カプアン通信

ブラータチーズ




前回の続きです。
人間ドックが終わってから、麻布十番にやってきました。

カプアンママは麻布十番の整形外科クリニックで
膝の診察を受けました。前から痛みが取れないようです。
待合室で待っている間に、スマホでランチのお店を探しました。

「麻布十番 土曜日 ランチ」というキーワードで検索すると
診療所のすぐそばに「高コスパで大満足の、大人気イタリアン」
というお店があることがわかりました。

カプアンママに伝えると、
「高コスパ」って量が多いだけじゃないの?
と、おいしいお店かどうか疑っています。
とりあえず行ってみて、店構えで判断することにしました。




行ってみると、静かに裏通りに面した小さなお店で
店内は満席でした。
しかも、なぜか男性はジャケット、女性はジュエリーを身に付けた
きちんとした身なりのお客さんばかりの模様。

店員さんに「予約はしてないですが入れますか?」と聞くと
10分くらい前に予約のキャンセルが出たそうで
「屋外テラス席」でよければお座りいただけます。とのこと。

あとで知ったのですが、このお店「リストランテ・ラ・ブリアンツァ」
知るひとぞ知るイタリアンの名店でした。
麻布十番はイタリアンの名店が多い街ですが人気ランキングで常に1位か2位のお店です。
予約無しで入れたのはラッキーでした。

ミシュランガイドの指標「ビブグルマン」にも選ばれています。
「ビブグルマン」とは、星は付かないまでもコストパフォーマンスが高い、
調査員おすすめのレストランで主に5000円以下で食べられるお店が選ばれてるそうです。




まず運ばれてくるのはイタリアのおつまみ「青海苔のゼッポラ」
これ好きです!




「空きっ腹になんとか」ですが、つい白ワインを頼んでしまいます。

我々が選んだお料理は、前菜、パスタ、デザートがついたPICCOLO MENU \1,700円ですが
店員さんが、滅多に食べられない特別なチーズがあるので、そちらもぜひ! 
とお薦めしてくれました。




それがこちら。「ブラータチーズ」といいます。

ネットで調べると、イタリア南部のプーリア州の特産品で
袋状にしたモッツァレラの中に、生クリームとともに
モッツァレラを刻んだものを入れたチーズで
フレッシュチーズの中のフレッシュチーズです。
クリームが加わっているため、賞味期限が極短なため、食べられるお店が少ない模様。
「ブラータ」とはイタリア語で「バター付」のことだそうです。

食べてみて「何だこれは!」と驚きます。
わたしは、もともとチーズは大好物ではないのですが、
生クリームのように滑らかで甘みもあり
チーズの概念を変えるようなチーズでした。
店員さんに、「どこのチーズですか?」と聞くと
厨房から、シェフが出てきて説明してくれました。

上に書いたようにイタリアのプーリア州のものが有名ですが、
シェフはプーリア産はあまり好きではなく
LAでイタリア人が作っているチーズを使っているとのこと。

このシェフはオーナーシェフの奥野義幸さんでした。
イタリアのリグーリア州、ピエモンテ州など8州の星付きレストランなどで修業をした
業界の有名人のようです。こちらのお店以外に
麻布十番、六本木に2店舗を展開しています。




パンも焼きたてです。どれも絶品。




さらに、コースの前菜とは別に、特別な「生カキ」が入ったので、ぜひ!
と薦められました、ほんとにオススメ上手な店員さんです。

こちらは北海道の厚岸湾(あっけしわん)ちかくの仙鳳趾(せんぽうし)の生カキ。
北海道の豊かな森と、冷たい荒い海が牡蠣を鍛え上げる漁場でとれます
クリーミーさが評判とのことです。いや、実際おいしかったです!




やっと前菜(汗)静岡産生シラスと桜海老のフリテッレ。
上にかかっているのはマグロのカラスミ。
シーフードのコロッケのような食感。ワインが進みます。




絶妙なタイミングでワインをお勧めされて、つい・・・。




ボローニャ風ミートソースのスパゲティ。

季節柄、大きな生ポルチーニをたくさん使った一品です。
昔、仕事で、トスカーナでイタリア食材の取材をしたことがありますが
そのとき食べたパスタと同じ味です。




カプアンママは、シチリア風真鰯とウイキョウのスパゲティ。
かかっているのはパン粉。




洋梨のタルト。

そういえば、前回書き忘れましたが、
血液検査などの結果はまだわかりませんが、体重は、夢の65キロ台まで落ちました。
2011年に同じ病院で受けた人間ドックでは「74.3kg」でしたので
4年間で約9キロ落ちたことになります。

とくにウェイトトレーニングなどはしていません。
引っ張りぐせのある大型にちかい中型犬2頭と朝晩お散歩をしているだけです。
食事も好きなものを食べています。お酒も毎晩飲んでいます。
4年前との違いといえば、「米」の摂取量を意識して減らしたのと
好物の「揚げ物」を減らしたことくらいでしょうか。でも、上の写真のとおり食べてますが(汗)




長野県産有機カボチャのプリン。

どのお料理もドルチェも絶品でした。
しかも、朗報があります。我々が食事をしたテラス席はわんこOKだそうです。
うちの犬たちは吠えますが・・・と言ったら、全然大丈夫です、ぜひお出で下さいとのこと。
麻布十番ならうちから歩ける距離ですので、
いずれカプアンたちとの長散歩がてら、また来たいです!




家に戻ると、およそ6時間のお留守番をしてくれた
アンジェロとカプアが大歓迎!




カプアは嬉しいとき、おもちゃをくわえて走り回ります(笑)




トリミング後のカプアンたちの姿もお見せしましょう。




今回は、診察と検査があったので、トリマーさんに会っておらず
トリミングの希望は何も伝えてませんでしたが。




カプアンママのチェックは「合格」だそうです。




カプアはまた肥えてしまいました・・・。
体重ほぼ20キロ・・・。

また、ダイエットがんばろうね・・・。




アンジェロの体重はほぼ変わらず。

また「食べない週間」が続いていて、カプアンママが苦労しています。
「肉」は好きなので、「馬肉」と「エゾジカの角煮」を食べさせ(馬鹿食?)
あとで、ごはんをビー玉くらいの大きさににぎった「オニギリ」をたくさん作って食べさす
という面倒なことをしています。
こんなことをしている飼い主と犬は、うちくらい?









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催! ※すみません。なぜかリンクできないので、
参加わんこなど詳細はこちらからご確認ください。


今週末開催! 詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
幸多家さん
はい、前夜は検査に備えて休肝しましたので
昼から飲んでしまいました。
生ガキが出てきたら、やはり白ワインは外せません(笑)

幸多くんは和犬ですね。魚がお好きとは。
アンジェロは、洋犬だから・・というわけではないですが
肉・チーズだけなら良く食べます。野菜・穀物・魚は苦手なようです。彼は炭水化物抜きダイエットをしてるのでしょうか?
カプアンパパ
心音ママさん
コメントありがとうございます。
やっぱり心音ママさん「ブリアンツァ」ご存知でしたか。さすがですね!
六一は我が家から近いですね。テラス席が広いピッツェリアも興味があります。

それにしても私が住んでいた頃は、「クチーナ・ヒラタ」とか「ラ・コメータ」といった老舗が人気でしたが、新しいお店が次々に生れていますね。麻布十番は最高です。

カプアンママは、ここだけの話ですが減量を・・
やっぱり書くのをやめておきます。(汗)
幸多家
またまた良さげなお店ですね!
どの料理も美味しそうなうえに、
コストパフォーマンスが優れると言うのが素晴らしいです!
ちなみに、昼からこれだけ飲まれたと言うことでしょうか??
さすがです!

アンジェロ君、なかなか難しいですね。
幸多も食には気を使いますが(消化系が弱い)、
どんな時でお焼きサバだけは完食です(笑)
心音ママ
人間ドックお疲れ様でした。しかも9キロも減量されたとは、羨ましい~おめでとうございます!

リストランテに予約なしで入れたとはラッキーですね♪
いつか行ってみたいと思いつつ、ここはいつも混んでいるのです(涙)

独身の頃、もう一店舗のピッツェリアによく1人で飲みに行っていました。
そこの店長さんが、どうせ1本開けますよね、、と始めからワイン1本を持ってきてくれるんですよ(苦笑)良い思い出です。
ちなみにピッツェリアの方が倍の広さがあり、テラス席も多くあります。

六一にあるブリアンツァは、場所柄か土曜日はアルコールが\300になります。ここのチーズリゾットが絶品で、恐ろしくワインが進みます。
しかしここは室内なのでわんこNG。テラスがあれば毎週土曜日通っているはずです。

ブリアンツァの回し者のようになってしまいましたが(笑)、つい嬉しくてコメントしてしまいました~!

奥様の膝、大丈夫ですか?どうぞお大事に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事