カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

ドコノコやお相撲さんと猫

2016年11月02日 23時24分45秒 | カプアンのグルめぐり



前回の続きです。
ちょうどお昼どきだったので、明治神宮外苑のキハチ青山本店に来ました。




東京都心で、わんこと入れるレストランとしては、屈指のお店だと思います。
テラス席は常にわんこがいっぱいです。
店員さんも、わんこのお水をすぐ持ってきてくれますし、わんこもお客として扱ってくれます。
といっても、ここはドッグカフェではありません。正統なレストランです。




白インゲンのスープ。
身体が暖まりました。




カプアンたちも、フォカッチャのはしをちょっとだけもらいました。




秋鯖のコンフィとセロリ、松の実のシシリア風トマトスパゲッティ
熱々で、湯で加減も抜群。
晩秋にぴったりのパスタです。




アンジェロは、1歳くらいのときに、このお店のクリスマスディナーに来たことがあります。
カプちゃんは、よそのわんこに吠えるから無理だな。

お店の外を、お友達のトーマスくんとこなつちゃんが通りかかりましたが
やっぱり吠えてしまいました。残念
トーマス&こなつママさん、ごめんなさいね。




ランチのあとは、いちょう並木をお散歩。
紅葉はまだのようです。




正面左手の人気ハンバーガーショップは以前は毎回100メートル以上の長蛇の列でしたが
この日は10メートルくらいの列に減ってました。
そろそろ食べるチャンスかも。

ここから奥で、第30回 青山まつりが開催されてました。




お店をのぞきながらお散歩します。




野菜や果物に繊細な彫刻をしているコーナーがありました。
タイ王国の伝統工芸「カービング」だそうです。




こんなかわいい子どもたちもいました。




そして、目当てのお店はこちら「ドコノコのお店」です。




欲しかった「よしだたただし君」のTシャツですが・・・
サイズが小さいものしかなく、断念。

「よしだただし」というのはミグノンさんで家族募集していたわんこの「仮名」です。
ミグノンさんは、おかしな名前の「募集名」が多いです。
ちなみに、よしだただし君は、現在は「ダダ」という名前です。
私が、一番最初にドコノコでフォローさせてもらったわんこさんです。




このパネルは個人の方が、東京都の動物保護団体を調べて図にしたものだそうです。




この旗を見て、今回は単なるお店ではなく、ドコノコのオフ会だったことを知りました。




といっても前回の代々木公園のときのように、たくさんの犬が同じ時間に集まったわけではないです。
ヨソノコといざこざを起こしそうなカプアには、そのほうが良かったかも。
(洋服の「表示」に偽りあり!)




ほぼにちのスタッフさんが、記念写真を撮ってくれました。
なぜか、カメラ目線にならないカプアンたち。

このあと、失礼したのですが、そのすぐあとに、糸井さんやゆーないとさんが
お店にやってきたようです。う〜ん残念。




神宮の杜を散策します。
土が掘られているのは、モグラさんでしょうか?




この切り株にはとても大きなキノコが生えてました。たぶん直径30センチちかいでしょう。
都心なのに、こんなに自然が豊かなのにはいつも驚かされます。




スカートが汚れてしまって憤慨しているお母さんと
その様子を心配そうに見ているアンジェロと
ひとりで興奮しているKYカプア(笑) 泥足になって、帰ってから足を洗うはめになりました。




このあと、表参道でお母さんが買い物をするのを待ってましたが
青山通りは、川の流れのように、次々にいろんな人が流れて行きます。
それを車窓からじっと見つめているアンジェロの後ろ姿。

Watching The River Flow (川の流れを見つめて)という
ボブ・ディランの歌がありました。




そのあとは、こんな展覧会に行きました。

「猫と力士のあかるい写真展」




「荒汐部屋のモルとムルギ」という写真集の出版記念です。
展示会場は畳で靴を脱いであがります。
入口で出迎えるのは、蒼国来(そうこくらい)関の等身大パネル
「モル」の名付け親で、「モル」はモンゴル語で「ねこ」という意味だそうです。
またひとつ勉強になりました。




写真集に載せきれなかった写真がいっぱい。
写真集を買って帰り、あとで読みましたが、とても素敵な本です。
モルは元野良猫、ムルギも部屋の前に捨てられていた猫です。

展覧会は11/13(日)まで開催中 ※11/10(木)はお休み




「猫かあ・・・」とカプア。

展覧会が行われているTOBICHIに犬が入れるかわからなかったので
お母さんと車で待ってもらいましたが
店内にはたくさんの犬が来てました。
カプアが行かなくて良かったです(苦笑)。

さて、アンジェロの検査結果が出ました。
もったいぶるようですが、その話は、また次回。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。上映会もよろしくお願いします!


今週末開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!
私も伺います。(カプアンは行きません)


詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック!


11月20日(日)開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンジェロの検査 | トップ | 検査結果と六本木新スポット探訪 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青山いちょう祭り (トーマス・こなつ母)
2016-11-03 10:28:05
カプアンパパさん、こんにちは。

先日は、ご家族でおくつろぎのところ突然に失礼しました。
お顔が見えて嬉しくて、思わずお声掛けしてしまいました。

アンジェラ君とカプアちゃんもびっくりしたことでしょう。
驚かせてすみませんでした。

また、どこかでお会い出来るのを楽しみにしています!
トーマス・こなつ母さん (カプアンパパ)
2016-11-04 22:18:32
こんばんは!
先日は声をかけていただき、ありがとうございました。
またしても、カプアが吠えてしまってすみません。

いつもドコノコでもありがとうございます。
またお目にかかれると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む