カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

催涙雨

2017年07月06日 23時44分34秒 | カプアンの散歩



7月2日(日)の朝散歩です。

いつもの週末なら、カプアンママも含めみんなで散歩に出ますが
カプアンママが風邪で寝込んでいたので、アンジェロは来ませんでした。
ママの看病です(汗)

高いところに人が乗ってますね。




近づいてから、ドコノコ用にスマホでもパチリ。
デジカメとの画角や色調、明るさの違いがわかるでしょうか。




近所の企業の庭園にある何のへんてつもない木ですが




花がとても大きいのです。
中央に咲いているのがわかりますか?
直径15センチから20センチくらいの白い花です。

何となく、アジアの花のような気もしますが、どうでしょう。




この日は、都議会議員選挙でした。
投票所の外で待つカプアン。

しかし、驚きの結果でした。
私は、地元区で唯一公約に「犬猫の殺処分ゼロ」を掲げた候補に投票しました。




路地から赤坂通りに出るときに、不思議なことに気がつきました。

道幅は十分にあり、正面に「左折標識」があるので
この道は車が通れると思います。
しかし、正面には、地下道の入口があり、とおせんぼをしています。




もっと近づいて、わけがわかりました。
左側に、六本木通りに出られる場所があったのです。
でも、ここは歩道ですし、クランク状にハンドルを切らないと出られませんね。
私は、この道を車が通っているのは、見たことがありません。




ここは、「赤坂ツインタワービル」という大規模な商業施設が遭った場所です。
今は更地になり、時間貸し駐車場になっています。




さて、世間を騒がせている「愛媛県の大学」がありますが
このことで有名になった「国家戦略特区」という言葉があります。
地域振興と国際競争力向上を目的に規定された経済特区のことで
これまでに10箇所が指定され171の事業があるとされています。

そのひとつが、この更地だったのです。
「赤坂二丁目地区」といい、国際水準の滞在機能を中心とした観光支援施設の整備と
訪日外国人のための歴史文化発信施設の整備が計画されています。
敷地面積は約12,000平米。

しかし、すぐ隣には、ANAインターコンチネンタルホテルがあり
ちょっと先には、リッツカールトンホテルもあります。(遠くに見えている高層ビルです)
それ以外にも、六本木〜赤坂は、
ホテルオークラ赤坂エクセルホテル東急ホテルニューオータニなどなど昔からホテルの多い街です。
ここをホテルの特区にする必要あるのかな? と思います。




もうひとつ、すぐそばにあるビルがまた話題の会社と関係がありました。

このビルは「TAKATAビル」と言います。
写真のとおり、そんなに大きなビルではありませんが
自動車用安全部品を製造して急成長し、エアバッグの欠陥リコールがもとで
今年経営破綻した、タカタの元本社ビルです。
製造業の破綻としては戦後最悪となってしまいました。

ここは2009年から2014年まで、本社として使用されてました。




カプアンたちとちょっと遠くのスーパーまで遠征して
寝込んでいるお母さんのために、夕飯の総菜などを買いに行きました。
写真は赤坂から永田町方面の黄昏どきです。

日枝神社の森があるので、都心にしては空がよく見えます。




これは翌月曜夜の散歩です。
急に蒸し暑くなったので、今期初めて
保水性のクーリングベストを着せています。




散歩の帰り道で
うちの近所に、タコ焼き屋さんが開店しているのを見つけました。
大阪風のタコ焼きのお店ですが、なぜか本店は東京の銀座でした。
きのう買って食べましたが、おいしかったですよ。




毎日、蒸し暑くてビールでも飲まないとやってられません。
(犬のつく嘘)




明日は七夕ですね。

いまのところ東京は曇りの予報ですが、
7月7日に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」といいます。

一般的には「再会が果たせなかった織姫と彦星が流す涙」と思われてますが
実は、七夕伝説の最後に
「雨が降るとカササギが橋をかけてくれる」とされてますので、
「催涙雨」は一年ぶりに会えた嬉し涙と、別れを惜しんで流す涙
とするのが正しいそうです。

でも、天の邪鬼なカプアンパパは、晴れの日は、ドライな再会と別れなのかな?
などと思ってしまいます(汗)

ともあれ、九州地方の雨は大変な被害を出してしまいました。
九州には知りあいも多くいます。
また、「ドコノコ」をはじめてから、九州にも犬の仲間がたくさんできました。

九州地方の人々と、犬や猫たちの無事を祈ります。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

夏のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会へお出かけください。


明後日開催!新しい会場です。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


7月16日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


2回目の開催です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京の夕空 | トップ | gooトラブルにてお休み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カプアンの散歩」カテゴリの最新記事