カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

外苑の休日-後編

2017年05月17日 16時42分01秒 | カプアンの散歩



前回のお話の続きです。
明治神宮外苑で食事をしたあと、外苑のお散歩をしました。




いちょう並木道の真ん中へんの場所に、ニューヨークからやってきたハンバーガーショップ
「SHAKE SHACK(シェイクシャック)」の日本初上陸1号店があります。

オープンは一昨年の11月。いつも大行列で、順番待ちの行列が100メートル
待ち時間が2時間、なんてこともざらにありましたが
いまはごらんのとおり、ほぼ行列はなくなりました。
行列に並ぶのが嫌いなので、まだ入ったことはありませんが、いよいよ入れるチャンスかも。




店頭のメニュー看板。
右下部分に注目すべきメニューがありました。




見えますか? わんこ用メニューです。「ビスケット」。
つまりわんこも入店OKということですね。
こんど、カプアンたちと来ようと思います。




日曜日は、いちょう並木の車道部分の半分が歩行者天国になります。
歩行者天国部分だけでも200メートルくらいあります。




そして、わんこたちが大好きな、林の散策。




神宮外苑は周囲に高層ビルもありませんので、
都心なのに、ビル群が見えず、信州や軽井沢に来ているような気分になれます。




こんな昆虫を見つけました。
これは「オオミズアオ」ですね?
羽の幅が10センチくらいと大きく。色が美しいので蝶だと思う方も多いですが
蛾の一種です。都心のビル街の街路樹などでも見かけることがあるそうですが
私は初めて見ました。




ベンチで休憩して、満足そうなアンジェロ。
アンジェロはいつも、なぜか、人間のようにベンチに座ります。
自分のことを人間だと思っているのかも。




歩行者天国の車道の端に、繋がれているわんこがいました。
カプアが苦手な柴犬のようですが・・・




なぜか、挨拶をして、ガウることもありませんでした。
何が気に入ったのかよくわかりません??
犬の世界は不思議です。




いまが一番美しい時期だと思います。
いちょう並木は、黄葉が有名ですが、「いちょう祭」の頃は人が多くてゆっくり歩けません。




なぜか、この並木道の車道には、休日になるとよくスーパーカーが集まります。
この日は、フェラーリとランボルギーニが合計10台近く集まっていたようです。



ランボルギーニですね。中古でいくらくらいするのだろうか?
検索したら・・・4,000万円くらいする車種がざらにあってビックリしました。
なぜかわかりませんが、新車よりも中古車のほうが高いケースがあるようです。

さきほど書いたように、ここは歩行者天国部分以外で直線200メートルほどの
行き止まりの直線道路になりますが、
1台のランボルギーニが凄まじい爆音を轟かせて何回か往復してから、
青山の街に消えていきました。

数千万円のクルマのオーナーは当然お金持ちだと思いますが
あまり富豪風な人は見かけませんでした。




こちらは庶民的な車で運転手を待つ犬。




犬たちと家人を車に待たせてこんなところに行ってきました。
TOBICHIで開催していたヒグチユウコ「BABEL」原画展

『BABEL Higuchi Yuko Artworks』という作品集の全ての原画を展示してました。
この絵はもすごく細密で、
ブリューゲルの「バベルの塔」にインスパイアされた塔の絵(ひとつめ一族の野望)は
拡大されてポスターになってましたが、原画のサイズはサイン用の「色紙」よりちょっと大きいくらいです。

塔の回廊部分の「ひとつめちゃん」の足元にたくさんの人が描き込まれているのですが
人間のサイズは身長1〜2ミリ(笑)

現在、会場を変えて5月いっぱいまで開催中です。




家に戻ったら、こんなドラマチックな空が見られました。
この写真は、iPhone7で撮ったものです。
こういう色調はiPhoneが得意ですね。




反対側の空は、東京タワーの照明と混ざって複雑な色に。

カプアンたちの大型連休は、富士山のまわりで遊んで
東京でお散歩をして、老犬たちながら充実した毎日でした。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


今週末5月21日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


2回目の開催が決まりました。参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。残り17日
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外苑の休日-前編 | トップ | 赤坂ロング散歩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む