カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

いろいろほっこりした話

2017年04月25日 23時50分14秒 | カプアンの散歩



ある朝、カプアンたちと散歩をしていたとき
工事現場のおじさんが「その犬の種類は何?」
と聞いてきました。




「雑種です」と伝えたうえで「保護された犬なので何が混ざっているかわからないけど
テリア犬と和犬の血は入っていそう」という話をしたら

おじさんが「うちの子も保護犬だよ」と話しはじめました。




しかも2頭で、一頭は甲斐犬風で、埼玉の春日部で保護された犬
もう一頭は千葉で、とのこと。

「この子たちも千葉で保護された犬ですよ」と伝えると、
おじさんの口から「ちばわん?」という言葉が出ました。

なんと、おじさんちの犬はちばわんの卒業犬でした。




車の運転席からタブレット型コンピュータを取ってきて
わんこの写真を見せてくれました。
ちばわん卒という子は雑種の白犬で、「ラン」という名前だそうです。

センターでとても体調が悪い状態の子犬だったので
すぐに引き出してもらったとのことですが
キョウダイ犬たちは亡くなってしまったそうです。
ランちゃんも子犬時代の不調がもとで、脊髄の病気になり
いまはステロイド治療がかかせないそうです。

そして、おじさんは、ペットショップなんかで犬を買うのはお金がもったいない
と言いながら、いままで引き取った犬は、みんな病気がちで
引き取り手がない犬ばかり。と笑いました。
すでに14頭目の飼い犬だそうです。




アンジェロは、おじさんの手が気に入らなかったようで
「がう」と歯を当ててしまいましたが
おじさんは動じず、「犬に咬まれるのは全然平気」と笑ってました。
アンジェロも、おじさんに「ゴメンネ」と口を舐めてましたが(汗)

赤坂の公共道路工事の監督さんみたいな人で
たぶん遠くからやってきたようですが、奇遇でびっくりです。
それだけ、ちばわんの卒業犬が多くなったということでしょう。




同じ日、こんな方にも会いました。
カプアンたち「あなたはだあれ?・・・」




テキサスから日本に一時帰国中のクミさんです。
カプアンたちに会いに寄っていただきました。

カプアンたちには、いつも珍しいおやつやおもちゃをいただきます。
アンジェロからもお礼を言って!

PCのトラブルを改善させるために一時帰国されたのですが
なかなか大変だったそうです。
クミさんは先週、ヒューストンに戻られました。
うちのPCも少し調子が悪く、今日はリカバリーに長時間かかりました。
現代人はコンピュータに振り回されている気がします。




話は変わって・・・写真とは関係ないですが

先日テレビを見ていたら、綾野剛さんという人気俳優さんが
高校の卒業式の翌朝にヒッチハイクで岐阜から上京した。
という話をしてました。

渋谷のスクランブル交差点の映像を見て
自分は絶対ここに行かないといけないと思ったそうです。
そして、実際にヒッチハイクのトラックで東京に行き
渋谷のスクランブル交差点に立ってたくさんの人とすれ違ったとき
全員が知りあいじゃない。と気付いて圧倒的な自由を感じたそうです。
綾野さんの実家では、すれ違うような距離にいる人はみんな知りあいだったので
自由はなかったと感じたそうです。ハングリーです。




ホリエモンさんも、学生時代に北海道を除くほとんどの都道府県に
ヒッチハイクで旅をした経験があり、後のビジネスのスキルを磨いたそうです。
こちらもハングリーです。
「堀江貴文さんの、まじめなおせっかい。ほぼ日刊イトイ新聞より」

ヒッチハイクってよく聞くけど、ほんとにそんな人いるのかな、と思ったら
いました。
先日、ドコノコのオフ会に行くのに、246号を走っていたら
首都高入口の手前で「東名まで」と書いたパネルをかかげた若者が道路脇に立ってました。
大泉洋さんに似た若者だったので、テレビのロケか? とも思ったのですが
すごいなと感心しました。若者の特権です。
中高年がヒッチハイクにチャレンジしたら、ただの浮浪者です。




桜の季節が終わったら、これです。
わかりますか? 真ん中へんに伸びているモノが。
この写真は4月18日に撮りました。




3日後、4月21日に同じ場所を通ったら!
3倍くらいの大きさになってました。しかも2本も。




その4日後の今朝、行ってみたら、こんなことになってました(笑)
カプアの体高は50センチくらいありますから、もう子どもの背丈くらいあるでしょう。




わが家のシンボルツリー「ヒメシャリンバイ」も満開です。




たくさんのミツバチが蜜を吸いに集まってました。
たぶんTBSで飼っている養蜂のミツバチでしょう。
蜜を提供できたのでよかったです。




もひとつ、嬉しいニュースです。
以前、ご紹介した、深谷かほるさんの『夜廻り猫』が
第21回(2017年)手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)短編賞
に選ばれました。

深谷さんは、「ただ描きたくて描いた漫画で、
出版社に持ち込みする自信もないから、ツイッターにアップしていた」
とコメントされてますが、ほんとに多くのファンができて
私も、いつも読むのを楽しみにしています。
猫ばかりでなく、ときどき出てくる犬たちもいいキャラしてるのです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


5月21日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドコノコオフ会 in 砧公園 | トップ | dogwood »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオまま)
2017-04-26 20:10:25
ほっこり話、ありがとうございます♪
夜回り猫2は発売して即読みました。
カプアンパパさんがここでご紹介してくださったのを機に、すっかりハマりましたよ。
レオままさん (カプアンパパ)
2017-04-27 22:25:03
コメントありがとうございます♪
レオままさんも夜廻り猫の愛読者でしたか。

レオままさんは、夜廻り猫が訪ねてきそうな
物語をいろいろお持ちのような気がします。
泣く子はいねが〜〜!!
Unknown (おかもと)
2017-04-29 16:09:40
こんにちは。
私も夜廻り猫ファンなので2巻を買いました。
もったいないので、ちょっとづつ寝る前に読んでほっこりしています。
前にパパさんにいただいた1巻は、店に置いて夜廻りファンを増やしていますよ。

この辺りではヒッチハイカーは見かけませんが、アメリカやカナダだと結構います。私も2回ほど乗せてあげた事があります。 夫は私が元ヒッチハイカーだったと思っているようですが、さすがに手を挙げて知らない人の車に乗せてもらう勇気はなかったですね~。

おかもとさん (カプアンパパ)
2017-04-29 22:56:35
コメントありがとうございます♪
おかもとさんは「夜廻り猫」はご存知ないと思ってしまい
その節は、失礼しました。

知らない人の車に乗るのも勇気がいりますが
知らない人を車に乗せるのも勇気がいりますね。
おかもとさんは肝が据わってますね。
さすが、起業家さんです。
ホリエモンさんのように繁盛することを祈っております。
GWはお客様がわんさか訪れますように。。。

コメントを投稿

カプアンの散歩」カテゴリの最新記事