カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

犬あるある

2016年09月15日 23時11分38秒 | わんこよもやま話



最近雨ばかりの関東地方です。全国的にあまりいい天気じゃないですよね?




一昨日の写真です。この写真を「ドコノコ」に載せたら
「きょうはアンジェロくんも一緒ですね」
というコメントをいただいたのですが、朝は大雨だったので散歩をあきらめ
昼前にほぼ止んだので、散歩に出たのでした。




朝は断固として散歩を拒否するのに
いつもと違う時間なら喜んで散歩に出る、不思議なアンジェロです。
朝の散歩は8時くらいなので、ほんの3時間くらいの差でした。なぜ?




今週末は、屋外開催のちばわん参加イベントがあります。
なんとか天気がもってくれればいいのですが。




玄関先のIMOMUSHIも悪天候に負けず頑張っています。




全部で3匹見つけました。
ほぼ同じ大きさの1号2号と




ちょっと小さな3号です。

毎朝
スズメに喰われるなよぉ〜。と挨拶します。




雨上がりの散歩道は犬の足裏が泥んこになることがあります。
しかもなぜかカプアだけ。。。
カプアの足だけ洗うことにしました。




ここで、
犬を飼っている人なら
「あるある!」とうなずく、犬飼いあるあるをひとつ。

犬の足先は見た目は「ぐー」のように愛らしいですが
犬の足を洗うとどうなるか知ってますか?




答え「ニワトリの足のようになる」(笑)




これはカプアの右後ろ足。
カプアはちょうど2年前に外側の爪を根元から折る大怪我をしました。
その後、爪は生えてきましたが、変な方向に向って生えてしまいました。
でも、生活には何の影響もないようです。




きたない画像ですみません。

数日前、腕がかゆくなって、見たらかぶれてました。
これは蚊じゃないな、「うるし」か何かにかぶれたかなと
最初は思いましたが。




この場所は思い当たることがあります。
散歩のあと、犬を拭いて、リビングに入れるとき、
左腕で犬の胸を抱えるように抱きます。
ちょうど、犬の胸が当たったところです。

誰でも「あるある」と思うのではなく「あるかな?」かもしれませんが
たぶん、「チャドクガ」などの毛虫の毛がアンジェロの身体についていて
それが犬のおやじの腕に刺さったのだと思います。

カプアンママはもっとひどいことになりました。
両腕、首、顔、唇などが赤くなってます。
なぜなら、犬たちは、リーダーのカプアンママが帰宅したとき
激しく飛びつくのです。犬のおやじにはしません。

カプアンママは昔、「毛虫皮膚炎」にかかったことがあり
二度目以降は症状がひどくなるそうです。




草むらに良く入るのはアンジェロの方なので
犯人はアンジェロだと思っています。
カプアンママは皮膚科で塗り薬と飲み薬をもらってきました。

ちなみに、全身を被毛で覆われている犬は
毛虫皮膚炎にかかることはほとんどないそうです。
毛が少ない犬はかかるかもしれません。



今朝の散歩です。雨はあがりましたが
アンジェロはお休みです。




玄関のIMOMUSHIは人間を刺す心配がないので安心です。




一匹しか姿が見えない。
と探してましたが、すでに羽化してました。




もう一匹もどうしても見つからない。と思いましたが
羽化したさなぎの反対にいました

明日からは地元の神社のお祭りがはじまります。
今年は1トンを超える宮神輿を担ぐため、どうやら我が町会は担ぎ手不足で
ひ弱な犬のおやじも担ぐことになりそうです。
せめて天気は持って欲しいです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。



千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末9月18日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!



『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬とビアガーデン | トップ | 赤坂氷川祭りはじまる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

わんこよもやま話」カテゴリの最新記事