カプアン通信

カプアンたちに謎の依頼




3日前の火曜日夕方の散歩です。
いつもより2時間以上早い時間なので、だいぶ明るいです。




なんでこんな早い時間の散歩かというと、
この日、東京地方には大雨洪水注意報が出たのでした。
雨雲レーダーで見ると、たしかに、西の方から大雨の雨雲が移動しているようでした。
大雨の中のお散歩はまっぴらなので、早めに行ってしまおうと思いました。
犬たちはもちろん異存はありません。




いつもの東京ミッドタウンです。




カプアンたちが何かに気がつきました。
カプアンたちが見ている方角を見ると、ノーリードで走り回っているように見える
1頭の犬がいました。
カプアンたちが喧嘩したら困るな、と思いましたが
近づくと、ノーリードではなく、伸縮ロングリードだとわかりました。




こんなかわいいわんこです。




アンジェロは、自分より小さな犬はだいたい平気です。




カプアは、ちょっと緊張してますが、珍しく強くは吠えませんでした。
唸ってはいましたが(汗)
小さいので「豆柴ですか?」とお聞きしましたが「柴」だそうです。

カプアンたちは、柴犬には吠えてしまうことが多いですが
豆柴にはなぜか友好的です。小さい柴も平気だというのは発見でした。




「ひかり花火」が毎晩開催されている東京ミッドタウンの芝生広場です。




毎日のように見上げている、隣地のタワーマンションは
とうとう右側のタワークレーンも縮みはじめました。
もう外観はほぼ完成なのでしょう。




園内を散策してましたが、急に二頭が私を引っ張るようにして
この橋を渡り始めました。この先は・・・




東京ミッドタウンで唯一犬が入店OKな犬グッズのお店「グリーンドッグ」です。
カプアはおやつを、アンジェロはおもちゃを買ってもらいたかったのでしょうか?
あいにく、この日は持ち合わせがなかったので、諦めてもらいました。




「ちぇっ!」
ごめんねカプちゃん、今度買ってあげるから(汗)




毎年、園内に咲く「オウゴンマサキ」です。
黄色いのは「花」ではなく「葉」です。
やがて普通の緑色に変わり、地味になります。




この日は蒸し暑いのに、用心してレインコート&長靴で来てしまい
暑くて我慢できず、世間は皆さま働いているような時間ですが
「スミノフカフェ」に寄ってしまいました。

ちょうどこの日から発売の「スミノフアイス ライムスプラッシュ」を試すことにしました。




うん、おいしいね。と言ってるみたいな写真ですが
もちろん舐めさせていません(汗)

これはお酒です。しかも・・・




通常のスミノフアイスはビールと同程度アルコール度数5%ですが、
この新発売スミノフアイスは8%でした(汗)
しかも、発売直後のせいか、冷えてませんでした。

たつた275mlのお酒ですが、けっこういい気分になってしまいました(汗)




雲行きも怪しくなってきたので、そろそろ帰ろうか、と立ちあがったとき
さきほどの柴ちゃんの飼い主さんがやってきました。

「もうお帰りですか?」
「ええ」
「ほんのちょっとつきあってもらえませんか?」
「??」

5分ほど時間をくれないか、と言うのです、
「何でしょう?」と聞くと・・・




なんと、さっきの柴ちゃんに、持参したごはんをあげるので
見ていてくれないか、というお願いです。

つまり、この子は、よその犬が見てないとごはんを食べないと言うのです




カプアンたちはわけがわかりません。

知らない犬の食事風景を横で気にして見つめるだけです。




カプアが気になって、ごはんに近づこうとすると
柴ちゃんは、猛烈に吠えて、ごはんを食べ始めます。

ようやくわかりました。
これ、うちでも、カプアンママがよくやります。

「ごはん」を食べないアンジェロの食器に顔を近づけて
「食べちゃうぞ〜!」とやるのです。
すると、アンジェロは盗られるのは嫌だから
がうがう怒りながら、ごはんを食べ始めます(笑)

糸井重里さんも、愛犬のブイヨンのごはんを盗るフリをよくやっていたそうです。




カプアン効果が成功したのか、写真のとおり、ほぼ完食しました

カプアにもすこしわけてくれましたが、夕ご飯前だったので、少しで辞退しました。

しかし、散歩のたびにごはんを外であげているのでしょうか?
いろんなわんちゃんがいるなぁ、と驚いた次第です。












■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

夏のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会へお出かけください。



2回目の開催です。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子予防サイト開設のお知らせ



夏は迷子が増える時期です。
犬猫の飼い主さんには役立つ情報です。
ぜひ、バナー↑をクリックしてご覧ください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミッドタウンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事