Angelique* cafe

Thinkin of...

*** ことのは つづり ***

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Blue Moon

2012-08-31 13:06:14 | nature
今宵22:58はブルームーン!
ブルームーンを見ると幸せになるという言い伝えがあります。

火山灰や山火事などの影響で赤色の光を遮られて月が青く見えるブルームーンもありますが、ひと月の中で2度目の満月のことを一般的にブルームーン(blue moon)と呼ばれています。
ひと月に2度満月が訪れる事が珍しいことから、「ブルームーンを見ると幸せになる」という話が生まれたようです。
3年か5年に一度はブルームーンが観られる日がやってきます。
8/31今晩の23時前後に南の夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、満月にお財布や預貯金通帳をかざして振ると臨時収入が入ってくるとか!
満月を眺めながらお財布もフリフリしてみるといいかもしれませんね。





Bluemoon on 31 Aug. 2012


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


次に見えるブルームーンは3年後。 2015/07/31 19:42:53 になります。

この先30年間で観られるブルームーンは…
年月日   時分秒  満月の月齢
2018/01/31 22:26:28  14.4648 *
2018/03/31 21:36:44  13.9758 *
2023/08/31 10:35:26  14.6650
2026/05/31 17:44:44  14.5305
2029/01/30 15:03:12  15.5271 *
2029/03/30 11:25:46  14.9213 *
2031/10/30 16:32:11  13.9666
2034/07/31 14:54:01  15.4856
2037/01/31 23:03:43  15.1874 *
2037/03/31 18:52:51  14.4285 *
2039/12/30 21:37:09  14.8371
2042/08/31 11:01:56  15.3342

*の年は年に2回もブルームーンが見られる年です。


blue moonについての考察
http://mirahouse.jp/begin/blue_moon.html


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« *** star of a couple *** | トップ | 東の空 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Blue Moon (may)
2012-09-03 13:27:43
昨夜、月が少し赤っぽく見えたのは塵のせいだったんだァ
Unknown (angelique*)
2012-09-03 23:17:04
コメントありがとうございます☆
お月様、赤っぽく見えましたか?
東の空か、西の空の地平線に近い低い位置にある月を見ると、
大気の関係から青色の光の粒子が届きづらくて赤く見えるみたいですよ。(*^ー^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

nature」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。