カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

被災犬~パブコメ書き方

2011年08月07日 17時33分19秒 | カプアンパパの犬話

パブリックコメントの書き方について
情報を見つけましたので、後半に記します。




まずは・・・
昨日、「癒しフェア」にお邪魔してきました。




ちばわんも連携している「犬猫みなしご救援隊」のブースは
ペットコーナーの入口。
他のブースに比べて、大きなブースで驚きました。




こちらがブース




東日本大震災の被災動物の救護風景のパネルが
たくさん展示されました。




1点1点、感動的な写真ばかりです。




犬の気持ちが写されています。




今回、イベントに参加したのはいぬ親さまを募集中の
8頭の子犬です。




可愛いさかりの2ヵ月くらいの子犬たち。
みんな被災犬のお母さんから現地で産まれた子です。

きのう夕方までの段階では、家族の決定は無かったようです。
「飼ってあげたいんだけど・・・」とおっしゃる方は
何人もいました。

そして、被災地の動物のことはみんな心を痛めているようで
募金箱には、500円、1,000円とご寄付される方が大勢いらして
募金が止むことはありませんでした。




遊び疲れて寝てしまっても・・・




犬猫みなしご救援隊の代表がケージに入ると
みんな大騒ぎ!!
他のスタッフのときと反応が全然違います。
子犬でも、ちゃんとわかってるんですね。この人がお母さんだと。




他のブースは全く見ませんでしたが
唯一、となりで盲導犬が活動をアピールしてたので
見に行きました。とても知性的でした。

盲導犬などほじょ犬は、レストランなど公共の場であっても
入店を拒んではいけないという法律ができましたが
それでも、「犬だから」と入店を拒む店主がいます。
民度が低過ぎると思います。



さて、話かわって
三たび、パブコメの話で恐縮です。

「犬と、いのち」で有名な作家 渡辺眞子さん
ご自身のブログで、
5年前のパブリックコメントの結果が出たとき
のけぞるほどショックだったという話
書かれています。

前回、パブリックコメントの応募総数は23,183件
その多くが、犬猫の販売日齢制限に関するものでしたが
「一律に決められるものではない」とする意見が約5,400件
「生後45日以上とすべきである」とする意見が約4,100件
「8週齢以上等とすべきである」とする意見が約200件
だったそうです。

200という数は、例えていえば
ちばわんのボランティアさんの数よりずっと少ないです。

この結果を元にすれば、法改正は難しくなってしまいます。


最近、動物愛護団体などが
動物愛護管理法の改正を求める署名、嘆願書を提出することが多くなりました。

先日も、freepetsさんが31,792筆の署名を集めて
環境副大臣に提出したそうです。

署名運動は大切ですが、改正を求める署名数より
パブリックコメントの意見表明が少ないなんてことは
あってはならないと思います。

また、動物愛護管理法の改正を求めるデモには参加するけど
パブリックコメントは出さないというのも困ります。

なぜなら、改正を求める署名、嘆願書、デモは
動物愛護団体等市民側から国へのお願いですが、
どんなに署名やデモ参加者が多くても
残念ながら法改正への強制力はありません。

ドライな考えをすれば、法律は国会でしか作られませんから
大多数の官僚や、国会議員(とくに与党)が納得した案でなければ
法律になりません。そして国家は形式を大切にします。

パブリックコメントは、国の側から国民に
意見をくださいとのお願いであり、法案化に対する正式な手続きです。

たくさんの賛成意見、反対意見が集まれば
官僚、国会議員は無視できず
法改正への直接的な力になります。
そこが、「署名、嘆願書、デモ」とは違うと思います。


渡辺さんは、
パブリックコメントの書き方もブログで紹介しています。

今回は、環境省が招へいした委員会で
2年かけて、動物取扱業適正化についての議論を行ってきました。
その委員会で出た意見が
「動物取扱業の適正化について(案)」です。

この案は、動物愛護団体側の意見だけでなく
動物取扱業に近い立場の意見も入っています。

この案を読んで、賛成 or 反対の意見を寄せればいいのですが
たくさんの議題すべてに意見を寄せなくてもいいです。
箇条書きでもOK。
どの意見に賛成かだけでもいいです。

逆に、賛成か反対かわかりにくいような意見は
集計を行う人がちゃんとカウントしてくれない可能性もあります。

たとえば
「犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢は、即時、8週齢以上に規制すべき」
などと簡潔に要点が伝わるようなコメントがいいようです。


何度も書きますが、今回の意見表明をのがすと
次の機会は何年も先です(渡辺さんによると6年先)

パブリックコメントを出さないで
国は犬猫に対して何もしてくれない
というのは、なしです。
誰かがやってくれるだろうも、なしです。

今こそみんなで行動する時です。


なるべく広くパブリックコメントのことを知らせたいので
バナーを作りました。

お断りはけっこうですので自由にお使いください。

320x180


320x120







『犬』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ただすべき問題 | トップ | 八ケ岳の思い出 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずきママ)
2011-08-07 21:13:05
カプアンパパさん、今日のブログを拝見して、なるほど、なるほどと納得です。
署名やデモだけでは、国会までなかなか届かないんですね。国会は立法機関だから、そこへ伝わるような行動じゃないと、あまり意味がないということですね。
なんとか、パブコメ書いてみようと思います。
バナーをいただいていきます。
リンクさせていただきました (ひーまま)
2011-08-07 23:03:52
ねこ預かりとして、ねこを愛する方々にも知って戴きたく、バナーを頂戴し、リンクさせていただきました。
そして、収容猫が1匹でも減りますよう、願っています。

長期収容されていた猫は筋力が無く、キャットタワーへ登るのも下りるのもとても苦労している様子です。
飛び降りれない猫・・・それだけで哀しくなります・・・
我が家の狭いリビングでも元気に駆け回り、楽しくみんなで転げまわる姿に、こちらが元気をもらいます。

展示されて小さい部屋にずっと入れられた犬猫、それが彼らのすべての世界・・・
どうか、今回の機会が、彼らの生きる尊厳を守る1歩となりますように、私も意見出します!
Unknown (るぅ子)
2011-08-08 00:40:44
カプアンパパ様
お世話になります、はなこさんのブログから飛んできました!

いつも大切な情報を素早く記事に載せて下さりとてもありがたく感謝しています。

パブコメは初めて知りました。
書き方も解りやすく説明して下さり、呑み込みの悪い私にもできそうな気がしました。

早速、リンク張らせて頂きますね!
Unknown (はなこ)
2011-08-08 07:18:24
>パブリックコメントを出さないで
>国は犬猫に対して何もしてくれない
>というのは、なしです。
>誰かがやってくれるだろうも、なしです。

その通りだと思います。

今回、いろんなところでパブコメの話題を目に耳にします。ブログを持っている方が大勢、ご自分のブログでパブコメについて伝えてくれているようで
これが数に繋がるといいですね!

今回の改正では
ツイッターの力も大きいかもしれないですね。
私も眞子さんのツイートを読んで
ブログの記事を見ました。

組織じゃなくても
一人ひとりの意気込みを感じます。

バナーを貼ってリンクする方法、
実はよくわからないのですが
トライします!

バナー、お借りしますm(_ _)m (犬やかん)
2011-08-08 18:26:31
カプアンパパ様、こんにちは

お言葉に甘えて、バナーお借りしました。是非多くの方に知っていただきたいので、もっと誰にでも簡単に使えるよう、8月27日までの期間限定で、うちのサイトからソース配信させていただきたいのですが、いかがでしょう? もし、問題があるようでしたらご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m  
あずきママさん (カプアンパパ)
2011-08-08 20:03:22
署名活動やデモ活動が無意味とは思いません。実際に署名活動によって立法活動に影響を与えた例もあるようです。
ただ、市民からのお願いばかりでなく、国から「意見をください」と言ってるのであれば、正式なカタチで伝えることも大切だと思います。
バナーでの宣伝どうぞよろしくお願いいたします。
ひーままさん (カプアンパパ)
2011-08-08 20:11:06
リンクありがとうございます。
ほんとは、犬猫の展示販売をすべて止めさせるくらいの改革ができればいいのかもしれませんが、法案を作るには、反対意見も聞いて長い議論が必要ですので、簡単には行かないようです。

ほとんどの国民は犬猫の処分のことは可哀想だなと思ってると思いますが、規制がないので、移動販売やネット販売を利用してしまって、悪質ブリーダーの手助けをしていることに気がつきません。

犬猫処分問題や、ブリーダー問題は、広く知られるようになりましたので、今回の法改正には期待したいです。
るぅ子さん (カプアンパパ)
2011-08-08 20:13:20
はじめまして。コメントありがとうございます。

私自身、最近までパブリックコメントのことを知りませんでした。お恥ずかしいです。

ご意見表明よろしくお願いいたします。
リンクありがとうございます。
はなこさん (カプアンパパ)
2011-08-08 20:20:36
ありがとうございます。
もっと多くの人に知ってもらうために、
ちばわんサイトにも載せてもらうつもりです。

名前だけ書く署名運動と違い、意見を書かなければならないのがネックだと思いますが。
国が主催する意見募集ですから、署名運動の請願よりも意見が伝わりやすいと信じます。

「こういうことが行われている」と知ってもらうだけでも効果があると思いますので、リンクができなくても、バナー貼付どうぞよろしくお願いいたします。
犬やかんさん (カプアンパパ)
2011-08-08 20:29:08
こんにちは。コメントありがとうございます。

バナー宣伝ありがとうございます。
ソース配信とはリンクのことでしょうか。
リンクは問題ございません。どうぞよろしくお願いいたします。
近日中にちばわんサイトにも、パブリックコメント募集について
まとめたものを載せてもらうつもりです。
犬猫を愛する人の多くの意見が国に届くのを期待しています。
Unknown (ももクリママ)
2011-08-08 20:31:35
大変、遅ればせながら、私もリンクさせてください。
たくさんの方々の努力で、せっかく国が議論するところまでこぎつけたのですから、この機会をのがしては、申し訳ないですもの。
私も、ここを見なければ知りませんでしたから、一人でも多くの人に知ってもらうためにも。いつも事後承諾で申し訳ありません。
Unknown (ちろぽんママ)
2011-08-08 20:34:52
meronmamaさま宅卒業の、あ豆き母こと、ちろぽんママです。
初めまして。。m(__)m
ひとつひとつに力を集めて、動物に対して、正常な国、日本を作っていきましょう!

バナー頂きます。
また、リンクさせて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m
Unknown (しじみ母)
2011-08-09 10:23:41
のけぞりました!
パブコメの書き方のおかげで
難しく考えすぎなくていいことがわかり
動きやすくなりました。
事後報告ですが、リンクさせて頂きました。
Unknown (猫充です)
2011-08-09 15:41:53
度々すみません、動物愛護法改正に関してまとめサイトの
猫充です
http://jbbs.livedoor.jp/news/5403/

こちらのバナーをお借りさせていただきます!
ブログパーツとして情報まとめサイトへのリンクバナーに
させていただきます。

使用に関してはお断り不要とありますが、何か問題がございましたらまとめさいとへのご意見板か、私のブログのコメントその他窓口へご連絡ください
http://nekojyu.blog95.fc2.com/

バナーありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします!
ももクリママさん (カプアンパパ)
2011-08-09 20:25:48
リンクありがとうございました。
犬猫問題は、同じ国民でも、好きな人、嫌いな人
興味がない人とさまざまなので、法案化となると
長い道のりになりますね。
でも、せっかくの機会ですから、ちゃんと意見を届けたいと思います。
意見がある人が、「知らなかった」というのは避けたいです。
ちろぽんママさん (カプアンパパ)
2011-08-09 20:31:32
はじめまして。コメントありがとうございます。
meronsmamaさんは、昔から尊敬申し上げているボラさんです。

リンクありがとうございます。
たくさんの真摯な意見が集まるのを期待しております。
しじみ母さん (カプアンパパ)
2011-08-09 20:40:10
リンクありがとうございます。
前回までは、自由に意見を述べる形式だったようですが
今回は、あるていど意見が揃ってますので
それに対して賛成・反対を言えばいいのです。
もちろん、そこに出ていないことにも意見を言いたい人は
多いかもしれませんが、
残念ながら、議題にない意見が法改正に反映される可能性は少ないと思います。
猫充さん (カプアンパパ)
2011-08-09 20:50:17
バナーもどうぞお使いください。
ちばわんサイトhttp://animal-note.cool.ne.jp/
にも掲載してもらいました。
とにかく多くの人に参加していただき
日頃思っていることを伝えて欲しいと思います。
Unknown (猫充)
2011-08-09 23:48:17
カプアンパパ様

ブログパーツを設置させていただきました!
http://jbbs.livedoor.jp/news/5403/

今年のパブリックコメントはとても重要なので、とにかく情報拡散してたくさんの人に送ってもらいましょう!
5年後なんてあるかどうかも疑わしいですし、ラストチャンスのつもりでみなさんにお願いしてまわります
猫充さん (カプアンパパ)
2011-08-10 00:48:59
ご連絡ありがとうございます。
バナーを役立てていただけてよかったです。

わたしのブログでも、動物愛護管理法改正について
なるべく多くの情報をご紹介していくつもりです。

パブリックコメント参加者の広がりを期待しています。
ご紹介ありがとうございます。 (ルルのあ父)
2011-08-12 16:05:47
私もそうですが
法律文書というのは難解で、解りづらい
書き方がされているものですから、
どう読み込んでどのような意見を述べたらよいか
難しいと思うと手が出ないものだとおもいます。
けれどもこのたびのことは千載一遇のチャンス。
是非多くの人たちに参加してもらいたいと私も思います。

ありがとうございました。
ルルのあ父さん (カプアンパパ)
2011-08-12 20:11:15
ほんとに法律の文章はわかり辛いですね。
環境省のリンク先には、動物愛護管理法の全文も読めるのですが
頭が痛くなります。
とりあえず、犬や猫の販売については
わかる範囲で意見を伝えようと思います。
(まだ書けていない・・・)

こんどの篠崎のいぬ親会でも、何人かでパブコメを集める
行動をしようと思っています。
多くの人に参加してもらいたいです。
リンクありがとうございました。
Unknown (さいちゃん)
2011-08-14 20:35:31
こんにちは

ちばわん卒 いつも読み逃げの「オリーナの一味」でございます
先日はカードをありがとうございました

紹介されているHPを参考に
遅ればせながら パブリックコメントを書きました!

バナーを頂いて リンクもさせて頂きました
事後報告ですみません

沢山の方たちが意見を寄せてくれて
良い結果が出ることを 切に祈っています
さいちゃんさん (カプアンパパ)
2011-08-15 17:21:41
コメントありがとうございます。

パブリックコメントありがとうございます。
実は、まだ書けておりません(汗)

今週末いぬ親会で意見を集めますので、そのとき使う意見用紙をいま作っています。

リンクありがとうございます。
ほんとに、良い結果が出るのを願っています。
はじめまして♪ (haiji☆)
2011-08-17 12:38:05
初めてコメントさせていただきます。
少し前から、こちらにこっそりお邪魔しておりました。
ワタシもパブリックコメントをこちらや様々なHPを参考に書いている途中です。
大変恐縮なのですが、カプアンパパさまのブログをリンクさせていただくのと、
バナーをお借りしてもよろしいでしょうか?
駄ブログで、グダグダなことばかり書いておりますが、
たまにはキリっと真面目になりたいと思います。

少しでも誰かの目に止まり、
少しでも、大切な命が救われるよう祈るばかりです。
haiji☆さん (カプアンパパ)
2011-08-17 19:15:49
はじめまして。コメントありがとうございます。
パブリックコメントの宣伝ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

参加数をもっと増やそうと思って「意見提出書」を作りました。
↓こちらからダウンロードできます。
http://animal-note.cool.ne.jp/change2011.htm
(いちばん下にあります)

多くの人に参加していただき
犬猫の命が救われるような大きな力になって欲しいです。
たくさん集まりますように。 (Ryoko☆)
2011-08-18 10:30:12
私もパブリックコメントのことを書いたのですが、
カプアンパパさんの記事にリンクさせていただき、
バナーもいただきました!
残り日数も少ないので、
多くの方に見ていただけるよう、
これからツイッターでも呼びかけてみます!

Ryoko☆さん (カプアンパパ)
2011-08-19 12:32:37
こんにちは。
パブリックコメントのことを記事にしてくださいまして
ありがとうございます。
ちばわんいぬ親会のご紹介や
ツイッターでの呼びかけもありがとうございます。
きょう、ついに糸井重里さんのほぼにちでも
呼びかけがはじまりました。
多くの「声」が国に届きますように。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む