魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

Who are you?

2007年11月07日 | 

庭のあちこちからこんな葉っぱが出て来ました。
ちょっと見はニンジン
でもニンジンの種は
蒔いた覚えないし・・・
チドリソウの種がこぼれて
出て来たのかなぁ?と思ってたんだけど
もしかするとこれは・・・

オルラヤ?
今年の春「レースフラワー」として売っていたんだけど
正式名は「オルラヤ・グランディフローラ」学名は Orlaya grandiflora
英名は White Lace Flower分類はセリ科オルラヤ属
一般的なホワイトレースフラワーの半分以下(約60cm)なので多少の雨では倒れません。
花期も結構長かったような
気がします。
種がいっぱい出来たので
一応取っては置いたんだけど
結構いっぱい出て来てるから
改めて蒔かなくてもいいかな?
って言ってもこの前
蒔いちゃったんだわ
だってチドリソウだと
思ってたんだもん。
まだ種があるから
欲しい人は言ってね

そしてこれは・・・
セリンセだよね~
でも出て来たのは1本だけなの。
種蒔きしたわけじゃないから
1本でも出て来れば
儲けもんだよね!
オルラヤもセリンセも
踏み潰さないように
ポット上げしておきました。

11/1に種を蒔いたほうはと言うと・・・
まだ変化なしと思いきや
わかる~?
何か出て来てるでしょ?
多分ホリホックかオルラヤだと思うんだけど
もう少し大きくなってみないと
わからないよね。
あ、一応名前は書いておいたのよ。
でも30×25位の種蒔きするもの←何て言うんだ?
に蒔いたので混じっちゃってるかも?

そして巨大化してしまったブルーエルフィンです
これじゃあとても
室内には入れられないので
花が咲き終わったら
上の方をピンチして
南側の軒下に
移動させるつもりです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (エミ)
2007-11-07 22:23:16
わぁ ブルーエルフィンすごい大きくなってるんですねぇ
これじゃあ 勿体無いけど切らないとどこにも置けませんよね
でも切るのなんとも残念ですね

最初の画像オルラヤ・グランディフローラだと思います。
頂いたの蒔いたらこんな感じのが生えてきてます。
お花咲くの楽しみにしてます。
返信する
オルラヤ? (coo)
2007-11-07 22:45:17
初めて聞く名前です。
私の知っているものだとコリアンダーにいています。
そういえば花もちょっと似ているような・・・
お仲間かしら?
セリンセに間違いなしですね。こぼれ種は1個だけですか?
うちでは100近く出てきたような気がします(~_~;)
返信する
>エミさん (アンジェリケ)
2007-11-07 23:18:25
さっきエミさんのとこ読み逃げしてきました。
いっぱい蒔いたんですねぇ

ブルーエルフィンさっき検索したら1m~3mになるなんて書いてあり焦りました。
切っちゃうのはもったいないですよねぇ

エミさんもどなたかにオルラヤの種を貰って蒔いたんだ?と思い今見に行ったんだけど
もしかして私?
人にあげておいて自分で蒔いてないんだから
笑っちゃうよね~
そ、そう言えばエミさんからいっぱい種頂いたのよね?
今から蒔いても大丈夫かな?
返信する
>cooさん (アンジェリケ)
2007-11-07 23:21:20
私も今年初めて見る花だったんですよ。
今調べたらコリアンダーもオルラヤもセリ科なので
似てるんでしょうね。

セリンセが100も~!!!
家は去年は3本出ましたが今年は今のところ
これ1本だけみたいです。
返信する
オルラヤ (ぴ~)
2007-11-08 17:56:22
レースフラワーと言っても花の感じがずいぶん違うね!
確かに普通のレースフラワーは背丈が高かった。
でも、花数もすごくて、アレンジするのに便利だったよ♪
種を蒔いているんだけど、まだやっと本葉が出てきたところ。

こんな風に勝手に出てきて、ちゃんとしっかりした
苗になってくれたら世話ないわね~

セリンセは、こぼれ種で出てきたんだけど、茶色い
毛虫に全滅にされましたわぃ!
もう一度蒔くかな。。。アンニャロー!

11/1に蒔いたのは、エノキかと思ったよ^^;
返信する
ニンジン? (ヒロ)
2007-11-09 20:59:17
花だといいね~・・フウロウソウもニンジンみたいだよ(^^)

11/1のさ、僕もエノキが出てるのかと思ったよ!色といい形といいそっくりです(^^)
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2007-11-09 22:00:40
普通のレースフラワーは花粉がすごいんだよねぇ
玄関に飾っておいたら周りが真っ白けになっちゃった

これはオルラヤに間違いないみたいだよ。
検索してみたらこれとほぼ同じ大きさの苗が
通販で420円だって~
売ろうかな・・・

茶色い毛虫って何の幼虫だろうね?
家はアリッサムが青虫と黒い虫にみんな食べられちゃったよ

エノキってエノキダケ?
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2007-11-09 22:04:53
これはオルラヤでいいみたいだよ。
ぴ~ちゃんへの返事にも書いたけど通販で420円でした
いっぱい出て来てるから一財産かな?

エノキはホリホックみたいだよ~
いっぱい出て来たから後で写真撮ってアップするね。
返信する
from matsuyama (k)
2007-11-10 06:53:17
11月も半ばに差し掛かっていますが
の日が多く
昼間はまだ気温高いです

それに茨城(東日本)より松山(西日本)のほうが
確実に数度高いんです
なので 紅葉やいちょうの色づきはまだまだ。。。
魅力的な被写体なのでカメラに収めたいんですけどね

ブルーエルフィンですか
凄いことになってますね
物は違いますが 昔 元・カノの勧めで
一緒にケナフを育てたことあったんですが
やはり このくらいには成長しました
過去の想い出です…ハイ(苦笑)

※ 花嫁の写真はホント偶然撮れました
  こちら松山では 式のまえに写真撮る
  前撮りって習慣があるのですよ
返信する
人参の葉っぱ (sanae)
2007-11-10 10:14:31
いただいた種から人参の葉っぱ出てきましたよ(笑)。これがレースフラワーですか?

ポット上げせず花壇に移植はダメかしら?

オダマキ沢山発芽しましたが虫が綺麗に食べてくれました(涙)。

セリンセ 憧れのお花です。名前に惚れてしまいました。
返信する

コメントを投稿