カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

二次診療病院

2015年11月30日 23時20分36秒 | わんこと病気の話



きょうは、ひさびさにアンジェロとカプアと一緒に
やや遠くまで車に乗りました。




着いたところはこんなところ。




とてもおしゃれな建物の動物病院です。
ここは、埼玉県川口市の「どうぶつの総合病院」




約束の時間よりやや早くに着いたので、近所をお散歩しました。
ところが、草の実(タネ)がアンジェロの顔や身体に大量についてしまい
大騒ぎ(汗)。
お母さんはアンジェロのために、今日は会社に休みをとって付き添いました。




アンジェロに怒られながら、なんとか毟り取って
院内に入りました。




モダンな病院です。

ここは、「かかりつけの動物病院」での一次診療を
専科診療でサポートする二次診療病院です。
各分野のエキスパートの獣医さんがそろっています。




ER(救急救命室)もあります。

救急救命科は夜間診療部(PM9時~AM3時)のみ稼働していて
かかりつけ医からの紹介はいりませんが
専科診療は、ホームドクターからの予約が必要で
飼い主さんからの診療予約は一切受付けません。

きょうは赤坂動物病院の副院長先生に予約していただき受診しました。




もちろん、アンジェロの皮膚の診察です。
だいぶひどいことになってます。

カプアン通信の「わんこと病気の話」カテゴリーの昔の記事で
カプアやアンジェロの皮膚治療の話があります。
そのときも、二次診療の話をしました。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20080224

実はこのときお世話になった皮膚科の名医 永田先生が
調布のASCどうぶつ皮膚病センターでの診察を昨年終了され
現在は、この「どうぶつの総合病院」で診察をされていると聞いて
永田先生を訪ねたのでした。




アンジェロの番がきました。

アンジェロは知らない場所でも率先して入り
知らない人にも平気でついていく、肝のすわったところがあります。




通された診察室はとても整理された空間でした。
この場所で、永田先生の診察の前に、サブの先生から問診を受けます。




アンジェロは、ちょっともじもじしています。




診察台に乗せるとき、お母さんにしがみつきました。




そのあと、別の診察室で永田先生に会いました。
お会いするのは5年ぶりです。先生は我々のことを覚えてました。

永田先生は、皮膚科の主任だけでなく、こちらの病院の副院長で
診療統括部長も兼任されています。




いきなり先生の口を舐めるアンジェロ(汗)
「先生お久しぶり」と言っているのか?
「お手柔らかに」と頼んでいるのか(汗)




先生は、患部の触診で、皮膚のかゆみから来ているのではなく
何らかの原因で、背中を気にしているのでは。と診断しました。
皮膚病ではないかもしれない。とのことです。

まずレントゲンを撮ることになりました。
アンジェロは、昔、外科の病院では暴れてレントゲンが撮れず
鎮静剤を使ったことがあります。
今回も、暴れて撮れない場合は、鎮静薬を使い、場合によっては
MRIも撮ることになりました。




外で待っていると、アンジェロの鳴き声が聞こえてきます。
そのたびにカプアが心配して吠えます。
結局、カプアを外に連れ出しました。




じきに検査が終わり、我々が呼ばれました。




カプアがお兄ちゃん!お兄ちゃん!と騒いでアンジェロに乗って
アンジェロから怒られました(苦笑)




鎮静薬を使うことなく、アンジェロはレントゲンを何枚も撮らせてくれました。

そして画像診断により、心配していたヘルニアなどの重症的な疾患はないとわかりました。
ただ、ごく小さな怪しい影があり、何かが神経を圧迫していることはありうるとのことです。
正確な診断は、MRIの検査が必要ですが、今回は、投薬治療で変化が起きるか
様子を見ることになりました。




アンジェロは、鎮静麻酔に備えて、昨夜から何も食べておらず
水もしばらく飲んでいませんでした。
外で、お水とおやつをあげようとしましたが食べません。




待合室に戻り、猫の飼い主さんから揉まれてご機嫌になり
持参したおやつも食べました。




サブの先生からお薬の説明がありました。

アンジェロは、ひどく食の好き嫌いがあり、薬を食べ物に混ぜても食べませんが
錠剤を飲むのは上手です。最初の1錠をこの場で飲ませました。




先生にチュ

それまでの態度と全然違います。




さあ、おうちに帰ろう。
アンジェロは、夜もしっかりごはんを食べてくれました。
しばらく断食させるのがいいのかも。

アンジェロは3週間投薬して、また永田先生の診察を受けます。



漫画家の水木しげる先生が亡くなった。とのニュースを見ました。
水木先生は、今年2月に亡くなった私の父より1歳年下ですが
学年で言えば、同学年でした。
父は、大正10年(1921)4月25日生まれ
水木先生は、大正11年(1922)3月8日生まれ

父と同じ時期に太平洋戦争に出征し、同じように南の島で戦いました。
父はスマトラ島、水木先生はパプアニューギニア。
水木先生は現地の住民と親しくなりましたが
父も、終戦後現地に残留したとき、現地の人と交流を持ったと聞きました。

父と水木先生は職種は違いますが、高度成長期の時代を駆け抜け
おなじく93歳で生涯を閉じました。

子供の頃から、先生の妖怪漫画をよく見ました。
植物や動物や天文など自然世界が好きなのは、
子供の頃から先生の漫画を見た影響かもしれません。
ご冥福をお祈りします。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
12/6湘南いぬ親会
12/13船橋いぬ親会
12/20定例いぬ親会(篠崎)
の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん主催ハル&ミケ公演のお知らせ


※チケットお申込み・詳細につきましては、上記バナーをクリックしてご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Hills Marche

2015年11月28日 18時21分48秒 | カプアンの散歩



今朝の散歩です。




赤坂は高低差のある土地が多く、このような階段がいたるところにあります。
犬の散歩にはたいへんだけれども、足腰は鍛えられます。




この道は、アメリカ大使館近くから「アークヒルズ」方面に伸びる坂ですが
このへん一帯の再開発によって生れた道です。
うちに1999年版の「ゼンリン住宅地図」がありますが、この地図にはこの道は載っていません。
まだできてから10数年の道路だと思います。




坂の途中にオフィスビル+マンションの公開空地があります。




いろんな植物があり、カプアンたちが好きな空間です。




こんな看板が立ってました。
「生物多様性保全につながる企業のみどり100選」に選ばれたそうです。
上記サイトをみると100選は、日本全国で選ばれていて
とくに東京の場所が多いわけではありません。
企業が生物の多様性につながる環境を作っているのは良いことだと思います。




アークヒルズ カラヤン広場です。




こちらの広場もクリスマスの装いです。




毎週土曜日に、この広場で「ヒルズマルシェ」というマーケットが開かれます。
2009年から開催されていて、もう300回以上開かれているそうです。
カプアンたちと一緒にひさびさに訪れました。




輸入雑貨のお店。




かわええ・・・




そのお隣のお店のどうぶつたちもかわいい・・・。




おねえさん何してるの? と突進するカプア。
開店準備の邪魔をしないでください(汗)




オリーブオイルのお店。
もう1軒、トスカーナから届いたばかりのオリーブオイルを売ってるお店もありました。




天然もの“山のクレソン”




こちらは「貝」のお店。




いろいろ有機食材のお店。
こちらで「パープルスイートロード」という果肉が紫色のサツマイモを買いました。




カプアにソックリのわんこがトレードマークの「虫よけスプレー」
店長さんちの愛犬だそうです。
「うちのは短毛だし、アンタのほうが可愛い」と言われました




会場はいつもわんこが多いです。
わんこには厳しいカプアも、この子とは上手に挨拶できました。




きのこの帽子をかぶったお姉さんのお店で、原木椎茸と干し椎茸を買いました。
今夜は椎茸のお鍋だ!




カプアンはお店の人や買い物客に声をかけられることが多いです。




こちらは「サボテン」のお店。
私は小さいころからサボテンが好きです。前世はメキシコ人か?




こちらは、きれいなエプロンがいっぱい。
カプアも欲しいものある?




この「クマが傘をさしている柄」と同じエプロンを買いました。




たった1,000円。アンジェロはエプロンよりお姉さんに興味があります(汗)




カラヤン広場のクリスマスツリー。
アート集団「ミラーボーラ―」がプロデュースし、偏光フィルムを使用した
本邦初公開の作品だそうです。




カラヤン広場にあるSoup Stock Tokyoのスープで朝ごはんにしました。

スープストックのサイトを見たら、
小林聡美さんと映画「犬に名前をつける日」が紹介されてました。
たしかに小林さんとスープは相性が良さそう。
http://www.soup-stock-tokyo.com/column/friends/060.php




カラヤン広場に、ウェディングドレスの花嫁さんが現れました。
ちょっと寒そうですね。ここで記念写真を撮るようです。
途中で花嫁さんの顔が変わったので、えっ!?と思ってよく見たら
別棟に花嫁さん花婿さんが待機していて、順番に出てきて同じ場所で撮っているようです。
急に花嫁さんが歳をとったのかと思ってしまいました(失礼!滝汗)




カプアンちの近所、氷川神社に戻ってきました。




紅葉したイチョウの葉はまだまだ見頃です。

天気のいい週末はひさびさな気がします。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明日開催! ※すみません。なぜかリンクできないので、
参加わんこなど詳細はこちらからご確認ください。


明日開催! 参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
12/6湘南いぬ親会
12/13船橋いぬ親会
12/20定例いぬ親会(篠崎)
の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Morning and night

2015年11月26日 22時49分13秒 | ミッドタウンの散歩



先日の三連休の中日の朝のお散歩風景です。




氷川神社は黄色いジュータン敷きに。




黄色いジュータンの上だと
アンジェロは「保護色」になって目だたなくなります。




東京ミッドタウンに隣接する、港区立檜町公園。




公園の一部が芝生育成のために保護されています。
ビニールの上に落ちてる大きな葉は、たぶんスズカケノキの葉です。
カプアンママが「カブトガニ」が沢山歩いているようで恐いと言いました。
イマジネーションが豊か過ぎです。




クイズ「アンジェロを探せ!」




東京ミッドタウンの芝生広場です。
きらびやかなクリスマスイルミネーションも、日中に見れば・・・




地味~な空き地にしか見えません。




よ~く見ると、配線がすごいことになってます。
よく間違えずに繋ぐものです。




いろんな種類のライトがきれいなエリアも朝は地味。




でも、部分部分でいちょうの紅葉などが楽しめます。
逆に夜はライトの色に染まり、本当の色はわかりません。




アンジェロ何を見る?




思えば東京ミッドタウンができてから
ずっとアンジェロはここを散歩しています。
かっこいいことを言えば東京ミッドタウンは彼にとって「庭」のようなものです。




これは前夜土曜日の夜の夜景。




8枚前の写真は同じ場所ですが、同じ場所に見えません。




観客の数がすごいですが、まだ犬たちが通れるくらいの余裕はあります。




イルミネーションは見え辛くなってますが、
これくらいは混雑している内に入りません。




店舗外のテラスのイルミネーション。
ここのデッキは犬立入禁止です。もともと最初からの規則かわかりませんが
以前はお花見をしたり外で食事をするときカプアンたちとよく入ってました。
近年、取り締まりが厳しくなり、注意されるようになりました。
カプアンたちがよく入っていたから厳しくなったのか!




ここのテラスは犬OK。(ウッドデッキだけ禁止のようです)
お母さんを待ち伏せして襲う犬たち。
知らない人が見たら、中年女性が大型犬に襲われていると・・・思わないか(汗)




橋の上もイルミネーションを観る人でいっぱいです。




ちょっと人が増えてきたようです。




ガーデン内をみんなで散策。黄色いイルミネーションのほうが落ち着きます。




ここは、東京タワーとイルミネーションと奇妙な彫刻が一緒に写せるポイント。




座ってイルミネーションを観られる場所がありました。




カプアンたちも魅入っているようです。




「きれいねー」と言っているのか?カプア。

東京ミッドタウンの開業は、2007年3月です。
その2ヶ月後にカプアは我が家にやってきました。
ここ↓に、第1回のクリスマスイルミネーションの写真が載ってますが
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20071205
アンジェロとカプアは、このイルミネーションを
第1回から全て見てきたことになります。

今年は9回目です。
第1回の写真を見ると、イルミネーションのまわりに観衆が全く写ってないのが驚きです!




アンジェロは隣に座っていた見知らぬカップルに揉まれはじめました。
というか、アンジェロが背中を押し付けて
無理やり揉ませている?

いつものアンジェロです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催! ※すみません。なぜかリンクできないので、
参加わんこなど詳細はこちらからご確認ください。


今週末開催! 詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
12/6湘南いぬ親会
12/13船橋いぬ親会
12/20定例いぬ親会(篠崎)
の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラータチーズ

2015年11月24日 21時14分12秒 | 犬じゃない話



前回の続きです。
人間ドックが終わってから、麻布十番にやってきました。

カプアンママは麻布十番の整形外科クリニックで
膝の診察を受けました。前から痛みが取れないようです。
待合室で待っている間に、スマホでランチのお店を探しました。

「麻布十番 土曜日 ランチ」というキーワードで検索すると
診療所のすぐそばに「高コスパで大満足の、大人気イタリアン」
というお店があることがわかりました。

カプアンママに伝えると、
「高コスパ」って量が多いだけじゃないの?
と、おいしいお店かどうか疑っています。
とりあえず行ってみて、店構えで判断することにしました。




行ってみると、静かに裏通りに面した小さなお店で
店内は満席でした。
しかも、なぜか男性はジャケット、女性はジュエリーを身に付けた
きちんとした身なりのお客さんばかりの模様。

店員さんに「予約はしてないですが入れますか?」と聞くと
10分くらい前に予約のキャンセルが出たそうで
「屋外テラス席」でよければお座りいただけます。とのこと。

あとで知ったのですが、このお店「リストランテ・ラ・ブリアンツァ」
知るひとぞ知るイタリアンの名店でした。
麻布十番はイタリアンの名店が多い街ですが人気ランキングで常に1位か2位のお店です。
予約無しで入れたのはラッキーでした。

ミシュランガイドの指標「ビブグルマン」にも選ばれています。
「ビブグルマン」とは、星は付かないまでもコストパフォーマンスが高い、
調査員おすすめのレストランで主に5000円以下で食べられるお店が選ばれてるそうです。




まず運ばれてくるのはイタリアのおつまみ「青海苔のゼッポラ」
これ好きです!




「空きっ腹になんとか」ですが、つい白ワインを頼んでしまいます。

我々が選んだお料理は、前菜、パスタ、デザートがついたPICCOLO MENU \1,700円ですが
店員さんが、滅多に食べられない特別なチーズがあるので、そちらもぜひ! 
とお薦めしてくれました。




それがこちら。「ブラータチーズ」といいます。

ネットで調べると、イタリア南部のプーリア州の特産品で
袋状にしたモッツァレラの中に、生クリームとともに
モッツァレラを刻んだものを入れたチーズで
フレッシュチーズの中のフレッシュチーズです。
クリームが加わっているため、賞味期限が極短なため、食べられるお店が少ない模様。
「ブラータ」とはイタリア語で「バター付」のことだそうです。

食べてみて「何だこれは!」と驚きます。
わたしは、もともとチーズは大好物ではないのですが、
生クリームのように滑らかで甘みもあり
チーズの概念を変えるようなチーズでした。
店員さんに、「どこのチーズですか?」と聞くと
厨房から、シェフが出てきて説明してくれました。

上に書いたようにイタリアのプーリア州のものが有名ですが、
シェフはプーリア産はあまり好きではなく
LAでイタリア人が作っているチーズを使っているとのこと。

このシェフはオーナーシェフの奥野義幸さんでした。
イタリアのリグーリア州、ピエモンテ州など8州の星付きレストランなどで修業をした
業界の有名人のようです。こちらのお店以外に
麻布十番、六本木に2店舗を展開しています。




パンも焼きたてです。どれも絶品。




さらに、コースの前菜とは別に、特別な「生カキ」が入ったので、ぜひ!
と薦められました、ほんとにオススメ上手な店員さんです。

こちらは北海道の厚岸湾(あっけしわん)ちかくの仙鳳趾(せんぽうし)の生カキ。
北海道の豊かな森と、冷たい荒い海が牡蠣を鍛え上げる漁場でとれます
クリーミーさが評判とのことです。いや、実際おいしかったです!




やっと前菜(汗)静岡産生シラスと桜海老のフリテッレ。
上にかかっているのはマグロのカラスミ。
シーフードのコロッケのような食感。ワインが進みます。




絶妙なタイミングでワインをお勧めされて、つい・・・。




ボローニャ風ミートソースのスパゲティ。

季節柄、大きな生ポルチーニをたくさん使った一品です。
昔、仕事で、トスカーナでイタリア食材の取材をしたことがありますが
そのとき食べたパスタと同じ味です。




カプアンママは、シチリア風真鰯とウイキョウのスパゲティ。
かかっているのはパン粉。




洋梨のタルト。

そういえば、前回書き忘れましたが、
血液検査などの結果はまだわかりませんが、体重は、夢の65キロ台まで落ちました。
2011年に同じ病院で受けた人間ドックでは「74.3kg」でしたので
4年間で約9キロ落ちたことになります。

とくにウェイトトレーニングなどはしていません。
引っ張りぐせのある大型にちかい中型犬2頭と朝晩お散歩をしているだけです。
食事も好きなものを食べています。お酒も毎晩飲んでいます。
4年前との違いといえば、「米」の摂取量を意識して減らしたのと
好物の「揚げ物」を減らしたことくらいでしょうか。でも、上の写真のとおり食べてますが(汗)




長野県産有機カボチャのプリン。

どのお料理もドルチェも絶品でした。
しかも、朗報があります。我々が食事をしたテラス席はわんこOKだそうです。
うちの犬たちは吠えますが・・・と言ったら、全然大丈夫です、ぜひお出で下さいとのこと。
麻布十番ならうちから歩ける距離ですので、
いずれカプアンたちとの長散歩がてら、また来たいです!




家に戻ると、およそ6時間のお留守番をしてくれた
アンジェロとカプアが大歓迎!




カプアは嬉しいとき、おもちゃをくわえて走り回ります(笑)




トリミング後のカプアンたちの姿もお見せしましょう。




今回は、診察と検査があったので、トリマーさんに会っておらず
トリミングの希望は何も伝えてませんでしたが。




カプアンママのチェックは「合格」だそうです。




カプアはまた肥えてしまいました・・・。
体重ほぼ20キロ・・・。

また、ダイエットがんばろうね・・・。




アンジェロの体重はほぼ変わらず。

また「食べない週間」が続いていて、カプアンママが苦労しています。
「肉」は好きなので、「馬肉」と「エゾジカの角煮」を食べさせ(馬鹿食?)
あとで、ごはんをビー玉くらいの大きさににぎった「オニギリ」をたくさん作って食べさす
という面倒なことをしています。
こんなことをしている飼い主と犬は、うちくらい?









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催! ※すみません。なぜかリンクできないので、
参加わんこなど詳細はこちらからご確認ください。


今週末開催! 詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

犬も人間も検査

2015年11月22日 21時55分56秒 | わんこと病気の話



先週木曜日のクリスマスイルミネーションです。
11月なのにクリスマス。というのも変ですが。




まだ観衆も少なく、犬と一緒にイルミネーションを見ながらお散歩可能です。




もう11月も後半なのに、毎日暖かいです。
暖房をあまり使わずに済むので、電気代がかからず助かります。
寒くなると、暖房の電気代だけではなく、暖房で部屋が乾燥するので
加湿器の電気もかかってしまいます。

そういえば、母の部屋のエアコンを取り替えたのですが
「加湿機能」つきエアコンです。
どの程度の能力なのか、これから様子見です。




金曜の朝の散歩。
この日は、アンジェロも一緒。




赤坂サカスもクリスマスのイルミネーション。




「おじさんいますか~?」




この日は、マンションの住民の小さな女の子が
管理人室にいました。(預かり保育?)
カプアンたちが大きくて恐いので、おじさんの後ろに隠れています。
(おじさんの股の間から小さな手が出てアンジェロのことを撫でようとしています)




この日は、トリミング&シャンプーの日でした。
朝の散歩は嫌がるアンジェロも、朝以外の散歩は大好き。




カプアはどこに行くか、気が付いて
歩くのを拒否!




いつもの赤坂動物病院です。
アンジェロは、椅子に置かれていた
ミニキャリーが気になっています。




カプアは緊張しながら、きょろきょろしています。




トリマーさんに預ける前に、副院長先生と若い男性の先生が
カプアとアンジェロの診察をしてくださいました。

カプアの尻尾の怪我とアンジェロの脱毛は、トリミング前に
検査してくださることになりました。




カプアの室内トイレのトレーニングについて質問してみました。
前回のトリミングのときに、若い先生からのアドバイスで、
カプアのしっこを吸ったトイレシートを中庭に置きましたが
そんな方法では無理なようです。

副院長先生の話では、屋外排泄の習慣をつけてしまった犬のトイレのトレーニングは
とても難しいですが、2つ方法があり、ひとつは
長時間クレートに入れたままにして、トイレを我慢できなくなるまで
飼い主も我慢し。ぎりぎりのところで、中庭などのトイレコーナーで排泄させ
できたら、すごく褒める。という方法だそうです。
ちょっと荒療治ですね。
もうひとつは、常にトイレシートを持って散歩をし
おしっこをするたびに、トイレシートを広げてその上にさせて
トイレシートですることに慣れさす。という方法です。

いずれにせよ大変ですが、年を取ると散歩が難しくなることもありますので
なんとか、屋内トイレを覚えて欲しいものです。




先生の問診が終わり、処置室で検査、そのあとトリミング&シャンプーです。
アンジェロは行く気満々。




カプアは逃げる準備。
「カプちゃん、そんなところ乗っちゃだめだよ」とアンジェロ。

渋々、アンジェロの後ろについて行きました。




夜に、先生からの検査結果を聞いている途中で
アンジェロとカプアがトリミング&シャンプーから帰ってきました。




カプアの尻尾の怪我は腫瘍の一部が破れたものですが
とくに心配はいらないようです。

アンジェロの脱毛は、痒みによる病変というより
舐めることにより肌が荒れて、ますます舐めるという悪循環のようです。
なぜ舐めるのかは、いったん2次診療の皮膚科の専門医に
診てもらうことになりました。

先生が持っているのはアンジェロのカルテ。
10年分の診察記録が分厚い束になっています。




きのうの土曜日の朝。
土曜日というのもありますが
いつもより2時間くらい早いお散歩なので
街に人がいません。




赤坂サカスも無人。




なぜ、早起きしたかというと、我々夫婦が人間ドックを受診したからです。

私は同じ病院で胃の検査を継続中なので、人間ドックの胃の検査はパスしていい
と消化器外科の先生から言われています。
なので、胃カメラやバリウムを飲まないでいいので、すごく気がラクです。

でも、その分料金を割引いてくれないのが納得いきません。
犬の健康診断も同じですが、人間ドックは健康保険がききません。かなり高額です。

我々が受けた「土曜日半日コース」は胃の検査のほかに
血液検査、検尿、検便、胸部CTスキャン、腹部エコー、運動負荷心電図、
視力、眼底、聴力検査、医師の問診などが含まれますが1人6万円以上かかります。
1検査あたり5~6千円ですね。ちなみに犬の検査も同じくらいかかります。

私は、2時間くらいで全検査が終了しましたが
カプアンママはさらに、1時間~1時間半くらいかかりました。




東京タワーにマークがついてますね。
カプアンママは「いい夫婦の日」だからかな?
と言いました。
「いい夫婦は」二人で食事に行きますが
「悪い夫婦」は行かないんだそうです。

だからかどうか知りませんが、人間ドックが終わり、
近所の麻布十番でうまいものでも食べようということになりました。
実際「うまいもの」にありつけたのですが、
その話は次回・・・。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


※すみません。なぜかリンクできないので、
参加わんこなど詳細はこちらからご確認ください。


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カプア8周年 アンジェロ10周年

2015年11月20日 15時19分29秒 | カプアとアンジェロの紹介

また、やってしまいました・・・
カプアの家族記念日を忘れてました。

カプアは2007年11月12日に我が家の子になりました。
つまり先週の12日が、家族8周年記念日でした。

カプアは最初に、妻が、家族にしようかどうしようか悩んで
その後、半年くらい、うちで預かって「いぬ親さん募集」をしていたことがあります。
この「カプアン通信」も、2007年11月18日以前はカプアの預かり日記で、
「アンジェロの日記」という名前でした。

普通は、我が家にはじめてやってきた日が「家族記念日」となりますが
カプアは、「はじめてやってきた記念日」と「家族になった記念日」があります。
ま、言い訳ですが(汗)カプア済まん。

ブログを綴っていたのに、家族になった日の写真がありません。

前にも書きましたが、カプアが我が家の子になる直前にクラス会に行き、
お店にカメラを忘れてしまったのです。
後日、幹事の友人が送り届けてくれたのですが、京都在住の友人だったので
戻ってくるまで、ちょっと時間がかかったのです。

デジカメが戻ってきて、はじめて撮ったカプアの写真が次の写真です。




アンジェロと仲良くしてますね。
半年も一緒にいるので当然ですが、この二頭ははじめて会ったときから仲良しでした。
アンジェロもカプアも、犬の好みはうるさいのに不思議なものです。




この日、偶然、ひなちゃんのパパとママがカプアのお祝いにかけつけてくれました。
ひなちゃんは残念ながら今年の1月に亡くなってしまいました。




カプアは、ちょっと怖がりですが、けっこう積極的なところもあります。




カプアはとても賢い犬で、毎日、我々と一緒に、真剣にテレビを見ます。
我々がテレビを見ているのを真似ているのかもしれませんが
賢いカプアのことですから、テレビの内容も理解しようとしてるのかもしれません。




よそさまの犬に吠えてしまうことだけは玉にキズですが
ほんとうは穏やかで朗らかなわんこです。
こんな可愛い犬を姉妹2頭で捨てる人間がいるなんて信じられません。




カプアは、センターの収容犬ではなくて、多頭飼育現場に姉妹で捨てられた犬です。

紆余曲折ありましたが、うちの子になってくれて本当に良かったです。




きのうは、アンジェロの10周年家族記念日でした。
アンジェロが我が家に来た日ですので、こちらのほうが覚えています。

上の写真は、いままでも何度も掲載している
はじめてうちの前に降り立ったアンジェロ。

アンジェロの預かりさんは女性ですが、すごいカーマニアで
預かりっこたちに、ヨーロッパの名車の名前をつけてました。初期の頃は車名だけでなく
部品メーカーの名前もありました。アンジェロの預かりっ子時代の仮名は「ルーフ」。
「屋根」ではなく、ポルシェのチューンナップメーカーの名前です。
アンジェロのキョウダイのオス犬は「ボッシュ」(ドイツの自動車部品メーカー)
メス犬は「エラン」(英国のスポーツカーメーカー「ロータス」の車名)

アンジェロが乗ってきたのはBMWの7シリーズのセダンです。
「王子」が来たと思いましたよ(笑)




カプアンママに「おいで」と言われ、ちょっと照れるアンジェロ。

このとき体重はすでに5.3kgありましたので、
生後3ヵ月すこし前の子犬にしては大きかったと思います。




うちに来て3日目のアンジェロ。すっかりくつろいでいます。




先日、仕事部屋の片づけをしていたら、1冊の手帳が出てきました。
中身は、アンジェロの生活記録でした。

字の汚さは誰にも負けない自信があり、基本的に手帳は使わない主義ですが
アンジェロの記録は1年以上、1日も休まずびっしり記録してました。
たぶん、カプアが我が家の子になるまで続いたのだと思います。

最初の3日間だけ、記録をうつしてみます。

2005年11月19日(土)
13:00 アンジェロ来た。来てすぐに3FリビングトイレでU(ウンチのこと)
1F OFFICEトイレでおしっこ
14:45頃 アイムス90gの半分だけ
夕方おひるね
17:50 1FでS(おしっこのこと)
18:40 ひとりで階段のぼる
21:20 アイムス少ししか食べない
23:15 ベッド 少し鳴く、1回遠吠え

2005年11月20日(日)
8:00 起き
アイムス少ししか食べない
遊ぶ ボールおもちゃにトリーツレバーフリーズ入れて食べたので
10:00 トリーツレバーフリカケでごはん80gくらい食べた
10:30 サリーのベッドで寝る
11:55 いいU
おひる15:00 ほとんど食べない
18:30 吉岡フード15gくらい食べた
夜 預かりさんへTEL
スーパーでいろいろ買ってきて
21:30 「ささみ&チーズ」缶1.5缶(130g)とドライフード少したべた
いいU
0:15 ねる 少し鳴いた

2005年11月21日(月)
7:00 起き S 2回 5.5kg
7:50 「ささみ&チーズ」缶きのうの残り45g+吉岡フード40g、15g残した
S 1回 U 1回 よくあそぶ
9:20 ドライトリレバー2センチ角
午前中ねる
13:00~15:15 お留守番 U
15:30 ペディグリービーフゆせん ほとんど食べない
ミルクをお湯で1/2にのばしたもの+カリカリ10gくらい ミルクのみ2杯
ターキー&ライスジャーキーも食べない
16:30 「ささみ&チーズ」缶90g+吉岡フード数つぶ
おやつチーズ2本食べた
INABAわかどりレバーさつまいも入り食べない
「ささみ&チーズ」1.5缶約100g食べた
22:40頃 ○○夫妻ひなちゃん来る アンジェロひなちゃんを追いかける
0:20 ベッド 鳴かない


アンジェロは最初から食が細く、何なら喜んで食べてくれるかずっと悩んでました。
それは、10年経った今も変わりません。

預かりさんから食事についての伝言もありました。
うちに来る前は、アンジェロは毎朝6:30に起き。
朝7時と、午後2時、夜10時にユーカヌバ80gを食べてました。

そして食後にウンチをします。この習慣だけはいまも変わりません。


10年といえば、人間の10年間も長い年月ですが
犬の10年間は、人間でいえば、40年や50年にもなるなが~い年月だと思います。

つきなみですが、この10年間、大きな怪我や病気もなく
家族として過ごせたことは有り難いことだと思っています。

アンジェロは性格的には、カプアより難しいところがありますが
人間が大好きなところは、10年前に我が家の子になったときから変わりません。

できれば2頭とも、このまま5年7年と元気で過ごしてくれれば
と願っています。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


※すみません。なぜかリンクできないので、
参加わんこなど詳細はこちらからご確認ください。


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
11/22 船橋いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肌のトラブル

2015年11月18日 14時52分37秒 | わんこと病気の話



我が家の近くにいつも植栽をきれいに整えているビルがあります。




植木屋さんが年に何度も剪定して、葉を四角く切り揃えています。




つい先日、照明器具を取り換えるためか、器具の周囲の植木が縛られました。




外はきれいなグリーンの葉ですが
中は、表に近づくほど密集する細い枝がびっしり。
「ブロッコリー」みたいだな。と思ってしまいました。




縄がほどかれ、元の位置に戻されました。
まだ、隙間が空いてますが、いずれ、元通りになるんでしょう。




きのうも夕方から雨でした。気温はこの時期にしては高いです。




散歩も終わり、ごはんも食べて、遊んでいるときに
カプアが出血していることに気がつきました。
尻尾の付け根から出血していて、自分で舐めたせいか
腿にまで血がついてました。




カプアは白いので、血がつくと目立ちます。

取り急ぎ、人間のマキロンを塗ってコットンパフをあてて
包帯しましたが、そういうとき、カプアは大人しくじっとしています。




ここは、前から腫瘍があり、検査で良性のものとわかってましたが
最近、「おでき」のようになっていて、何かのひょうしに破けたようです。
幸い、傷口は寝るときまでに出血が止まりました。




きのうの朝の散歩の写真を見ると、しっぽの付け根に「点」が見えますので
朝から患部の状態が悪かったのかもしれません。

病院に連れて行ってあげたいけど、今日は仕事がたてこみ
いま、仕事の連絡待ちなので、ブログを書いています。

明日も、母の通院付添いなどがあり難しいのですが
明後日が病院でのシャンプー&トリミングの日なのでそのときに相談してみます。




今朝の散歩です。
アンジェロは、最初嫌がりましたが、お母さんから「おじさんに会ってきなさい」
と言われカプアと一緒に出てきました。




アンジェロが朝散歩に行かないのは、何か、心因的なものでしょう。
たまに、右後ろ脚が震えるときはありますが
歩行は問題ありません。




おじさんはいましたが、今朝は管理人室に小さな子供がきているので
「きようはごめんね」と言われました。
そういうときは、素直にあきらめて帰ります。アンジェロもオトナになったものです。




アンジェロは背中の脇(お腹の脇?)が脱毛し、肌がボロボロです。
自分でも気にして、よく舐めたり咬んだりしています。




尻尾の脱毛も相変わらずです。

アンジェロの肌については、再来週に、皮膚科の専門医の診察を予約しています。
「2次診療」の病院なので、かかりつけの「赤坂動物病院さん」と
連携して治療にあたることになるかもしれません。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


※すみません。なぜかリンクできないので、
参加わんこなど詳細はこちらからご確認ください。


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
11/22 船橋いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の撫でられ魔

2015年11月16日 22時30分23秒 | カプアンの散歩



週末の土日は、降ったりやんだりのぐずついた天気でした。




朝は散歩に出たがらないアンジェロを連れ出そうと
土日はお母さんも一緒に付いていってくれます。
最近は、抱っこ、抱っこ攻撃は少なくなりました。




赤坂サカスまでの散歩です。




この日も、グルメイベント、と思われる飲食イベントが行われてました。




赤坂サカスの遊歩道。ここの車道は私道ですので
TBSテレビのイベントのときは閉鎖して、マラソン大会などが行われます。




我が家にちかい場所に、新しくコンビニができました。
赤坂はコンビニが多くうちの近所だけでも、すでに7軒くらいありますが
まだまだできるようです。




女性の店員さんが、外に落ちていた「宣伝の旗」を取付に出てきたら
アンジェロが店員さんの足の上に座ってしまいました。




お姉さんは、撫でて欲しいんだと気づきました。




仕事中に濡れた大きな犬にまとわりつかれてご迷惑をおかけしました。




土曜日は、アンジェロの好きなおじさんがいます。




おじさん! おじさん!と飛びつきます。

仕事中に濡れた大きな犬にまとわりつかれてご迷惑をおかけしました。




その夜は雨が強くなりました。雨の散歩は基本的に好きじゃないカプアですが
お母さんもアンジェロも一緒なので、しかたなく付いていきます。

そういえば、前は嫌がっていた「雨よけスヌード」は2頭ともちゃんとつけるようになりました。




もっとも、カプアはだいぶずれてしまってますが。

レンズが濡れて、うまく撮れません。
でも、雨の日でも使えるカメラに替えて、撮影の機会が増えました。




これは日曜の朝。アンジェロは、あとからお母さんが連れ出します。




雨のイチョウの紅葉もきれいなものです。




前にちょこっとご紹介した「斜めに伸びる木」




全体を写そうと、カメラをのぞきながらあとずさりし
顔の横に何か気配を察し、横を見たら・・・




!!!
全長5センチくらいのクモが顔のすぐ横にいました。

このクモはいつも高い場所に待機しているのですが
風雨で巣が壊れ、下に落ちてしまったようです。

もうちょっとで、頭にクモを乗せながら家に帰るところでした(涙)









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


※すみません。なぜかリンクできないので、
参加わんこなど詳細はこちらからご確認ください。


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
11/22 船橋いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション点灯 パリに祈る

2015年11月14日 23時28分16秒 | ミッドタウンの散歩



おとといの木曜日、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションが点灯しました。




さぞ、多くの人が集まった・・・と思いきや
さほどでもなかったです。
だいたい、最初の頃はこんな感じです。




しつこいようですが、12月半ば過ぎになると
東京ミッドタウンガーデン全域は入場制限が行われ
通路は一方通行となります。
当然、犬の散歩なんかできません。

上の写真を見て思うのは、東京の夜空の明るいことです。
イルミネーションは、周囲の木々の影をバックにして明るく輝きますが、
夜空をバックでは、魅力半減です。




芝生広場以外のガーデンのイルミネーションも点灯しました。
このへんは雪やアイスをイメージしたブルーの照明。




カプア、イルミネーションを見て何を想う。




アンジェロも、イルミネーションに見とれる?




カプアが動かなくなりました。
「もうちょっとイルミを見る」
いや、そんなことは思っていません。たぶん。




ガーデン中央にある並木の「シャンパンイルミネーション」も点灯しました。

このイルミネーションは、
パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションと同じものです。

パリといえば、日本時間今朝、大きな事件がありました。



©creative commons

まだ確定したわけではないですが、
宗教関係の「テロリズム」の可能性が出ています。
世界で起きている戦争の多くは宗教が関係している。
という説もあります。
宗教は人を救うものですが
争いも生んでいます。
このミッドタウンで行われているイルミネーションも
元は宗教上のお祝いです。
なんとか人類の英知で、宗教の良い面だけ活かして
平和な世の中にできないものでしょうか
宗教は(たぶん)ないけど、
戦争もない犬や猫の社会のほうが、本能で生きているはずなのに
理性的なような気がしてしまいます。




六本木にちかいほうは、温かい色のイルミネーションです。




右の小さなわんちゃんは、
曲がり角の影から突然現れた大きな犬を見て
ビックリして、尻餅をつきそうなぐらいのけぞりました。
ごめんね(笑)




正面のひときわ輝いている木は「奇跡の木」といい
東京ミッドタウン開発前の旧防衛庁時代から、
この土地を見守ってきた樹齢約70年のクスノキです。




やっぱりイルミネーションには興味がなくて
ヨソの犬のニオイ嗅ぎに夢中の犬たち。




この夜、偶然か、合わしたか、東京タワーも祝祭のようなカラーリングでした。




東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションは
12月25日の夜まで毎日17:00から23:00まで実施されます。
こちらで混雑予想が見られます。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明日11月15日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


※すみません。なぜかリンクできないので、
詳細はこちらからご確認ください。


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
11/15 篠崎定例いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆知識やウラ技

2015年11月12日 01時03分55秒 | 犬じゃない話




ここ最近、テレビを見てると、
「動物のおもしろ画像」とか、「料理や掃除のウラ技情報」など
インターネットから拾ってきたネタが多いな。と気がつきます。
ネットで検索すれば、効率的にいろんな情報を見つけられるので
テレビ番組のネタ探しはラクになりました。
でも逆に言うと誰でも知っているような、似たようなネタばかりになって
情報の新鮮さは失われます。

「豆知識」や「ウラ技」は、へ~って思うけど
自分で試してみよう。とまではなかなか思いません。

でも、ひとつだけ、面白いな。と思った豆知識がありました。
それは、「ゆで卵」をつくるとき、針など尖ったもので
卵の殻のとがった側の反対側(平らに近い側)に穴をあけてから茹でると
卵の皮がきれいにむける。
というものでした。

穴を開けると、殻と白身の間に空気の層ができて
殻がむきやすくなるそうです。

さっそく、やってみました。
ほんとは「画鋲」みたいなピンがいいそうですが、キッチンになかったので
「バーベキュー用の金串」の先端で穴を開けました。
茹でるとき、中にお湯が入らないのか、とか、卵の中身が出ないのだろうか
と思いましたが、そんなことは起きず、きれいに皮も剥けました。

味をしめて、次は、豚角煮を作ったとき、ピンで穴をしっかり開けて
同時に5つのゆで卵を作りましたが
このときは、ひとつはうまく剥けませんでした。
ネットで確認すると、「きれいに皮をむく方法」はいろんな説があって
茹でたあと、冷水につけろ。とか、テーブルの上で1回転転がせとか。
穴をあけたら、蛇口の水の水圧で皮をむけ。など百家争鳴です。

お尻にピンで穴をあける方法もけっこう知られた方法のようです。
お試しあれ。




きのうは、午後のワイドショーを見ながら昼飯を食べていたら
東京農業大学の「収穫祭」という学園祭の話題で
酒、醤油、味噌など、蔵元の跡取りばかりが参加している
「蔵人の会」というサークルが出演しました。

味噌蔵の後継者の学生さんの話が面白かったです。
「味噌」は冷蔵庫で保管すると発酵が進み、味が変わってしまいます。
冷凍庫で保管するのが「正しい」と言います。
味噌は「塩」が混ざっている関係で、マイナス30度までは凍らず
冷凍庫では発酵が止まり、味が変わらなくなるそうです。

念のためにスーパーマーケットに行って、味噌売り場の商品パッケージを確認しました。
30種類ほどの製品がありましたが、
「冷凍庫で保管してください」と書かれている商品はひとつもありませんでした。
そして奇っ怪なことに、メーカーを問わず同じ文章が記載されています。
「冷蔵庫で保存すると変色しなくなります」
これはたぶん、業界の指導で横並びに決めたのでしょうね。

ネットで確認すると「味噌を冷凍庫で保存」もけっこう知られていて
「マルコメ」はホームページで「冷蔵庫もしくは冷凍庫で保管しましょう」と
書いてますが、製品には記載していませんでした。

想像ですが・・・
冷凍庫で保管すると賞味期限が伸びます。
正しい賞味期限がわからなくなり、なおかつ、賞味期限がきたから捨てようという人が減り
売上げに関わる。という理由では?

というか、味噌は長期保存食品で、めったに痛まないそうです。
私は以前、賞味期限が過ぎた味噌を捨ててしまいましたが、もったいないことをしました。




何かの予約や、問い合わせで、電話をかけるとき話し中で
何度も同じ番号をかけ続けることがあります。

家の電話でかけるときは「再ダイヤル」ボタンがあるので、
ボタンを1回「ピッ」っと押すだけですが、iPhoneのときはどうすればいいでしょう?

これも、ネットで検索したら、ちゃんと載ってました(常識?)
「電話」アプリのダイヤルパッド画面にある発信アイコンをダブルタップするだけで
直前にかけた番号に発信できます。

ただし、この方法が使えるのは「ダイヤルパッド」を使ったときのみで
履歴や、Safari内の電話リンクなどから電話したときは使えません。
あとOSのバージョンによっては使えないかもしれません。




豆知識やウラ技ではありませんし
一般家庭にコピー機はないと思うので、「役立たない知識」ですが
会社などで万が一コピー機を動かすときのために知って欲しい豆知識です。

先日、仕事場の模様替えを思いたち、複合機の位置を変えようとしました。

複合機の下には、5個のしっかりした「足」がついています。
マシンは非常に重いです。ネットで調べたら、うちの機種は重量が130kgありました。
現在、リフォームも行っているので、工務店のおじさんが来たとき手伝ってもらおうか
と思いましたが、果たして二人で運べるのか不安でした。

それから、配線を抜いたあと、調整が必要なのかもわかりません。
複合機は常時ネットに繋がっていて、メンテ会社に使用印刷枚数などを知らせています。
メンテの会社に電話して相談したら、意外なことがわかりました。

しっかり固定していると思っていた「足」は回転させると上に上がり
代わりに「足」の奥に「キャスター」がついていて転がせるようになっているのでした。
なぜこんな構造になっているかというと、コピー機、複合機は紙づまりのときなど
前や左右のカバーを引き出すことがあり、周りに什器などがあり開け辛いとき
コピー機、複合機自体が簡単に移動できるよう「台車式」になっているのです。

というわけで非力な犬のおやじでも、ひとりで簡単に移動できたのでした。




模様替えの際、スペースをなるべく空けるために
大量の雑誌を処分しようと思いました。

いままでは「リサイクルの日」に捨ててましたが、先日、父の遺品の本を処分したとき
「雑誌も買い取る店」があることに気がつきました。

売ろうと思ったのは「広告関係の月刊誌」3年分。「週刊アエラ」4~5年分。他数冊。
アエラは保管状態が悪く一部カビてましたが、全部まとめて「買取屋さん」に送りました。
すると、意外にも、3,000円ちかい金額で「買取します」と連絡がありました。
アエラのごく最近の号もあったためか、一緒に入れた昔の雑誌が高価だったのか不明です。

いままで、何百冊もの「雑誌」を捨ててましたが、これからはちょっと考えないとなりません。
ちなみに、そのお店は「厚い雑誌」と「10年以上昔の雑誌」は買い取りません。

そして、我が家のリサイクルゴミの日は毎週水曜日ですが、ゴミ収集場に置いた本や雑誌は、
深夜、何者かによってあとかたもなく持っていかれます。




ここからは、犬飼いの皆さまへの「豆知識」

カプアン通信への検索でもわりと多く検索される
「犬がガムを踏んだときの対処方」

こちらに掲載しています。改めてお読みください。
「ガムを踏んだ」


犬の散歩時、首輪が抜けるとても多い原因は
首輪がゆるい状態で「犬が後ずさった」です。

このことも以前、記事にしました。
「首輪抜け」

数年前、ちばわん内部で「犬猫の迷子に関するアンケート調査」をしたときも
「後ずさり」による首輪抜けの報告が多数ありました。
このとき、預かりさんの「ルルのあ父さん」から「後ずさり」の対処法を教わりました。

それを図にしたのが上の写真です。
この図は、ちばわんの卒業犬家族へ配布するチラシの中の書かれています。
イラストレーションはじのりんさんにお願いしました。

首輪が無い状態で逸走すると、迷子の保護が難しくなります。
「首輪抜け」の対処をぜひお願いいたします。













■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末11月15日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


※すみません。なぜかリンクできないので、
詳細はこちらからご確認ください。


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
11/15 篠崎定例いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の散歩や赤い実

2015年11月10日 22時49分14秒 | カプアンの散歩



東京は3日間ぐずついた天気でした。
雨の朝のお散歩は、当然、アンジェロはお休み。




氷川神社のイチョウはだいぶ黄色くなってきました。




朝もやに煙る神社はちょっと荘厳な感じがします。




この神社に1本だけ斜め45度に伸びた木があります。
上の写真は根元部分だけですが10メートル近い木です。
いつか折れるのだろうか? とカプアと近くを通るとき、いつも不安になります。




神社の境内のあちこちに、赤い実をつけた植物があります。

昔は「赤い実」といえば、「ナンテン(南天)」だろうと思ってましたが
南天に似た植物はいろいろあります。とくに冬は赤い実をつける植物が多いようです。

クリスマスリースに使う赤い実の植物は「セイヨウヒイラギ」です。
そして上の写真はおそらく「センリョウ(千両)」ではないかと思いますがどうでしょう?
千両はお正月飾りに使われる植物です。
似た植物に「万両」「百両」「十両」などがあります。




日曜の夜の散歩。




夜は雨が降っていても、アンジェロは散歩に行きたがります。
シッコをしなければならないカプアのほうが
どちらかといえば、いやいやついて行きます。




この日は「氷川公園」「赤坂サカス遊歩道」「円通寺坂公園」「一ツ木公園」
と4つも公園を巡ったのに、カプアはシッコをしません。




けっきょく夜遅くにカプアだけもう一度行きました。
雨なのに1日3回の散歩は疲れる・・・。




きのうの朝、ハトたちは羽を乾かしているのでしょうか。




きのうは一時的に雨があがりました。




紅葉はますます進んでいます。




そして夜。




檜町公園から見る夜景。
東京タワーの照明で空が黄色くなっています。




クリスマスイルミネーションはだんだん全貌が見えてきました
立体的な飾り付けもあり、いままで例がないほど大掛かりです。




しかし、この日もカプアはシッコせず。
夜遅く、雨の強いときにふたたび連れ出しましたが歩かなくなり
レインコートがちぎれそうになるほど引っ張っても
「行きたくない」と、頑張るので根負けして家に帰りました。




でも、カプアンママが代わりに連れ出すと、
素直に歩いてようやくシッコをしました。
ママは怖いから言うことを聞きます。
おやじは甘く見られているのです。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末11月15日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


※すみません。なぜかリンクできないので、
詳細はこちらからご確認ください。


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
11/15 篠崎定例いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未来都市的?

2015年11月08日 18時27分29秒 | カプアンの散歩



きょうは1日冷たい雨でした。

本日は、四街道いぬ親会が予定されてましたが雨天中止になりました。
これは、主催者のイベントが中止になったためで仕方がありません。
今回初めてちばわんが参加するイベントでしたので
担当の運営ボランティアさんは、頑張って準備をしてましたが天候には勝てません。
また、なかなかいぬ親会に出られない預かりさんが
預かりっ子とともに参加を予定してましたが残念でした。

また、八王子では、八王子いぬ親会が開催されました。
雨の中、ボランティアさんたちも来場者の方々もお疲れさまでした。
八王子いぬ親会は年に2回のイベントですので
少々の雨では中止にはなりません。皆さんどうぞ風邪をひかれませんように。




先週の木曜日のカプアンたちの夜散歩です。
いつも行く檜町公園の広い範囲が、
芝生養生のため閉鎖されてました。




なんかこの広場、頻繁に閉鎖されます。
芝の育成条件が悪いのでしょう。
12月はお隣の東京ミッドタウンで大規模なクリスマスイベントがありますので
その時期までに整えようということでしょう。




こちらは、東京ミッドタウン・ガーデン。
先日まで3つの建物が建っていた場所は
芝に跡だけが残っています。




そして、「つみきのひろば」はこんなになってました。
流線型の跡は、積み木を並べた跡です。




その2日後。工事が急ピッチです。
「クリスマスイルミネーション」の準備をしているのです。

毎晩お散歩をしながら、知らなかったのですが、ここのイルミネーションは
東京を代表するクリスマスイルミネーションだそうです。
一説には毎年500万人も動員するそうです。
とくに12月半ば頃から殺人的に混みますのでご注意ください。

カプアンたちは当然近づけません。
昔は、クリスマスの時期も一緒に観に行ったんですけどね~。

6年前の写真を見つけました。カプアンと一緒にそばを歩いたなんて
信じられません! 今は12月半ば頃からミッドタウンガーデン全域で入場制限があります。




この写真、工業デザイナーのシド・ミードの宇宙都市のようだな
と思いました。




この「土星」のようなイルミネーションが
今回のイルミネーションの目玉のようです。




実は、近くの林の中に小さな物置があり
その中にコンピュータがぎっしり入っていて
会場の全てのイルミネーションを制御しています。
いまは準備調整中ですが、開会中は地味なただの物置になります。




東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションは
近年は、長いこと中東のエアライン、エミレーツ航空がスポンサーでした。
昨年はたしか、ブランデーのヘネシーだったと思います。
写真の下辺に大きな看板があり文字が写ってますが
「TOSHIBA」と入ってました。今年は東芝の協賛なんでしょう。
巨大電機メーカーですから、イルミネーションにも力が入りそうですが
いまスキャンダルで会社が揺れてますから、間が悪いですね。
開催までに、看板がかけ替えられる。なんてことがなければいいのですが・・。

東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション
11月12日(木)から12月25日(金)までです。




きのうの朝の散歩です。




赤坂サカスでは、TBSラジオ大感謝祭「うまいもの祭り」イベントが開催中でした。
最近、どこでも、グルメイベントが多いような・・・。




遊歩道は晩秋の雰囲気が漂います。




カプアンたちは、都心にいても、落ち葉踏みを楽しんでいます。




スーパーマーケットの前で見つけた「フォックスフェイス(きつねの顔)」

和名はツノナス(角茄子)といい、ブラジル原産のナス科の植物です。
茄子といっても観賞用で、毒性があるそうです。
アンジェロも、「キツネがいっぱい!」って思ったでしょうか?




アンジェロは久々にマンションのおじさんに会いにきました。




「おじさん!」「おじさん!」




平日は、朝の散歩に出ないことが多く
日曜日は管理人のお仕事がお休みなので
おじさんに会えるのは土曜日くらいになりました。




アンジェロ大満足。
おじさんは休憩中でも、カプアンたちのために管理人室から毎回出てきてくれます。

そんなにおじさんが好きなら
アンジェロは平日もお散歩に行けばいいのに。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


11月15日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


※すみません。なぜかリンクできないので、
詳細はこちらからご確認ください。


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
11/15 篠崎定例いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプアンたちとデザインアートを見る

2015年11月06日 23時06分45秒 | ミッドタウンの散歩



先週末の日曜日朝。横浜に出かける前の散歩です。
カプアはお散歩まだかな? という顔。




みんな一緒なのでアンジェロも出かけます。




氷川神社の境内にある「四合稲荷(しあわせいなり)」
勝海舟ゆかりのお稲荷さんです。
このお堂の扉が開くのは年に数回しかありません。




氷川神社本殿前。
結婚式ですね。
晴れて良かったですね。




東京ミッドタウン前から望む六本木ヒルズ。
ミッドタウンとはライバル同士です。




檜町公園。六本木~赤坂では貴重な緑地公園です。




前回ご紹介した。「MUJI HUT」の建物。
英国人工業デザイナー ジャスパー・モリソン氏の「コルクの小屋」




壁のアップです。コルクの質感がわかりますでしょうか?




工業デザイナー深澤直人氏の「木の小屋」
小さな小屋ですが、暖炉もあります。
展示品なので、火は使わないと思いますが、外に薪まで用意してます。




奥はドイツ人工業デザイナー コンスタンチン・グルチッチ氏の「アルミの小屋」

この3つの建物は骨組みから作っているので
完成まで10日以上かかった気がします。
しかし、展示はたった5日間で、終わったらあっという間に壊されました。
なんか、もったいないような・・・。




カプアが笑っているのは・・・




お母さんがサンドイッチをくれないかな、と期待してるのです。(あげないよ)

この日の朝食はサブウェイのサンドイッチです。
わたしは初めて入りましたが、パンの種類を指定したり、野菜の種類や量を指定するなど
「注文の多いサンドイッチ店」だな、と思いました。
六本木店の隣に昔、「心臓血管研究所」という病院があり、父が通院していたので
元気な頃は、母と二人でサブウェイによく入ったようです。よく注文できたな。と思いました。




小川では、Kasama Kawara Exhibition 2015という作品展が開催してました。
(もう終わっています)
日本の伝統工芸と日本を代表するトップクリエイターによるコラボレーション企画
奈良時代が起源とも言われる「八郷瓦」と、
茨城県の国指定伝統工芸品「笠間焼」を用いています。




村山 実 ノー ウォー

「ふむふむ戦争は嫌よね」とカプア。




秋山 孝 ハトそして瓦
作品の瓦は全て水中もしくは水面に展示しています。




青木克憲・安居智博 カミロボ瓦
顔にヒビが入っているのは、割れてしまったのかそういう意匠なのか不明。




新村則人 花びん瓦_2
屋根に花が咲く瓦だそうです。




山嵜勝之 猫
これが一番いいですね(笑)




谷口広樹 つき を あおぐ ゆとり かな
これは瓦ではなく笠間焼の「湯たんぽ」です。「花器」としても使えます。

去年まで7年連続で、INADA Stone Exhibitionも同時開催されましたが
今年はないのでしょうか?
グラフィックデザイナーが作る石の彫刻はけっこう好きだったのですが・・・。
去年のINADA Stone Exhibitionの様子。




芝生広場の「つみきのひろば」




実はこの広場にある、植物の鉢や、「旗」のようなオブジェなど展示物のほとんどは、
この「V」を逆さにしたようなカタチの積み木を組み合わせて作られています。




この塔も、同じパーツを積んだものです。




この大小たくさんのパーツは、無垢材ではなく
板を貼り合わせて作っています。カタチも複雑で大きさもみんな違うので
作るのがたいへんだったと思います。




何度もこの広場に来ましたが、いつも開催時間前(開催は11時から)で
とうとう一度も入れませんでした。(犬は入場NG)
写真の親子は、開催時間前なので警備員さんに注意されてました。




つみきひろば脇の通路で。

小さい子たちにとって、アンジェロよりカプアのほうが人気です。
白くてクマさんみたいにムクムクしてるからかな?
カプアは、アンジェロと違って、ニンゲンの相手は得意でないので
どうしていいかわからず困っています(笑)







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)および
ちばわん参加イベントのお知らせ(たくさんあります!)
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明日開催!詳細は↑バナーをクリック!


明後日開催!詳細は↑バナーをクリック!
※雨予報のため中止になりました。


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


11月15日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小屋とベンツカフェ

2015年11月04日 19時46分05秒 | ミッドタウンの散歩



先週木曜日のカプアンの夜散歩です。ここは東京ミッドタウンガーデン。
しばらく前から、ここの芝生に建物が建築中でしたが
建てていたのは、無印良品の家でした。




中央の家に外国人の姿が見えます。この家を設計したデザイナーかもしれません。
これはイベント準備中の写真。開催日前夜です。




はじまりました。MUJI HUT

「HUT=ハット」とは「小屋」のことです。

「ピザハット」とという宅配ピザチェーンがあります。
赤い帽子のようなシンボルマークなので
「ハット」だし「帽子」だと思っている人が多数かもですが
あれは「赤い屋根の小屋」の絵です。
「Pizza Hat」ではなく「Pizza Hut」です。
話が脱線しました・・・。




著名な工業デザイナー深澤直人氏が提案する「木の小屋」




別荘ほどでもない。キャンプほど単純でもない。
自然の中で暮す目的の小さな小屋とのことです。




小さなバスタブがリビングと同じ木の床に置いてあります。
蛇口の位置も高いし、シャワーもついているようですが、床が水浸しになりそうですね。
きっと細かいことを気にしてはいけないのでしょう。自然の中で暮すのですから。




英国人工業デザイナー ジャスパー・モリソン氏の「コルクの小屋」
外壁はこげ茶色のコルク材です。週末に過ごす小さな家。

カプアンママがコルクは雨でも大丈夫なの?と言いましたが
ワインの栓に使うくらいだから、大丈夫でしょう。
屋外の広いウッドデッキが魅力的です。




ドイツ人工業デザイナー コンスタンチン・グルチッチ氏の「アルミの小屋」

外壁は金属ですが、流行りの「ガルバリウム」ではなく、「アルミ」です。
暗くてわからないですね。
トラックの荷台の部品と構造を転用したそうです。

昼間の写真も後日載せる予定ですが、このイベントは既に終了しています。




温かいものが飲みたくなり、
六本木の「メルセデス・ベンツ コネクション」に立ちよりました。




DOWNSTAIRSコーヒー

階段下のカフェ?




店外のみ犬OKです。

コーヒーを待つ間に室内からパチリ。犬たちは気づきません。




この日はハロウィンでした。
外苑東通りを、血だらけの人や、キョンシーが通りました。
この日の昼間、溜池山王の地下鉄の入り口ですれ違った
「抜き身の剣」を持った海賊姿の外国人は怖かった・・。すぐ通報されるレベル。




いまはまだいいですが、真冬になったらここは寒いですね。




キャラメルラテ 量が多すぎで、しかもすこしぬるかった・・・




ここは、ベンツのショウルームも兼ねてますが、いまは「スマート」を展示しています。




スマートって4ドア(4シーター)もあるんですね。




カプアンカーよりちょっぴり小さいです。




荷台が狭いわねぇ・・・。
・・・だそうです。




ふたたび東京ミッドタウンに戻りました。
夜はきれいな「積み木の広場」




この夜は東京タワーがレインボーカラーでした。
ハロウィンだったから?










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)および
ちばわん参加イベントのお知らせ(たくさんあります!)
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


11月15日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ONE LOVE ALOHAいぬ親会

2015年11月02日 23時45分54秒 | いぬ親会



きのうの日曜日、こんな所に行ってきました。




横浜赤レンガ倉庫です。
すごい人ですが、正面に見えているのは「全国ふるさとフェア2015」イベント
入場有料のグルメイベントです。目当てはここではなくて・・・




その隣で開催中のこちら。第1回ONE LOVE ALOHA 
ONE BRANDさんが主催する、保護犬のことを知らせることを目的のひとつとしたイベントです。




こちらも負けじと大混雑。たくさんの犬グッズ関連のお店が出店しました。




犬専門のお肉屋さん、横須賀のディアラさんが馬肉を振舞ってました。
カプアとアンジェロは、毎日、ここの馬肉を食べています。




メインステージ。フラのステージは大混雑。




こんなわんこもいました。おやつで釣ってますが、なかなかポーズが決まりません(笑)




こちらが、10保護団体による保護犬譲渡会コーナーです。
常に人と犬で渋滞してました。

前回の駒沢公園のONE LOVE ウォークは約8,000人の動員でしたが
今回のイベントは、2日間で4万人以上の集客を達成したそうです。
来年以降も同じ会場で同イベントを続ける意向だそうです。




ここがちばわんブース。保護犬たちにたくさんのお客さんが会いにきました。




参加犬は4頭、今回は全員ちょっと怖がりさんです。
まもるくん(写真左)、るるるちゃん(写真右)




まもるくんはお疲れかな? 長時間がんばりました。




るるるちゃんは、とても穏やかで、一緒にいるだけで癒されるわんこです。
毎日、賑やかすぎる犬たちと暮らしているので、るるるちゃんのおしとやかさが新鮮でした。




あすぱらちゃんは、やや怖がりさんとのことですが、
カメラに大接近したり、けっこう活動的です。




右側は、あすぱらちゃんと姉妹のとまとちゃん
とまとちゃんは小さいんじゃなくて、遠近感のせいです。
同じ姉妹でも性格はかなり違います、とまとちゃんは恥ずかしがり屋さんです。




こちらは、ちばわんオリジナルグッズなど、グッズの種類もずいぶん増えました。
右側にあるオレンジ色の表紙の本はちばわんとSayNOプロジェクトのことが書かれている
「子犬工場」という新刊です。11月5日頃から全国書店、アマゾン、楽天ブックスで販売されます。




会場にたくさんの卒業犬たちが応援に来てくれました。

写真は、小粒ちゃん。小粒ママさんにも久々にお目にかかれました。




つんこさんちを卒業した、ナッツちゃん(左)と、こむぎちゃん(右)




ERIさんちを卒業したジャスミンちゃん




この子は、たぶんちばわん卒の子じゃないと思いますが
とても愛嬌のあるわんこでした。ピット・ブル・テリアとのこと。




ちばわんブースの前をスターウォーズのマントを羽織った
スケボーに乗った謎の猫が横切りました。
まわりは犬だらけなのに全然平気なようです。

ONE LOVE ALOHAいぬ親会にお越しくださった皆様
ありがとうございました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)および
ちばわん参加イベントのお知らせ(たくさんあります!)
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加