アンジェらコスモポリタン わーるどトラベらー / らイフモーティべーター【 "ららら" な人生を♪ 】

旅行,音楽,映画,大好き @AngelaCosmopoli /Life Motivator(ライフモーティベター) 

葉加瀬太郎氏  「エトピリカ」

2016-11-19 | 音楽 Music

果物の美味しい晩秋に、(昨年の今頃?) 九州出身の友人から

柿とカボスをいただきました 

(徳島のスダチは似ていますが、小さ目。別な徳島出身の知人からいただきましたが市場では旬にはかなりお手頃価格になるそう

カボスもスダチもに果物だそうですが、香りがよく、お料理で、なくても何とかなる、、けれど、やっぱりあると一味違い、

三つ葉や、パセリ等の野菜も 少量でもぐっ、、、と引き立ちますよね、、、

こういう香辛料も、、、

 

文化や音楽、芸術もそうで、生きていくのに生活必需品ではないけれど、あると心が豊かになって

前向きになれる、心の糧(カテ)ですね。。。

 

                                                

 

葉加瀬 太郎氏  (ヴァイオリニスト、作曲家、等々) の

 

Etupirka" のCD (同名タイトルや「情熱大国」)のヴァイオリンを先日久しぶりに聞いてみました 

葉加瀬氏の著書「顔」も読みましたが、生い立ちや練習の様子、芸大時代からの活動等が

よく書かれていてとても興味深かったのですが、何より思ったのは、「天才」だなぁ、、、ということ。。。

 

勿論、本人は努力も沢山しているのだけれど、コンクールで優勝したり、作曲を手掛けたりする様子は

やっぱり、普通の人にはない、特異な、まれにみる能力だと感じます。

 

ドイツ語の権威、小塩 節氏が述べられていたように、、、「スポーツと音楽は才能によるものが大きく、

努力しても、(語学等と異なり)ある程度まではいくけれども、それほどは、、、」ということだと思います。

 

ただ、アドミ的(物事の管理等)なことは、苦手なようで、奥さんの高田万里子氏に交際中から経理等(資産管理なども含めて)

を任せていたようで、、、 現在はロンドン在住で、長女は英国のトップ級の大学を目指して勉強中、と、

少し前のTV  の番組で観ました (やはり、、、頭が良いのですね、、、高田真理子は東大出身ですし。)

 

ところで、、、

かつて知人で今は鬼籍に入られた、有名男優等(X 事務所)にもピアノを教えていた某有名ピアニストの方が

いたのですが、その人曰く、、、他の人の弾いているピアノの音を聞くと「コンプレックスがある、」等と、

わかるそうです。またホロビッツのピアノは別格でとにかく素晴らしいと絶賛しておりました。

 

別な、セミナー講師は企業のコンサルタントをしているのですが、「絶対音感」の持ち主らしく、

音楽が流れてくると、「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」の音で聞こえてくるそう 

 

また、友人の何人かは、歌謡曲等を聞いただけて、即行でピアノをそのまま弾くのですが、皆

絶対音感をお持ちなのでしょう 素晴らしいですね

 

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆ ’:★ ,* +゜. ☆。.: ’* :・* + ゜。.★・”,

 
 

   昨年の今頃 ディズニーランドで購入したもの、、、 この季節はもうクリスマスのデコレーション 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛んで (飛行機)~ 飛ん... | トップ | カンクン (メキシコ)へ ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽 Music」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。