Una voce poco fa・・・

日々のつぶやき、舞台の記録など。。

芸文「フィガロの結婚」ワークショップ

2017年07月13日 | 舞台
兵庫県立芸術文化センター 大ホール 15:00

オペラ創造ワークショップ&バックステージツアー
~オペラ「フィガロの結婚」の制作アトリエ~

今年もゲネプロは全滅だったけど、こっちは無事当選して行くことができました。

そしてそして・・・・・何と初めて! 大抽選会でスタッフ限定ポロシャツ当選~!!!
Mサイズを頂いたけど(メンズサイズ)、思ったより大きかったかな。。。




【出演】 デヴィッド・ニース(演出)
     ロバート・パージオラ(舞台装置デザイン・衣裳デザイン)
     高沢立生(照明デザイン)
     佐渡 裕(指揮、兵庫県立芸術文化センター芸術監督)
     ☆ 通訳はそれぞれのアシスタントさん。

【司会】 小栗哲家(プロデューサー)

今回のプロダクションは読み替えなどせず、モーツァルトがこの作品を創った当時の設定で身分の対立や初夜権というものをきちんと表現し、モーツァルトが意図したとおりのものを目指した、とのこと。「セビリャの理髪師」の続きの物語、ということで衣装などは当時のスペイン風に。それと小道具ではフィガロが理髪師であることが分かるものを取り入れているらしい。
衣装制作の裏話は、そんなにバラしちゃっていいの??と配してしまいましたが、こういう話は珍しくて面白かったねぇ。
照明によって時間の経過を表現、とか、改修して新しくなった機材を使ってのデモンストレーションもありました。新しくなってノイズが低減されたと仰ってましたね。

佐渡さんが登場して・・・・
佐渡さんはモーツァルトの音楽についての解説など。
その前に、キャスト変更について言及。
伯爵夫人役で出るはずだったケイト・ロイヤルが、「来なかった」と(!)。
何の連絡もなしに、予定の日になっても来なかった、といった感じの表現。こんなことは今まで12年やってて初めてだ、と仰ってました。代わりに南アフリカの歌手が急遽来ることになったそうだけど。3週間前に出産したばっかりらしい。。。

佐渡さんも改修点について言及。オケピットの隅に棒の束を置いたというのは「?」だったけど、ステージに上がってオケピットを見下ろしてみて、なるほどねぇ。これだけでも音響的に変わるんですねぇ。オケピットの床も変えて貰ったと言ってましたね。

結局予定時間を20分もオーバーしてしまうほど盛りだくさんの内容で、本番への期待が高まりました。
引き続いてのバックステージツアー、最初の舞台袖のところで写真を撮りまくって遊んでいたらまーねえちゃんさまとはぐれてしまいました。。。
あとで再会できてホッとしました~。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« レンジフードのお掃除をして... | トップ | りつこさんとデート »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (きよか)
2017-07-14 07:48:13
いいことあったのね。私も嬉しいです。
ありがとう(^^)/ (Angelina)
2017-07-14 09:24:48
本当は、名前呼ばれたのはよっぴーさまだったんだけどね。
「あげるよっ!」って。

きよかさまも一緒に行けなかったのが残念だよ。。
本公演が楽しみです (まーねえちゃん)
2017-07-15 12:19:30
ワークショップにお誘いいただき、ありがとうございました。勉強嫌いの私も興味津々で演出の人や舞台装置・衣裳デザイナー、照明の人の話に耳を傾けました。やっぱり勉強しなくっちゃ、と思いました。本公演では、学んだことを確認しながら鑑賞することにいたしましょう。
お菓子、美味しかった!  よっぴーさまにも感謝です。
「当たる」という現実、初めて目の当たりにしました。コーフンするものですね♪
お勉強?? (Angelina)
2017-07-15 12:31:01
これも私にとっては「楽しみ♪」のひとつなので、お勉強っていう気は全然ないんですよね~(^^;)
よっぴーさまがね、まーねえちゃんさまのお名前、「可愛いね~!」って言ってましたよ(^^)

「当たる人がいる」ということは知っていましたが、本当に当たる日が来るとは・・・!でした。

では、今から本公演第1回目、行ってきます~!
楽しかったね (きよか)
2017-07-24 10:13:07
確かに,安心仕様のフィガロの結婚でした。
このブログを今朝よみなおして、色々また蘇ってきました。ありがとうございました。
お疲れさまでした~ (Angelina)
2017-07-24 10:41:52
体調は大丈夫ですか?
私は帰ったらなんだかむっちゃ疲れちゃってて。。。(^^;)
感想まだ書けてなくてゴメンね。

今日は当たったフィガロ・ポロを着てジムに出かけます~(^^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。