カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

Vegeloop〜 長友さん

2017年03月06日 23時28分17秒 | カプアンの散歩



ひなまつりの朝散歩。春らしい装いになりました。




その夜の散歩。こちらも春用防寒着。Made byちぽまーさん




冬と春の狭間の夜景は未来都市のようです。




週末土曜日の朝散歩です。




冬の景色にピンクの花を見つけるとワクワクします。
これは、桃? それとも寒桜?




カプアンたちが着ているのは
雨も降ってないのにレインコートです。




今のように、暖かになってきたけど、日陰は寒い
なんてときに重宝します。
犬用スプリングコートです。




気持ちのいい週末だね〜




カプアが何かを見つけました。
くちばしがオレンジ色の小鳥でした。ムクドリでしょうか?




今週もマルシェ




普段ヨソのわんこには優しくないカプアンたちが
珍しく、丁寧に挨拶しました。
飼い主さんに聞いたら、カプアンたちよりずっと年上のわんこさんでした。
人間には犬の歳はわかりにくいですが
犬たちは一瞬で理解するのかもしれません。




マルシェに不思議なコーナーがありました。
紙で作ったような野菜が陳列されています。




そばにいた人に聞くと
これは野菜の模型ではなく
中身に、廃棄野菜から作った肥料と、野菜の種を混ぜた「栽培キット」だそうです。




「栽培キット」を売っているのか聞いてみると、まだ実験段階らしく
小さな芽が出た植木鉢を見せてくれました。
デモンストレーションのようです。




そして、廃棄野菜から肥料を作ったのは、この「生ごみ処理機」です。
パナソニックのリサイクルブランドVegeloop(ベジループ)のキャンペーンでした。
なんとなく、ネーミングが、ニッケル水素電池&充電器のeneloop(エネループ)に似てると思いました。

eneloopは、もとは三洋電機の登録商標ですが、パナソニックブランドへ移行しました。
たぶん、eneloopからも発想したコンセプトでしょう。




綿菓子??




なんだ〜わんこだ。




マルシェはわんこの好きな物がいっぱい。
天然酵母のパン!




こらこら「タマネギ」はダメだよ。




エロチックというか、ちょっと気味の悪い野菜も売ってます(汗)




マルシェのあとは、ディーンアンドデルーカでモーニング。




カプアは、食べ物を前にしたときだけ「フォトジェニック」になります。
パンを前にした表情は最高。




またわんこに会いました。
おおむね、カプアンたちは小さなわんこさんには優しくできます。




おととい、巨匠グラフィックデザイナー、アートディレクターの長友啓典(ながともけいすけ)さん
亡くなりました。

ラグビーの名門大阪府立天王寺高等学校でラグビーに打ち込み
ひょんなことで、グラフィックデザイン界の巨匠 田中一光さんと出会い
一光さんからエディトリアル(編集)デザインを学び、

黒田征太郎さんという希有なイラストレーターと出会い
黒田さんと一緒に、高度成長時代の出版界を支えた
K2(ケイツー)というデザイン事務所を作った方です。

デザイナーというと、シャープなデザインを作る人が多いですが、
長友さんは常に味のある手作りのデザインでした。犬のイラストレーションもたくさん遺しました。
人情もとても味があり、長く出版界に関わり、
たぶんグラフィックデザイナーとして最も文壇や芸能界と馴染んだ方だったと思います。

私は何度か街でお見かけしたことがありますが、常に、宮沢りえさんや18代目中村勘三郎さんなど
女優さんや俳優さんと楽しくお酒を飲まれてました。
若い頃から、銀座のBar・クラブ界では有名な社交人であり
「胃袋の中にビルを何棟も建てた」(何億円も酒に遣った《実話》)という名言があります。
ブログ「日々@好日」で毎日のように、知る人ぞ知る名店の料理を見るのが楽しみでした。
酒飲みの宿命か、数年前、食道がんに罹りましたが、「グルメ生活」は止めませんでした。
もう、こんな粋なクリエーターは出ない気がします。
享年78歳。ご冥福をお祈りします。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


都心の広範囲で目撃がありましたが、情報が途切れております。
人間から逃げ回ってますので、けして追いかけたり捕まえようとせず、
目撃した場所を上記までご連絡よろしくお願いいたします。


昨年8月より広範囲で捜索中です。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末!葉山町で大規模な上映会が開催されます。なんと入場無料!
保護犬猫写真展も同時開催されます。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


はじめて港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


古新聞紙の募集に続き、
「厚手タオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。

動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。
古新聞紙同様、各いぬ親会の会場または郵送で受け取らせていただきますので、
ご協力をお願いいたします。
※毛布の募集は停止いたします。たくさんのご寄付をありがとうございました!
古新聞紙 お問合せ先: 
hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの
タオル お問い合わせ先:
http://chibawan.net/inquiry_bussi 担当:小林・仁田

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カフェブラン保護猫写真展のお知らせ


3月11日(土)まで、田園都市線たまぷらーざ駅前「コミュニティプレイス」にて開催中


カフェブランさんのサイトもどうぞご覧ください。バナー↑をクリック!

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 知らなかった | トップ | クリスマスローズや寝怖る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む