カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

115回いぬ親会&パブコメお預かり

2011年08月21日 22時32分40秒 | いぬ親会




本日、第115回ちばわん定例いぬ親会にお邪魔してきました。

いつもは、サッカーや野球の練習などの車で満車状態の
河川敷駐車場ですが、この天気の影響か
ちばわん関係の車しか停っていませんでした。

中止も危ぶまれたいぬ親会でしたが・・・




開会時には、雨もあがり
多くのお客さまがいらしてくださいました。
雨の中、ありがとうございます。




いぬ親会の運営ボランティアさんたちの協力をいただいて
パブリックコメント・コーナーを置かせてもらいました。

その結果ご報告は、さいごにお伝えします。




今回、参加ワンコは60頭ほど、
ときおり小雨になりましたが
ワンコたちにとっては、暑くなく過ごしやすかったかもしれません。

一部の参加ワンコたちをご紹介します。
上の写真は、ハナミズキちゃん




じじくん(右端)と、そのこちゃん(左奥)




ひとみちゃん




本当の親子のような、美母ちゃん&花蓮(かれん)ちゃん
(親子じゃないですよ)




なぜか、とっても仲良しな
ののんちゃんと、のえちゃん




野老(ところ)くん




謝(シェイ)くん




ルネくん




大吉くん




プッチーニくん




ここからは卒業ワンコです。
いぬ親さまが決まったばかりの一花ちゃん




この日が正式譲渡になったテツヤくん




芽生(めい)ちゃん




あずきちゃん




杏さんと一緒に、ちばわんの歴史を見てきた
偉大なまさおさん




さて、パブリックコメント・コーナーは
意見書を記入してくださる方が途切れず、
たくさんの意見書が集まりました。

なかには、沢山の意見書を集めて、
届けてくださったいぬ親さまもいらっしゃいました。




本日、会場で書いてくださった意見書は約90人分
会場に届けてくださった意見書は約20人分
合計113人分の意見書が集まりました。

ありがとうございました。

なお、会場の預かりさん、ボランティアさんたちにも
約60人分の「意見提出用紙」を配らせていただきました。




会場でダンボール箱に封をし・・・




その足で、東京中央郵便局へ持参し
「ゆうパック」で環境省に送らせていただきました。

明日午前中到着予定です。




そうそう、私もようやく書きました。
写真など貼って、ちょっと目立たせてもらいました。
しかし、全問に意見を書くのは少々しんどかったです(汗)

私の分も同封して一緒に送りました。


本日、天気の悪いなか
いぬ親会にいらっしゃった皆さま、ありがとうございました。

パブリックコメント提出にご協力いただいた皆さま
どうもありがとうございました。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
パブリックコメントへの参加をお願いします。


締め切りまであと5日!

↓こちらもどうぞご参照ください。
要綱・動物取扱業の適正化について(案)要旨
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20110803

具体的な問題点
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20110805

パブリックコメントの書き方
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20110807


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ミニチュアダックスたち30頭レスキュー
ご支援をお願いいたします。



30頭の小型犬(成犬)の新しいご家族(いぬ親さん)、
一時預かりさんを募集しております。
また、物資の支援をしてくださる方も募集しております。
↓詳しくは
「MDたち30頭レスキュー」をご覧ください。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コウモリ | トップ | アンジェロのいぬだすけ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2011-08-21 23:58:12
カプアンパパさん。
本日はいぬ親会&パブコメ募集お疲れ様でした!
たくさん集まったのですね。すごいです。
確かにパブコメコーナーも常に人がいっぱいでした。
またもやblogにリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。よろしくお願いします。
Unknown (はなこ)
2011-08-22 00:49:01
すごいです。

今日だけで、前回パブコメの200に迫る勢い。
パブコメの受信キャパが一杯という状況も考えると、今回は期待が持てそうですね。

多くの人がパブコメに参加してくれたのは
いろんな人がブログやツイッターで発信して下さったのが大きいと思います。

私も「知らなかった」と後悔せずにすんで
本当に良かったです。


すーさん (カプアンパパ)
2011-08-22 20:40:14
きのうは篠崎にいらしてたんですか?
ご挨拶してないですよね? 失礼しました。
きのうはお疲れさまでした。

きのうは、雨でフリマが開けなかったので
フリマ係のボランティアさんたちが手伝ってくださって助かりました。
予想以上にパブコメが集まってうれしかったです。
リンクありがとうございました。
はなこさん (カプアンパパ)
2011-08-22 20:44:49
パブコメ提出用紙は、項目チェックだけでも作れるように準備したんですが
ほとんどの方はじっくり意見を書かれてました。
数としてが113通ですが、きっと審査する人の心をゆさぶる意見書になったと思います。

受信キャパがいっぱいというのは、動物を愛護する側の意見でいっぱいだと思いたいですね。

いい結果を期待しています。
Unknown (あずきママ)
2011-08-22 21:22:32
カプアンパパさん、昨日は駐車場がガラガラで、ちばわん専用でしたね。
動物愛護管理法改正のパブリックコメント記入コーナーでは、ここまでの準備が大変だったでしょうね。お世話になりました。

世の中の流れも動物愛護に向けていい方向に向かっている気はしますが、パブコメをたくさんの人が書いてくれるといいですね。

またあずきの写真を載せていただき、リンクまではっていただいて、ありがとうございました。
おつかれさまでした。 (ろく母)
2011-08-23 08:28:49
私も、書かせていただきました。
自分では、どのように書いたらいいか悩んでいたのですが、専用の用紙があったので、とても書きやすかったです。
みんなの想いが、国に伝わることを、願うばかりです。

我が家のじじ&そのこ、そして卒業犬のギャン吠えテツヤ(笑)の写真、ありがとうございました。
ありがとうございました (つくし母)
2011-08-23 08:28:58
カプアンパパ様、日曜日は本当にお世話になりました。meronsmamaさんとカプアンパパさんのご尽力のおかげで、たくさんの貴重なご意見を集めることができ、本当にうれしい思いでいっぱいです。

今回初めてパブリックコメントのことを知り、今までこんな大切な機会を逃していたことに驚きました。できるだけ多くの友人や同僚に話をしていますが、皆さん改正に賛同してくださいます。特に動物が大好き、という方でなくてもそうなのです。「知る機会」の大切さを痛感します。

今後別の機会がありましたら、ひとりでも多くの方に知っていただけるよう働きかけていきたいと思います。そのときにはぜひまた宜しくお願いします。

本当にどうもありがとうございました。
ご無沙汰しています。 (マヌパパ)
2011-08-23 12:45:00
お久しぶりです。
パブコメ、たくさんの声が国にきちんと届くといいですね。
私もカプアンパパさんのブログで本件を知り、委員会の議事録、要旨を参考に意見をまとめ、昨晩、メールにて環境省へ意見提出しました。
決して読者は多くありませんが、私のブログでも呼びかけを行いました。1人でも多くの意見が集まればいいなと思っています。
パパさんが作ってくれたバナーも使わせていただきました^^
また、カプアン通信へのリンクも貼らせて頂きました。事後報告ですいません。
あずきママさん (カプアンパパ)
2011-08-23 19:26:27
日曜日はお疲れさまでした。
パブリックコメントご協力ありがとうございました。
前回の改正から5年ですが
動物たちのことを考えてくださる方がとても増えましたし
インターネットの普及で、情報伝達が早くなりましたね。

私は、広告を作る仕事をしてますが、昔は何かの分野の仕事が入ったら、まず情報を得るために本屋に本を買いにいきました。いまはネット検索でだいたい情報は手に入ります。

あずきちゃんの写真、ちょっとピンボケですみません。
ろく母さん (カプアンパパ)
2011-08-23 19:30:29
日曜日はお疲れさまでした。
パブリックコメントありがとうございました。
今回こそは、動物を愛護する側の意見が届いて欲しいですね。

テツヤくん、足の短いアンジェロみたいでしたね(笑)
つくし母さん (カプアンパパ)
2011-08-23 19:36:18
日曜日はお疲れさまでした。
つくし母さんの発案で、たくさんのご意見を環境省に届けることができました。
正直いって、用意したダンボールでは大きすぎると思ってて
もうひとまわり小さな箱を用意してたのですが
ぎっしりでしたね(笑)

そして、ほとんどの方が項目チェックだけでなく、自分の意見を書かれていたのが印象的でした。

10月頃、今度は自治体の動物愛護センターや多頭飼育に関わるパブリックコメント募集があるようです。
そのときには、また一緒に集めましょう。

こちらこそどうもありがとうございました。
マヌパパさん (カプアンパパ)
2011-08-23 19:43:52
こちらこそご無沙汰しております。
議事録もご覧になって意見を書かれたのですね。
正直いって私など、動物取扱業のことは勉強不足で、
いまごろすこしずつ勉強している次第です(汗)
動物取扱業の方の中にも、現状は動物愛護精神が薄い内容が多過ぎると感じられていて、法改正を願っている方が大勢います。
不幸な犬猫が減るように、今回のパブリックコメントが大きな力になって欲しいです。
リンクありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む