カプアン通信

くすりをのませる

福生里親会の翌朝、いつもの散歩でアンジェロが、せき込みました。

以前から、興奮して吠えたあと、えづく(吐きそうになる)ことが
多かったので、リードの引っ張りすぎだろうと、気にとめませんでした。

しかし、夕方から咳がひどくなり、続くので
夜、かかりつけの動物病院で診察を受けました。
ひととおりの検査でも、異常は見つからず、そのときは咳も出ないので
いったん帰り、せき込んだらハンディカムで録画することにしました。

その夜は、明け方までせきが続き、様子をビデオに収めることができたので
翌朝、また病院に連れていきました。
原因は特定できませんでしたが、録画ビデオの様子から
のどの炎症と診断され、ネブライジングという薬吸入治療を受けました。


里親会でハリキリすぎたのでしょうか。主役はカプアだったのに・・・。
でも、元気で、食欲はあり、症状がずっと続くわけではないので、
投薬でしばらく様子をみることになりました。


アンジェロに処方されたのは、抗生剤(1回につき1錠+1/4錠)
消炎剤(1回につき1錠+1/4錠)です。これらの錠剤を朝・晩飲ませます。


いつも、錠剤を飲ませるときには、犬用おやつチーズを
ナイフの先で小さな穴をくりぬき、そこに錠剤を詰めて食べさせます。
しかし、今回は錠剤が大きく、また、冷蔵庫で保存したチーズは固くて
ボロボロ崩れてしまいます。
その結果、アンジェロはチーズだけ食べ、錠剤を吐き出しました。

ならば、と、口を開けさせて、のどの奥に放り込もうとすると
怒って私の手を噛みます(涙)。
キズだらけになりながら、なんとかすべての錠剤を飲ませましたが

これじゃいかんと、一計を案じました。


冷蔵庫に入れる前の柔らかいチーズに、ストローを刺します。


ストローを抜くと竹輪のような穴があきます。
さらに包丁で輪切りにします。
ストローを竹串の尻で押して、くりぬかれたチーズを回収し、
くすりを仕込んだあと穴をふさぐ材料にします。


大きい錠剤用に穴を2つ並べてあけたものも作りました。


完成品はジップロックに入れて冷蔵庫で保存します。
さて、錠剤入りチーズをアンジェロは食べてくれるでしょうか。

実は以前から、こんなおやつがあったらいいと思い。
自分で作って特許をとって大もうけ・・とたくらんでいたのですが
同じようなことを考える人はいるもので
すでにそういう商品がありました。残念!


あんじぇろ兄ちゃんだいじょうぶ?

アンジェロは快方にむかっております。ご心配無用です。
いずれまた元気なアンジェロをお目にかけます。
天候が不安定で体調をくずしやすいときです
お宅のワンちゃんもご用心ください。

アンジェロパパ

コメント一覧

アンジェロパパ
工夫貧乏
ホリーままさま、こんにちは。
昔からいろいろアイデアを思いつくのですが、実行力が弱く、最後の詰めが甘いのが残念です。
チーズは錠剤と食感が違うので、くすりだけ口のはしからプィッと出します(笑)クッキーとか固い材料の方がいいかもしれません。
ホリーままさんは、お菓子を作るのもお上手だそうですが、こんどアンジェロの薬用クッキーも作ってもらえませんか?
ご心配ありがとうございます。
アンジェロパパ
チーズ作戦失敗
Ryoko☆さま、こんにちは!
普通にしていればもう咳は出ませんが、窓の外の通行人を見たり、妻が帰ってくると、興奮してダメですね。もうちょっとだと思います。
チーズ仕込み作戦はダメでした!口の中で異物(錠剤)を探し当てます。(T_T)
結局、噛まれながらも、口の奥に薬を投げ込み、吐き出す前に、チーズを食べさせる。という方法に変更です。
ご心配ありがとうございます。
アンジェロパパ
ありがとうございます!
pocopopさま、里親会ではありがとうございました。
いずれブログに書くつもりですが、
アンジェロは自分から人にどんどんアピールするけど、人から干渉されるのが好きじゃないお坊ちゃま犬(マッサージは別)。
カプアは、自分からはあまりアピールしないけれど、人からなでられたり、だっこされたりするのは全然気にしません。
アンジェロはよくいえば繊細ですが、つまりわがまま坊やです。
ご心配ありがとうございます。
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
アンジェロ君、その後いかがでしょうか。
お医者の前だと変化なし、ってことはよくありますが、ビデオがあると便利ですね~。欲しいんですよ~。

ホリーも昔は、奥に入れて手で閉じていても、もぐもぐして口の端からプイッと薬だけ出していました。今ではすんなり飲んでいますが。
チーズの穴までふさいで、素晴らしい!! 大もうけの企みはコケちゃいましたが、本当によく考えられました。笑
パパさん苦心の作、でちゃんとお薬飲んでね~!
Ryoko☆
大丈夫ですか?
http://inazuma0830.blog109.fc2.com/
アンジェロくん、かわいそうですね。
でも心配いらないとのことなので静かに回復を願いたいと思います。
アンジェロくん、

秘策のチーズオブラードは成功しましたか?
愛情たっぷりなのが伝わってきます
pocopop
アンジェロくん大丈夫ですか?
アンジェロパパさんこんばんわ。
福生の里親会にカプアちゃんに会いに行った大きな夫婦(笑)といえばわかってもらえるでしょうか。
アンジェロくんの具合が悪いということで気になっていましたが、快方にむかっているようで少し安心しました。
きっとカプアちゃんのためにはりきり過ぎたのでしょうね。すばらしいお兄ちゃんぶりだと思います。とても繊細な子だとお見受けしました。
がんばってお薬飲んでくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの工夫貧乏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事