カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

生活のたのしみ展

2017年11月23日 15時49分51秒 | カプアンの散歩



犬たちを動物病院に預けている間に
こんなところに行ってきました。

六本木ヒルズで、開催された「第2回 生活のたのしみ展」です。
(*このイベントはもう終了しました)




会場の六本木ヒルズアリーナは、階段の踊り場から全体を見下ろせます。
この日は平日の昼間でしたが、すごい人でした。いったい何千人集まっているのでしょう。




とくに人を集めていたのはこのコーナー
ほぼ日のアースボール

糸井重里さんが熱心に商品説明をしています。




このアースボール(地球儀)凄いんです。
見た目は、空気で膨らます「ビーチボール」ですが
最新のテクノロジーが搭載されているようで、
スマホや、タブレットでアースボールを見ると
地球上各地のさまざまな情報が簡単に得られます。

この新商品のことを家人に話したとき
家人は5万円くらいするのではないか? と想像しましたが
なんと、税込5,940円(笑)この会場で飛ぶように売れてました。

商品について詳しくはこちらへ。




こちらは、犬猫SNS「ドコノコ」のお店

この会場は犬の入場OKですが、さすがにこの混雑なので
あまり犬連れは多くありませんでした。




お昼どきだったので、水野仁輔 カレーの車のカレーが食べたかったのですが
この行列なので断念しました。行列に並ぶのはあまり好きではありません。




宮城県気仙沼市から、斉吉商店とうまけりゃうれるべ市
も参加してましたが、こちらも長蛇の列。早々に売り切れたようです。




ここは、ほぼ日のはちみつ 日本の花




生きたミツバチも展示されてました。




世界の花屋
アフリカのケニアからきたバラです。
店長は、元テレ朝アナウンサーの前田有紀さん
アナウンサーを辞めたと思ったらこんなことをやっていたとは。




岡本太郎さんがいました。 岡本太郎のくらしの店




岡本太郎さんの作品の中でも有名な
『坐ることを拒否する椅子』
本物です。岡本太郎の作品が販売されるのは極めて珍しいそうです。
各1,620,000円ですが、このイベントの開店と同時に完売しました。
たぶん安いです。「鑑定団」に出品されたらとんでもない値がつくはずです。




岡本太郎記念館館長の平野暁臣さんの話で知ったのですが
岡本太郎は「芸術」はお金持ちやマニアだけのものではなく
「民衆」のものだ。という持論を持っていて
自分の絵を売らなかったそうです。
そのかわり、壁画など公共芸術の制作をしたり、ノベルティグッズの「オマケ」など
さまざまな量産品のグッズを大量に作ったそうです。

私も子どもの頃、「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」のCMのグラスが欲しくて
親に頼んで、グラスつきのウィスキーを買ってもらいました。
いや、ウィスキーは飲んでないですが(汗)

なので、この会場に売っている岡本太郎のキャラクター・グッズ類は
岡本太郎の精神に基づいたものなのです。
私も、『坐ることを拒否する椅子』のイラストがはいったメモ帳を買いました。




岡本太郎は絵を売らないで、自分で持っていたので、
頻繁に、全国の百貨店の催事場などで、展覧会を開くことができました。

私も、子どもの頃、親に連れられて日本橋高島屋の岡本太郎展に行き
岡本太郎の大ファンになりました。
後に美大に行ったり、デザインの仕事をするようになったのは、
岡本太郎の絵を見た影響があったかもしれません。





夜になり、カプアンたちを迎えに行きました。




そして、またまたやってきました。六本木ヒルズ。
夜18時以降は比較的空くという情報を得ていたので
ヒルズ周辺のお散歩も兼ねてやってきました。

いつもの東京ミッドタウンの照明に比べてきらびやかです。




昼間より少なくなったとはいえ、結構な混雑です。
これは何の祭りだ? と目を見開くカプア(笑)




と、そこで、ひとりのお姉さんに声をかけられました。




ほぼ日のゆーないとさんです。
「ドコノコ」のイベントやオフ会で、もう4〜5回お会いしているので
すっかり覚えられています。
ほぼ日の皆さんは5日間朝から晩まで本当によく頑張りました。




こちらは、ドコノコの担当でもある、ほぼ日のベイさん




ドコノコのお店に行こうとしたら、たくさんのお客さまから
カプアンたちは撫でられまくられ、アンジェロは大喜びです。




ドコノコのお店では、カプアンたちも馴染の
駒沢公園ジョージさんによるオリジナルリードや、服の販売もありましたが、
犬がベッドに登るための階段もありました。
カプアンたちも、ベッドに乗るのが少々しんどくなってきたので
犬用階段、欲しいのですが、この階段は小さ過ぎました(笑)




ベイさんが、アンジェロのことを撫でてくれました。




カプアが、珍しく積極的!(笑)

このあと、ちばわんのいぬ親さんのトーマスくん&こなつちゃんの
ママさんがわんこたちと来られたようでしたが、すれ違いでした。
またお会いしましょう。




犬たちも「祭り」が見られて楽しかったようです。
次回の「生活のたのしみ展」は、もっと大きくなるかな?









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも、今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322



コメント
この記事をはてなブックマークに追加