カプアン通信

そりゃあ恐いだろう




カプアと散歩しているとき
気がついたことがありました。

カプアは10歳の老犬ですが、神社の階段など
易々と登ります。
カプアは犬としては足が長いほうで
今朝、前脚の付け根から地面までの長さを計ったら、およそ30センチありました。

でも、神社の石段は一段が20センチくらいの高さがあります。




人間が登るのは、わけないですが
足の長さ30センチの犬が20センチの段を楽々上れるのは凄いな
と思ったのです。

私は、股下の長さはおよそ75センチありますが
仮に、足の長さの2/3の高さの段、つまり50センチの階段を登るのは
とても大変です。
4〜5段も登れば、息が切れるかもしれません。

また、カプアもアンジェロも、朝、我々のベッドに登ってきますが
ベッドの高さも、彼らの首くらいの高さがあります。
老犬になって、楽々とは登れなくなりましたが、手伝いもなく登ります。
翻って、人間が、自分の首くらいの高さの段に上るのは
よほどのアスリートでもなければ難しいでしょう。

なんで、犬は高いところに上れるかというと
4本足だからだと思います。

人間は2本足なので、歩くにも、階段を登るにもバランスを取らないとなりませんが
犬たちをよく観察していると、高いところに登るとき
背筋? で上半身を持ち上げたうえ、後脚のバネで上半身を移動させています。

犬を飼ってない人は知らないと思いますが
犬が歩行中に、地面の穴などに片足を踏み外した場合
他の3本で安定しているので、全然平気なんです。
最初見たときはちょっと驚きました。
人間なら片足を踏み外しただけで転びそうになります。



次に、犬が見ている「恐怖の人間」のことを思いました。

中型犬で、地面から頭のてっぺんまでの高さは40センチくらいだと思います。
仮にあなたの身長が160センチだとすれば
4倍の高さになります。

もちろん、犬も2本足で立ちあがることもできますが
普段は4本足で生活しています。




この身長差を人間に置き換えると
犬は、家よりずっと大きな6メートル以上の身長の巨人を見ているのと同じになります。

さらに、小さなダックスやチワワなど、小型犬の高さが25センチで
あなたの身長が180センチだったとすると7倍以上の高さです。
180センチのあなたが、ビルより高い13メートルちかい巨人を見上げる感じになります。

多頭飼育や捨て犬が野良になったりして
人間をあまり見ることなく過ごした犬が
はじめての散歩や、譲渡会への参加で、たくさんの「巨人」を見上げたら
びびるのは仕方がないでしょう。

でも、犬の凄いところは、慣れる。ということです。
環境への順応力は、人間より優れていると思います。

人間が、7メートルとか、10メートルの巨人たちに囲まれる生活をはじめたら
恐くて恐くて、なかなか環境に慣れないと思います。

そう考えると彼らはすごいなと思います。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末土曜日開催!新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


今週末日曜日開催!参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事