カプアン通信

鰻・鼈・酒




ちょうど1週間前のカプアンの様子です。
この日は夜から予定があったので、いつもよりかなり早い時間の散歩で
アンジェロが興奮しています。いつもと違うと嬉しいようです。




1週間前は桜が満開でした。今は、だいぶ葉桜になってますが
例年より長く桜が楽しめたような気がします。




衆議院議員宿舎隣の高層マンションの公開空地。
裏に芝生の広場があります。




カプアンたちはヨソのわんこの匂い嗅ぎに夢中。




マンションの階段下の桜はだいぶ散ってしまいました。




その先に、濃いピンク色の花が咲いてました。
これも、桜の一種でしょうか?




急げ急げ、このあと、早めの夕ご飯を食べさせてから
カプアンママと出かけました。




この日は暖かでしたが、霧が出て、幽玄な雰囲気でした。




夜桜の下でお花見をするグループがたくさんいました。




東京ミッドタウンのお花見は盛況です。




赤富士の前で待ち合わせしたのは・・・
テキサス州ヒューストンから一時帰国中のクミさんでした。
クミさんは、私が知りあってからだけでも、ドイツ、ノルウェー、アメリカとお引っ越しを繰り返されてます
他にもドバイやシンガポールなど海外生活の経験がとても豊富な方です。

今回は、久々に日本の味を堪能していただこうとお食事にお誘いしました。




勢きねさんです。
赤坂の隠れ家的うなぎ屋さんですが、うなぎ屋といってもうな重だけは注文できません。
大将は日本料理の修業を積んだ方で、うなぎを和食のコースで食べさせてくれるお店です。
私が前回こちらに伺ったのは、もう2年くらい前ですが
そのとき以来で電話しましたが、なんと「以前いらっしゃいましたか?」と覚えていてくれました。
大将も女将さんも暖かな人柄で、とてもホスピタリティが優れたお店です。




日本酒をいただくときは、最初に自分の好みの「お猪口」を選びます。
器は全くわからないのですが、江戸切子でしょうか? 薩摩切子でしょうか?
とても持ちやすくて、ぐいぐい飲んでしまいそうです(汗)




日本酒は普段飲まないので、何を頼んでいいかわからないので
料理に会うお酒を少しずつ持ってきてもらうことにしました。

1本目は、黒龍・本醸造「垂れ口」
福井県のお酒です。
搾りたてを濾過せず火入もしてない、蔵でしか味わえないようなお酒だそうです。
上品な甘口、たしかに旨い!




というわけで、「お帰りなさ〜い!」の乾杯




前菜は、海老の上に雲丹を乗せたもの。美味!

その次に、鮪と菜の花を、江戸時代みたいに芥子醤油でいただく料理が出たのですが
写真を撮る前にうっかり食べてしまいました! それくらい食欲をそそる料理でした。




三品目は、新玉葱と鰻。




なんと、スッポンの肝焼きが出ました。
私はスッポンじたい初体験でしたが、雑味もなくじつにおいしかったです。

今回のタイトルの「鼈」はすっぽんと読みます。
すっぽんは古代から日本や中国で食べられてました。
日本では縄文時代の遺跡から出土したそうですが
中国では数千年前に、宮廷ですっぽんを調理する鼈人という官職があったそうです。
すっぽんは亀の仲間ですから爬虫類なわけですが、知らない世界が沢山あるな、と感じ入りました。




2本目は、みむろ杉・純米吟醸山田錦 おりがらみ生酒
奈良県のお酒です。
これまたびっくりの日本酒で、白くにごってますが、味は実にクリア
しかもうま味があり、一升くらい飲めてしまうのでは? と思わせるような危険なお酒です(汗)




せきねさんの名物ともいえる、ヒレつきの鰻肝焼き。
鰻の内臓のいろんな部位を使われているそうです。
私は「内蔵肉」はちょっと苦手なんですが、この肝焼きは好きです。




前にもこちらでいただいた、醸し人九平次・純米大吟醸 HUMAN
愛知県のお酒です。
「男性でも女性でもない。国境や民族や文化でもない。
そんな、すべての境界を飛び越えていける日本酒でありたい。」という思いのお酒だそうです。




鰻白焼き。ふわとろの焼き加減。絶品です。




ここで大将から、お近づきの印に。と日本酒のプレゼント。
磯自慢・酒友・本醸造 山田錦 別撰
静岡県のお酒です。こりゃまた、上品かつ力強い飲み口です。

ちばわん一の左党のKT家さんが羨ましそうなお顔をされるのが浮かぶようです(汗)




お食事は、ひつまぶしを選んでましたが、不覚にもここまでで結構お腹一杯になってしまいました。
もちろん一口も残しませんでしたが(汗)




デザートは苺。

至福の時間でした。
お料理だけでなくて、クミさんのわんこ話も楽しかったです!
アメリカから我々やカプアンたちに沢山のお土産をいただいてしまいました。
ありがとうございました。

わんこが取り持ってくれた出会いに感謝です。




家に戻ったら、カプアンたちが大人しくお留守番しててくれました。




お母さんに会ったら暴れましたが(笑)
このあと、この日3回目のお散歩にみんなで出かけました。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日4月16日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。
私もうかがいます。カプアンたちは参加しません。


新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
KT家さん
さっそくコメントをありがとうございます。
黒龍も九平次も既に飲まれてますか。
しかも、磯自慢もご存知とは、流石ですね。
みむろ杉の飲みやすさにはほんとに驚きました。

会社をリタイアされたあと、居酒屋か酒店を開かれてはいかがでしょう。
なるべく東京寄りに出店していただければ、飲みに行きますよ(笑)
カプアンパパ
TTレーサーさん
そんなことを仰らずに。おいしい鰻をたくさん食べて、どうぞ長生きしてください(笑)
12会場も行かれたとはかなりの回数参加されましたね。
私は他団体主催のいぬ親会にいろいろ行ってるので20会場に出かけてますが、ちばわん主催会場に限れば同じく12会場でした。昔はほとんどの人が顔見知りでしたが、いまは知らない人が多くなりました。
ところで、こしろうが帰ってきたそうですね。何と言っていいかわかりませんが、より良い家族とまた出会うため。と思います。お疲れさまでした。
KT家
すみません!同じコメントが2回入ってしまいました!
PWでNGが出たので入れなおしたのが悪かったのか。。。

大変申し訳ないです。
KT家
ヨダレを垂らしながら読ませて頂きました!
ウナギと日本酒、最高ですよね!
みむろ杉と礒自慢は飲んだことありませんが、
黒龍も九平次も、しっかりしたお味でウナギに合いそうですね。
(礒自慢は飲んでみたいけど飲んでいない一本です)

色んな意味で、素晴らしいワンコのご縁ですね!
KT家
ヨダレを垂らしながら読ませて頂きました!
ウナギと日本酒、最高ですよね!
みむろ杉と礒自慢は飲んだことありませんが、
黒龍も九平次も、しっかりしたお味でウナギに合いそうですね。
(礒自慢は飲んでみたいけど飲んでいない一本です)

色んな意味で、素晴らしいワンコのご縁ですね!
TTレーサー
鰻が好物の僕にとっては、本当に目の保養になります。かなり前からですが、僕はもう死ぬとわかったら、最期の晩餐は旨い鰻にしようと思っております。
先日のブログでいぬ親会の会場が35箇所にものぼることをしりました。いろいろなところに行ったつもりですが、僕がいったことがあるのは12会場で半分にもなっていません。僕がいたころには開催されていなかった場所が増え、時間の経過とともにちばわんが本当に大きな団体になったことを感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事