カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

茅の輪

2017年06月28日 23時06分54秒 | ミッドタウンの散歩



先週金曜日の朝散歩です。
カプアはほとんど人が通らない神社の裏道が好きです。




神殿への入口にこんなものができてました。

「茅の輪(ちのわ)くぐり」の茅の輪です。
この街に来るまで知らなかった日本の古い風習です。




正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う
夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)に使用され、
輪をくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。




カプちゃんも、無事の「お願い」をしたいけど、わんこはどうかな?
やめとこうね。




神社からの帰り道で、なぜか小さなスズメが2羽
カプちゃんに向ってずんずん寄ってきました。
ちょっとうろたえるカプア。
都会のスズメは馴れ慣れしいです。




この日は気持ちが良かったので、
犬たちは、おやじと一緒に1階の仕事場に移動する前に中庭でくつろいでました。




アンジェロは、サッシの段差を枕にして寝るのが好きです。
実はサッシの脇で寝るのは、
アンジェロが生まれてまもない赤ちゃん時代からの習慣です。




思えばこの中庭は、家を建てたときは、モルタル仕上げの床でしたが
先代のサリーが亡くなったあと、犬がくつろげるように
ウッドデッキ仕上げに作り替えたのでした。
サリーちゃんにも、ウッドデッキでくつろいでもらいたかったです。




カプアは寝てしまいました。




その夜の散歩です。
東京ミッドタウンに隣接した高層タワーマンションの外観が
だんだん明らかになってきました。

上層部分は、まるで2020東京五輪のエンブレムのような
市松模様的なデザインです。




東京ミッドタウンの芝生広場に着いたとき、
広場に不思議なものができてました。




これは、竹で表現した花火だそうです。




ミッドタウンガーデンのアガパンサスもそろそろ一斉に開花しそうです。




あと2日で、今年も前半が終わります。
ついこないだ、初詣でに行ったと思ったのに
時が流れるのが早いですねぇ。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

夏のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一緒がうれしい | トップ | 拾い食いクイーン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む