カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

平成27年度犬の殺処分数ランキング(環境省データより)

2016年12月14日 17時22分30秒 | Change

カプアンたちの話を楽しみにしていた皆さんすみません。

前回でデータの話はお終いにしようと思っていたのですが・・・
やはり、殺処分ゼロを目指している地域の皆さんにとって生存率だけでなく
殺処分数のランキングをきちんと表示しておいたほうがいいのでは
と思い直し、今度は、殺処分が多い→少ないのワーストランキング形式で
平成27年度環境省データによる犬と猫の殺処分数を掲示します。
長くなるので、今回は「犬編」です。

都道府県データについては、地域全体の数値ではない
(都道府県自治体単独)の場合があるので、
いまさらですが、データの管轄についての注釈も表示します。

47都道府県のうち、県のデータが地域全体をあらわしているのは
山形県、茨城県、福井県、山梨県、三重県、鳥取県、島根県、徳島県、佐賀県
の9県だけです。
長いですが、他の38都道府県のデータは以下のとおりです。

北海道は「札幌市」「旭川市」「函館市」のデータを含みません。
青森県は「青森市」のデータを含みません。
岩手県は「盛岡市」のデータを含みません。
宮城県は「仙台市」のデータを含みません。
秋田県は「秋田市」のデータを含みません。
福島県は「郡山市」「いわき市」のデータを含みません。
栃木県は「宇都宮市」のデータを含みません。
群馬県は「前橋市」「高崎市」のデータを含みません。
埼玉県は「さいたま市」「川越市」「越谷市」のデータを含みません。
千葉県は「千葉市」「船橋市」「柏市」のデータを含みません。
東京都は「八王子市」のデータを含みません。
神奈川県は「横浜市」「川崎市」「相模原市」「横須賀市」のデータを含みません。
新潟県は「新潟市」のデータを含みません。
富山県は「富山市」のデータを含みません。
石川県は「金沢市」のデータを含みません。
長野県は「長野市」のデータを含みません。
岐阜県は「岐阜市」のデータを含みません。
静岡県は「静岡市」「浜松市」のデータを含みません。
愛知県は「名古屋市」「豊橋市」「豊田市」「岡崎市」のデータを含みません。
滋賀県は「大津市」のデータを含みません。
京都府は「京都市」のデータを含みません。
大阪府は「大阪市」「堺市」「高槻市」「豊中市」「枚方市」「東大阪市」のデータを含みません。
兵庫県は「神戸市」「姫路市」「西宮市」「尼崎市」のデータを含みません。
奈良県は「奈良市」のデータを含みません。
和歌山県は「和歌山市」のデータを含みません。
岡山県は「岡山市」「倉敷市」のデータを含みません。
広島県は「広島市」「福山市」のデータを含みません。
山口県は「下関市」のデータを含みません。
香川県は「高松市」のデータを含みません。
愛媛県は「松山市」のデータを含みません。
高知県は「高知市」のデータを含みません。
福岡県は「北九州市」「福岡市」「久留米市」のデータを含みません。
長崎県は「長崎市」のデータを含みません。
熊本県は「熊本市」のデータを含みません。
大分県は「大分市」のデータを含みません。
宮崎県は「宮崎市」のデータを含みません。
鹿児島県は「鹿児島市」のデータを含みません。
沖縄県は「那覇市」のデータを含みません。


ではまず犬の殺処分数ワーストランキング(都道府県別)です。



20位の千葉県以降は犬についてはどこの県も
近いうちに、殺処分ゼロになる可能性があると思います。
たとえば年間199頭の千葉県は、今よりも月あたり17頭殺処分が減れば
限りなくゼロに近づきます。
もちろん、今も目一杯努力してますので、これから毎月17頭処分を減らすのは大変なことです。

ちばわんの卒業犬数は近年、年間およそ300頭です。
ちばわん程度の団体が全国で増えればたぶんゼロの県が続出するはずです。

1位〜3位の1,000頭を超えている県は難しいと思われるかもしれませんが
平成21年度の千葉県の犬の殺処分数は全国ワースト4位の2,641頭でした。
それが6年間で10数分の1の199頭まで減ったのです。
どこの都道府県も不可能はないと思います。


続いて犬の殺処分数ワーストランキング(政令指定都市別)です。
これは、都道府県と違い単独データです。



こちらの大都市はどこの都市も近いうちに殺処分ゼロ達成が期待できます。
最も多かった横浜市でも月に3〜4頭殺処分が減ればゼロに到達できます。


続いて犬の殺処分数ワーストランキング(中核都市別)です。
こちらも、都道府県と違い単独データです。



上位4県あたりは処分数が多いですが
都道府県に比べたらずっと少ないです。
ぜひ多くの市で殺処分ゼロが達成するよう期待します。

では、もう1回だけ殺処分の最新データをお伝えします。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末12月18日(日)開催。今年さいごのちばわんいぬ親会です。
参加犬など詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫の命を救う自治体はどこか... | トップ | 平成27年度猫の殺処分数ラン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Change」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事