カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

「石」

2017年06月16日 14時13分11秒 | 犬じゃない話



一昨日の真夜中3時くらいに
脇腹の痛みで目が覚めました。
(カプアンたちの写真は話とは関係ありません)




いつもの腹痛とは「質」が違う痛みです。

通常の腹痛は、強弱の波があったり多少の我慢はできますが
ず~んと重く、息苦しく不安な気分になる痛みです。




もしや「アレ」では、心配になりました。
私は、過去に尿管結石の発作が2回経験があり
「入院」したこともあります。
痛む場所も、右肋骨のすぐ下辺り、腎臓と思われる位置です。

尿管結石がなぜ痛いかと言うと、石が尿管を詰らせ
膀胱に落ちるはずの尿の行き場がなくなるので、圧力で腎臓が腫れるのです。
場合によっては失神する痛みです。

この世で最も痛い「世界三大激痛」とは
・群発頭痛
・心筋梗塞
・尿路結石(尿管結石)
だそうです。




3時過ぎですから、家人は隣でいびきをかいて寝てますが
タクシーを呼んで
かかりつけの総合病院の救急外来に行こうか悩みました。

もし入院なんてことになったら、明日は仕事の色校正があるので大変・・
入院しないで、朝のうちに仕事場に戻れるだろうか?
と、息が出来ないような苦しみの中、しばし悩み続けました。




とりあえず、よろよろとリビングに行き
常備薬の「ブスコパン」を探し、コップの水で2錠飲みました。

「ブスコパン」は胃痛、腹痛、さしこみ痛の特効薬で
内科クリニックでも、同じものが処方されます。
父が何十年もお世話になった、かかりつけの胃腸専門のドクターがいますが
この先生は、市販の錠剤は「2錠飲まないと効かない」と言います。

ただし、薬の説明書には、1回1錠の用法・用量を厳守してくださいとあり
守らないと重篤な副作用を招く恐れがある。としています。

私の真似をして2錠飲んで副作用が起きても責任は取れません。




そして、ベッドに戻り横になったら
10分もしないうちに痛みはす~っと無くなりました。
あれ? 結石は気のせいで。胃腸の不調だったのかな?
と思いましたが、やっと眠れる・・・と眠りに落ちたのでした。




翌朝も痛みは消えてました。
しかし小用に立ったあと、便器の中に黒い米粒大の「石」を発見しました。
やっぱり腎臓結石だったのです。

今回は運良く、尿管から膀胱内に石が落ちたので痛みが消失したのです。
たぶん、リビングに移動したり水を飲んだことで石が移動したのでしょう。
そして自然排出されました。




実は、毎年の人間ドックで、私の腎臓にそこそこの結石があるのはわかっています。
今回はたまたま欠片が小さく、大事にならなかったですが、
いつまた「石」が悪さするか不安です。
腹の中に爆弾を抱えているようなものです。

ただし、このような激痛を引き起こす尿管結石ですが
発作が起きても死ぬことはほとんどありません。
なぜなら、人間には腎臓と尿管は2つあるからです。片方が詰っても尿は出ます。
ただし、両方の尿管に石が詰ると、尿毒症になる場合があるので
緊急に処置をしないと危険だそうです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明後日6月18日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士山の土 | トップ | お散歩シャワー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む