カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

「食べる」に関するオムニバス

2017年06月22日 18時52分39秒 | 犬じゃない話



先週のある朝、ぼーっと、テレビの生活情報番組を見ていたら
キアヌ・リーブスが、映画のプロモーションで来日中で
キアヌはラーメンが大好き。という話題が流れてました。

その番組のインタビュアーが、キアヌに
「今回来日して、ラーメンを食べましたか?」と質問すると
「NO! 」「最悪だ!」と、機嫌が悪く、
スケジュールが忙しくて大好きなラーメンが食べられない様子でした。
そんなに好きなんだ、今回はラーメンなしか、かわいそうに・・・。

と思っていたら、夜のインターネットのニュースで
無事、ラーメン屋に行けたことを知りました。

キアヌ・リーブス、来日恒例ラーメン店にふらり 選んだ味は塩?味噌?それとも…
(週刊朝日)





このニュースを見てビックリ!
「九州じゃんがら 赤坂店」は、カプアン家のすぐそばのラーメン屋さんで
もろ、カプアンたちの散歩コースです。

キアヌと関係者たちがお店でラーメンを食べている時間に
私は、夕食の食材の買い出しで、お店の前をうろうろしてました(汗)

「九州じゃんがら」は、とてもおいしいですが、ちょっとメタボが心配です。
とんこつが好きなら、すぐ近所の秀ちゃんラーメンもオススメします。

もっとも、赤坂はいつも、外国人だらけで
キアヌに会っても気がつかないかも(汗)




ほぼ毎晩、母の晩ご飯は私が作ってますが
たまには、自分たちのごはんまで作るのが面倒になり
「デリバリー」を頼むときがあります。

先日、ネットのキャンペーンで「ピザ半額クーポン」が当たったので
某有名チェーン店のピザを注文することにしました。

ネットからの注文じゃないとクーポンが使えないので
スマホでメニューを見ていたら、
パプリカを使った、ピザ屋らしからぬ爽やかな「マリネ料理」が載っていたので
さっそく注文しましたが、お会計ページにたどりついたとき、
この料理が入っていません。
おかしいな? と思って元のページに戻ると・・・

なんと!
「お客様の嗜好を調べる商品テストにつき、この商品は注文できません」
の文字が・・・。

そして、「御礼」として「ポテトフライS」の無料クーポンが用意されてました。

あとで、どんな料理だったか確かめようとしても
クーポンを発行させないためか、二度とこのメニューは表示されませんでした。
なんか騙されたようで、釈然としません。




先日、わが家の中庭のジューンベリーの実が鳥たちに食べられている
という話を書きましたが

気がついたら、その下に植えてある、ブルーベリーの実も
ひとツブ残らず消えてました。
先日、花が咲いたばかりなのに
たぶん鳥に食べられたのでしょう。

まあ、自分たちで食べるために植えてるわけではないので
鳥たちもひもじいだろうからいいのですが
せめて、ブルーの実を鑑賞したあとで、食べて欲しかったな。




びろうな話で恐縮ですが、
常にベッドサイドに「トイレシート」を用意してます。

というのも、ベッドにカプアンたちが乗っているとき
たまに「ぐっぐっぐ・・・」と。怪しい喉の音をさせたあと
ベッドの上でゲ○を吐くことがあり、ふとんをゲ○から守るためです(汗)

先週の朝、やはりカプアが「ぐっぐっぐ・・・」となり
慌てて、トイレシートを拡げて、危機一髪受け止めました。

シートの胃液の中に、消しゴム大の長方体の物体があり
最初は、何か拾い食いしたのか? と思いましたが
あっ! と思い出しました・・・




それは、前夜、夕食後に食べさせた
フィラリア予防の「カルドメックチュアブル」というクッキータイプの薬でした。
カプアは、全く噛まずに「丸飲み」していたのです。

さて、困りました。
薬を吐いたことにより、フィラリア症になっても困るし
かと言って、追加で飲ませて、過剰投与になっても困ります。

かかりつけの病院に電話して、指示を仰ぎました。

先生からの指示は、
吐いた薬が、元の半分以下の大きさだったら追加投与は不要。
半分以上残っているようなら、もう1錠食べさせなさい。
というものでした。

未使用の薬を持ってきて比較すると、ちょうど半分くらいの大きさでした。
結局、1錠の半分だけ追加で食べさせました。
この薬、1錠750円もしたのに・・カプちゃん・・・。

「カルドメックチュアブル」の箱には、「噛まずに丸飲み」する犬には
細かくちぎってあげてください。という注意書きがありました。
これからは注意します。




カプアンママも毎朝、愛飲してますが
「飲む点滴」との例えもある、甘酒をカプアンたちにも毎朝晩飲ませています。

うちで定期的に購入しているのは、ノンアルコールの玄米糀甘酒です。
カプアには、ヨーグルトをティースプーン1杯と甘酒1杯
食の細いアンジェロには、ヨーグルトティースプーン1杯と甘酒3杯です。

犬は甘いものが好きなのか、喜んで舐めてくれます。




いつも、わが家では、イケアの子ども用食器で
犬たちに、おやつや、甘酒をあげています。

今朝、アンジェロに甘酒をあげるとき、手元が狂って
リビングの床に食器ごと甘酒をぶちまけてしまいました(汗)
カプアの身体にも、大量にかかってしまいましたが
カプアは、気にしないで、床に落ちた甘酒をぺろぺろと舐め続けました。(汗)

アンジェロは、ビックリして逃げてしまいましたが
あとで戻ってきて、新たに作り直した甘酒を飲んでくれました。

こんなわが家は、冷蔵庫や、食器保管引き出しの取っ手などがいつもべとべとです(汗)




先日、犬たちがびびったハンディシャワーですが・・・




ようやく、仕組みが理解できたようで、正しい使い方をしてくれました








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亀! | トップ | ももんがが見ていた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

犬じゃない話」カテゴリの最新記事