カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

米俵の話やお玉誕生

2017年04月29日 22時05分08秒 | カプアンの散歩



桜の季節の次は、タケノコの季節でもあり
ツツジの季節でもあります。




注意していれば、都心でもいろんな花を見つけられます。
犬の散歩をしなければ、自然の移り変わりに無頓着だったかも。
カプアとアンジェロに感謝です。




檜町公園で、ちばわんの卒業犬こなつちゃんと、お兄ちゃんのトーマスくんに再会しました。
こなつちゃんは、この日はカプアンたちを恐がらないでいてくれました。
港区は意外と保護犬が多いエリアです。
全くの偶然で、近所で」出会ったちばわん卒業犬は
こなつちゃんをいれて、4頭くらいいます。




ちなみに、小さいほうのわんこさんがお兄ちゃんです。
アンジェロが挨拶をしましたが、手のひらに乗りそうなほど小さいので
カプアンが「かぷっ」と、くわえないか、心配でした(汗)




おととい、木曜日の氷川神社です。雨上がりです。




何かの準備をしている人々がいました。




持ち物から判断すると、テレビか映画の「時代劇」の撮影のようです。
ここの神社はほぼ毎月のように、映画やテレビの撮影が行われます。
地面に敷かれたものは、犬用のペットシーツでした。
水たまりを無くそうという作戦のようです。
わが家も、ワインをこぼしたときなど、ペットシーツを使います。(汗)

ところで、米俵(こめだわら)を2個持って運びお兄さんは怪力の持ち主ではありません(たぶん)
撮影用の軽い「作り物」だと思います。

米俵といえば、昔の人は軽々と持っていたって知ってますか?
米俵一俵の重さは60kgと決まってます。60kgの米を運ぶのは大変です。

しかし、本当かどうか知りませんが、なぜ米俵が60kgになったかというと
成人なら男女とも軽々持ち運べる重量だったからだそうです。




写真はネットで話題になった、米俵五俵を持つ女性
合計300kgの重さです。
(写真:山形県酒田市の山居倉庫資料館より)

昔の人はよほど体幹がしっかりしていたのでしょう。




昨日、金曜日の朝散歩。
この橋の左側に小さなちぃ〜さな池があります。




ついに彼らが誕生しました。




オタマジャクシ〜!
いままで何度か観察してますが、
食べられてしまうのか、カエルなったオタマジャクシは、まだ見たことがありません。
今年は見られるかな?




きのうの昼間、お出掛けです。




まるで夏のように、入道雲が流れてました。




人間の私でも息が切れるこの階段を
犬たちはスタスタ登ります。




カプアンたちは老犬ですが、まだまだ元気です。




着きました。動物病院です。
月に一度のシャンプー&トリミングの日です。




問診中のわんこのところに邪魔しに行きます(汗)




カプアはアンジェロと違ってすっかり緊張しています。




帰りたい〜って言ってそう(笑)




トリミングサロンの入口です。
さて、カプアンたちは変身できたでしょうか?








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


5月21日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« dogwood | トップ | 仕度 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む