カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

ドコノコ オフ会 in 代々木公園

2016年10月19日 19時08分03秒 | わんこよもやま話



3日目の日曜日に、ひさびさに車でおでかけしました。




着いたところは代々木公園。

この日「ドコノコオフ会 in 代々木公園」が行われるとのこと。

「代々木公園 中央広場のどこかで
黄色いドコノコの目印を用意します。
黄色をめがけていらしてください」

という宝探しのような楽しい呼びかけでした。
(代々木公園中央広場はすご〜く広いです)




この人たちかな?




そうです。呼びかけ人のひとり「ゆーないとさん」が黄色づくめの格好で待ってました。
旧知の仲のアンジェロはさっそく挨拶。




「ドコノコ」って何? という人は以下のページなど見てください。

http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20160611

https://www.dokonoko.jp/

簡単に言うと、ドコノコとは犬猫専用の情報共有スマホアプリです。
この日は、ドコノコのユーザーの集まりでした。




この日集まった人々は、比較的年齢層が高めな印象でした。
とくにゲームがあるわけでもなく、ひたすら犬を愛でて、撫でて、知りあって、
わんこの名前を聞いてフォローをする。といった集まりでした。




私がフォローしているわんこも何頭も来てましたが
すみません。名前を間違えるといけないので写真だけ・・・。




保護犬の集まりというわけではないですが、保護犬の割合が多かったように感じます。
それは、主催者のほぼ日刊イトイ新聞
ミグノンさんをサポートしていることが関係していると思います。
法人化されたミグノンプラン(動物病院とペットサロン、グッズ開発で保護活動をサポートする会社)
には取締役に糸井重里さんが就任しています。




アンジェロは積極的にいろんなわんこにご挨拶。




この子は名前を知っています。リュネットさんです。
顔が黒くて、目のまわりが白いという素敵な容姿なのに
家族決定まで長年かかっていた子です。
ミグノンの卒業犬のスターです。




糸井さんミッケ!

「抱いてない子はいねが〜」と、まるで「夜廻り猫」の遠藤平蔵のようなセリフを放ちながら
つぎつぎに犬を抱えたり、抱きしめたりしてました(笑)

糸井さんは、このアプリ「ドコノコ」の企画・監修をしています。




大胆にも、カプアが糸井さんに近づきました。
犬には相手が有名人だろうと関係ありませんが、何か特別なオーラを感じたのでしょうか?




後ろからアンジェロが狙っています。




アンジェロ、糸井さんに捕まりました。




お返しにペロペロ攻撃!




糸井さんは本当に楽しそうです。




犬の扱いに慣れている感じです。




普通に糸井さんちの犬のようになっています(笑)
(糸井さんちのブイヨンさんはお留守番でした)




アンジェロも私も、よい想い出ができました。




糸井さんがブイヨンと出会って、Say Hello!という本が出版された頃。
先代のサリーががんになり、じきに旅立ちました。
この本を何度も読んで、再び犬との生活をしたい。と強く思うようになったので
糸井さんとほぼ日のお話しを読んでいたことは、
アンジェロ・カプアと出会うひとつのきっかけになったと思います。




アンジェロとリュネットさんのツーショット。

リュネットさんの飼い主さんは、私も知っている人でした。
といっても
芸能人とか超有名人というわけではありません。いわゆる「業界」の方です。




アンジェロはいろんなうちの子の飼い主さんの足元にもぐりこみ
そこのうちの子が困惑する。といういつものパターンです(汗)




この子も名前を知ってます。「ルカちゃん」です。
体重が9キロ近いという巨大ヨーキーさんです。
アンジェロは、赤ん坊の頃、ヨーキーに似てました。




わんこをいま飼っていない方も来てました。
最近、わんこを亡くされた方も・・・。

カプアン通信をご覧になっている方もいらっしゃいました。




この子は、目印の旗をガシガシにしています(笑)
同じくらいの大きさの子どうしでお相撲をとったり、わんこは面白いです。




また糸井さんがやってきました。

この翌日ほぼ日に、糸井さんは以下のコラムを発表しました。

・日曜日には「ドコノコ オフ会」があったので、
 代々木公園に行きました。
 どんなイベントをするわけでもなく、
 黄色い旗を目印にして、「ドコノコ」ファンが集う。
 犬を連れてくる人もいるし、手ぶらの人もいる。
 その場所と時間をなんとなく共有しているだけで、
 なんにも決まりごともないので、来るも帰るも、
 話すも眺めるも、なでるも遊ぶもすべて自由。
 そう言うとお世辞めいて聞こえるかもしれないけれど、
 知的な人たちと、おりこうな犬たちなので、
 あれこれ想像される問題について、
 細かくルールにしなくても寛容にジェントルに過ごせる。
 ぼくは、個人的に、犬まみれになれてたのしかったなぁ。
 2時間が、あっという間に過ぎました。
 今回は、たまたま「ほぼ日」の乗組員が、
 「代々木公園でオフ会やってみようよ」と始めましたが、
 こういうことって、誰でも、何人でもできそうですから、
 全国のあちこちで「仙台ドコノコオフ会」とかね、
 「札幌ドコノコオフ会」とかやったらいいですね。
 「ほぼ日」のメンバーもやりますけど、
 もっと気軽に自由に、あちこちでやっていいと思います。
 
 で、それはそうとなのですが、代々木公園って、
 ほんとにもう、すばらしい場所だと思いました。
 犬が若くて元気なころには歩いてやってきて、
 公園のなかを速足でぐるぐる散歩していましたが、
 しばらくはご無沙汰だったんです。
 でも、ひさびさに来たら、ほんとにいい場所だわぁ。

 踊りの練習してる人たちがいる、漫才や芝居の稽古、
 世界中のさまざまな楽器の演奏をしている人たち、
 どんぐりやぎんなんを拾っている人、昼寝してる人、
 なにかを語り合っているカップル、もちろん犬や猫たち、
 ランナーたち、シャボン玉を飛ばしている人、
 孫と遊んでいるおじいちゃん、詩吟を吟じている人、
 ときには法螺貝を吹いている人、外国人の観光客‥‥。
 みんなが、ここに来ればいいんだと思ってる。
 ぼくらの「オフ会」も、ここでやれてよかったです。
 代々木公園ばかりじゃなく、公園って、ほんとにいい。
 公園を、みんなが大事に育ててる国っていいですよね。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
市町村に「公園課」があるっていうのも、いいことだよね。





カプアはあいかわらず、よその犬に吠えてばかりいたけれども
アンジェロは楽しかったようです。
ま、カプアの吠えも、アンジェロがちやほやされてヤキモチの吠えでもあるのです。




糸井重里さん
ほぼ日刊イトイ新聞のスタッフの皆さん
ドコノコユーザーのみなさん
ありがとうございました。




オフ会を途中で失礼して、代々木公園そばのドッグカフェに入りました。




「ヤギミルク」なら飲むだろうと思って注文しましたが
アンジェロは口をつけず・・・。




ササミと野菜を煮たごはんも・・・。




ほとんどが、この人のお腹に入りました。




そのあと、ふたたび、代々木公園内を散歩しました。




糸井さんのコラムにあったように、ほんとうに沢山の人が
スポーツしたり、楽器を演奏したり、思い思いに楽しんでいます。




コラムに書かれたシャボン玉はこのことかな?




突然、アンジェロが、広場で座っていた外国人グループの輪に入り座りました。
珍客ですが、もちろん歓迎されました。




この広場からは 美しい夕焼けが見られました。
そんな日曜日でした。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トリミングや親バカなど | トップ | イングマル きょうのごはん »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ父)
2016-10-20 10:17:02
いやぁ、ほんっとに羨ましい‼こんなに沢山糸井さんとふれ合えたとは。まろ母は若い頃から糸井さんのファンでほぼ日の読者らしく、カプアンに嫉妬してました(笑)
お忙しい方ですから、次回も参加されるか分かりませんものね…。でもまた開催されたら是非参加したいですっ‼
赤坂バル (鎌倉のクロエママ 石井)
2016-10-20 20:12:28
ドコノコからフォローさせて頂いているクロエママです。代々木公園楽しそうでしたね😊若い時代表参道裏に事務所兼で13年位住んでいたので代々木公園は懐かしいです。今日は突然ですいませんが1つ、カプアンパパにお聞きしたくて。明日赤坂に娘と泊まりなのですが(友人のコンサートで)
パパさんブログにあったバル リベロは、夜遅めでも食べ物如何でしょうか?10時か11時位だと…
美味しそうで😋ワインも美味しそうで❣️
他にお勧めあれば教えて下さい😔😂
まろ父さん (カプアンパパ)
2016-10-20 22:28:39
まろ母さんは糸井さんのファンでいらっしゃいましたか。
実は我々夫婦は全くの偶然で某お店で糸井夫妻に間近に会ったことがあるのです。カプアン通信に書きましたからご存知かな?
まろ母さんはゲームファンでしょうか? コピーライターさんじゃないですよね。しかし、犬に嫉妬しても・・・(汗)
ぜひ、杢ちゃんも次回は!
鎌倉のクロエママ 石井さん (カプアンパパ)
2016-10-20 22:42:47
ブログにご来訪ありがとうございます。たしかピアニストの方ですよね。いつかお目にかかれれば嬉しいです。
明日赤坂にお泊まりですか。
バル リベロはオススメです。明日は2amまでやっているはずです。ぜひバルサミコのリゾットを召し上がってください。
犬連れで食べに来る阿部の紹介と言えば何かサービスが??
あとは、前にカプアン通信でご紹介したジーコもオススメです。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20141017
こちらは3時までやっています。
ただし、どちらも人気店なので、予約をオススメします。
楽しい赤坂の夜になりますように!
Unknown (クロエママ)
2016-10-20 22:59:04
早速に教えて下さり、有難うございました😌
大学生の娘と不良親子で💦🍷😅
ドコノコから来ました (KEIKO ARISAKA)
2016-10-21 12:33:13
こんにちは代々木公園でお会いしてアンジェロとカプアのファンになった私です。あの時のコトが蘇ってくるとても的確で温かいレポート読ませて頂き、ありがとうございました。そしてまさかの写真まで見付けてビックリ!私はとらじを亡くしたのとドコノコを始めたのが殆ど一緒だったので、ドコノコに癒してもらって感謝の気持ちで一杯だったのでオフ会にも参加したのですが、途中で皆が愛犬連れて糸井さんに撫でてもらい楽しそうな様子を見ていたら急にとらじがココにいない現実が襲って来て寂しくなり涙が止まらなくなってしまい、このまま居たら怪しい人になってしまうので、抜けてしまいました。でも皆可愛くてアンジェロ&カプア&カプアンパパ&ママにも会ってお話し出来て、行って良かったです。あれだけの犬が居ても珍しく皆が静かでしたよね。だからカプアンパパが気にされてたのが却って気の毒でした。でも気にならなかったし、アンジェロが人懐っこくて皆の所に入ってるから、自分もいますよ〜アピールと焼きもちと色々あったんでしょうね。そう思うと愛おしいです。次のコを家族にしたいのですが今は状況的にちょっと無理なので、暫くはホカノコで癒されたいと思ってます。私もブログやっているので良かったら覗いてやって下さい『アラブで子育て犬育て』検索で出てくると思います。これからカプアンパパのブログ読ませて頂きます😍
KEIKO ARISAKAさん (カプアンパパ)
2016-10-21 22:36:19
先日のオフ会では、カプアとアンジェロを可愛がっていただきありがとうございました。ブログへのご来訪ありがとうございます。
「アラブで子育て犬育て」のブログ拝見させていただきました。
とらじさん・・・まだ数ヶ月前のお別れで辛いですね。アンジェロたちを撫でながら目に涙を溜めてらしたのがわかりました。
いまは考えられないかもしれませんが、いつか、また素敵な「家族」ができるといいですね。
私の知人にも、ご主人の仕事でアジアや中東、北欧とわんこと一緒に移住している方がおります。アラブの地でお子さんやわんこと過ごした生活は忘れられないものでしょうね。
奇遇ですが、私も、テリア犬や、絵本、リサとガスパールなど大好きです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました (KEIKO ARISAKA)
2016-10-22 16:18:50
お返事有難うございました。
涙目になっていたことまで見破られていたとは(笑)お恥ずかしいです。
今思えばそうなることくらい予想できたと思うのですが、ここのところ犬の温もりにも飢えていたのでつい行ってしまいました。
アンジェロとカプアのとても柔らかいビロードみたいな毛並みが懐かしいです。
ブログも覗いて下さってありがとうございました。アラブ首長国連邦は犬ネコを連れての出入国は書類さえあれば比較的スムーズなので、滞在中パリジを連れてパリジの生まれ故郷のフランスに里帰りしたこともありました。
砂漠を走り回ったり飛行機に乗って旅行たり・・・パリジは色々経験したけど、とらじは殆ど家で寝ていた気がして今思うとちょっと気の毒でした。
犬も環境によって色々ですよね。
アンジェロもカプアも捨てられていたのにカプアンパパ&ママの家族になれて本当に幸せでしたね。

こちらこそこれからも宜しくお願いします。ドコノコでも可愛い2人にハート押させて頂いちゃいました(笑)。ブログもちょこちょこ覗かせて頂きますね~

そうそう、テリア系好きでリサ&ガスパール好きとは、好みが一緒で嬉しいです(笑)。
KEIKO ARISAKAさん (カプアンパパ)
2016-10-23 16:10:06
いつもドコノコでアンジェロとカプアにを頂戴しましてありがとうございます。
これからは、ブログやドコノコで、在りし日のパリジちゃんやトラジくんに会うのを楽しみにしています。

もしよろしければ、いつか譲渡会をのぞいてみてください。
私がお手伝いしている「いぬ親会」は、犬を飼う予定のない方でも自由に見学できます。びびりのわんこが人間に慣れるためにも、いろんな方との触れ合いも大切だと思います。ほぼ毎週首都圏のどこかで開催してます。
こちらのページにリストが載ってます。
http://chibawan.net/eventcat/eventall
再び有難うございました (KEIKIO ARISAKA)
2016-10-29 14:51:09
お返事有難うございました。
『いぬ親会』とても興味深いです。
時間を見つけて行ってみたいと思います。ここ2年程はアブダビに1カ月程
行ったりすることもあるので新しいコを迎えるのは無理で、そうこうしているうちにこちらの年齢制限がかかってしまうのかな?と不安もありますが・・・
見学だけでも楽しそうですね。
ただ、見学の時に気に入ったコが居たら家族にしたくなっちゃいそう(笑)。

ブログの内容もどれも興味深くて少しずつ読んでいますが、ドコノコもついつい時間掛けて見ちゃうし・・あっという間に時間が経ってしまい恐ろしいです。

急に寒くなったので犬も人もお体に気を付けてお過ごしくださいね~


KEIKO ARISAKAさん (カプアンパパ)
2016-10-29 18:44:31
どうぞ、いぬ親会に遊びにいらしてください。
すべてのわんこに、希望者さんの年齢制限があるわけではありませんが、
子犬や3歳くらいまでの若犬の場合は、高齢者のみの家庭は、後見人などが必要になる場合があります。
高齢者とはだいたい65歳以上ではないかと思います。そんなお年ではないですよね。

過去のブログも読んでくださっているそうで、ありがとうございます。犬馬鹿おやじの戯言が多いですが、よろしくお願いします(笑)

ARISAKAさんも、どうぞご自愛ください。
カプアンたちは、屋外も室内も洋服を着るようになりました(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む