魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

今日は何が咲いたかな?

2006年05月05日 | 
今日もいいお天気でしたね~ 
今日も庭に出て花の写真を撮りました
先ずはオダマキからどうぞ!
こぼれ種で出て来て
毎年こんなにきれいに咲いてくれて
感激です~




お次はロベリアです
約3週間前はこんな感じでした
ずいぶん大きくなったでしょ?
花も少し咲き始めました。
満開になる日が待ち遠しいです。




フォーエバーローズの鉢の中に出て来たビオラも
こんなにきれいに咲いてます。

こう言う色大好き~


バラは咲いてるかなぁ?とキョロキョロすると・・・
あ~あんなところに
スタンダード仕立ての
グルメポップコーンです。
ちょっと形が変ですが・・・
このバラは2000年の5月終わり頃
取手付近にものすごい雹が降った日に
買ったバラなんです。
守谷と言うところにあるHCでこのバラを買い
家に帰るのに取手を通りがかった時に
いきなり直径3cmもある雹が降って来て
私の車はボコボコに・・・

「これじゃきっと我が家のバラは全滅だ」と思い
恐る恐る家に帰ると・・・
あれ~?何でもない
家から5㌔位の場所では降ったらしいんだけど幸い家の周りは降らなかったそうなんです~
このバラも私が買ってなかったらHCで雹に打たれてボロボロになっていたのかと思うと、買ってあげてよかったなぁ~と思いました。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オダマキ,綺麗!! (siawasekun)
2006-05-05 22:37:25
オダマキという花,綺麗で,感激,・・・・。

こぼれ種でねこんなに綺麗に咲いたのですか。すごい,感動!!

ビオラの紫入り三色がお好きなんですか。。

綺麗な花見せていただき,
返信する
おやっ? (ぴ~)
2006-05-06 00:26:38
今日は、文字の色が違う。。。

むむむ。。。!なかなかやりますなぁ~

オダマキ、きれいだねぇ~~♪

こんなのが、こぼれ種で?

土がいいのかしら?

うちは、3年くらいかかって、やっと一つ

オダマキ咲きました。なんでやっ?



3㎝の雹ですか!こわ~~い。

なんか車のボコボコより、バラが全滅するほうが

ショックうけそうだねぇ~

さっすがぁ~~
返信する
君は(花) 美しい! (花かんざし)
2006-05-06 03:33:06
八重って‘おだまき’と言う感じがしませんね。

何か、もっと高貴な花みたいではありませんか

こんな‘おだまき’なら沢山あってもいいかな

どの写真もとても綺麗に撮れていますが、デジカメですか?私もですが、接写するとボケてしまうんですょ

いろいろと 試みてはいるのですが・・・
返信する
美しい~~~ (忘れな草)
2006-05-06 07:19:11
オダマキの八重すごーい素敵ですね~我が家のオダマキはみんなシングルでっす。雹が降ったんですか~お花は被害なくても車が大変でしたねっでもでもお花はみ~んなアンジェリケさんに大感謝
返信する
こんばんわ (アンジェリケ)
2006-05-06 19:54:18
>siawasekunさん

オダマキはこぼれ種でいっぱい出るんですよ~

何年か前に関西のお友達に種をあげたんですが、そこでも毎年ちゃんと咲いてくれてます。



ビオラ大好きです!



>ぴ~ちゃん

エッヘン!どうだ参ったか~

色々やって遊んでるのだ



オダマキきれいでしょ~

これはこぼれ種の子で鉢植えにしてあるんだけど、地植えのほうも咲き始めたよ。

もう少し経つと種いっぱい採れるからあげようか?

オダマキは3年経たないと咲かないらしいね。

やっと一つって一輪って事?



家のは新車じゃなかったから良かったんだけど

新車で車両保険に入ってなかった人はだよね~

もしあの雹が家の庭に降って来たら

普段は重くて持ち上げられないバラの鉢を夢中で屋根のある場所に避難させるだろうね



>花かんざしさん

普通、オダマキって言うとミヤマオダマキみたいな一重の花ですよね。

何年か前にこのオダマキに出会ってから

すっかり夢中になっちゃいました

去年種がこぼれて小さい芽があちこちから出て来てるのでそれが早く咲けばいいなぁと思ってるんですが、そうなると庭がオダマキだらけになりそうです



デジカメで撮ってますよ~

前に使っていたデジカメは接写が上手く出来なかったんですが今使っているのはかなり近くてもきれいに撮れるようです。

私も何枚か撮ってきれいに撮れたのをアップしてますよ。



>忘れな草さん

八重きれいでしょ~

大好きなので今年もブルーと白とピンクを買っちゃいました。

雹が降ったのは2000年ですよ~

叔母も一緒に乗っていたんですが

「60年生きてきたけどこんなに大きい雹は初めて見た」と言ってました。

生きた心地がしませんでしたよ~

フロントガラスが割れた車もあったと言う事ですが、そしたらもっと怖かったでしょうね。



返信する
ちょうだいっ! (ぴ~)
2006-05-06 19:59:51
是非種ちょうだ~いっ♪

うちの、ちょっと黒っぽいオダマキもいい感じだから、

種とれたら、交換しようね♪

こんどUPするから、見てね~~!



でさ、やっぱり3年もしないと咲かないの?

だったら、クリローと変わんないじゃん!



こぼれ種で勝手に生えてくれるから、できること。。。

そんなに待てるかなぁ~~?

でも、葉っぱがすごく特徴的だから、間違って

引いてしまうこともないしね♪



こぼれ種で出てきた、みすぼらしいオダマキも

一緒にUPしますね~~



返信する
ぴ~ちゃんへ (アンジェリケ)
2006-05-06 21:31:26
オダマキさ、種からだと3年だから、そうするとぴ~ちゃんはシワシワのおばあちゃんになっちゃうじゃん?

去年種がこぼれて芽が出て来てるのがあるから、それを送ろうか?

この写真のオダマキの鉢を置いてあった周りに出て来た芽だから、これの子供だと思うけど

もし違うのが咲いてもそれはそれでお楽しみって事でどお?

3年待つよりはいいんじゃない?

あ、この前「スズランあげようか?」って書いたんだけど、一緒に送ろうか?



黒っぽいオダマキってブラックバローかな?

それだったら家にあるよ~
返信する
くぅ~~~~! (ぴ~)
2006-05-06 21:45:01
今日はいっぱいもらえそうだから、

なんか怒りにくいぞ。。。



えへへ♪両方とも欲しいでぇ~~っす♪



3年後は正直にいいます。

もうすぐ41歳になるから、ほぼ44歳ですね♪

これが本当です。。。



ブラックバローも探してたんだよ。。。

なんでも持ってるね~~!

好みが似てるのかな?

黒っぽいオダマキは、タワーディープブルーです。

品種名わすれたんで、今中断して見てきました・・・

ブラックバローがなかったんで、濃い紫で

手を打ちました。。。

カタログで手に入れてるの?



ねぇ、アンジェリケさんもうちにあるので

ほしいのある?

あったら言ってね♪挿し木して増やしておきますから♪
返信する
メールしたからね (アンジェリケ)
2006-05-06 22:20:45
今ぴ~ちゃんにメールしておいたからチェックしてね。



タワーディープブルーは持ってないので種欲しいです~

私はカタログでは滅多に買わないよ。

写真で見ていいなぁと思って買っても、実際に咲くとイメージ違う場合が多いし通販は高いんだもん

近所の花屋さんかHCで買うのがほとんどよ~



ぴ~ちゃんちにあるもので欲しいもの?

う~ん何だろう?

でももう植える場所ないしなぁ・・・

そのうち欲しいのがあったら言うからお願いね~
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2006-05-06 22:46:41
了解!

タワーディープブルーの種ね?OK!

もう少し株が大きくなったら、株分けもできるのかな?

その方がいい?

おっしゃるとおりにいたしますわ♪
返信する

コメントを投稿