SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

そっかあ もう40年も経つのかあ!

2017年05月16日 | プロ野球

昨日ふと目にした記事に、
王さんの756号の記事がありました。

今年はその『世界新記録』からちょうど40年だそうです。
何かアニバーサリー企画もあるそうですね。

あのホームランを思い出し、
そして経過した年月を思いました。
もう40年・・・・・
なんだかあっという間のようですね。

ワタシもまだ、
小学生のころ。

だけど、
なんだかあの頃の風景がよみがえってくるみたいで、
懐かしかったですね。

ひょっとすると、
一番野球が面白かったときかもしれません。
のめりこんでまだ間もない、
『見るものも聞くものも新鮮で目新しい』
そんな時期でした。

新しいスポーツをやりだしたとか応援しだしたとかそんな時って、
本当に楽しい時ですよね。
ワタシも最近でも『面白いな』と思って見始めたスポーツいろいろあるのですけど、
最初のころは新しい発見ばかりで、
とにかく楽しいものです。

まあ、
野球のように長年見続けているものは、
それはそれでいろいろな刺激があり、
面白いものですが。


王さんの765号は、
確か待って待って待ちくたびれて、
そうしたら野球中継が始まる前に、
しゃらっと達成されていたんですっけね。

それゆえに、
ワタシも他の大部分の野球ファンの人とともに、
『その瞬間』は見ていないんですよね。

『その瞬間』を目に焼き付けることができた人たちって、
当日球場に足を運んだ人だけなんじゃないでしょうか?!

だって今みたいに、
中継を多方面で見るなんてこと、
出来なかった時代ですからね。

日テレが中継をしていない時間に、
映像を見ることはできませんでしたからね。

そう考えると、
王さんの756号を目に出来た人たちって、
本当に『歴史の証人』なんですね。
うらやましい。


思えばあの頃って、
スポーツに限って言えば、
みんなが同じ感動を共有していた・・・・そんな時代だったかもしれませんね。

『国民的ヒーロー』がいて、
その彼らの戦いぶりに、
国民の皆が感動していた。

例えば長嶋の引退に涙し、
王の世界新記録に歓喜。

オリンピックの日本チームに声を枯らして声援を送り、
具志堅の防衛戦をかたずをのんで見守る。。。。。。


まだまだ国全体が『成熟した社会』になっていない発展途上だったからこそ、
なんだか国民が一枚岩になって感動を共有できていた・・・・・そんな感じがしますね、振り返ってみると。

いまじゃどんなに感動を共有しようとしても、
必ずコインの裏側が報道されたり、
横を向く人が出たり、
単純ではなくなっている感じがします。

スポーツもまた、
社会を映す鏡ですね。

そんな『過去の時代の息吹』を感じる、
王さんのトピックスでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲夏場所初日 まだまだ... | トップ | 大相撲夏場所3日目 安定した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事