カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

ソメイヨシノ以外の桜

2017年04月21日 19時53分58秒 | カプアンの散歩



だいぶ前の写真ですが・・・
4月10日(日)朝のカプアです。




カプアの頭上には・・・




白い花が咲きました。
これはジューンベリーの木です。実は赤いですが花は真っ白です。
ジューンベリーも桜もバラ科の植物ですが、桜も赤い実(サクランボ)をつけますし
花も白〜ピンクで似ているかもしれません。




こちらは近所の公園の桜。正面の白い花を咲かせている桜は
「オオシマザクラ」といいます。
オオシマザクラは野生種ですが、ソメイヨシノなどの多くの園芸品種を生み出したサクラです。
つまり、ソメイヨシノのお父さんやお母さん的な桜です。
桜餅は、このサクラの若葉を塩漬けにした物を使用することから始まったようです。




同じ日の夜の散歩。




月がきれいでした。




このときは、まだソメイヨシノは散っていません。




東京ミッドタウンの裏に中学校があるのですが、校舎脇のソメイヨシノです。
高い崖の上に植わってあり、崖下はコンクリートの通路ですので
誰もお花見(宴会)ができない桜です。




ところで、毎年のように気にしてますが、近所のマンションの角に
ソメイヨシノに遅れて満開になる桜があります。
カプアの散歩の度に、定点観察してみました。

写真は4月12日水曜日の朝です。
暖かい日が続いて、2、3輪ほころびだした頃です。




4月14日金曜日
二分咲きか三分咲きくらいになりました。




4月15日土曜日
五分咲きくらいです。




4月16日日曜日
ほぼ満開です。




4月18日(火)
前日が風雨が強かったこともあり、早くも散りはじめています。




4月19日(水)
毎朝のようにマンション周辺をお掃除する方がいて、花は落ちてないですが
だいぶ散っています。写真を撮っている人がいますね。




4月21日(金)
本日。緑の葉っぱが目立ってきました。

この木は品種表示がないので、長年、何の桜かわからないのですが、
赤坂サカスに今の時期、よく似た桜が咲いており、「フゲンゾウ(普賢象)」と書かれていたので
この木もフゲンゾウじゃないか、と思い始めています。

花が重弁のヤエザクラであり、大輪の花を咲かせ。四月の下旬に最盛期を迎える桜。
とのことです。
フゲンゾウは、サトザクラ群の園芸品種の桜ですが、室町時代には既に知られていたとされ、
サトザクラの中でもかなり古い分類に入るそうです。




4月12日(水)夜 東京ミッドタウンの散歩

ミッドタウンの中の車道に、ロンドンバスが走ってました。
近年、ロンドンバスをチャーターした観光が増えてきましたが
桜の木の下のロンドンバスは、なんか、不思議な気がします。




散歩の帰り道で、大きなアメ車を見ました。
たぶん私が生まれた頃、1960年代初頭頃のシボレーでしょう。
フィリックス・ザ・キャットのナンバープレートをつけてますが、これじゃ走れないですよね?
どんだけガソリンを喰うんだろう。と気になります。
知人がこの手のクルマに乗ってましたが、リッター4キロとか言ってたような(笑)




4月14日(金)檜町公園〜東京ミッドタウンの散歩

檜町公園周辺のソメイヨシノはまだ咲いています。
今年は、ソメイヨシノの花期が長い気がします。




夕焼け




ミッドタウン脇の高層マンションはほぼ最上階まで組み上がったようです。




毎晩のようにミッドタウン周辺を散歩してますが、
犬たちはとくに桜やビルには興味がないようです(笑)









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日土曜日開催!新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


明後日日曜日開催!参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そりゃあ恐いだろう | トップ | ドコノコオフ会 in 砧公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む