カプアン通信

カプアン家の大晦日




改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

カプアは弾けてますね(笑)
写真は3日前大晦日の朝の散歩写真です。




10歳を過ぎてますます元気です。結構ですね(笑)




アンジェロは、相変わらず、街で会う知らない人に背中を揉ませています。
カッコいい白人のお父さんと男の子です。




散歩の途中、素敵なデコレーションをしている施設を見つけました。
私が写り込んでいるのが嫌ですね(汗)




スウェーデン大使館の入口でした。




スウェーデン大使館の斜向かいに、スペイン大使館があります。
正門入口門扉に意外なものを見つけました。




なんと、門の中央に「犬」シールが貼ってありました。
スペインという国に親近感が湧きました(笑)




ここには、ホテルオークラ東京本館がありましたが、解体されて広大な更地になってました。
中央の不思議な形の建物は、
大倉財閥の創業者大倉喜八郎と息子でホテルオークラ創業者の喜七郎が蒐集した美術品を所蔵する
大倉集古館です。

大倉喜八郎は、明治・大正期の財閥創設者で、設立に関わった主なものだけでも
鹿鳴館、東京電燈(日本初の電力会社)、帝国ホテル、東京瓦斯(現 東京ガス)、
大日本麦酒(アサヒビール、サッポロビールなどの前身)などがあるそうです。

ホテルオークラ東京は、現在「別館」のみで営業しています。
2019年に新しい本館がオープンします。
あと2〜3年しかないので驚きますが、東京オリンピックに間に合わせるつもりですね。




こちらは霊南坂教会。130年を超える歴史があります。
山口百恵さんと三浦友和さんが結婚式を挙げた教会としても有名です。




周囲には、古い寺もあり、周囲の高層ビルとの対比が面白いです。
観光客風な外国人が写真を撮ってました。




東京の年末年始は空気も澄み、とてもいいお天気が続いています。




スーパーマーケットの店先に、また「お化けキャベツ」が陳列されてました。
今度は2個も。カプアと比較して大きさがわかりますでしょうか?
直径40センチくらいあります。値段も3,000円以上。




大晦日の夜は、母もさそって、こんな店に出かけました。雨後晴(あめのちはれ)
東京ミッドタウンにある、お蕎麦が食べられる和食のお店です。




一年のお疲れさまの乾杯。
私が飲んだのは「獺祭 発泡にごり酒スパークリング50」
くらっとなるくらい効きました。(笑)
母も白ワインをすこしだけ飲みました。




蟹といくらのサラダ。




お造りの盛合せ。
これは絶品でした。とくに烏賊とサーモンが最高でした。




穴子の天ぷらや、季節野菜の天ぷら




この日は久々に日本酒にしました。「北信流 純米大吟醸 生貯蔵」




そして、お蕎麦。年越し蕎麦のつもりで、蕎麦が食べられるこの店にしましたが
大晦日なのに、それほど混んでおらず、穴場でした。

私が注文したのは、ちぢみ法蓮草蕎麦 蕎麦いなり付




母には、特別に、かけそばを柔らかめに茹でてもらい、量を少なくして
好物のとろろをつけてもらいました。
著名なお蕎麦屋さんでは、大晦日は混雑して、特別注文など難しく
また、ゆっくりできないかもしれませんが、ここはよかったです。
今年の大晦日もまた行きたいです。




その夜のカプアンたちの散歩です。
またミッドタウンに来ました。




芝生広場のクリスマスイルミネーションは26日に撤去されて
まだ5日しか経っていませんが、もうアイススケートリンクがほぼ完成してました。
ここの工事現場は元旦も1日中作業が行われてました。
明後日1月5日にオープンです。

この日は、犬のことでいい意味の「サプライズ」があったのですが、
次回、新年の様子とともにお伝えします。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


元旦に東京都心部でちばわん卒業犬の迷子が発生しました。
都心の広範囲で目撃があります。人間から逃げ回ってますので、
けして追いかけたり捕まえようとせず、
目撃した場所を上記までご連絡よろしくお願いいたします。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新年のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


1月15日(日)開催。新年最初のちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック


古新聞紙の募集に続き、
「厚手タオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。

動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。
古新聞紙同様、各いぬ親会の会場または郵送で受け取らせていただきますので、
ご協力をお願いいたします。
※毛布の募集は停止いたします。
たくさんのご寄付をありがとうございました!


古新聞紙 お問合せ先: 
hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの
タオル お問い合わせ先:
http://chibawan.net/inquiry_bussi 担当:小林・仁田


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新年に港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カフェブラン保護猫写真展のお知らせ


2017年1月13日(金)から3月11日(土)まで
田園都市線たまぷらーざ駅「コミュニティプレイス」にて開催されます。
どうぞご期待ください。詳細はバナー↑をクリック!


カフェブランさんのサイトもどうぞご覧ください。バナー↑をクリック!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事