カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

富士山の土

2017年06月14日 16時55分24秒 | ミッドタウンの散歩



先週の日曜の朝の散歩です。




東京ミッドタウンの隣の公園で、お友達の虎太郎くんに会いました。




他の犬をよせつけないカプアが、吠えない数少ない犬です。




公園の芝生の養生はまだ終わっていませんが、だいぶ緑が増えてきました。




このエリアが開放されるまであとちょっとです。




こちらは、解放されている芝生エリア。最近は、タープテントを持参でくつろぐ人が多いです。




東京ミッドタウンガーデンです。今は東京も梅雨に入り、すっきりしない天気ですが
10日前はこんな快晴でした。




アガパンサスの花壇。向こうに見える木枠は、夏のイベントを彩る朝顔ウォールになるはずです。
夏のイベント開始までちょうど1か月になりました。




「浅野屋」のパン屋さんがなくなってしまったので、朝ごはんを探しに六本木の町をさまよいました。

ベジタリアンレストランの看板を見つけて、カプアンたちと行ってみましたが
まだ開店前でした。
ヴィーガニック トゥー ゴー/Veganic to go




前に入った、ベンツのイベントスペース、メルセデス・ベンツコネクションのカフェは、
テラス席が日当たりが良すぎて却下。




結局、サブウェイのサンドイッチとアイスコーヒーを買ってきて
ミッドタウンのベンチで朝ごはんにしました。

サブウェイは最新情報では国内約390店舗で、
国内に3,000店舗近くあるマクドナルドに比べると、あまり有名じゃないかもしれませんが
実は、世界一の店舗数のファストフードチェーン店なんです。

昨年の東洋経済の記事によると、サブウェイの店舗数は110カ国44,000店
マクドナルドは昨年のANNUAL REPORTによると約36,900店
とだいぶ差がついています。

サブウェイって「地下鉄」と何の関係があるんだろう? と思ってましたが
潜水艦型のサブマリンサンドイッチ(SUBMARINE SANDWICH)を
客の好み(YOUR WAY)に作ることから。SUB+WAYだそうです。知らなかった!




うんちく話はともかく、梅雨前の暑すぎず寒すぎず、とてもいい気候で
カプアンたちは嬉しそうです。
カプアは、パンの端っこがもらえるかも!? の笑顔かな(笑)




近くに、「わんわん」と言う幼児がいれば、アンジェロはちゃんと近寄って
触らせてあげます。そういうことが自分の仕事だと思ってるようです。




兄ちゃん、えらいね。 
と、こちらの白い犬はサービス精神はほとんど無し(汗)




暑くなってきたので、犬の水飲みコーナーで水を飲ませました。
ここの水道は、「犬用」としてオープン当初より設けられているものです。




ところで、東京ミッドタウンの芝生広場の風景に定着した「江戸富士」で
この日、あるイベントがおこなわれました。

前にもご紹介したとおり、この富士山の作者は、
プラントハンターでそら植物園代表の西畠清順氏です。

見た目は「土」を盛っただけの山に見えますが、この素材はただの土ではなく
街路樹などの剪定材をチップ化した「バーク堆肥」や
ココナッツの実を粉砕した「ココピート(ヤシガラ)」などを使用しています。

自然環境に優しい素材で、解体後は都市開発の堆肥として再利用されると聞いてました。




そして、この日は、「ココピート」を含んだ「富士山の土」の無料持ち帰りイベントが行われました。
「ココピート」は無菌で、軽くて通気性がよく、観葉植物や花壇など幅広い植物に使用できるとのことです。

持ち帰り用のスコップや、ビニール袋や手提げ袋が用意されてました。




既に、たくさんの人が持ち帰ったようです。




私も、2袋分いただきました。

表面は明るい色ですが、乾燥すると明るい色になるようです。




富士山の記念として、わが家の植物たちの土に生まれ変わってもらいます。




さっそく、玄関前のコクリュウたちの土に使いました。
肥料としての効果はどれくらいあるか、わかりませんが
少なくとも、見栄えだけはよくなりました。




中庭で、最近一部が枯れてしまった、コロキア コトネアスターの根元にも。




そして、わが家で一番環境が厳しい、屋上のニューサイランにも。
コンテナのまわりに、もしゃもしゃしているのはワイヤープランツです。




小さな地味な花が咲いていて、ミツバチがやってきています。
地味な花ですが、蜜が甘いのかもしれません。




アシナガバチ風の蜂もきてました。

中庭に巣を作って、子孫を殖やしたりしないのなら
花の蜜なんていくらでも吸いにきていいです。




この子たちが蜂に刺されるのだけは勘弁です。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 短毛兄妹の散歩 | トップ | 「石」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む