カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

成犬はなつかない?

2008年12月20日 00時40分45秒 | カプアンパパの犬話
一般に、ペットショップでは、おおむねわんこの月齢が半年を過ぎると
値引きされたり、売れにくい傾向があるようです。

我が家の先代のサリー(シェルティ)も
そんな、ペットショップで売れ残ってた犬でした。

里親会でも、子犬は人気があり、また、
スタッフが「成犬はなつかないのでは?」と質問を受けることがあります。
そんな質問に、敬愛する保護ボランティアのOさんが明快な経験談を教えてくれました。


「年齢は全く関係ありません、
どちらかといえば2~3ヶ月の子犬は何も分らずになつくのに対して、
成犬は全てを分ったうえでなついてくれますので、より親密になれます」



そのとおりだと思います。保護犬は辛い過去を背負っていることが多く
知らない人になつくのは時間がかかる場合もありますが
びびりや人見知りだった、たくさんのわんこたちが、
預かりさんや里親さんになついていく過程を皆さんのブログで見てきました。
わんこはもしかしたら
人間よりも変化に適応し易く。友愛の情が深いのかもしれません。

成犬と暮らす利点もあります。
成犬はすでに、体格も性格も一定していますので、
これからの暮らしの設計がたてやすいと思います。
たとえば雑種の子犬は、どれくらい大きくなるのか
純血種犬の子犬も、どんな性格なのかわかりにくいこともあります。

また、高齢犬の物静かで思慮深い物腰は、一緒に暮らしてとても癒されます。

先代のサリーも、最初、実家で飼われていて、後に、我々夫婦が両親と同居することになり
両親とともに引っ越してきたわんこでした。
サリーは同居をはじめたとき、すでに11歳でしたので
ほぼ1日中寝ていて、散歩のときはゆっくりゆっくり歩きましたが
それは楽しい日々でした。子犬との生活とは、また違った喜びがあります。


千葉WANにも、たくさんの成犬・高齢犬が家族を待っています。

きょうは、12月20日現在、千葉WANの「家族を待っている犬猫たち」に掲載されている
およそ7歳以上のわんこたちをご紹介します。
どの子も、素敵な顔をしています。ご覧ください。

※預かりブログがある場合は、写真をクリックするとブログにリンクしています。
また性格や健康の詳細は「家族を待っている犬猫たち」をご覧ください。



【犬種】シェルティ
【愛称】キョン
【性別】メス
【年齢】推定7~10歳


【犬種】コリー
【愛称】キャララ
【性別】メス
【年齢】推定8歳以上


【犬種】MIX
【愛称】ぶんぶん
【性別】オス
【年齢】推定5~8歳


【犬種】ラブMIX
【愛称】壱
【性別】オス
【年齢】推定9歳


【犬種】MIX
【愛称】バロン
【性別】オス
【年齢】推定7~10歳


【犬種】MIX
【愛称】ミッキー
【性別】オス
【年齢】8歳


【犬種】シェルティ
【愛称】チェリー
【性別】メス
【年齢】推定12歳


【犬種】MIX
【愛称】りん(凛)
【性別】メス
【年齢】推定7~10歳


【犬種】MIX
【愛称】トコ
【性別】メス
【年齢】推定8歳


【犬種】柴系MIX
【愛称】葉々(ばぁば)
【性別】メス
【年齢】推定15歳


【犬種】柴系MIX
【愛称】航平
【性別】オス
【年齢】推定8~10歳


【犬種】MIX
【愛称】スプートニク
【性別】オス
【年齢】推定8~9歳


【犬種】スピッツ系MIX
【愛称】シロ
【性別】オス
【年齢】推定8~9歳


【犬種】MIX
【愛称】大ちゃん
【性別】オス
【年齢】推定8~9歳


【犬種】MIX
【愛称】ロブ
【性別】オス
【年齢】推定8歳~


【犬種】柴犬
【愛称】ちひろ
【性別】メス
【年齢】7歳ぐらい


【犬種】MIX
【愛称】ベス
【性別】メス
【年齢】推定8~9歳


人間も年輪を重ねると、味のある表情になりますが
高齢わんこも、素敵な表情だと思いませんか?

高齢なわんこは、里親希望が少ないのでは、と思われるかもしれませんが
千葉WANでは、この2ヶ月でおよそ10頭の高齢犬が、本当の家族と出会えました。
長年の苦労によって、病気を抱えてしまったわんこも少なくありませんが、
高齢犬を家族として迎えてくださる里親さまには、感謝の念に絶えません


今回は、一般に高齢犬と言われている
推定7歳以上のわんちゃんをご紹介しましたが、
「7歳はまだまだ若い」と主張されているサイトがありました。
どうぞご参考になさってください↓うなずけるものがあります。
「今どきの7歳はホントに高齢犬なのか?」

こちらもご覧ください↓
「成犬を家族にすること」

多くの成犬保護犬・高齢保護犬に幸多かれと願っています。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
千葉WANからのお知らせ



第49回千葉WANプチ里親会のお知らせ
明日!12月21日(日)12:00~15:00
今年最後の千葉WAN里親会が開かれます。
今回もかわいいわんこ、素敵なわんこが沢山参加します。
わんことの生活をお考えの方、わんこと触れ合うのがお好きな方
どうぞお気軽にお越しください。
詳しくは上記バナーをクリックしてください。



迷子捜索、ご協力のお願い
新しい家族と出会ったばかりの活くんが
横浜市瀬谷区東野付近から迷子になってしまいました。
神奈川県瀬谷区・旭区周辺にお住まいの方
活くんや似ているわんこを見かけましたら、上記写真をクリックして
捜索ポスターの連絡先まで、どうかご一報ください。

活くん以外にも、迷子になっている犬猫がたくさんいます。
上記写真にリンクしております。どうかご協力をお願いします。




千葉WANカレンダーネット販売のお知らせ
2009年度版千葉わんオリジナルカレンダーは、
千葉わんホームページでのネット販売は終了しましたが、
千葉わんを支援してくださっているBLOOMさんのホームページで購入できます。
詳しくは上記バナーをクリックしてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノエル | トップ | スケート&ラン »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りですね (猫の手)
2008-12-21 01:17:08
ムックもディアナも、うちに来たのはともに2歳から3歳。
「懐かないよ。子犬にしたら」と言われたこともあります。でも、気持ちは通じると信じていましたし、
子犬から育てたコと変わりなく懐いてくれます。
ワンコは人間みたいに余計なことを詮索することもなく、
真っ直ぐに気持ちを返してくれますね。

7歳以上がシニアだとすると、ムックはりっぱなシニアなはず。
でも、ちっともシニアっぽくないです。↑の方のおっしゃるとおりだと思いました。

どのコもみんないいお顔です。
新しい年を本当のご家族と迎えられますように。



Unknown (おかもと)
2008-12-21 15:01:19
あら、どっかで聞いた台詞だと思ったら!

「敬愛する・・」だって。
ぷぷぷ。 お恥かしい。
Unknown (くぅママ☆)
2008-12-21 21:46:35
成犬だって懐きます!もう声を大にして。。。
特にビビリっ子で何日もケージから出てこられなかった子や、家の隅っこに1日中うずくまっていた子が段々と心を開いていつしか自分の隣でまどろんでいる姿を目にするのは本当に嬉しい事です。
ゆっくりじっくり紡いだ絆は太くて強いと信じています。ちょっとずつ仲良くなっていく楽しさを経験するのも素敵ですよね。。。

おじいワンおばあワンのちょっと白髪の混じったお顔も大好きです。本当にワンコも年を重ねるといいお顔になりますよね。老犬の良さを皆さんが分かって下さいますように。。。
本当に (ルース&のあ父)
2008-12-21 21:54:01
我が家の「のっち」も家内にはすぐに懐き、私のためには、惜しみなくたっぷりと時間を使って、懐いてくれました(笑)。

その過程はとてもスリリングで楽しかったです。今私をみる彼女の眼は、ちょっと照れながらも、深い愛情を体いっぱいで表現する、少女のようです。

こういう体験ができるのも、成犬を家族に迎えたからこそですね。感謝しています。
Unknown (幸多父)
2008-12-22 17:51:55
我が家も幸多が推定1歳の時に我が家に迎えましたが、「懐き」という面では全然問題なかったです。預かりさんの所で先代犬にみっちり仕込まれたおかげか、犬社会というものもわきまえている感じです。
子犬の可愛さというのも魅力ですが、成犬を迎えることの良さも、もっと知ってもらいたいですね。我が家も次に犬を飼うことがあれば、成犬を迎えたいと思っています。
話は変わりますが、カプアちゃんトナカイに突進したんですね(↓)。幸多はベンチに座ったドナルドさん(マクドナルドのキャラクター)に物凄い勢いで吠えてました…
ムックくん若いですね (カプアンパパ)
2008-12-22 21:32:56
猫の手さま、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
どうも、世間では、成犬の保護犬は懐かないと考えている人が多そうですね。誤解を解かないといけませんね。
ムックくん7歳以上でしたか!
これも、世間では7歳以上は老犬などと決めて、老犬用フードに切り替えて、元気をなくしているわんこが、多そうですね。
フードメーカーの陰謀じゃないでしょうね?

この話を書こうと思って10月くらいにリストアップしたのですが
それから、すでにたくさんの高齢わんこが卒業しました。
うれしいかぎりです。苦労を重ねたおじじ、おばばわんこたちに
新年はいいことがあるといいですね。
黙って使ってすみません (カプアンパパ)
2008-12-22 21:37:21
おかもとさん、こんばんは。
9月だったか、10月だったか、このセリフを読んでから
「ネタ」になる、とずっと暖めてました
しかしご自分の台詞覚えてらっしゃったとは
ほんとそうですね! (カプアンパパ)
2008-12-22 21:48:54
くぅママ☆さま、こんばんは。コメントありがとうございます。
子犬がなつくのもかわいいですが、
成犬とすこしずつ気持ちがかよった絆は、忘れられない経験になりますね。
千葉WANでは、いままでにたくさんの成犬を保護してきたと思いますが、たぶん、時間がかかっても、ほとんどのわんこは心を開いてくれたと思います。
いま、本当の家族を待っている成犬わんこたちも、いい子ばかりです。そして、預かりさんたちの努力も忘れるわけにはいきませんね。
くぅママ☆さんも、たくさんのわんこを育ててくださりありがとうございます。
大切な時間ですね (カプアンパパ)
2008-12-22 22:11:32
ルース&のあ父さま、いつもコメントありがとうございます。
「のっち」ちゃんと、すこしずつ、心をかよわせ
打ち解けるまでかかった時間は、貴重な思いでですね。

千葉WANの「成犬を家族にすること」の、ルース&のあ父さまの文章を拝見しました。「障害とは個性の一つである」という考えに共感を覚えました。

またいつか、ルース&のあちゃんにお会いしたいです。
ウチも次は・・ (カプアンパパ)
2008-12-22 22:22:41
幸多父さま、こんばんは。
幸多くん、とてもかわいいですが、家族になられた時、成犬に近い年齢だったのですね。
たしかに、預かりさんちの、先住犬や先住猫に、社会性を学ぶので、ペットショップで売られる犬よりは、社会性はあるかもしれませんね。

我が家も、年齢的に次に飼うとしたら、成犬かな、と考えています。

カプアは、犬でも人形でも、とりあえず突進してみます(苦笑)。
それでだめなら、しっぽを隠して、アンジェロの後に隠れます(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む