション表現ですが、
それで作ってみたら、違いが全く分からなかったので、
青と紫など2つのトーンの濃淡で表現しました。すこし派手な図になってしまいました。

では、さっそくご覧ください。(図をクリックするとすこしだけ大きくなります)


犬の殺処分数の傾向は、この図ではっきりわかることがあります。
それは、東日本・北陸を中心に、多くのエリアが殺処分数200頭未満であり
とくに北陸と長野は50頭未満と、かなり殺処分ゼロが近づいています。
エリア別で最も殺処分が少なかったのは鳥取県でなんと8頭です。
県レベルとしてはとても少ないと思います。

逆に最も殺処分頭数が多かったのは香川県エリア(高松市を含む)で2,181頭です。
理由はわかりませんが、瀬戸内海に面したエリアで犬の殺処分数が多くなっています。

ちなみに、千葉県エリア(千葉市、船橋市、柏市の数値を含む)は410頭でした。
自治体としての千葉県単独では199頭でした。
5年前に「啓蒙ポスター」を作ったときは、2,641頭(千葉市、船橋市、柏市の数値を含まず)だったので
ちばわんが関わっている千葉県の犬の殺処分が
あのときの10分の1以下になったことは感慨深いです。まだまだ多いですが。

自治体単独で見て行くと、「犬の殺処分ゼロ」を達成した自治体が2つもあります。
西宮市と長崎市です。おめでとうございます。

また殺処分数が5頭以下の自治体も19もあります。ご紹介します。
犬の殺処分数1頭の自治体/千葉市、川崎市、旭川市、越谷市、八王子市、枚方市、尼崎市
犬の殺処分数2頭の自治体/札幌市、相模原市、盛岡市、船橋市、長野市
犬の殺処分数3頭の自治体/広島市、函館市、横須賀市、金沢市、
犬の殺処分数4頭の自治体/川越市、豊中市
犬の殺処分数5頭の自治体/仙台市
千葉県や神奈川県など関東エリアの自治体が多いことが気がつきます。

なお、都道府県の中では、鳥取県に次いで殺処分数が少なかったのは福井県で14頭。
3位は東京都で17頭でした。

また、これだけは触れておきたいですが、今回の調査でも
犬の譲渡数が最も多かった自治体は千葉県で、989頭でした。

次回は、猫のデータをご紹介します。
わかりにくい文章をさいごまで読んでいただき、ありがとうございました。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


ちばわんからトライアル中の柴犬が府中市で迷子になりました。
お近くの方がいらっしゃいましたら、注意していただけると助かります。
首輪・リードなど何もつけていません。

12月5日昼過ぎに無事保護されました。ご協力ありがとうございました。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明後日開催!今年さいごの神奈川エリアいぬ親会
参加犬など詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらも明後日開催!今年さいごのねこ親会
参加猫など詳しい情報は↑バナーをクリック!


この度、動物愛護センターで犬猫のお世話に使用するための「古新聞紙」の募集を
再開させていただくことになりました。各いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシなどは取り除き、新聞紙のみをお持ちください。
なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
⇒運搬ボランティア(http://chibawan.net/volunteer/volunteer_drive
古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
gluck.lulu★gmail.com(★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加