Angela Garden

~笑顔で幸せの引き出しをいっぱいにしたい♪~

Welcome

2022年12月01日 | ★日記

 

いつもご訪問下さり、ありがとうございます


「Angela Garden」のアンジェラは私が好きなバラの名前です。
美しいもの、綺麗なもの、可愛いもの、エレガントなもの、
ちょっと面白いものが大好きです。

大好きな、うさぎ、お花、古くて美しい洋館建築、
アイボリーホワイトでつくるエレガントなインテリア、
少しずつ集めているアンティークやヴィンテージなモノのこと。
日々の中での楽しいこと、嬉しいことなどを綴っていきたいと思っています。

              

2007年2月に夫の転勤に伴い、
約○○年暮らした神奈川、東京を離れ、初めて関西生活を始めました。
大好きな関西での生活、楽しんで過ごしていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

2014年6月より再び東京生活始まりました。
2015年5月から、大人から始めるクラッシックバレエを習い始めました。


 

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

ハウス オブ フレーバーズのチーズケーキ♡

2017年04月25日 | ★食材・パン・スイーツ

 

 

 

 

無性に、美味しいチーズケーキが食べたくなり、
以前お店で頂いて、感動したチーズケーキを取り寄せてみました♪ 

 

 

鎌倉にあるお店です。 

 

 賞味期限は4日間。
 毎日夫と2人で、8分の1ずつ頂きましたが、
 頂いている間は、すぐにもう少し食べたい!と思うのに、
 のど元を過ぎると、不思議なくらいのど越しが良く、
 ただ満足感が残り、また翌日新鮮な気分で頂ける、とっても美味しいチーズケーキです。
 このチーズケーキを頂いてしまうと、なかなか他のケーキは戴けません。。。
 さすが、何十年もかけて作り上げたお味です

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

六義園の桜

2017年04月24日 | ★お花見・紅葉・ガーデニング・植物園

 

 

  



千鳥ヶ淵周辺で桜を楽しんだ後、
六義園へ向かいました。

何度かニュースで放送されてたので、ちょっと見てみようと。 

 

 

 

 

この門の向こうに見える、しだれ桜が有名なのです。 

 

しだれ桜、残念ながら、ずいぶん花が落ちてしまい、葉桜になりかけていました。
かろうじて残っていた花。 

 

お茶所の横の桜は満開でした。 

 

よく歩いたので、桜の和菓子もとっても美味しく頂きました。

 

 

 

 

帰り、出口が混んでいるので、なんだろうと思っていると、
園内を歩いた後、靴がドロドロになってしまうので、
洗って言って下さいと、水の入ったバケツとブラシが置かれていて、
みんな、靴を綺麗にしてから帰って行っていました。
ありがたいサービスでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

英国大使館、国立劇場、国会図書館の桜

2017年04月24日 | ★お花見・紅葉・ガーデニング・植物園

 

 





千鳥ヶ淵緑道をUターンして歩いていると、
英国大使館が見えてきます。 

 

素敵な建物です。 

 

 

 

大使館の敷地内の桜。奥の方までたくさん植えられていました。 

 

 

 

 

 

 国立劇場にもたくさんの桜
この敷地内に、小松乙女という小ぶりの花の桜があり、とっても可愛らしかったです。

 

こちらは、国会図書館の桜。
学生時代に来て以来。 

 

 

 

 つづく~

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

千鳥ヶ淵の桜

2017年04月18日 | ★うさぎ(愛兎らぶ&シェリー&雑貨)

 

 

 

国会議事堂前から歩いて来て、千鳥ヶ淵緑道に入ります
数十年前に一度来た記憶があります。


この辺りから、人出がものすごく多くなります。
でも、屋台がないので、快適に、それなりにゆっくりと流れていきます。 

 

 

 


こちらは、皇居側の桜も見えて、とても美しい 

 

 ボートに乗るには、2時間待ちだと・・・ 

 

 振り返って見たところ。

 

 

 

 

 本当に、可憐な桜色が綺麗。。。 

 

 

 

 

終わりまで歩いたので、Uターンして、反対側の道を歩きながら、
桜を外から眺めて歩きます。 

 

 

 続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

桜田濠沿いの桜

2017年04月17日 | ★お花見・紅葉・ガーデニング・植物園

 

 

 

日中の気温が高くなってきましたね。
気持ちの良い春の季節はどこへやら・・・

先週末お花見に出かけました
国会議事堂前駅からスタートです。
国の中枢機関が集まる、このエリアは、休日はそれほど人が多くないので、
ゆっくり歩きながら、桜を楽しめました。
警察官の姿の方が多いくらいでした。

曇天の空でしたが、満開の桜が輝いていました。
 



堀も水面がとても綺麗でした。 

 



 

 

 

菜の花も鮮やかでした~ 

 

 

 

青空をバックの写真は撮れませんでしたが、
お堀のグリーンをバックに♪ 綺麗ですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続く~

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

赤坂プリンス クラシックハウス

2017年04月10日 | ★美建築レストラン


 

 

 

 

 

 

急に暖かになってきましたね。
ここ数年、春の訪れが、突然、のように感じます。
春は、大好きな季節なのですが、
今年は薬の副作用が強く感じられて、なかなか思うように動けません。
こうしたい、あれしたいと思っていても、行動に移すまでが、とてもしんどい。
気持ちと、行動の両輪がバラバラに動き、
スムーズに動かせない感じでとても疲れます。。。



週末、夫と千鳥ヶ淵へお花見へ出かけてきました。
お堀の淵にそって咲く、たくさんの桜がとても美しく、心が洗われました。
こちらは、シートを敷いてお弁当を食べている方はいらっしゃいましたが、
屋台は一切なく、さまざまな臭いに邪魔されることなく、
桜を愛でることができました。

お花見は、顔を上に向けて、桜の美しさを、
はかなさの中に強さを感じることができるので、
気持ちも上向きになれるのかな~と感じました。

食事中に、夫に、ここ最近私の心の中にくすぶっていた問題を話したところ、
良いかも、と思う解決方法を提案してくれたので、
だいぶ気がラクになりました。 




先月、小春日和だった日に、
20年ぶりに、OL時代の後輩とお食事をしました。

とても久しぶりだったのですが、彼女のかわいらしい笑顔が変わらず、
ほっとしました。

お食事をしたのは、勤務地だった赤坂で、
旧プリンスホテルの敷地内にある、赤坂クラッシックハウス。 

私は、西武が好きではないので、なぜプリンスホテルというのだろう、
社長が自分のことをプリンスだと思っているのだろうか、
などど、ずっと穿っていましたが、
西武グループが、旧宮家の使われなくなった邸宅を買い取り、
その土地にホテルを建て、宮家の邸宅は賓客のために残していた、
ということで、宮家に敬意を払い、プリンスとつけたそうです。
そんなことを知り、少しだけ西武を見直しました。 



平日でしたが、結婚式の前撮りをしているカップルがいらっしゃいました。
こんな素敵な洋館をバッグにした写真は、思い出深いものになりますね。 



1930年に旧宮内省匠寮によって建てられた、
旧李王家東京邸。
李氏朝鮮王朝最後の皇太子が、日本の皇族、梨本宮方子様との政略結婚で
お二人が暮らした邸宅です。 



2011年に東京都指定有形文化財に指定されています。 



邸宅内は、重厚な木材がふんだんに使われ、
とても落ち着いた、高級感がありました。
この写真を撮らせて頂いたあと、あっという間に満席になってしまいました。 




まずは、スパークリングで乾杯!
エディブルフラワーが入ったスパークリングでした。
こちらも画像取り忘れ。。。
華やかな雰囲気がとっても素敵でした
前菜の寒鰆が、とても美味しかった。スープはコンソメ。
なかなかコクのあるうまみでした。
メインの鴨肉のロティの画像撮り忘れました~



元職場の方たちのお話をいろいろ聞いたりしているうちに、
一番最初に入って、ほぼ最後に出るまでおしゃべりしていました。

帰り際に階段のステンドグラスを映しましたが、
ちょっと綺麗に写せていませんでした。 



こちらでは、アフタヌーンティーもあるので、またぜひ出かけてみたいなと思います。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

アンティーク マホガニーチェア♡

2017年04月03日 | ★アイボリーエレガンスインテリア&断捨離

 

 

4月になりましたね🎶 

新しいパソコンが無事に使えるようになりました♪
記念すべき(!?)久しぶりの記事は、
一目惚れをして、我が家にお迎えした、アンティークのマホガニーチェアのことです


昨年秋頃から、どうしても椅子を買い替えたいと思っていました。
そのことは、またの機会に書いてみたいと思います。

条件は、アンティークでマホガニー材であること。
そして、背面のデザインを含めて、絶対に妥協しないで、
これしかない!と思えるくらい、自分がうっとりするデザインであること。

久しぶりに、いろいろなアンティークショップのサイトを見ていました。
広尾にあるお店のサイトで、もう見た瞬間に引き込まれ、
一目惚れ

↓ の画像は、お店のHPよりお借りしています。



1910年代のイギリス製のサロンチェアです。
貴婦人がサロンでお茶をする時に使っていたもの
背面が、とっても優雅です。

年末の忙しい時期に、ゆっくり考える時間がなかったので、年越し、
しばらくして見てみると、まだある!(ウンメイ・・・?)
外出した日に、予定より早く用事が済んだので、
スマホで、チェックしたら、
なんと、その日から年に1度のセールですって!! (運命??)

もう急いで、お店へGO 

実物を見て、やはり、これがいい!
ダメージもなく、座面の高さも、ちょうど良くて(もう運命ね!!)お迎えを決めました 
一応、サロンチェアで華奢な感じがしたので、
夫の体重でも大丈夫か、スタッフの方に確認しました。

座面の張替えの生地選びに、かなり迷いましたが、
カーテンと同じく、マナトレーディングで選びました。
想像以上の仕上がりに、届いた日には、幸せな気分でずっと眺めていました

織の深みがあるので、気になっていたのですが、
出来上がってみると、なんとも言えない深みを感じさせ、うっとりです。
お店の方も、この椅子のためにあるような生地ですね!!
ばっちりですねと言って下さいました 



ゴールドに見える部分は、落ち着いた色合いで、上品な光沢を楽しめます。

ホワイト系のインテリアにしていると、茶系のインテリアにしたくなり、
その逆もしかり・・・ 

自宅は、こげ茶の建材が使われているので、そこを活かし、
カーテンも、マナトレーディングで一目惚れした、
少し落ち着いたシャンパンゴールド系に、
少し濃い目のベージュブラウンのイタリア製のフリンジをつけたので、
このマホガニーのカラーも、案外違和感なくなじんでくれました 



半年に一度、ワックスを塗っていくのが、今から楽しみです
大切にされてきた天然の木材の艶やかさを、大切にしていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

やっと来ました!

2017年03月29日 | ★日記

 

 

大変ご無沙汰しております

やっと今日、注文していたパソコンが届きました。
店頭で、いろいろお話を聞き、
今までのパソコンで使わなかった機能を付けない、
自分仕様に組み立ててくれるパソコンを購入しました。

いよいよウインドウズ10デビューです。。。
だいぶ改善されているそうですが、
すぐ慣れるかな?

が、実はまだ接続出来ておりません~
ちょうど旧パソコンが調子が良かったので、
更新です。

新パソコン、いつ接続できるかな~??
接続せねば!!

では、また近いうちに


この記事をはてなブックマークに追加

銀座 菊廼舎 桜色缶 富貴寄

2017年03月14日 | ★食材・パン・スイーツ

 

 

 

もうすぐ、桜が咲きますね
春限定のこちらも、春いっぱい
30種類の干菓子が入っています♪ 
飽きない優しい甘さが良いです



バレンタインに、とっても美味しい友チョコを贈ってくれた
友人と自宅用に購入しました

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

長谷の大仏

2017年03月14日 | ★おでかけ & お食事(東日本)

 

 

 

1ヶ月近く、更新出来ずにいたにも関わらず、
いつもと変わらずに、訪問してくださり、ありがとうございます。

パソコンの不調と、身体の不調が重なり、
まだパソコン、買い換えられていません。
今日は、うまくブログのページが開けたので更新です。

今週中に、新しいパソコンを買いに行きますので、
来週くらいから、また頑張っていこうと思っています。
また宜しくお願い致します♪ 

 

 

さて・・・前回、鎌倉で食事会をした後、
とっても久しぶりに、鎌倉の大仏へ寄ってみました。 



まだまだ寒い季節なのに、たくさんの人が来ているのですね~!

昔むかし、今は亡き祖父母とこの大仏の前で撮った写真が残っています 

大仏様のお顔を見ると思い出します・・・
夫と初めて会って、その後再会した時に、
何故か、「わ~大仏みたい~!」と思ったのです 
パンチパーマではありませんけどね~!

せっかくなので、胎内に入ってみました。
黒い穴の部分は頭の内側です。 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉古民家レストラン ワタベ

2017年02月20日 | ★おでかけ & お食事(東日本)

 

 

 

週末、夫と家の裏の遊歩道を歩いていた時、
カワセミを見ました
ちょうど夫が、数日前にカワセミがいたんだよ~!と話していた時で、
ふと川の方を見ていると、美しいブルーの鳥が!
枝に止まっていたのですが、急にバンッと音を立てて、
水中にジャンプ。急浮上して、ピューと真横に飛んで行きました。
とっても綺麗でした 
冬は、草木が枯れるので、姿を見つけやすいそうです。
まさか、こんな所にいるとは~!!

 

 

先日、家族の食事会のランチで鎌倉・長谷へ出かけました。
長谷駅を出てすぐの古民家レストラン。 

弟夫婦が選んでくれました。
鎌倉野菜と地の魚が評判なんだそうです。
鎌倉野菜、とても甘みが強く美味しかったです♪

次々とお客様がいらっしゃり、満席になっていました。

なんとなく疑問だったのが、すべての食器のサイズが23cmくらいと
小さめだったこと・・・
お店では、27cm~あった方が、華やかさも出て良いと思うのですが・・・
全部同じサイズで小さい食器の方が、効率が良いのでしょうか。。。

そんな話から、最近は20代30代の人たちは、
モノを持たない、いろいろシェアするとか、モノの持ち方が変化しているよね~
という話になって、
弟が、部下の若い男性が、免許は持っているものの、
自分で車を持たないので、運転が下手で、営業中に
会社の車でひっくり返る事故を起こしたと言っていて、
笑うに笑えない話で驚きました・・・(本人は無事だったそうです)
おしまい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

バレエとドイツチョコレート

2017年02月17日 | ★食材・パン・スイーツ

 

 

最近はバレエが流行りのようですね。
美容のためにバレエを始める女性も多いそうです。
自分が興味があるので、自然と目に、耳に入って来るのかもしれませんが。
テレビでも、バレエを取り上げることが多く感じます。
今朝のあさイチで、吉田都さんが出られていました。
英国ロイヤルバレエ団の至宝と称されたお方です

お話を伺っていると、何十年もバレエを続けていても
年を重ねてから、分かることがあり、出来るようになることがあるから
バレエを続けられる。とおっしゃっていました。フムフム。。。

「ボケ防止でもあります~」とも! そこは、良く分かります!!

バレエの世界に、ほんの少し入ってみた私ですが、
やはり、毎週のレッスンでの、ストレッチの意味や、
バランスボールの使い方も、なるほど~と勉強になりました。

トップに君臨されていらっしゃる吉田さんでさえも、
スタジオの鏡を見ることがイヤだと思うとか、
上手くいかなかった事を引きずるとか・・・
そうなんだな~
でも、自分がやるべき目の前のことにベストを尽くす、と考えて
工夫して、やってこられたそうです。そうよね!!なるほど!!

吉田さんは、いつまでも踊って行きたいと思うそうです。私も、
まだまだ踊れる状態ではありませんが、80歳になっても100歳になっても
レッスンに通いたいと思っています。頑張るのだ~!!

先日は、レッスンでのウエアを一新しました
今までは、丈の短いスカートを着るのも恥ずかしく、
なるべく目立たないように・・・と、ほぼ黒系でまとめていました。

でも、下手っぴだからこそ、テンションを上げなければ!!と
ピンク系で揃えました~花柄のスカート、ホワイトのタイツ、
可愛いバレリーナのイラストのTシャツ

来週からは、少しでも軽やかに動けるように、
テンションのウエアで頑張っていこうと思います

 

 

先日のバレンタインデー
デパートの会場で、唯一のドイツのチョコレートを買ってみました。
ローエンシュタイン城の麓にお店を構える銘店だそう。
お城の形がプリントされているものもあります。
クグロフの形のものもあります。
美味しく頂きました~ 



うっかり写真を撮り忘れましたが、友人からの友チョコ、
夫の会社の方からのチョコレート、どれも美味しく頂きました
いろいろなチョコレートがあって、本当に美味しいですね~
有難うございました

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

どれがいいかな~?

2017年02月15日 | ★アイボリーエレガンスインテリア&断捨離

 

 

 

 

先日、夫がモンシュシュのロールケーキを買ってきてくれました 
久しぶりのモンシュシュです♪
関西に引っ越して、割りとすぐの時期に買って来てもらったロールケーキ。
あっという間に各デパートに出店されて、
東京に来てからも、良く見かけて、いつでも買えるな~と思いながら
買っていなかった。。。
久しぶりに頂いたら、やはり美味しい
フワフワでとろける食感が、大好きだな~
ハーフサイズを買ってきてくれたので、食べ過ぎずにすみました

 

 

先月、運命の出会いをして購入したモノの、張替えの生地を考え中
一番最初に直感で決めた生地が廃盤になっていたので・・・悩む。。。

両端は除外と決まり。 左から2番目、すごく素敵なんです。
右から2番目も好きなのよね~

久しぶりの布選びで、急ぐこともなかったので、
20種類くらいサンプルを頼んで、
いろいろ見て楽しんでいます。

こうやって悩んでいる時間も、楽しい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

テーブルウエアフェスティバル2017(2)

2017年02月13日 | ★お気に入り(アンティーク他etc)

 

 

 

テーブルウエアフェスティバルでの、テーブルです。
こちらは、ガーデナーのケイ山田さん。 

森の中から、楽しそうな笑い声が聞こえてくるようです♪
照明がちょうど木漏れ日のように光っていて、素敵でした 

お部屋なのかしら?アトリエでのランチタイム?
原田知世さんが出演されていたコーヒーのCMでのイメージに近い感じ 

女優さんは、シンプルでナチュラルなものが好きなのかな?別荘のお庭かな~? 

独特です! テーブルだけでなく、そのテーブルが置かれるお部屋のインテリアまでトータルで作られているので、この有名人のテーブル展示は好きです。 

装飾を削ぎ落としたシンプルで、美しい大倉陶園。 

必要な物だけが美しくセッティングされていて、こういうテーブル好きだな 

可愛い~ピンクのテーブル。食器はもちろん、クロスが素敵! 

こんな温かみのある白いテーブルも大好きです。
お庭でこんなテーブルでゆっくりブランチしたいな~ 

販売ブースを見ていて驚いたのが、和食器。
なんだかとっても進化しているのですね。
洋食器に使うような、パステルピンクが使われていたり、
なんとも言えない光沢をもつ焼き物もあり、
そして、日本には、こんなに沢山の食器メーカーがあるんだ~!
それぞれの食器に、その土地や会社の工夫やこだわりがあって、
今は、焼き物を使わない私も、面白く見学出来ました。 

 

パソコンの不具合が出てきているので、
近いうちに買い換える予定です。
突然しばらくお休みするかもしれません。
でも必ず、また復帰しますので、宜しくお願いします~ 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加