カプアン通信

亀!




つい最近、おとといの写真です。
いつものように、朝の散歩はカプアだけ先に行かせて
アンジェロは、お母さんと一緒にあとから来ます。




カプアは、相変わらず、朝のサラダバー狙いです。




何かに気がつきました「あらあら」




そこには、花嫁さんと花婿さんが登場。
神社ですが、ジューンブライドですね!
梅雨の時期なのに、雨が降らず良かったですね。お幸せに。




お母さんとアンジェロも合流して
まずは東京ミッドタウンの隣、檜町公園の散歩。




しばらく閉鎖されていた芝生広場が開放されてました。




そのかわり、いままで開放されていた部分が今度は閉鎖されます。




このフェンスは、オシッコする犬がいるのか、
カプアンたちがすごく匂いを嗅いでいます。




・・・とそのとき、フェンスのコーナーで何やら人だかりが・・・




東京ミッドタウンの作業着を着たおじさんが、何かを持っています。




石?




これは!  もしや・・・カメ!?

子どもたちやわんこも大騒ぎです。




おじさんが、カメを縦に持ったら、ジャーとオシッコをしました。
意外なほど沢山の量です。
しかも、横で見ていた老夫婦の話では
カメはのろまと言いますが、すごいスピードで移動していたそうです。

「捨て亀」ですか? と聞くと、
なんと、公園の池に住んでいる亀とのこと。




これはたぶん、「アカミミガメ(ミドリガメ)」ですね?

私が子どもの頃、縁日や熱帯魚店によく売っていて
私も小学生の頃、家で飼ってました。
最近まで知りませんでしたが、この亀は雑食性で
上手に育てれば、30センチくらいの大きさに成長するとのこと。
この亀も20センチ以上の大きさはありました。

近年、「日本の侵略的外来種ワースト100」に指定されたり
「動物愛護法改正」などにより、流通量は減少しているそうです。

ミドリガメは20〜30年は生きるそうなので
この亀も、昔、この公園に捨てられたのかな? と思いました。




向こうの木がこんもりしている中に、池があります。




東京ミッドタウンの富士山は、とうとう無くなりました。

この次は、ここに夏の花火イベントの仕掛けが作られるはずです。




ミッドタウンのあちこちで見る、アガパンサスの花壇
そろそろ花が開花しそうです。




ぎゅっと固まったツボミの中から、花火が爆発するように花が広がります。




みんなで、ベンチで休憩。
この日は、朝ご飯は帰り道で買って帰りました。




アンジェロは、人間のベンチに座るのが好きです。
人間の子どもで、こんな表情をする子がいますよね(笑)
野球帽でも被らせたいです(笑)




カプアは、パンがなければ、こっちを向いてくれません(汗)




さお、お家に戻ろう。




この日も午後から強い雨になりましたが
明日から、関東地方はだいぶ天気が崩れるようです。
紫陽花が似合う季節になってきました。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミッドタウンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事