カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

赤坂ロング散歩

2017年05月19日 17時03分22秒 | カプアンの散歩



きのうの東京都心は、朝は晴れていたのに
午後3時頃から激しい土砂降りの雷雨になりました。
これからだんだんそんな天気の日が増えるんでしょうね。

写真は、きのうではなく、およそ1週間前の13日土曜の朝です。
雨が降っていたので、いつものロング散歩は中止で、カプアだけ近所の散歩です。




カプアは最近、毎朝、この苔むした斜面を登るのがマイブームです。




カプアの目的は、新鮮な雑草? です。
あとで、おいしいご飯をあげるのに・・・。




ここは、近所の氷川神社です。新緑が瑞々しいです。




雨の中、神社の外に長蛇の列がありました。
神社の向こうはアメリカ大使館の宿舎なのですが、あとで調べたら
「アメリカ大使館コミュニティーのフリーマーケット」が開催していたようです。
無料で予約もいらない(写真付身分証明書は必要)ので結構人気なようです。




その夜の散歩。
この階段は六本木通りを横切るための地下道なんですが
カプアとアンジェロは、よくここに入りたがります。
地下道が好きな犬って・・・。




地下道を越えてしばらく歩くと、小さな公園があり
どうやらここに来たかったようです。犬たちはすっかり地元の道を覚えてます。

照明が少なく、肉眼では足元もよく見えない、暗い公園ですが
私のデジカメは、暗がりにも強く、肉眼で見えない暗がりでも3秒程度の露光で上記程度に写ります。
足元に何かいる気がしたのですが、やっぱり「ヒキガエル」でした。

昨年もここで、たくさんのヒキガエルに遭遇したと思います。
犬たちが興味を示して、くわえたりしなくて良かったです。
ヒキガエルは耳腺に毒があり、食べたりすると場合によっては犬が死ぬケースもあるそうです。
実家で昔飼っていたスパニエル犬のメリーは、ヒキガエルをくわえて
くしゃみ(咳?)が止まらなくなりましたが、大事には至りませんでしたので、
かならず重症になるわけではないですが、ヒキガエルは触らないほうがいいです。




帰り道、歩道橋のところで、
自分たちでエレベーターに乗ることを選択しエレベーターの扉が開くのを待ちました。
エレベーターが好きな犬って・・・。




翌日14日日曜日の朝です。この日は晴れましたので
みんなが待ちに待ったロング散歩に行きました。




檜町公園の脇道です。




完成間近な、公園脇のマンション。
ベランダの床部分の構造体が透明な素材で覆われていて宇宙船ぽいです。
こんなデザインのマンションは見たことがありません。




檜町公園は芝の養生のために、広いエリアが立入り禁止になってました。
6月上旬まで続くようです。
光と空気は通す布のようなもので覆われていて、芝の育成と
雑草が生えるのを防いでいるのでしょうか?




覆われてない、遊具の部分には鳩がたくさんいました。
人間が入れないと、トリたちの楽園になります。
正面のマンションはさきほどの宇宙船ぽいベランダのマンションです。

今ネットで調べたら、このマンションはもしかしたら、日本のマンション史上最高価格かも!?
というウワサが不動産の事情通から出てました。
ホントかどうか知りませんが最も高い部屋は55億円とか・・・。




ま、カプアンとおやじには関係のないお話しでございます(汗)




こちらは、東京ミッドタウンの江戸富士。
アートなんでしょうが、富士山に杭が刺さったみたいなデザインは
ちょっと痛々しいです。




アンジェロは、さっそく「わんこ」に興味を持ったハーフの男の子に
可愛がられています。
アンジェロは、小さい子どもに気軽に触らせてあげます。
自分の役割だと思ってるようです。




カプアはマイペース。たまには、自分から人に寄ることもありますが
基本は、他人に興味がありません。
花壇の中にずいずい進んでお母さんに注意されました。




東京ミッドタウンガーデンには犬用の水飲み場があります。
でも・・・アンジェロもカプアもいらない。と言いました。




こんな花壇の小道もできてました。
犬たちはお花を興味を示さず。




ミッドタウンを出てこんどは東へ向います。




途中、暑そうなので、自販機で「天然水」を買って飲ませました。




今度は、さっきと違って飲みます。




つまり、「水道の水」は嫌で、買ったお水なら飲むと言うのです。
水道水を飲まない犬って・・・。




しばらく歩いて、目的地に着きました。
最近、赤坂山王下の交差点のところにできた
ville marche(ヴィル マルシェ)というマーケットです。




ここは、お弁当の種類が充実しています。
母が食べられそうなお弁当もあるので、助かります。

さっきの東京ミッドタウンは赤坂の西のはずれで、ここは東のはずれです。
東西の幅は1.2kmくらいあります。良い運動になりました。




こんどは近くの赤坂サカスへ向かいます。




この日は母の日だったので、お花屋でお花を買うあいだ、
犬たちは遠くのベンチで待っていてもらいました。




犬はあまり視力が良くないと聞きます。
犬が見ているのはこんな風にピントがぼけた世界でしょうか?
それでも「あそこにいるのは父ちゃんかな?」と思っているのか・・・




買い物が終わって、近づくと
「やっぱり父ちゃんだ!」と、尻尾を振ってくれます。




この朝は、2〜3キロは歩いたと思います。

ひさびさにみんなでお散歩楽しかったね。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


明後日開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


赤坂2回目の開催です。参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。
私も会場におります。


新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。残り15日
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外苑の休日-後編 | トップ | 薔薇と鳩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む