カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

東京に空が無い

2017年07月14日 23時22分52秒 | カプアンの散歩



先週末土曜日の朝散歩です。
この週も、風邪療養中のカプアンママは散歩なし。
それでも、アンジェロは出てくれました。

ところで、高村光太郎の「智恵子抄」という詩集に
「智恵子は東京に空が無いという」
という一節があります。

いままで、東京はビルが多いから空が狭い。
という意味だろう、と思ってましたが
大間違いでした。




この詩集が発表されたのは戦前の昭和16年のことで
東京には現代のように高層ビルが建っていたわけではありません。

「空が無い」というのは、
物理的に「空が無い」ことをあらわしているわけではないのです
自分を見守ってくれる精神的な存在を「空」におきかえて表現している
と言われています。




しかし、現代の東京、とくに都心部は高層ビルが密集して
文字通り空が狭まりつつあります。

おかげで、真夏の日差しを遮ってくれるので
日陰を選んでお散歩すれば、犬たちは大助かりです。

おまけに、高層ビルのビル風は、熱気を追いやる効果もあります。




その夜の散歩です。




東京ミッドタウンの花火会場も完成しました。




昼間のように明るい写真ですが、夜の19時過ぎです。




アガパンサスが一斉に開花しました。




たそがれ時の空の色を反映し、怪しく光ります。




ふと、気がついたら、カプアンたちの服の色と同系色だと気がつきました。
カプアが着ている服の「赤」の花は無いですが、赤と青で「紫」になります。




見ようによっては、このビルも「植物的」です。

クレーンが取れたように見えますが・・・




まだ、片側についています。
クレーンが見えない側から撮ったのでした。




翌日曜朝の散歩です。

公園の片隅で、カラスたちが集会をしてました。




日曜なのに、アンジェロはいません。

やっぱり朝は、お母さんが一緒じゃないと嫌なようです。




カプアは、草むらに行くと、長いこと草を食みました。
暑いから早く行きたいのですが・・・




コーヒーショップで朝ご飯のサンドイッチを買いました。




暑そうだったので、お店のお水を飲ませます。




この日の幼虫たち。
青いツノのようなものを出してますね。




まだ2センチくらいです。




その夜の散歩。
外堀通りです。日曜の夜なので、オフィス街は静かです。




それでも、タクシーはたくさん走ってますし
ここにできたスーパーは近所のマンションに住む人たちがけっこう買い物に来てました。




この日は、何かと忙しく、カプアンママも本調子でないので
母の夕食だけ用意して、自分たちの夕ご飯はスーパーのお弁当になりました。


犬たちは人間のごはん作ってくれないしね(汗)












■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています。



千葉県成田市でちばわんの卒業犬が迷子になりました。
上記の犬を見かけましたら、上記連絡先までご連絡をよろしくお願いします。
どうぞご協力をお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

夏のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会へお出かけください。


明後日7月16日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


2回目の開催です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 繁華街の散歩 | トップ | 蝉が鳴きはじめた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む