やんちゃこりんが行く

ダウン症(21トリソミー)で生まれた我が家の次男、ちゃこりんの忘備録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あばれんぼうちゃこ(ICU入院中)

2016-09-18 06:50:50 | 心室中隔欠損症
おはようございます。
久々に朝から・・・くんのお散歩が行けず、タイミング待ちです。
本人は、トイレの催促もせず、まったりしています。

さてさて。
5時間の大手術を終え、ICUに帰還したちゃこりん。完全看護なので、私はいったん自宅待機。
その間に私がしたことは・・・。
・整体院に行った。(身体がガチガチ。私は小柄な方ですが、それでも狭いベッドに添い寝はかなりきつい・・・
・美容院に行った。(小さい子どもがいると、自分のタイミングで自分の事ってほとんど出来ませんよね
・長女が習っていた習字のコンクールで良い賞をいただいたので、その表彰式に参加できた。(次男がいたら、感染症予防で私は留守番だったはず。次男、空気読んでる
・長女が所属していたあるチームの修了式に親子で出席できた(これも次男がいたら欠席だったかも)
・ママ友さんとたくさんお喋り(息抜き・ガス抜き)
・数時間おきの搾乳。(しかし出る量が日に日に減りました。授乳が終わったと体が勘違いしたようで、月の物も来てしまいました人間の身体の不思議を感じました~。上2人の時は出産後1年過ぎても来なかったのに・・・。)

・術後4日目 お見舞い。肺の圧は25mmHg。術前より上がっていました。追加処置として窒素を入れることになり(管がもう1本増えました)ICU滞在が伸びることになりました。担当医師から事前説明で聞いていたので想定内でしたが、不安でした。そして、鼻からミルクも入れることになりました。相変わらず、口は半開きのまま眠っている次男。この日、童謡CD(枕もとで流してくれるそうです)と赤ちゃん用のおもちゃ(起きたときの暇つぶし用)を届けました。

・術後7日目 お見舞い。この日は暖かい良いお天気でした。肺の圧は24.5mmHg(次男は心室中隔欠損と同時に肺高血圧もありました。このため、手術はなるべく早い方がいいと言われていました。安静時に20mmHgを超えないのが基準数値らしいです。)これが早く通常の数値になることを祈りつつ帰宅しました

・術後11日目 この日、お見舞いは行きませんでしたが、人工呼吸器の管を抜く予定だと病院から連絡がありました

・術後12日目 お見舞い。次男が久しぶりに目を開けていました眠り薬の点滴がなくなったようです。

・術後13日目 お見舞い。唇が手術前より赤くなり、呼吸するたびに上下していた胸のぺこぺこがなくなっていました。ちょうど起きていた時間で、私をわかってくれたのか、次男は笑顔を見せてくれました

・術後15日目 ようやく一般病棟(小児科)へ戻りました。同時に私の付き添い看護も再開。MRSAという菌が出たため、感染防止のため個室で隔離入院私も厳重な手洗い・うがい・マスク等を義務付けられました。授乳が再開できるかが一番の懸案事項だったのですが、あっさり(笑)今日は600CCも飲んでくれたので、ほっとしました。


にほんブログ村
ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あばれんぼうちゃこ(手術当... | トップ | あばれんぼうちゃこ(一般病... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心室中隔欠損症」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL