カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

ひろがる犬友さん

2017年11月21日 23時27分07秒 | カプアとアンジェロの紹介



だんだん東京も寒くなってきました。

「ドコノコ」のために、毎日、朝と晩にはスマホで犬の写真を撮りますが
ここは、インスタ映えならぬ、ドコノコ映え空間のひとつです。




犬たちは、家の中でも、洋服を着るようになりました。
ちなみに、お散歩の際は、外出着に着替えてから出かけます(汗)




ここは、寝室とリビングがある3階ですが
朝、出勤のカプアンママと、デイケアに行くババを送り出してから
犬たちは、おやじと一緒に1階の仕事場に移動します。

「おーい、出勤だよー」(笑)




夜のみアンジェロも一緒の散歩
お揃いの暖かいオレンジウェア、マーさんによる作品です。




先週のある日、突然贈り物を受け取りました。
キミたちに関係あるものだよ。




じゃーん!
カプアとアンジェロの肖像画。
写真立て入りの原画です。

ドコノコで知りあった、福岡県在住のセバはんさんという女性から贈られた絵画です。
セバはんさんは、セバスチャンくんというアンジェロにソックリなわんこを飼っています。

本職ではなく、絵を勉強中とのことですが
とても上手いと思います。




アンジェロの子供っぽいところと頑固さが見えるようです。




カプアは女の子らしい優しい色で描いてくれました。
カプアのちょっとクールな性格まで見えます。

私も、セバスチャンくんやセバはんにはお会いしたことはないですが
カプアンたちに会わなくても、スマホの小さな写真だけで
ここまで描けるのは素晴らしいです。




ね、カプちゃん、ソックリだね。




アンジェロも、「ありがと〜〜う!!」と言ってます(笑)

セバはんさん、ありがとうございました。

ドコノコ上では、北海道から沖縄まで、ほぼ全ての都道府県に
犬猫友達ができました。
それどころか、海外からも、カプアとアンジェロに
何人かコメントをいただく方がいらっしゃいます。

すごい世の中になりました。




さて、先週の金曜日、朝じゃない時間に外出しました。
行き先は、うすうす気付いているかな?(笑)




近所に、「ツリー」じゃない、普通の植物に
オーナメントをつけている場所がありました。
ここは、赤坂福祉会館です。
ご老人たちが、三味線やカラオケの教室に参加する場所です。
つい先日は、同じ植物に、ハロウィンの飾りが付けられてました。




ここは、TBS脇の小さな公園
7年前にここの話題を記事にしましたが
「TBS南公園」という名前がついています。

たぶん、赤坂に住んでいる人でもあまり知らない場所だと思います。
というのも、突き当たりはTBS本社の正面玄関になっていて
気軽に通り抜けできる場所じゃないからです。
そこで犬の散歩するおやじって・・・(汗)




小さな花壇?がありました。




ここは、朝の情報番組「あさチャン!」のオリジナル農園だそうです
野菜ソムリエの資格を持つ気象予報士・井田寛子さんが
化学薬品を使わない漢方農法で育てているとのこと。

キャベツ、芽キャベツ、ハクサイ、セロリ、ニンジン、
カリーノケール、ロマネスコなどが育っています。

カリーノケールって初めて聞きました。




そして、ここにはウルトラマンがいます。

初代ウルトラマンは、1966年から1967年、私が5歳から6歳頃の放映ですので
まさにウルトラマン世代です。
私は、続編のウルトラセブンまで熱心に観てましたが、それ以降は観ませんでした。
なぜかわかりません。




TBS本社前の広場では、早くもアイススケートリンクの建設が進んでました。
東京ミッドタウンも例年、アイススケートリンクを作りますが
クリスマスイルミネーションのイベントが終わってからの建設ですので
正月明けのオープンになります。




途中、赤坂の崖地に、マンションか何かの建設現場があり
複雑に鉄骨が組まれてました。
アート作品のようです。




赤坂は「谷」と「丘」が交互に続く土地です。

南から見ると、アークヒルズがある場所が「丘」
その前の六本木通りが「谷」(今朝ここで大きな交通事故がありました)
そして坂を上り氷川神社のあたりが「丘」
また下り、赤坂通りが「谷」
赤坂サカスの遊歩道が「丘」
その裏の円通寺通りが「谷」
そして写真の丹後坂を上り、山脇学園があるあたりが「丘」です




この坂は大部分が階段ですが、端に自転車用か狭い坂があり
カプアは一生懸命ここを登りましたが
アンジェロは途中で諦めて階段にしました。




目的地につきました。




はい。1か月に1度のシャンプー&トリミングの日でした。




カプアはいやだな〜。帰ろうかな。と言ってますが




アンジェロは、サロンの扉が開くのをまだかと待ってます。




カプアもイヤイヤながら入って行きました。

このあと、楽しい場所に出かけたのですが、その話はまた今度。




訃報 クリちゃん

滋賀県のブログ友達で、愛犬愛猫家ももクリままさんの愛犬
クリちゃんが、一昨日亡くなりました。
ももクリままさんのことは、ちばわんのパルプリ母さんのブログで知りました。
チワワ犬で元気なお姉さんわんこのももちゃんと、
元保護犬でびびりぃなクリちゃんの、琵琶湖のほとりの生活が微笑ましくて
ず〜っとファンでした。
昨年、パルプリ母さんちのパールさんが亡くなった直後
ももちゃんが亡くなり、今年は、パルプリ母さんちのプリッツちゃんが亡くなりましたが
クリちゃんまで虹の橋に旅立ってしまいました。
犬は人間のような時間が生きられない、と分かってますが
最近、なじみのわんこさんたちがつぎつぎと旅立つのはとても切ないです。
クリちゃんのご冥福をお祈り申し上げます








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも、今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント
この記事をはてなブックマークに追加