カプアン通信

マルシェで会ったひとびと




先週末土曜日の朝散歩です。
このころはまだ暖かかったですが、3〜4日で冬らしい気候になってきました。




アークヒルズそばのマンションの公開空地です。
向こうに見えるベージュ色の建物は「在日米国大使館」です。
大統領が変わり、世界や日本にどんな影響があるでしょう。




公開空地の池の向こうにレストランがあり、結婚式などに使われますが
外に椅子を並べてます。人前婚式の準備でしょうか?
でも、屋根がないので、急に雨が降ってきたらどうするのでしょう?




公開空地を出ようとしたとき
外の道路に、プロレスラーのような大きな外国人がリードを引いていたので
出てくるのはシェパードか? ドーベルマンか? とカプアンたちと緊張したら・・・

連れていたのはこんな子でした(笑)




アークヒルズの周囲の道路に、ほぼ1メートルおきに
しつこく「駐車禁止」の標識が!

さすがに、ここに停めようって思う人はいないでしょう。




先の道もず〜っとです。
「駐犬」も禁止だね。




アークヒルズ・カラヤン広場では「マルシェ」が開催中でした。




おしゃれな移動ジュース屋さん。




マルシェは、野菜など食べ物だけでなく、変わったモノも売っています。
これは何でしょう?

ロボット型のコミュニケーションツールのようです。
お店の人に聞いたら、携帯が持てないような小さな子どもでも
音声やテキストによるコミュニケーションが可能とのこと。
さらに、オプションで「鍵センサ」があり、外出先から鍵の閉め忘れの確認が可能とのこと。




デザインが可愛いです。

どういうお店で売っているのですか? と質問したところ。Amazonで売ってます。とのこと
なるほど売ってました。 BOCCO(ボッコ)

ただ、子どものおもちゃと違ってそれなりに高額な精密機器ですが
子どもが壊したりしませんかねぇ。うちの犬たちならあっという間に壊しそう(汗)




開発したのは「ユカイ工学」という愉快な名前の会社です。
彼らは社員なんでしょう。
※ブログ掲載の許可をいただいています。




そのとなりに、若者が大勢集まってました。
なんだろう。と行ってみると・・・

なんと中高生の起業体験プログラムで、宮城県石巻の中高生たちが運営しているお店です。




売っているのは、宮城県石巻の食材が中心。




子どもたちは、起業と小売りのしくみを学び、収支計画、商品の仕入れを学び、
看板、POP作成、接客などの準備をしてきたそうです。




カプアンママが、生徒さんに聞いたら、前夜に東京にやってきて
赤坂のホテルに泊まって、この日に備えたそうです。
遠いところから重い荷物を運んで大変だったと思いますが、貴重な体験になったと思います。

アンジェロは、中高生に大人気。




カプアも。




アンジェロはみんなに撫でてもらえました。




「さんまカレー」を買って帰りました。
この商品は、石巻の高校生がプロデュースしたそうです。
パッケージのデザインも秀逸。

この日の彼らの活動の詳細が↓こちらのページに掲載されてました。素晴らしい活動です。
放課後NPO
【被災地支援】復興アントレプレナー2016-2017 石巻・完結編





こちらの方は、たぶん、マルシェの実行委員さんでしょう。わんこ大好きだそうです。

出店されている方から、ここの会場は主催の方々が優しく
規則も厳しくないので楽しいという話を聞きました。




この日も、ケーキ屋さんで朝ごはん代わりのケーキと紅茶を買いました。

カプアンママが目ざとく「米粉のシュトーレン」を見つけてさっそく買って帰りました。
糀の甘さを活かした無添加の「和」のシュトーレンだそうです。
カプアンママはさらに予約も入れてました。




軽自動車の中は、冷蔵庫や調理器具がコンパクトに設置されています。
オーナーの安達さん
※ブログ掲載の許可をいただいています。

↓お店のブログにこの日のことが書かれていました。
グーピーズ カフェ




アンジェロはケーキ屋さんのお姉さんが大好き。




また、誰か来たよ。




こちらの方は、港区の地域コミュニティ活性化事業「ミナヨク」の森田さん。
※ブログ掲載の許可をいただいています。

この日は。マルシェで「おつかい大作戦」を企画されました。
小さなお子さんが、はじめてお金を使って、買い物リストの買い物をし
うまくお買い物ができたらご褒美がもらえるそうです。
森田さんのお話では、5歳くらいでもお金に触ったことがない子どもがいるそうです。
たしかにここなら車も走っていませんし、安全に「はじめてのおつかい」が体験できそうです。
またマルシェのお店屋さんたちも、「小さなお客さん」にやさしく接客してくださったそうです。




森田さんは、ほかにお仕事があり、このプロジェクトはボランティアだそうです。
隣の方は、港区の職員の方です。
いろんなボランティアがあるんだなぁと感心しました。

「ミナヨク」サイト http://minayoku.jp/
港区による「ミナヨク」紹介ページ https://www.city.minato.tokyo.jp/azabuchikusei/chiikijigyo/minayoku.html




アンジェロは、子どもの遊び場で子どもに混じっています(笑)




こらこら、それは犬のおもちゃ箱じゃないよ!




こちらのお店では、「ゴォォォ」「ジャ〜ン」など不思議なデザインの小物が売られています。
Megumi H というブランドです。




ドン ポーチ。

ロンドン芸術大学を卒業し、バロッツデザインアワード(ロンドン)で準優勝した
デザイナーさんが立ち上げた売り出し中のブランドとのこと。




作者で店主のMegumi さん。
※ブログ掲載の許可をいただいています。

マルシェによく出店しているそうです。




いろんなお店があるねぇ。

アークヒルズのマルシェは毎週土曜日10:00-14:00開催です。アクセスはこちら




この日も、ウエディングドレスのカップルが広場で記念撮影。
だんだんウエディングドレスを着るには寒くなりますね。
気持ちが熱いから平気なのかな?




たくさんの活力ある人々と出会った
気持ちの良い朝でした。

カプアンたちも楽しかったようです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。上映会もよろしくお願いします!


いよいよ明日金曜日開催!!詳しい情報は↑バナーをクリック!


今週末開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


11月20日(日)開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事